またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
今回も前回に引き続き、リンク先追加のお知らせ。
衛置竜人さんのりゅーじんのトランスフォームプロジェクトver.2
を相互リンク先に追加しました。
うちとしては珍しい、二次創作系サイトさんとの相互リンクになりますな。
例によってプレゼント企画のゴタゴタでお知らせが遅くなってしまいまして…
いやはや、申し訳ないです(;´∀`)

と、お知らせなどしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーのボットコン2013限定品の一つ、
マシンウォーズ版スカイワープです。
P1300170.jpg
箱やブリスターはないので、テックスペックカードで代用。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1300173.jpgP1300176.jpg
ということで。
今回はトランスフォーマーのボットコン2013限定品のひとつ、スカイワープです。
念のためボットコンとはなんぞや?と言う説明をしておきますと、1994年以降毎年海外で開催されている
(過去日本で開催されたこともありますが、基本海外のイベントです)トランスフォーマーのファンイベントです。
で、そこでは毎回一定のテーマに沿った限定アイテムが出まして。
このスカイワープは去年開催された際に発売されたもののひとつです。
(;´∀`)<先日某洋トイ屋で安売りしていたので、ついポチッと…w

P1300180.jpgP1300185.jpg
P1300188.jpgP1300193.jpg
ぐるっとひと回り。
モノとしては、実写二作目後のシリーズであるN.E.S.T.、あれ版のダージをベースにロボット頭部および
カラーリングの変更を行ったものになります。
スカイワープといえばワープ戦法、ということで、翼をクリア成型にし、かつ塗装によりワープ中のような
部分的に機体を透けて見せている表現が特徴的ですな。

P1300200.jpg
で、このスカイワープのカラーリングなんですが。
去年のボットコンのテーマがマシンウォーズだったので、マシンウォーズ版スカイワープの
今風リメイクと言った体になっております。なのでスカイワープなのに白いんですね。
元になったマシンウォーズ版スカイワープは以前ウチでも紹介していますので、そちら参照で…
後でちょこっと比較も出しておりますがw
しかしこのベースアイテム(実写ダージ)のチョイス、やはりマシンウォーズ版スカイワープが
日本でビーストウォーズ版ダージになったところからなんでしょうね…w

P1300204.jpg
さて、それではではロボットモードへトランスフォーム。
とりあえず翼下のミサイルは外して、機体の両側面をがばっと開いて下方向へ回し、
主翼もろとも展開します。
開いたパーツの接続部分を中央に寄せてくっつけ、機体側面のパーツは下向きに。
これを引き伸ばして各関節を使えるようにし、先端はさらに前後反転させて、
主翼を後方に配置することで脚部が完成します。

P1300208.jpg
脚ができたら尾翼部分を一度後方へ開き、残った機体中央部を90度横向きに。
真ん中にある胸パーツを持ち上げて横向きにした機体中央部と連結して胸部にします。
ここでさらに前方へ90度倒すことで、先ほどの腰部分と胸部が連結されます。
(;´∀`)<うちのものはジョイント部分が微妙に成型不良らしく、ここの連結が上手くイカんのですよね…

P1300211.jpg
次に機体正面の装甲をがばっと開き、その下にある左腕を伸ばします。
装甲版は折りたたんでしまいましょう
さらに機首部分を伸ばして右腕にに変形、それぞれ腕は下向きに。
最後に胴体内から頭を持ち上げ、尾翼パーツの先っちょで背中側から固定して、
各部分を微調整してあげれば変形完了です。

P1300220.jpgP1300221.jpg
ロボットモード。
白いボディに黄色い頭、という独特なデザインはばっちり再現されていますが…
なんか…ちょっと野暮ったい感じのあった元ネタからスマートになりすぎじゃね?
くらいの変わりぶりですw

P1300222.jpgP1300223.jpg
P1300224.jpgP1300225.jpg
ぐるっとひと回り。
機首と尾翼がそれぞれ腕になる、という左右非対称なシルエットが独特ですな。
実写ダージ型(以前色変えのジェットブレードは紹介しましたなw)はこのスタイルが
なんとも特徴的です( ´∀`)

P1300228.jpgP1300229.jpg
顔周り。
今回のリデコポイントですね。
マシンウォーズ版のデザインに準じた銀ゴーグルに黄色ヘルメットなマスク顔…なんですが、
今風アレンジをふんだんにかました結果えらいイケメンさんにw

P1300231.jpgP1300232.jpg
腕周り。
前述のとおり、左右で全く違う形状になっております。
見た目通り可動範囲も結構差があるんですが、弱点部分はどっちも一緒という…(;´∀`)
その辺の細かいところは後ほど、可動の話のところでやりますねw

P1300240.jpg
胴体。
マシンウォーズ準拠ということで、割とシンプルな配色です。
もともとがリベンジ時代のN.E.S.T.シリーズということで、肩を回すと連動して
胸の円盤部分が回転するメックアライブギミックも残っているんですが…
見ての通り該当部分が白一色なので、あまり目立ちません(;´∀`)

