またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

08
今回は相互リンク先追加のお知らせから。
ちゃぼさんの食玩・ガシャポン・フィギュア等扱っておられる食玩レビュー.comと、
green_flourさんの昔~最近のおもちゃやガンプラを扱われているgreen_flour
以上2つを追加させていただきました。
お二方とも連絡は少し前に頂いていて、追加そのものはもうやってあったんですが…
ちょうど200万ヒット企画と時期が被ってしまってお知らせが遅くなってしまいました(;´∀`)申し訳ないです
なにはともあれ、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

と、お知らせしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーユナイテッドEXより、タンクマスターとターゲットマスターのホイゼルです。
P1290648.jpg
今回はこのセットの画像向かって左側のコンビ。
ユナイテッドEXはヤフブロの方で没ネタ扱いしてましたが、復活!ということで…
( ´∀`)<いやまあこの人はあっちでもまだ出してませんけどもさw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1290824.jpgP1290827.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーのユナイテッドEXよりタンクマスター。
ターゲットマスターとの二体組×2の対決セットその3のうちディセプティコン組になります。
ちなみに「タンクマスター」はコードネームで、その正体はIDW版コミックに登場した
ストラクサスの盟友・グラインドコアらしい…ということですな。
正体がストラクサスらしいローラーマスターとのつながりも、そのへんからだとか。

P1290833.jpgP1290834.jpg
P1290835.jpgP1290836.jpg
ビークルモードでぐるっと。
タンクマスターの名の示す通り、戦車ですね。
尾部の水色な合体用ジョイントがちょっと目立ちますが、そこ以外は割と綺麗にまとまっている感じですな。
(;´∀`)<しかし、このシリーズはなぜ水色ジョイントに統一したんでしょうな…w

P1290837.jpg
砲塔部分は手動で回転可能。
こういうところが動くと、ちょっと嬉しいですよねw

P1290886.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
クローラーの真ん中あたりを90度曲げ、車体後部のガワを一旦展開、後方へ移動。
合体用ジョイントを覆い隠したところで車体の中央部分を折り曲げ、前部の下へ。
今しがた伸ばした車体後部部分が真下を向いて脚部になる形で固定します。

P1290889.jpg
脚部のあいだにあったパーツを折り曲げて、ロボの尻部分に。
車体中程に隠れていた合体用のジョイントを折り曲げて外側に露出し、空いたスペースに
砲塔を90度曲げて背負うような形にします。

P1290892.jpg
左右のクローラー回りのパーツを横に広げて伸ばし、
先端部分を90度ひねって下に向け、ロボットの腕に変形。
車体中央からロボ頭部を引き出したら、各部を調節して出来上がりです。

P1290910.jpgP1290913.jpg
ロボットモード。
大きさこそ小さめですが、いい感じのゴツさで
いかにもな戦車ロボ風味がいいですな(゚∀゚)

P1290916.jpgP1290919.jpg
P1290923.jpgP1290926.jpg
ぐるっとひと回り。
腕のごっついマッチョな感じですが、割とバランスはいいですね。
これで肘のジョイントがもちっと隠せていればよりナイスだったんですが…
足の方はうまいこと隠してるんですけどねw

P1290930.jpgP1290933.jpg
顔周り。
ゴーグル&マスクのシンプルなお顔です。
目は別パーツですが、クリアパーツではないので集光ギミックはなし。
そういやこの人、玩具としての元はPCCのヘビートレッドさんなんですが
あちらの方も目はクリアパーツじゃないんですよねえ。

P1290936.jpg
腕周り。
クローラーの前半分がそのまま手になります。
ぱっと見結構いびつな形の手の穴ですが、これでもちゃんと
5ミリ径の穴に対応しているのでマイクロンやターゲットマスターは
問題なくもたせられますよ。

P1290937.jpg
胴体。
両腕がでっかいので全体的にゴツイ感じですが、
胴体だけ見ると案外スマートだったり。

P1290938.jpg
背中。
いかにも変形しそうな分割線が見えますが、これは合体時用。
単体ロボ状態ではそのまんま砲塔を背負う形になります。

P1290939.jpg
脚部。
足首どこー?なデザインなんですが、これが案外安定感あるんですよねー。
変形の関係上ガワがコの字状なのがなにか良い結果になっている…のかも?w

P1290940.jpgP1290941.jpg
ここでタンクマスターからちょっと離れて、相棒のターゲットマスター・ホイゼルのほうへ。
まずはロボットモードからです。
腕の形状がブレード状、かつ脚がちょっとひょろ長い少し独特な体型ですな。

