またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
いやあ、この週末はものすごい雪でしたね…@関東。
Twitterで写真上げていましたが、私の家の周りは深いところで膝くらいまで積もっておりました。
土曜の夜とか、数時間出かけて帰宅→雪で埋もれたせいでマンションの階段が坂に!とか
もう笑うしかない状況でしたよ'`,、(;'∀`) '`,、
さらに積もった雪のおかげで自宅前の道路が使い物にならなくなり、
出来れば行こうかなー状態だったワンフェスどころかろくに表にも出られない状態だったという…
ほんと、普段そんなに降らない地域に大雪が降るとシャレになりませんですな(;´∀`)

と、明日には家の前の雪溶けてたらいいなあ('A`)とか思いつつ今回のネタへ。
アームズチェンジシリーズの8、仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズです。

途中2つばかし飛ばしてますが、そちらも追々…(;´∀`)<というか、今回ちょっと出てきます

※追記
なーんか足りないなー…と思ったら、イチゴアームズとパインアームズ着せてないですなorz
後ほど追加しておきますので、しばらくお待ちを…m(_ _)m
⇒2014/2/10 イチゴアームズとパインアームズの装備状態を追加しました。
 これで現行出ている全アームズ網羅ですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1270635.jpg
ということで、今回は仮面ライダー鎧武のアームズチェンジシリーズ新作、仮面ライダー斬月・真です。
変身すれば強いんだけど、(視聴者目線では)普段はなにかとやらかしている貴虎ニーサンこと(マテ 
呉島貴虎が新規開発のベルト・ゲネシスドライバーとメロンエナジーロックシードを用いて新たに変身した姿ですね。
んで、まずは箱の中身から。
斬月・真の素体とメロンエナジーアームズ&兜、武器のソニックアローというセットになっています。
本体とアームズと武器、というACの基本フォーマットに沿ったセットですね。

P1270625.jpgP1270630.jpg
では、斬月・真の素体から。
基本のデザインは従来通りの武者タイプですが、顔のデザインが派手目になり
ボディの方も黒い部分が増えていますな。

P1270649.jpgP1270653.jpg
P1270657.jpgP1270660.jpg
ぐるっと一回り。
よくよく見ると(首から下の)基本の形状は変わってないのがわかりますね。
ベルトが変わっても、ライドウェアのデザインの基礎自体は共通ということですな。

P1270667.jpgP1270670.jpg
顔回り。
旧斬月の顔をベースに、全体的にトゲトゲしくなっていますね。
頬や頭頂部あたりに銀のパイプ状のモールドが見えますが、
これはゲネシスドライバー組のライダーに共通のものだったりします。

P1270675.jpg
腕。
基本的には旧斬月と同じなんですが、脇のところに黒い塗装が増えています。
肘から下は、たぶん斬月から変化なし。

P1270678.jpg
胴体。
腰のドライバーが変わったのも大きいですが、わき腹部分にモールドと黒い塗装部位が増えました。
この黒い部分が増えたことで、ボディがより引き締まって見えてますな。

P1270682.jpg
背面。
ねじ穴の配置なんかは斬月と変わりません。
まぁ、斬月に限らず全員一緒なんですけどもねw

P1270686.jpg
腰回り。
ベルトが戦極ドライバーからゲネシスドライバーに置き換わっています。
色が少ないのでちょっとわかりづらいですが、収まっているロックシードもちゃんとメロンエナジーの形状に。
そういえば、エナジーロックシードはそれぞれ開き方が違いますから
戦極ドライバー組と違って腰回りのパーツ流用が効かないんですね…

P1270688.jpgP1270689.jpg
斬月・真では無双セイバーが腰にくっついてこないので、両サイドとも特になにもなし。
初期のアーマードライダーと違い、ドライバーのベルト部分は銀色になってますな。

P1270695.jpg
脚部。
ここも基本的には斬月と同じデザインですが、わき腹からの延長で
太もも部分に黒が増えています。
玩具的にはパーツ流用の塗装部位追加、ってところですなw

