またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
もう二日前になってしまいますが、実写版TF4・ロストエイジのトレイラーが公開されましたな。
さすがにまださわりだけ状態ですが、新キャラ?続々で期待大です。
そして、とりあえずこんなことして遊んでみたり…w

と、そういえば新作版オプティマスのファーストエディション(の国内先行販売)もそろそろよねー…
とか思いつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・ビーストハンターズ プレダコンライジングより、
ノヴァブラストバンブルビーです。
_1270179.jpg
すこし積みっぱなしだった奴らの消化もせんとね…ということでw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1270182.jpg_1270185.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・ビーストハンターズ プレダコンライジングより
ノヴァブラスト・バンブルビー。
トランスフォーマープライムビーストハンターズプレダコンライジングノヴァブラストバンブルビー…
過去有数の長さです(ソコカヨ

_1270189.jpg_1270194.jpg
_1270197.jpg_1270201.jpg
ぐるっとひと回り。
モノとしては、ビーストハンターズ(もしくはGo!)版のバンブルビーのリカラー版になります。
明るめの黄色+微妙にラメの入った青パーツ、という組み合わせからして、
基本はゴールドバグをイメージした配色なんですかね~。

_1270205.jpg_1270209.jpg
武器なしのビークルモード。
ボンネットのファイアパターン?と天井のオートボットインシグニアが
通常カラーとの一番の違いですかね。

_1270213.jpg
そしてここでパッケージ裏の話…といきたいところなんですが。
このシリーズってあんまり説明ないのです(;´∀`)
一応書いてある内容を訳すと、
「バンブルビーはプレダコンと闘うための強力な弓矢を携行している!」
…以上w
特に設定とかのない、純粋なカラバリアイテムだと思っていいでしょうなw

_1270219.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
まずドア部分を開き、側面にくっついているミサイルを90度回転させて真上に向けます。

_1270226.jpg
次にドアの下部分にある腕を90度下に向け、
車体後部をルーフ部分から切り離し、90度下向きに。
左右に分割し、後輪部分を回転させて足首を出し、立たせます。
この時、合わせてルーフ部分も背中側に回しておきましょう。

_1270229.jpg
脚ができたら前輪部分を左右同時にガバっと展開。
胸部と頭部が連動して変形します。
その後肩アーマーを上方向に向けたら、各部を調節して出来上がりですね。

_1270232.jpg_1270235.jpg
ロボットモード。
相変わらず、BH版バンブルビーは殺る気に満ち満ちたスタイルですなあ(;´∀`)
これはこれで格好良くはあるんですけどね…w

_1270238.jpg_1270242.jpg
_1270248.jpg_1270252.jpg
ぐるっとひと回り。
リカラー品なので、スタイル自体はこれまでのビーストハンターズ系バンブルビーと同じです。
色の関係で、だいぶ明るい感じに見えますけどねw

_1270255.jpg_1270258.jpg
顔周り。
形状は変わりませんが、このタイプの中で一番塗装が簡単になっております(´・ω・`)
その代わり、別の所に塗装が増えてるんですけどね。

_1270261.jpg
腕周り。
同型の他のものと比べると、腕の配色パターンがちょっと変わってます。
具体的には、従来だと肩と下腕の走行部分が同じ色だったところ、
肩から上腕までと肘から先で色分けされるように変化してますね。

_1270263.jpg
胴体。
ビークル時ボンネットだったところの模様が違うのはもちろんなんですが、
胸部中央と腹から腰にかけての部分に塗装が増えています。
そういえば、今回はじめて胸の真ん中にオートボットのインシグニアがないんですよね。

_1270267.jpg
背面。
胸からなくなったインシグニアがここに…
逆さまですけどねw

_1270271.jpg
脚部。
塗装のパターンそのものは通常バージョンに準じますが、
膝と脚横のトンガリの色が別になっているのが特徴ですかね。
また、股関節部分も通常なら太もも(こいつの場合銀)と一緒なところが
胴体側に合わせて黄色になってますな。

_1270278.jpg
付属武器その1、ボウガン。
同型に付属するイーグルショットボウもしくはイーグルファイアボウの色変えですが、
今回は特に名前の設定はないっぽいですなw

_1270285.jpg
形状は同じということで、ギミックもイーグル○○ボウといっしょ。
こんなかんじで折りたたむこともできます。

_1270288.jpg
さらに、たたんだ状態でミサイルを装填することで…

_1270291.jpg
連動して展開する機構も健在。
スプリングによる発射も、もちろんできますよ。

_1270294.jpg
付属武器の2、ブラスター。
RID版から付属しているものと同一です。
海外版プライムバンブルビーでは定番ですなw

_1270306.jpg
可動に関して。
カラバリということで、基本的にはビーストハンターズ版バンブルビー
もしくはGO!版ハンターバンブルビーとまるっきり一緒と思って頂いても
特に問題はありませんw

_1270309.jpg
まず腕周り。
肩は前後方向・横方向の二軸の関節ですね。
軸がすこし斜め前に向いているため、前後方向の可動に関しては
ちょっと傾いた形で回転する形になりますな。
ドアを避けてやれば、ちゃんと一回転可能です。

_1270312.jpg
横方向に関しては、ほぼ真横まで腕を上げられますね。
肘のトンガリが肩アーマーとぶつかるので、腕のひねりを少し考える必要はありますw

_1270316.jpg
上腕部分…というか、肘のすぐ上にはロール軸。
武器が大きなボウガンですから、取り回しのためにも
ここの可動は非常に重要ですなw

_1270319.jpg
肘はクリック式関節。
30度程度の刻みで、90度曲げることが可能です。
クリック式なこともあって、大きなボウガンもしっかり保持可能ですよ。
(;´∀`)<ボウガン自体が身体の他の部分に干渉する、ってのはよくありますがw

