またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
2月14日ですなー。
…いやまあ、もうこの歳になると大してダメージも無いんですけどねー
'`,、('∀`) '`,、
…( 'A`)

と、あえて多くは語らず今回のネタへ。
トランスフォーマーGo!より、ハンターラチェットです。
P1280136.jpg
すっかり忘れてたのを発掘&撮影ブースの照明調整の
実験台を兼ねております(;´∀`)<ちょっといじったので

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1280146.jpgP1280149.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGo!よりハンターラチェット。
もう発売からはだーいぶ経っております…他のやつに埋もれてしまって放置状態でしたorz
同型である海外のビーストハンターズ版のほうは、以前紹介済みですね。

P1280152.jpgP1280155.jpg
P1280158.jpgP1280161.jpg
ぐるっと一回り。
救急車…のはずなんですが、海外版以上に面影がなくなっていますな(;´∀`)
一応、側面の心電図模様はあることはあるんですが…
素肌に皮ジャンモヒカン肩パット装備のヒャッハーな人が箱乗りしてきそうな感じ満点です(マテ

P1280164.jpg
さてこのGo!版ラチェット、ディセプティコンにつかまってダークエネルゴンを注入されて悪落ち、
その後オートボット達により救出されたものの正気は取り戻せていないらしい…という設定ですね。
海外版の時点でもはや医者の恰好じゃねえ!状態だったわけですが、国内版では
この物々しい格好をそのまま悪役ルックに転じさせてしまっておりますw
しかし、「闇の看護兵」って肩書きはもう少しそれらしいのなかったもんかと…(;´∀`)

P1280173.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
ドア部分の後ろ側、ボディ内側にあるジョイントを外し、車体をV字気味に折り曲げ。
運転席側を中央から左右に割り、前輪部分を反転させて足首を出してやります。

P1280176.jpg
足首を出したら運転席周りのガワを足首側に移動させて固定し、脚部完成。
あわせて、後輪とその周りの外装を左右に引っ張って開き、
車体後部に収まっている肩と上腕部を引き出してやります。

P1280179.jpg
肩・上腕を引き出したら、肩の付け根部分を開いて固定。
後輪の裏から手首を出し、その周りのガワをたたんで肘から先を形成します。
あとは車体のリアハッチ部分を背中側に倒せば連動して頭が飛び出すので、
各部を調節してあげれば出来上がり。

P1280182.jpgP1280185.jpg
ロボットモード。
もともとやたらと物々しい姿なビーストハンターズ版ラチェットですが、
カラーリング変更によりさらに悪そうな姿に…確かにディセプティコンだと言われたほうがしっくり来ますw

P1280205.jpgP1280208.jpg
P1280212.jpgP1280217.jpg
ぐるっとひと回り。
全身の色が統一されたことで、強化パーツを装備して…というより
なんだかもう元からこういうナリの人、という感じに。
もういっそラチェットではないディセプティコンの新人さん、
って設定ぶち込んでも良かったんじゃね?レベルですなw
そうなるとラチェットどこいったー!って事になってしまいますけどね(;´∀`)

P1280220.jpg
P1280222.jpgP1280221.jpg
顔周り。
海外版の色だとまだ「手術着に片メガネ?」というモチーフに納得できるところもあったんですが、
この色になってしまうともうスコープ付きの兜とかそういう感じですなw

P1280223.jpg
なおこの顔、目はクリアパーツで集光ギミックありです。
ただし、光るのは元の目が露出している左目のみ。

P1280235.jpgP1280238.jpg
腕周り。
この肩から上腕にかけての部分が、ノーマルラチェットの面影を残す数少ない部分になりますね。
前腕部分はカラーリング変更により、グリーンの腕にガンメタのプロテクターをつけているような
そんな感じに見えるようになってますね。

P1280241.jpg
胴体。
胸部が黒系+シルバーの組み合わせになって、よりいかつい感じに。
しかしもう完全に救急車の面影残す気ないですな、これw

P1280244.jpg
背中。
中央のジェットエンジンのタービンっぽいところに金属っぽい塗装が入ってます。
このおかげで、海外版よりも空飛べそうな感じが…w

P1280248.jpg
脚部。
クリアパーツが赤なので、グリーンメインの中に赤い差し色が入る形に。
いかにも悪役らしい、どぎつ目の配色になっておりますw

P1280254.jpg
付属武器。
海外版と同じ、ドリルです。
基部がガンメタ、ドリル部分がゴールドになって、
ドリルらしさが格段にアップしておりますw

P1280258.jpg
そして、ドリル部分を開くと中にはガトリングが。
銃身が金属色になったことでもうどう見ても銃器に…
海外版ではこの見た目でも手術用具でしたが、さすがにこれは言い訳できませんねw