P1290942.jpgP1290943.jpg
P1290944.jpgP1290945.jpg
ぐるっと一回り。
マイクロン系としては割とのっぽな感じなんですが、見てのとおり足首が非常に大きいので
非常に安定感があったりします。

P1290946.jpg
可動するのは肩と股関節、膝と足首。
肩と股関節はボールジョイント、膝・足首は軸関節で曲げ伸ばし可能です。
下半身の可動範囲がかなり広く、前述の足首のおかげで接地性も高いので
なにげにすごくポージングさせやすい奴だったり。

P1290947.jpg
そして物のついで、とばかりに以前キャンペーン品として配布された同型の
ブロウパイプを引っ張り出してみたり。
特に意味はないですが、こういう機会でもないと日の目を見なさそうだったので、
うちのブロウパイプさん…(;´∀`)

P1290948.jpg
後述する武器モードがクローなので、両手につけると面白いかなーと…
ただそれだけの、以上に安直な理由で引っ張り出してきただけだったりしますw

P1290949.jpgP1290950.jpg
腕を万歳状態にし、足首を伸ばして脚全体は背中側に…
要するにブリッジ状態にするとウェポンモードに。
大きなクローになります。
四本指ですが、ちゃんと「手」っぽく見えるあたりはさすがですw

P1290951.jpg
装備してみるとこんな感じに。
手持ち武器なんですが、クローという武器種である関係上
腕に直接据えつけられる場合はそっちの方がそれっぽくていいかもですね。

P1290953.jpgP1290954.jpg
腕を背中側に広げ、脚を180度開脚状態で膝を上向きに曲げてやることでアーマーモードに。
ロボット時の背中側が装着時の外面になります。
反対側を見るとおっぴろげジャンプ状態(ネタが古い…w)ですが、外側はそれらしい感じにまとまっていますな。

P1290955.jpg
装着状態。
タンクマスター単体だとちょっと浮いている感じですが、
合体状態だと大きさのバランスもいい感じに。

P1290963.jpgP1290964.jpg
腕を真横に広げ、脚部はアーマーモードと同じ感じで今度は背面側に折り曲げると、
ビークルウェポンモードに。
これ単体だとなんぞこれ?状態ですが…

P1290965.jpg
タンクマスターのビークルモードに取り付けると、なかなかいいまとまり具合。
これはアレですね、地雷除去用の…マインプラウでしたっけ。
それをイメージしている感じですなw

P1290968.jpg
可動に関して。
デザイン上ちょっと干渉する部分も多いんですが、
可動範囲自体は悪くない感じですね。

P1290969.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続です。
前後回転と、水平よりやや下くらいまで腕を横に広げることが可能です。
また、変形機構を使っての若干の上下スイングや
肩の根元からひねるような動きも可能だったりします。

P1290970.jpg
肘は90度曲がります。
さらに、変形時に曲がる上腕付け根部分を利用することで二重関節状に
使うことも可能。フルに活用すれば150度位まではイケますなw

P1290971.jpg
手首…というか下腕部分の中ほどにはロール軸あり。
ここで肘から先をひねることが可能です。
肘先にくっついている合体ジョイントがちょっぴりじゃまになることもありますが、
このロール軸のお陰で武器モードホイゼルの取り回しがかなり楽になっていますな。

P1290972.jpg
続いて下半身。
股関節は二軸式の関節になっており、前方は水平より少し上まで、
後方は水平より少し下まで、開脚方向は(腕を避けてやれば)
上半身にぶつかるまで、とかなり大きく動かすことが可能です。
開脚の際に、少しクリック…と言うか引っ掛かりがあるので
そこだけちょっと気になりますかね。

P1290973.jpg
膝は90度曲がります。
膝の位置は結構高めなんですが、膝頭が大きく前に突き出ている関係で
立膝も割と楽に出来てしまったり。
また、ひざ上にはロール軸もあるので脚のひねりもバッチリです。

P1290974.jpg
足首はなし。
つま先状のディテールはありますが、可動部分はありませんw
なんですが、前述のとおりなんだか妙に立たせた際の安定感は高かったり…w

P1290975.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転に加えてある程度の上下動も可能です。
特に下向きは大きく動かせますが、変形機構も兼ねているので
やり過ぎると胴体に頭が埋まりますw

P1290976.jpg
胴体は腰をひねることが可能。
合体用の変形機構兼用ですが、やはり人型は
腰をひねれるとポージングはやりやすいですw
(;´∀`)<無いならないでやりようはありますけど、やっぱりあったほうがなおよしw

P1290977.jpg
と、全体的に見てもかなり動かしやすい作りになっていると言っていいでしょうね。
ひざ下のガワがちょっと外れやすい、という残念ポイントもなくはないんですが…
わりと合体ありきのこのシリーズですが、この人は単体でもなかなかイケますw