_1270322.jpg
ただこの腕、手首と下腕部の5ミリ穴がゆるゆるでして…
武器の保持がちょっと難しいです。
やはり、金型を酷使されている影響が…(;´∀`)


_1270326.jpg
手首は固定です。
下腕の装甲パーツが別に分かれているので、手首も別パーツっぽく見えますけどね。
ここが動くとまたポーズがつけやすいんですが…まぁ、贅沢言えばというレベルの話ですw

_1270329.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
前後・開脚方向共にほぼ水平まで脚が上げられますよ。
また、ちょっと保持力が弱めなのも一緒です(´・ω・`)

_1270334.jpg
太ももにはロール軸あり。
今回はこの可動部分を境に色が違ってるので、わかりやすいですなw

_1270337.jpg
膝は90度曲がります。
上の方でも実際やっていましたが、立膝なんかも十分可能。
変形時の都合で逆向きにもちょっと曲がりますw

_1270341.jpg
足首は変形機構を利用した曲げ伸ばしのみ可能。
デザイン上ふくらはぎ部分が大きいのと、足首が横に傾かないこともあって
接地ぶりはそんなに良くないんですよねえ。
ただし、脹脛周りのパーツがしっかり体を支えてくれるので安定度は高いというw

_1270344.jpg
首はボールジョンイント接続。
左右回転と、ちょっとだけですが上下に視線を振ることも可能ですね。
ただし、首の左右に出っ張りがあるので、横を向かせるとどうしても視線が上に。

_1270347.jpg
また、これはおそらく個体差ですが、
ボールジョイントの受けの形状の問題なのか
ちょっと顎が上がりやすい気がします。
都度抑えて顎を引いてあげればいいだけではありますけどね。

_1270354.jpg
胴体は可動軸なし。
色分けされたのでそこから動きそうには…見えませんなやっぱり(;´∀`)

_1270357.jpg
と、やはり良くも悪くも同型と同等の可動範囲ですね。
基本的にはよく動きますが、全身トゲトゲなので
パーツごとの干渉にはちょっとだけ要注意かもしれませんw

_1270363.jpg
同型集合@ビークル。
写真向かって左側から国内のTFGo!版ハンターバンブルビー、今回のノヴァブラスト、
通常のビーストハンターズ版、ナイトシャドウバンブルビーとなります。
真っ黒いナイトシャドウはともかくとして、黄色い三体に関しても成型色自体の色味や
塗装パターンの差で結構差別化できてますね。

_1270365.jpg
ロボットモードで同型集合。
並びはビークルの時と一緒です。
しかし、このハンターズ版バンブルビーだけでも国内外合わせて4つになるとは…
実写以降、バンブルビーは増殖する定めからは逃れられないようですなw

_1270366.jpg
実のところ、この記事用の撮影をする直前までは
トゲトゲしていない方のプライム版バンブルビーもまとめて撮影しようと目論んでいたのですが…
さすがに数が多すぎて(;´∀`)
国内外まとめると、デラックスクラスだけで10体になりますかね…
うちにはRID版の通常バンブルビーがないので、10体並べてド━(゚Д゚)━ン!!はムリですがw

_1270373.jpg
以上、トランスフォーマープライム・ビーストハンターズ プレダコンライジングより
ノヴァブラストバンブルビーでした。
BH版バンブルビー型自体なかなか良いアイテムではありますから、
他のバージョンと合わせてお好みの色のやつをどうぞ…といった感じのブツですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダコンライジング クライオファイアプレダキング(CRYOFIRE PREDAKING)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダコンライジング スカイリンクス(SKYLYNX)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダコンライジング ダークスティール(DARKSTEEL)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/PREDACONS RISING

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  BEASTHUNTERS  PREDACONSRISING  オートボット  バンブルビー  リカラー 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダコンライジング ノヴァブラストバンブルビーの更新お疲れ様です!
    ハンター・バンブルビーの黄色のボディにに水色のファイヤーパターンと武器の成形色が青色に変化して全体的に大分明るめな印象が強くなりましたね
    同型のハンター・バンブルビー系では一番目立つ一品かもw

    2014/02/05 (Wed) 21:28 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ノヴァブラストがノヴァプライムに見えた…(乱視)
    でもノヴァプライムは公式で玩具化されるべきだと思う。キャラ知らんけどデザインがカッコいいもん

    ゴールドバグと言うなら前作のダークエネルゴン版の方が…
    何だかんだで顔は青い方がゴールドバグっぽいですね
    ジェネレーションズみたく逆に顔だけ青ってのもアレでしたが
    結局この型のバンブルビーの目は全員怖いままか…

    並べてみると色合いが違うものの、海外版だけで2体も黄色いのがあってもなぁ…
    偶には前作のホットショットのような変化球がこないもんか

    2014/02/08 (Sat) 09:57 | EDIT |   

    tagoal  

    ノヴァンブルビーれす

    >Fネガさん
    単体で見るとあんまり変わってないように見えるんですが、他と並べてみると意外と…なんですよねー。
    やっぱり黒の代わりに青、ってのが目立つ要因でしょうなw

    >さすりゅ~さん
    実際記事書いている途中に何回かノヴァプライムバンブルビーって書いちゃってたのは内緒だ!(殴
    ゴールドバグっぽい、ってのはまー私の予想で合って実際そうかは謎ですからなー。
    目が怖いのはもうそういう個性だ、としか言いようがないですねw
    色違いで別人、はちょうど同じシリーズのプレダコン組がそうですからねえ。
    あんまり乱発しても…ということなんでしょうが、だったらビー乱打はどうなの、となってしまうというw

    2014/02/12 (Wed) 14:13 | EDIT |   

    Leave a comment