P1270696.jpg
武者タイプのアーマードライダー素体はなーんとなく忍者感の漂うデザインでもあったんですが、
斬月・真の場合素体の顔がすでに兜被ってるみたいな感じになってますから
もうニンジャ風味はほぼ消え去ってますな(;´∀`)<斬月の時点で割とニンジャ度は低くなってましたけどもね

P1270701.jpgP1270705.jpg
さて、ここで本体からいったん離れてメロンエナジーアームズへ。
まずはフルーツ形態からですが、クリアパーツが露出していたりしますので
通常のアームズよりも人工物っぽさがアップしている感じですね。

P1270711.jpg
メロンエナジーアームズの中身はこんな感じ。
装甲が方側に寄っているデザイン再現のため、これまでのアームズとはちょっと違った内部構造に。
とはいっても、兜のマウントもあるので前後のパーツはあんまり変わってませんなw

P1270715.jpg
それでは実際に装着してみましょう。
いつものごとく、まずはすぽーんと頭にかぶせます。
このとき、斬月・真は他のアーマードライダーより頭の角がデカい分ちょっと引っかかりやすいので
アームズ底面の隙間をよく確認しながらはめ込んであげた方がいいですね。

P1270721.jpg
そしてアームズ展開。
前面装甲は真っすぐ下げつつ二つ折りにして胸部を覆い、後部はそのまま背面に。
残ったパーツのうち、右肩側のクリアパーツは頭を超えて左肩部分に移動、
元々左肩ガワにあるパーツを畳んだ上にかぶせるような感じで配置してやればオッケーです。

P1270734.jpgP1270738.jpg
仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ完成。
ゲネシスドライバーは果物を絞って変身、ということで、果汁をイメージして
クリアパーツが配されているのがこれまでのアームズとは一線を画しておりますな。

P1270742.jpgP1270745.jpg
P1270748.jpgP1270751.jpg
ぐるっと一回り。
武器が弓矢系になったためか、装甲が体の右側に寄った左右非対称なスタイルに。
何気に、背面装甲も非対称ですw

P1270753.jpgP1270757.jpg
顔回り。
目(や胴体のクリアパーツ部分)の中身は劇中だと炭酸飲料のような気泡があるんですが、
さすがにそこまでの再現は無理だったようで。
そして、耳からメロンの切り身が…w

P1270763.jpg
腕周り。
前述のとおり、装甲は右肩にひとまとまりになっています。
そのため、右腕側は素体そのままむき出し状態。

P1270768.jpg
胴回り。
メロンエナジーアームズの胸のところには、斬月のエンブレムが。
玩具の仕様としては着せ替え可能なわけですが、劇中設定的には
実質斬月・真専用装備ってことなんでしょうね。

P1270772.jpg
背面。
上でも触れました通り、左右非対称になっております。
このシリーズの常としてフルーツ時に兜を固定するジョイントが背中側に来ているわけですが、
今回はここも有効活用できるようになっていたり(後述)。

P1270775.jpg
付属武器・ソニックアロー。
エナジーロックシードを使うアーマードライダーの共通装備ですね。
アローといいつつ剣としても使える便利武器だったりしますw
持ち手の上のところにはロックシードを装填する穴がありますが、今回は空ですね。
今後出るであろう別のソニックアローもちライダーにロックシード付きが付く…とかでしょうかw

P1270778.jpg
ソニックアローは中央の矢の部分を引っ張ることで、弓を引き絞ることが可能。
さすがに矢は飛んでいきませんが、この手の武器でちゃんと引っ張れる
ギミックがあるというのはちょっと珍しいかも。

P1270783.jpg
また、ソニックアローの裏にはジョイントがあり、背中パーツのでっぱりに取り付けが可能。
このでっぱりが、フルーツ状態で兜がくっついていた部分になります。

P1270786.jpg
可動に関して。
素体の基本構造はほかのアームズチェンジシリーズと一緒なので、
可動範囲自体はおおむね同一…と考えていいですね。
あとはアームズとの兼ね合いですw