P1290995.jpg
と、それでは合体モードへトランスフォーム。
頭を引っ込めて、腕を戦車状態…から合体ジョイントを露出した状態まで戻します。

P1290998.jpg
脚部のガワを太もも部分を覆うように上げて(要は変形前の位置に戻す)、
脚部の合体ジョイントも露出。この状態で腰を前後反転させます。
さらに、背中の砲塔は90度横倒しにし、砲塔と後部センサーを上向きに持ち上げ。

P1300002.jpg
最後にボディ中央を開き、単体ロボ東武の根元に収まっている
合体用頭部を単体頭もろともに持ち上げます。
頭を出したら、あとは開いたボディを元に戻して合体頭部で固定すれば出来上がり。

P1300005.jpg
合体モード。
説明書ではこれにアーマーモードのホイゼルまでつけるよう
指示がありますが、とりあえず今回は本人のみ状態でw

P1300017.jpgP1300020.jpg
合体モードの手足ジョイントに任意のドローンを装着し、プライムモード完成です。
対決セットにはドローン連中は付属しないため、戦闘車両つながりということで
コンバットマスターのドローンを拝借してきておりますw
…あとでほかのドローンとの組み合わせも出しますが、割と地味目な組み合わせだったかもしれません、これ。

P1300024.jpgP1300027.jpg
合体頭部。
単体頭部は後頭部に埋まった形になっています。
デザイン的には、単体頭部をツインアイにしてディテールアップした感じになっていますな。

P1300034.jpg
胴体。
単体腕をたたんで胸部にすることで、胴体にくびれが出来ました。
このため結構ヒーローロボ系の体型に…w

P1300037.jpg
背面。
砲塔はこんなかんじで変形しています。
ただここ、別に固定されているわけではないので
ちょっとした衝撃でよくずれます(;´∀`)

P1300050.jpg
プライムモードでの可動に関して。
とは言っても、肩から先と膝から先は
その合体したドローン次第なんですけどもね…w

P1300053.jpg
腕の合体部分になる肩は、前後回転と(関節そのものは)
腕が真横になるまで腕を広げられるようになっています。
とはいえ、横方向に関してはドローン次第でかなり変わってきますけどもね(;´∀`)

P1300056.jpg
脚部に関しては、股関節は単体ロボと同じ部分。
ですが、太もも部分に来た単体時のひざ下のガワの影響で
後方へはあまり…ほとんど脚が上がらなくなっています。
開脚方向も水平までが限界になっていますね(;´∀`)<それだけ上がれば十分ですが

P1300059.jpg
膝は合体用ジョイント部分で曲げ伸ばしとひねりが可能。
やはりくっつくドローン次第ではありますが、概ね70度位は曲げられますね。
また、前方にも少し曲がるので形状の独特な脚ドローン装備時の
角度調整にも効果があったりなかったり…w

P1300062.jpg
頭部は左右回転のみになりました。
一応、基部ごと持ち上げれば上に視線は振れますが…見た目にアレなのでw
また、胴体は単体同様腰がひねれます。
腰回りは単体そのまんま(反転はしていますが)なことによる結果ですが、
ここは嬉しいですね。

P1300065.jpg
と、単体時よりはある程度可動範囲は落ちますが、(ドローンが担うので
肘は曲がりませんしね)、合体ロボとしてはそこそこ動く方ではないかと思います。
正直、動きどうこうよりも背中の砲塔の固定がないところ、
そこが気になるくらいですなw

P1300074.jpg
ここからはドローンの着せ替え。
さすがにきりがないので、同じ国内版のユナイテッドEX連中の分だけですが…w
まずはビルドマスターのものから。
説明書記載の組み合わせなだけあって、色合い的にもよく合いますw

P1300075.jpg
ロードマスターのドローン装備。
割とスッキリ目のシルエットになりますね。
色合いやロードマスターのキャラ付的に、ちょっぴり急造品感もw

P1300076.jpg
アサルトマスターのドローンと。
うん、これは悪くないですな。
オートボットエンブレムこそついていますが、色だけ見れば悪者系ですしなこのドローンw

P1300077.jpg
レースマスターのドローンで。
…ちょーっとこれは浮いちゃってますかね…(;´∀`)
色もそうなんですが、レースマスターのドローンは全体的につるっとした感じなので
ディテール多めのタンクマスターのボディには少し似合わないかも。

P1300078.jpg
ジェットマスターのドローン装備。
これは結構似合ってますね。
片手片足がアサルトマスターと同型ですしw

P1300079.jpg
最後にグリムマスターと。
デザイン的にはおもっくそ浮いてますw
んが、グリムマスターのドローンって他のものよりだいぶ大きいので
全体的な安定感はぶっちぎりだったり。