P1280260.jpg
武器側面のボタンを押し込むと、先端部分が結構勢い良く回転します。
ドリルは閉じた状態でも開いた状態でも回転しますが、開いた状態の場合
取り付け位置&角度によっては(手持ちのほか、腕に直付も可能)
手首にぶつかってうまく回らない場合もありますね。

P1280262.jpg
もちろん、武器はビークル状態でも装備可。
天井につけるのが収まりいいですが、後輪のところにつけるのも
悪く無いですね。

P1280263.jpg
可動に関して。
モノとしてはビーストハンターズ版ラチェットと同じ形状ですから、
可動範囲そのものは海外版とおなじですな。

P1280266.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続です。
前後方向は360度回転可能、横方向は水平よりやや下くらいまで腕が上がります。
また、肩の変形機構を利用してやることで、肩全体を後方にスイングさせることも可能ですよ。

P1280269.jpg
上腕部分にはロール軸と、90度曲げられる関節があります。
曲がる部分は本来変形用ですが、ここを肘と併用することで
腕を180度曲げることも可能になりますなw

P1280281.jpg
肘は90度曲がります。
前述のとおり、上腕の曲がる部分を組み合わせることで
腕を180度曲げることも可能。

P1280283.jpg
ただ、腕を曲げる際、肘のほうがかなり保持力が強いので、
気をつけて曲げないと先に上腕のほうがくにっと…
別に壊れたりはしませんが、さすがに曲がる位置に違和感が出るので
まず肘を曲げて、次に上腕…という順序は守っていきたいところですね。

P1280297.jpg
手首は曲げ伸ばしが可能。
まっすぐ状態から、肘側に90度くらいまで曲がります。
この手首の曲げ伸ばしの応用として、海外版の素ラチェット付属の剣を
もたせた状態で手首を曲げてやると、プライムの劇中でもよくやっていた
手首から直接剣を生やした状態っぽく見せることも可能。
…そもそも今回の玩具の姿では劇中に出ていませんし、付属のドリルでは持ち手の向きの関係で
使えない技ではあるんですけどもw

P1280301.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイントです。
前後・開脚方向とも、ほぼ水平まで脚を上げられるようになっていますね。
股関節周りは案外じゃまになる部分がないので、割と素直に脚の上げ下げができますね。

P1280304.jpg
膝は90度曲げられます。
膝の位置が少し高いので、立膝はちょっとムリですね。
また、太もも部分にはロール軸があるので足を捻ってやることも可能ですよ。

P1280310.jpg
足首はつま先と踵がそれぞれ曲げ伸ばし可能。
横方向には曲がりませんが、かなり大きく曲げ伸ばしできるので
開脚状態でも結構ごまかしが効きますw

P1280314.jpg
首はボールジョイント接続。
襟の高いデザイン&変形ギミックの都合で首がバネで支えられている関係上、
若干首を動かす際には気を使いますかね。
可動範囲としては、左右60度位、上方向に30度位は動かせますね。

P1280317.jpg
胴体は腰が回るようになっています。
背中パーツに干渉するため、左右45度位までですが…
ポーズつけるぶんには充分な回りっぷりですね。

P1280320.jpg
と、全体的な可動範囲はなかなか良好。
見た目はトゲトゲしていますが、ポージングはやりやすいです。
ただし、股関節や膝あたりはちょっと保持力が弱いかも…?ですね。
補強が必要なほどではないですがw

P1280323.jpg
海外版と@ビークル。
国内版のほうが見た目のまとまりはアップしています…が、
救急車であることの放棄っぷりも格段にアップしてますね(;´∀`)<もはや装甲車

P1280324.jpg
ロボットモードで海外版と。
こうやって見ると、海外版ってまだ何とかして医者っぽい部分を
残そうという試みがあったんだなーと…w

P1280325.jpg
ほんと、国内版はある意味開き直っているというかなんというかw
見た目の統一感は間違いなく国内版のほうが上なんですけどねー。
統一の方向性がものすごかっただけでw

P1280327.jpg

以上、トランスフォーマーGo!よりハンターラチェットでした。
カラーリング変更によって、海外版以上に印象ががらーっと変わっております。
ここまで来ると、最早清々しさすら覚えますねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーGo! ハンターネメシスプライム
  • トランスフォーマーGo! ゴウプライム
  • トランスフォーマーGo! ケンザン 黒武者ver.
  • トランスフォーマーGo! ゲキソウマル 黒獅子Ver.
  • トランスフォーマーGo! ソードボット忍チーム参乗合体(ゴウゲキソウ・ゴウヒショウ・ゴウセンスイ)
  • トランスフォーマーGo! グレンドラゴトロン
  • トランスフォーマーGo! ハンターアーシー
  • トランスフォーマーGo! ジュドーラ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGo!