P1270789.jpg
では、はじめに腕周り。
肩は二軸式で、素体状態では前後方向に一回転可能、
横方向は水平やや下くらいまで腕を広げられるようになっています。

P1270793.jpg
アームズ装着状態では、装甲があるので右肩のみ多少影響を受けますね。
とはいっても、前後回転時に真上までは腕を上げられなくなる、くらいのものですが。
肩装甲自体はだいぶ大きく上下に動かせますから、少し腕を斜めにしてやれば回転させることも可能です。
ただ、メロンエナジーアームズの肩はあまりきっちり固定されていないので、動かす際に
形が崩れないよう要注意…ではありますがw

P1270796.jpg
上腕部分にはロール軸。
斬月…というかアームズチェンジシリーズ共通ですね。
ソニックアローを弓として構える際の調整には欠かせない可動です。

P1270805.jpg
肘は90度曲がります。
弓を構える際に肘の曲りが90度ではきつくないか?とも思えるんですが、
実際やってみるとこれがなかなか、90度でもいけるもんですw

P1270809.jpg
手首は捻ることが可能。
ここもやはり、ソニックアローを構える際には重要ですね。

P1270812.jpg
また、指は人差し指&中指、薬指&小指のセットで開閉が可能です。
ソニックアローの矢部分の先端はT字になっていますから、ここに指をひっかけることで
上手いこと矢をつがえているような感じになりますよ。

P1270816.jpg
続いて下半身。
股関節は他のAC同様、WAP!から継承した二軸式の関節です。
前方にはほぼ水平まで、後方には45度くらい、開脚方向は水平やや下まで
脚を上げられますよ。

P1270820.jpg
太ももにはロール軸あり。
ただ今回、他の連中よりもこの太もものロールの保持力が弱いような…?
個体差もありますから、たまたまうちのものが緩めなだけかもしれないんですけどね。

P1270824.jpg
膝は90度曲がります。
立膝も一応可能ですが、できればもうちょっとまがってくれると
ポージングがやりやすいかなーと…
まあ、ぜいたくを言えば…レベルの話なんですけどもねw

P1270827.jpg
足首はボールジョイント。
各方向30度程度ではありますが、曲げ伸ばしが可能です。
ここも、他のものよりちょっと保持力弱い気が…自重は十分支えられる程度ではありますし、
こっちはもう本当に個体差というだけな気はします(;´∀`)

P1270831.jpg
首もボールジョイントです。
左右回転と、上下45度くらいまで視線を向けられます…が、
アームズ装備時は首回りの枠や兜の襟足があるので可動範囲は若干狭まり気味。
このへんは、アームズ次第なところはありますね。

P1270835.jpg
胴体は腰がひねれるようになっています。
ここで前後に曲がったりするとさらにいい感じですが、そこまでやるのはもう
フィギュアーツの領分ですしね…w
強度上の問題もありますし、ひねれるだけでも十分ではあります。

P1270839.jpg
と、いうことでトータルとしてはやはり他のアームズチェンジシリーズと同じ感じに。
統一規格なんですから当たり前ではありますがw
むしろ、着ているアームズとの兼ね合いの方が影響はデカいでしょうなw

P1270843.jpg
さて、ここからはアームズの着せ替えタイム。
まずは鎧武との装備入れ替え、鎧武メロンエナジーアームズと斬月・真オレンジアームズです。
元々同系統なデザインの二体ですから、入れ替えても普通にしっくりきますねw

P1270846.jpg
劇中でもレモンエナジーロックシードで試していましたが、
設定上はエナジーロックシードは戦極ドライバーでは使用不可。
ということで鎧武メロンエナジーは玩具限定の姿になってしまいますが、逆はどうなんでしょうね…
わざわざランクの下がるロックシードに入れ替えるメリットないので、やらなさそうですがw