P1300241.jpg
背面。
変形時の説明でも振れましたが、この背中の尾翼パーツで
頭部(正確には頭部を支えている黒いパーツ)を固定しています。

P1300242.jpg
脚部。
足首部分と膝部分でそれぞれ折りたたみ、かつ翼も大きく位置移動…
と結構複雑な変形をこなす部位だったりします。
その影響もあってか、わりといろんな方向に動かせますw

P1300269.jpg
付属武器のミサイル。
ビークル時に主翼にくっついていたぶんですね。
N.E.S.T.ダージタイプは武器が手に持てないため、上腕にある5ミリ穴を
利用して擬似的に持っているように見せています。
おかげでポージングに結構制限が(;´∀`)
そうそう、飛び出している黒いスイッチを引くことで、
スプリングでミサイルを発車するギミックを備えておりますよ。

P1300290.jpg
可動に関して。
元になったN.E.S.T.ダージ型がわりとくせのある可動範囲を持っているため、
首から下が同じこのスカイワープもところどころ癖の強いところが(;´∀`)

P1300291.jpg
まずは腕周り、肩は前後方向及び横方向に動く二軸式。
左右の腕の形状は異なっていますが、肩の前後回転に関しては
左右一緒で360度回転可能です。
胸のメックアライブがあるので、若干ガクガクした感じがありますなw

P1300292.jpg
横方向は、それぞれ水平やや下まで腕が上がります…
が、小さめのガワがついてる左腕はともかく、機首付きの右腕は
肩とおもいっきり干渉するためほとんど横には開けません。
肘を曲げてやれば話は別ですが…

P1300293.jpg
肘は左右とも180度曲げられます。
変形機構を兼ねていますしね。
ただ、右腕の方は少し長いので、気をつけ状態では全部曲げきる前に
胴体に手が引っかかってしまいます。
正面から上に手を向けている状態なら、全部きっちり曲がるんですけどね。

P1300294.jpg
手首は右手のみ、変形機構を使って多少の曲げ伸ばしが可能。
肘の内側向きに親指が来る形で造形されており、かつ手首がひねれないので
腕のポージングがちょっとばかりやりにくいです(;´∀`)
上腕にはロール軸があるので身体の正面側に向かって肘を曲げることも可能なんですが、
この手首の作りのお陰でどうしてもщ(゚д゚щ)カモーンみたいな状態に…w

P1300295.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
前方は水平より45度くらい上、後方は背中のパーツに当たるので
直立から30度位後方まで、開脚方向は左右45度位まで脚を上げられます。
正面向きにはかなり動くんですが、他は若干可動範囲狭めかな~と言った感じですね。

P1300296.jpg
太もも部分にはロール軸あり。
足をひねることができますが、背面パーツと太ももパーツが
割と干渉しやすいためちょっとだけ要注意、ですね。

P1300297.jpg
膝は変形の関係もあり、二重関節になっています。
ですがふくらはぎにある主翼が非常~に邪魔になっており、
そのままではほとんど曲がりません(;´∀`)

P1300298.jpg
幸い主翼パーツは脚部に接続されているアームに関節が多く、
非常にフレキシブルに動くので適度に避けてやることで90度位までは
曲げられるようになりますね。
見た目度外視で主翼完全に脚の横っちょによけてやれば、120度くらいまでは
曲がりますな(゚∀゚)

P1300299.jpg
足首は変形の都合もあり、非常に良く動きます。
まず軸関節で後方90度位まで曲げ伸ばしができ、横方向には360度回転可能。
さらに、くるぶし方向に(外側45度位、内側90度位)曲げ伸ばしをすることも可能です。

P1300300.jpg
この広い可動域により、足首の接地性はかなり良好。
良好なんですが、接地面積自体はそれほど広くないので
安定感があるか、というとちょっと微妙だったりします(;´∀`)

P1300301.jpg
首は左右回転のみ。
上下動もできればなー、という気もしないではないんですが、
元ネタのマシンウォーズ版スカイワープは首が動かなかったので
これでも格段に違うなーというw

P1300302.jpg
胴体は可動部分なし。
一応、背中の固定を外せば変形機構を使って胸のところから
胴をひねることもできないことも…ですが、見た目に大変なことになるので
ポージングには使えませんなw

P1300303.jpg
と、可動範囲そのものはそこそこ広いんですが、形状の関係で
うぬぬ…となる部分がちょこちょこある感じですねえ。
個人的には、とりあえず手首の向きがなんとかなれば
かなり満足度がアップするんですが( ´∀`)

P1300310.jpg
元ネタの本家マシンウォーズ版スカイワープと@ビークル。
ワープエフェクトはともかくとして、全体的なカラーリングは結構きっちり再現出来てる感じですかね。
インシグニアが違うのはまあ、もともとマシンウォーズって人によって
G2版ついてたりG1版ついてたりしましたから…w

P1300311.jpg
ロボットモードで元ネタと。
さすがに変形方法が全然違いますから、シルエットからして…ですなw
両者とも結構独特な体型、という共通点(?)はありますがw