     タグ: トランスフォーマー  Go!  ディセプティコン  ラチェット  リカラー 


    Comments:6 

    鈴音  

    新ディセップ

    まさかのディセップ設定ですか… もうこうなったら色の統一感を含めて新しいディセップとして出した方が良かったんじゃないかと… ビークルは色のせいで別物感満載の魔改造車チックだし…

    名前を伏せてもスタイルと素直な可動範囲と変形の仕方で「ん?これラチェット?違う?どうしたの?」
    みたいな感じで疑問を抱かずにはいられなくなるのではないでしょうか

    2014/02/14 (Fri) 05:13 | EDIT |   

    節足動物  

    No Title

    闇の看護兵って聞くと闇医者の新しい助手にしか思えませんね。
    ブレークダウンに負けないぐらい厳ついですし。
    いっそ新しい助手を求めたショックウェーブやノックアウトが作ったクローンとかでも良いんじゃないですか?

    どうでもいいことかもしれませんが顔がメタルスダイノボットみたくなってますね。
    スコープ逆ですけど。
    ただ、そう思い出したら武器までダイノボットの物に見えてきた…

    2014/02/14 (Fri) 13:54 | EDIT |   

    BOY-999  

    No Title

    ハンターラチェットさん見てるとこう思う。
    「転生したのかスラストール!?」
    顔といい、武器といい、似てるでしょ?

    結局ラチェットさんはAM版の真っ白けしか仕入れませんでしたが、当初の予想より可動範囲が広かったのは意外でした。

    2014/02/14 (Fri) 21:20 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    このラチェット容赦せん!(中の人と音響監督と作中で悪堕ちした繋がり)

    TCC会報のコミックにジョーブレイカーがハンターラチェットと同型のボディで登場するとのことである意味タイムリーではあります
    しかしスラストールだのメタルスダイノボットだの言われる中でまさかのキャラチョイスだ…確かにコイツも片目スコープだけれども
    因みにオリジナルのジョーブレイカーとはスコープが左右逆です
    少なくともTCCの中の人は片目スコープであれば左右どっちでも気にしないようだ

    別人として出すなら未使用に終わったギアーズ頭部を…と言っても元のハンターラチェットの時点で最早ラチェットの面影がないから態々替える意義もないか
    しかしTCC会報コミックに登場するゲッコボットはハンターホイルジャックと同型ながら、頭部はデッドエンドっぽいデザインなので
    ハンターボディにリデコ元用別頭部という組み合わせも出来なくもないと思うのですが

    2014/02/14 (Fri) 23:59 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマーGo! ハンターラチェットのレビューお疲れ様です!
    海外版ハンターラチェットと比べて国内版は実写映画版TFのラチェットのカラーリングを踏襲してか緑色が実に毒々しい軍医になりましたなw
    しかし元トイのプライム版ラチェットが精巧な作りだったので可動性と変形はバッチリだし新武器のドリルガトリングガンの回転ギミックも実に面白いです!

    2014/02/15 (Sat) 21:53 | EDIT |   

    tagoal  

    †闇の看護師†れす

    >鈴音さん
    ここまで来たらもう別人設定でもいいじゃん!という気は確かにw
    まーそうなると「ラチェットはどこにいったのん…」という話が出てややこしくなるかな?
    というのも少々…シリーズまたぐといつの間にかいない、ってのもよくありますけどもねw

    >節足動物さん
    闇医者のいるところに闇看護兵ですからねえw
    メタルスダイノボット風、ってのはもしかしたらある程度イメージしていたのかもしれませんね~。
    武器の開くドリルも含めて。

    >BOY-999さん
    スラストールもそういえばこういう系統ですなw
    プライムラチェットは何気によく動きますよねー。
    手首引っ込めて手から剣状態を再現できたり、いい仕事してますw

    >さすりゅ~さん
    ジョーブレイカーの件は全く感知していない状態でこの記事書いていたので、
    まー結果オーライでしたね'`,、('∀`) '`,、
    片メガネの左右逆に関しては、こだわっていないのかあえて違う方をチョイスして
    似て異なるものだとアピールしているのか…w
    未使用頭部に関しては、最近のTFクラウドの例もありますしいつ来るかわかりませんよw

    >Fネガさん
    そうか、そういえば実写カラーとも取れるんですなこの緑w
    結果的にはディセップ色となってますが…w

    2014/03/08 (Sat) 19:17 | EDIT |   

    Leave a comment