P1270851.jpg
続いてバロンと入れ替え。
バロンメロンエナジーアームズと、斬月・真バナナアームズです。
旧斬月でもそうでしたが、色合い的にバナナが違和感なさすぎですw
そしてオレンジがうまいことクッションになっているのか、バロンのメロンエナジーもなかなかいい感じ。

P1270854.jpg
実際装着してしまうと非常に似合うバナナアームズですが、実は斬月・真の角がデカすぎるらしく
被せて展開…といういつもの手順だと上側に頭がつっかえてしまってちゃんと装備できません(;´∀`)
鎧状態に変形させてしまえば、問題なく装着できるんですけどね…w

P1270858.jpg
つづけて3つめ、今度は龍玄と。
龍玄メロンエナジーアームズに斬月・真ブドウアームズです。
変わっているとはいえ基本カラーは斬月と大差ないので、斬月で似合うアームズは
真でも同じように似合いますなw

P1270861.jpg
龍玄の方も、緑に緑の組み合わせなので無難に似合いますね。
胸鎧が分厚いので、あまり真横からは見ない方が…というのはありますが(;´∀`)

P1270866.jpg
続いては本人同士。
斬月メロンエナジーアームズと、斬月・真メロンアームズです。
ええい、名前が紛らわしいw

P1270870.jpg
しかしこうやって並べてみると、斬月・真になって
かえって軽装になっているのがわかってちょっと面白いですね。
大盾持った重装甲の剣士から軽装の弓兵にジョブチェンジ、な感じです。

P1270874.jpg
つづいて、グリドンと入れ替え。
きちんと紹介する前に、入れ替え状態での登場になってしまいましたw
グリドンメロンエナジーアームズと、斬月・真ドングリアームズです。

P1270878.jpg
グリドン、頭に角系の飾りが全くないので兜頭頂部のヘタがやたら目立ちますな…w
半面、斬月・真のほうは重戦士、といった感じで妙に似合ってますね。

P1270882.jpg
そしてここからはアームズ単体での付け替え。
斬月・真マンゴーアームズです。
マンゴー着せるとみんな偉そうな感じになりますが、こいつもやっぱり…w

P1270885.jpg
もともとの頭についている角がデカくなっているので、
他の連中のマンゴー装備よりさらに豪奢な感じに。
世紀末覇王感アップですw

P1270889.jpg
続いて斬月・真キウイアームズ。
これも割とよく似合っておりますw

P1270892.jpg
鎧武も旧斬月もそうでしたが、どうやら武者タイプのアーマードライダーは
どのアームズもそつなく着こなしてしまう感じがありますね。
頭に元から鍬形ついている分、兜が地味でも自分で補えますしw

P1270959.jpg
斬月・真パインアームズ。
鎧がグリドンと似た構造なので、シルエットが同じような感じに…
こっちのほうが派手ではありますがw

P1270965.jpg
しかし、斬月・真は素の状態で顔の横にトゲトゲがでているので、
兜の横の飾りの位置によっては食い合ってしまう場合がありますね。
パインの兜がまさに好例。前後で完全に重なってしまっていますw

P1270968.jpg
斬月・真イチゴアームズ。
左右非対称な鎧ということで、メロンエナジーアームズに
ちょっとだけ通じるところがあるかも…偏っている方向が逆ですけどねw

P1270971.jpg
パインのところで兜の飾りと顔のトンガリの関係に触れましたが、
イチゴの兜は斬月・真の目のトンガリと相性が良い感じです。
うまい具合に高さがずれているので、正面から見ると
ひとつながりの飾りのように見えてなかなかグッド。

P1270895.jpg
次からはレジェンドライダーアームズに。
まずはダブルアームズです。
肩や胴の変形がオレンジアームズ系なこともあってか、やっぱり似合いますね。

P1270899.jpg
目のクリア部分が大きくて中身が見えやすい分、兜内のオッドアイが
龍玄装備時より却ってよく見えてますね。
そもそも仮面ライダーWはオッドアイじゃないけどさー、というのはこの際おいておいて…w