P1300312.jpg
この二体、成型色の色味も若干違っていて、
本家は青白いくらいの感じの白ですが、ボットコン版は少しクリーム色寄り。
頭の色もボットコン版のほうが濃い黄色ですね。
ほんの少し、やや気持ち程度ボットコン版はボディと頭の色合いを
合わせようとしているような感じが見受けられますw

P1300394.jpg
以上、ボットコン2013限定のマシンウォーズ版スカイワープでした。
もともと店舗限定でややマニアックだったマシンウォーズ、のさらに
限定リメイクなんてどんだけニッチなとこつくのよ…
な2013年ボットコンアイテムでしたが、これはこれで面白くはありますなw
できれば他のやつ(同型のサンダークラッカーとか)も買えたらよかったんですが、
売り切れだったのがちょっぴり残念なところです(;´∀`)<普通に買うのはさすがにお値段が…
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー BOTCON2013 ホイスト(HOIST)
  • トランスフォーマー BOTCON2014 ナイト エイプリンク(KNIGHT APELINQ)
  • トランスフォーマー BOTCON2009 レーザークロー(RAZORCLAW)
  • トランスフォーマー BOTCON2014 パイレーツ ブリムストーン(PIRATE BRIMESTONE)
  • トランスフォーマー TIMELINES デプスチャージ(DEPTH CHARGE)
  • トランスフォーマー キャラホビ2010限定 SONS OF CYBERTRONセット その2(ロディマス)
  • トランスフォーマー キャラホビ2010限定 SONS OF CYBERTRONセット その1(オプティマスプライム)
  • トランスフォーマー ムービー ドレッドウィング&スモークスクリーン その2(スモークスクリーン)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーBOTCON・TCC等限定品

     タグ: トランスフォーマー  海外  限定  BOTCON  マシンウォーズ  スカイワープ  ダージ  ジェットブレード  リデコ 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    No Title

    そう言えばBotCon2006ではマシンウォーズスカイワープのリカラーでダークサイドワスピネーター(ワスピーターセイバートロンモード)が出てましたよね
    キャラは違えども元は同型だったものが改めてリメイクされるって感慨深いね
    更にリカラーでワスピネーターとかBWⅡダージは…案外やりかねないかもw

    しかしマシンウォーズ×ビーストマシーンズというTFでもニッチ中のニッチ同士を掛け合わせたテーマな為か日本で正規輸入されたボックスセットはダダ余りでしたね
    ボックス単位じゃなくてBotCon、TCC限定品から日本のファンに受けそうなのをチョイスして売れないものか…
    去年のBotCon限定キャラだとレインメーカーズの方が需要あったんじゃね?Classicsスタスク型のサンストームいるし

    2014/03/12 (Wed) 03:44 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ 
    トランスフォーマー BOTCON2013 スカイワープのレビューお疲れ様です!
    元がムービーシリーズのN.E.S.T.ダージ型のリデコになる「MWスカイワープ」カッコいいですなあ
    頭部とカラーリングが変わるだけでこうもカッコよくなるなんて
    当時版のMWスカイワープにない主翼と尾翼の一部とミサイル発射官がクリア成型になっていてワープ中のような部分的に機体を透けて見せている表現が「スカイワープ」らしさをうまく引き出しているのもGOODです!

    2014/03/13 (Thu) 20:39 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    今風アレンジした顔はかっこいいと思いますが・・・カードの絵柄がマシーンズのジェットストーム似ですね。
    そこまでして成分が欲しかったってわけか

    ニッチ過ぎるシリーズと誰得過ぎるコンセプトでファンから敬遠されお店側からも不評をかった分けですね。
    ですが誰でも気軽にボットコンが買えるようになったのは大きい事ですな。けどそれでいいのか超限定品

    2014/03/13 (Thu) 21:23 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    この型の手って3ミリ軸の武器ならほどよく持てるんですよね。
    旧版の銃も持てるかわかりませんが、適当なサイババ等から借りてくるとより元ネタ再現性上がりそうな感じ。
    まあ、それやると余計に手首可動が欲しくなるわけですが…

    2014/03/13 (Thu) 21:37 | EDIT |   

    tagoal  

    白スカワれす

    >さすりゅ~さん
    そーいやワスピネーターにもなってたんですなー、元ネタの人のほうw
    色的にサンクラと被りそうなので、ダージはともかくこっちの型でワスピまでやるか…となるとアレですがw
    マシンウォーズとビーストマシーンズ、どっちかにすればいいのに一緒にしちゃうもんだから…
    マニア向けアイテムと言っても限度がありますなw

    >Fネガさん
    N.E.S.T.ダージ自体もなかなかでしたが、こっちもこれはこれでw
    首が回って頭身上がって、で結構な化けっぷりですよw

    >ヌエベさん
    イラストの方はまあ、書いた人の絵柄もありますから…
    さすがに今回のものは限定だからといって的を絞りすぎな感じもありますね。
    超絶ウルトラピンポイントな感じで(;´∀`)

    >匿名さん
    そう、一応3ミリ軸のものなら引っかかってくれるんですよね。
    自前のものが持てないというのは変わらないんですが…
    そして、手首が回らないから変な持ち方になっちゃう、という(;´∀`)

    2014/03/29 (Sat) 23:43 | EDIT |   

    Leave a comment