P1300085.jpgP1300087.jpgP1300090.jpg
以上、トランスフォーマーユナイテッドEXよりタンクマスター&ターゲットマスター・ホイゼルでした。
単体でもよし、ドローンがあれば合体させて更に良し、と遊びがいのあるやつです(゚∀゚)
対決セットのもう一方もありますし、ユナイテッドEXは折を見て
またちょくちょく紹介していきたいところですな~( ´∀`)<ヤフブロに載せたのも含めて
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッドEX ジェットマスター プライムモード
  • トランスフォーマーユナイテッドEX コンバットマスター プライムモード


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED EX

     タグ: トランスフォーマー  ユナイテッド    EX  PoweCoreCombiners  タンクマスター  ディセプティコン 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    No Title

    ユナイテッドEXのキャラの中では最も正体の特定が難しかったキャラだと思います
    ローラーマスター=ストラクサスという事を念頭に入れた上で、IDWコミックのストラクサスの関係者を洗っていく必要があったわけで…
    そもそもトランスフォーマーのグラインドコアって言われてピンと来る日本人ファンなんて多くないだろうに
    自分でさえTFのグラインドコアと言えば実写オフスクリーンのGFガードシェルのリカラーだし
    尤もIDWグラインドコア自体サイモン・ファーマン(殆どのTFアメコミ制作に関わる人物)が実写グラインドコアの名前を気に入って付けられた物らしいけども…

    モノは正体と色やモチーフが離れている事が多いユナイテッドEXにおいて比較的正体に近い方なので
    ある意味ではIDWグラインドコアの初玩具化として受け入れやすいですね
    並べるとすればぶっちゃけ言われてもストラクサスには見えないローラーマスターよりもユナイテッドのストラクサスだけど

    2014/03/09 (Sun) 00:39 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    うちのタンクマスター、左腕のガワ(合体ジョイントがついている部分)の組み付けが悪くて変形出来ないので、プライムモードでは左腕が付けられない…
    カスタマーセンターとかに送るべきでしょうが、面倒なんですよね…
    今からでも大丈夫かな…

    それはさておき、ヘビートレッド型はPCC後期のトイだけあって出来がいいんですよね
    コンバットマスターと並べると造形の差がイジメに見えてきます(おいやめろ
    『手足伸ばして腰ひねって背負い物回して』のお手軽変形なコンバットマスターと比べると変形してる感もあr(ry

    そういえばパッケ裏のストーリーでは銃を持ってる描写がありましたが、どこから出したのか…
    むしろ背中の砲塔で撃った方が強そう

    失礼しました

    2014/03/09 (Sun) 11:38 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマーユナイテッドEX タンクマスター&ホイゼルのレビューお疲れ様です。
    タンクマスターはPCCの中でもトイの完成度がかなり高い一品だと思いますね
    タンクマスター単体のビークル・ロボットモードやドローン合体形態の「プライムモード」でも安定感ありますし相棒のターゲットマスター・ホイゼルとの組み合わせも実にGOODですな!

    2014/03/10 (Mon) 00:24 | EDIT |   

    でん  

    No Title

    こいつの画像がG1アンコールアイアインハイドの所に紛れこんどるよー

    2014/03/21 (Fri) 20:13 | EDIT |   

    tagoal  

    タンクれす

    >さすりゅ~さん
    コミック限定かつそのコミック内でもワイとマイナーなキャラ、とか、
    逆に気づいた人がすごいわ!ってレベルですやねこの人は(;´∀`)
    ローラーマスターがストラクサスに見えないのはまあ…一応そこそこ大物なんで、
    素顔見えてたら即バレでしょうしなw

    >Aqunessさん
    あちゃー、不良品ですか…
    この手の玩具は予備パーツがそんなにストックされてませんから、できるだけ早めに
    問い合わせたほうがいいかと。
    しかしたしかに、PCC系ははじめの頃のものと終わりの頃の方のもので
    結構クオリティに差がありますね。UNEXはごちゃまぜになってるのでその辺曖昧ですがw

    >Fネガさん
    単体でもよし、合体させてもよしといい物ですよね~この人。
    問題は最後だったせいか微妙に出回った数が少ない気がする、くらいでしょうかw

    >でんさん
    Σ(゚д゚ )マジだ!
    ということで他の記事も含めて修正しました。
    お知らせ有り難うございます(;´∀`)<ここまで増えると自分でも把握しきれなくて…

    2014/03/29 (Sat) 23:35 | EDIT |   

    Leave a comment