P1270902.jpg
続いて、オーズアームズ。
兜の顔側面の飾りが、斬月・真自身の顔のトンガリで隠れてしまってます…w
胴体の方は無難に似合ってますな。

P1270905.jpg
色のせいもあって4つのレジェンドアームズの中でも一番地味な印象のオーズアームズですが、
かえってそのせいで装備としてしっくり溶け込んでしまっている感も…w
斬月は基本なんでも無難に着れてしまうので、なおさらですなw

P1270912.jpg
さらに続いて、ウィザードアームズ。
下地の成形色がライトグレーなので、白い斬月・真のボディといい感じに溶け合っております。
なんかもうこういうデザインの新しいライダーだよ、と言われると信じそうなレベルです(;´∀`)

P1270923.jpg
ウイザードはそもそもの顔デザインが幾何学模様チックですから、
バラして鎧にしても違和感ないんですよね。
そのうえ斬月は地の色が近いので、普通に赤白のライダーに見えるというw

P1270926.jpg
最後にフォーゼアームズ。
もともと旧斬月がフォーゼアームズ担当なだけあって、この上なく似合いますw

P1270931.jpg
斬月・真の場合、目のクリア部分が少し縦に長いので、
兜の中身の目のモールドの下の黒い部分まで見えてしまうんですよね。
それがうまいことライダー一号二号の目の下にあった黒い部分のようになっていて、
なんかやたら男前に見えるのですよw

P1270949.jpg
以上、アームズチェンジシリーズより仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズでした。
劇中ではこれまでのアーマードライダーとは別規格の存在とされているため、本来不可能なはずの
通常アームズ←→エナジーアームズの着せ替えができる、というのが玩具ならではで楽しいですね。
もっとも、バナナアームズみたいにちょっとひっかかったりもしますけども…(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • AC(アームズチェンジシリーズ)06 マンゴーアームズ&キウイアームズセット
  • AC(アームズチェンジシリーズ)05 仮面ライダー斬月 メロンアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)04 パインアームズ&イチゴアームズセット
  • AC(アームズチェンジシリーズ)03 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)02 仮面ライダーバロン バナナアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダー鎧武/AC

     タグ: 仮面ライダー  鎧武  斬月  アームズチェンジシリーズ  メロンエナジー  アームズ 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます~ AC(アームズチェンジシリーズ)08 仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズのレビューお疲れ様です!
    最近ACシリーズが早々の完売するので私も早々に押さえましたねメロンエナジーアームズw
    AC斬月もカッコよかったんですがこっちはより洗練されたカッコ良さがあっていいですよね~」
    付属武器の弓矢もちゃんと「弓を引くアクションができて芸コマですしBFの祭ウェポンやコトブキヤのMSGの和風な武器を装備させるとより似合うかもしれません

    2014/02/11 (Tue) 09:42 | EDIT |   

    tagoal  

    真メロンれす

    >Fネガさん
    WAP!までのノリで甘く見てると本当に売り切れが危険ですよね今回。
    予約が間に合わなかったときは戦慄しましたよ(;´∀`)
    やはり、ちゃんと弓が引けるってのはいいですよねー。
    よそから和風武器、確かにもってくるのはアリですなw
    ガンプラの場合ちとグリップが細いので少し太らせてあげた方がいいかも、ですが…w

    2014/02/12 (Wed) 14:54 | EDIT |   

    謎の男  

    私はむしろ逆に、BFのスタービルドストライクガンダムにこのメロンエナジーアームズを装着してますねwツイッターではアイコンにしていたりw
    それにしてもまさかこんな変形が玩具で再現されるとは思いませんでしたwほどよくカラフルなカラーリングと力強い顔がかっこいいです
    デュークのレモンエナジーアームズはがっつりガワ変形みたいですが並べるのが楽しみですね
    この分だとプレバンになりそうですがチェリーやピーチの変形をどう再現するか気になりますね

    2014/02/12 (Wed) 17:57 | EDIT |   

    Leave a comment