またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
数日前からになるんですが、また微妙~にブログのテンプレートに手を入れています。
記事の末尾に関連記事の表示をしているのですが、そこを変更。
前は記事のユーザータグから関連を引っ張っていたんですが、GoogleのAjax Feed APIが
何故か日本語を受け付けなくなってしまったので一旦外し、FC2ブログデフォルトの
カテゴリ単位での関連記事表示にしております。
前のだとキャラクター名で関連記事引っ張ってこれたり便利だったんですけどねぇ…

でも、多分ほとんど誰も使ってないよねあの機能…とセルフツッコミしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーENERGONより、シャークティコンです。
_1260942.jpg
特に新しいものでもない…っていうか10年ものですが、まーノリでw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1260947.jpg_1260949.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーENERGON(スーパーリンクの海外版)よりシャークティコンです。
アニメ本編には登場しなかった、玩具限定のキャラになりますね。
もう発売は10年前になるブツですが…たまたまゲットできたので、勢いで記事にw

_1260953.jpg_1260957.jpg
_1260961.jpg_1260964.jpg
ビークルでぐるっとひと回り。
宇宙船ですね。
シャークティコンという名が示すとおり、真横から見ると割と鮫チック。
そうそう、各所に設けられている砲台はすべて基部回転&砲塔の上下が可能ですよ。

_1260970.jpg
ところでこのシャークティコン、国内では色変えでユナイテッド版アクサロンとして出ましたね。
(一応、国内でもショップ限定USAエディションとしてシャークティコンも出てたんですが…w)
BOTCONで2010年に再利用されたとはいえ、2012年になって2004年のアイテムが
復活してきてびっくりさせられたのもいい思い出です…w

_1260978.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
船尾部分を左右に展開、あわせて船底部分にあるロボ脚の
固定を外してあげます。

_1260984.jpg
ロボ腰パーツを船体後方へ180度回転させ、船尾部分の開いたスペースにジョイント。
船首部分も、折り曲げて船底側へ持っていきます。

_1260987.jpg
最初に開いた船尾部分を伸ばして腕にし、付け根の肩部分を胴体部分に固定。
あとは各部を調節して出来上がりです。

_1260991.jpg_1260994.jpg
ロボットモード。
スラっとしたカッコいいスタイルです。
ちょっと背中に背負った船体の前半分が重たいですけどもw

_1270015.jpg_1270018.jpg
_1270021.jpg_1270024.jpg
ぐるっとひと回り。
前述のとおり、ちょっと背負いものがでかくて重たいですw
とはいえ全体のシルエットを崩しているわけではないですし、まーこれはこれで。

_1270031.jpg_1270034.jpg
顔周り。
真っ黒なのでわかりにくいですが、いわゆるΖガン○ム系の顔ですなw
ヘルメットを横から見たデザインがな~んとなく鮫イメージ。

_1270036.jpg
目はクリアパーツで、集光ギミックも一応あります。
顔面同様眼の色も濃い目なので、ちょっと光りづらいのですよ(;´∀`)

_1270038.jpg
腕周り。
ビークル時に露出していることもあってか、手首周りのモールドが簡素ですね。
まあ、10年前のブツですしなあ…w
ただし、可動用の関節はもうきっちりしっかり。

_1270042.jpg
胴体。
胸元のスーパーリンク・ENEROGON仕様のインシグニアが目を引きますね。
このタイプ、よく目立ってきれいなので個人的には結構好きなのですw

_1270046.jpg
背面。
繰り返しになりますが、ビークル時の前半分がほぼそのままですw
後述のギミックもここに仕込まれているので、
重心が後方によりがちなのがちょっと難儀なところ。

_1270049.jpg
脚部。
すらっとしたスマートなおみ足でございますw
ちょっとギリギリではありますが、重い背中をこのサイズで支えきれているのは
なかなかのものですな。

_1270051.jpg
このシャークティコン、手持ち武器はないんですが、
背中のパーツを展開して前面に向けることでハイパーパワーモードに。
内部にはミサイルがあり、スプリングで発射可能ですよ。

_1270052.jpg
ハイパーパワーモードの全景。
キャノン砲が腰から前に向くので、なんというかこう某ンダムF91っぽく…w

_1270053.jpg
なお、ハイパーパワーモードはビークルの時も発動可能です。
このモード、変形させる時はいいんですが…戻す際に
スイッチに触れてミサイル暴発、ってのがよくあるので要注意ですw

_1270070.jpg
可動に関して。
記事冒頭で書きましたとおり10年前のブツですが、可動っぷりは良好…
まぁ、10年前っていってももう2004年ですしなw
…orz<10年前ですら2004年…歳食うわけだ…

_1270073.jpg
まずは腕周り、肩は二軸式になっています。
前後方向に360度回転、横方向には真横まで腕を上げることが
できるようになっていますよ。

_1270077.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
変形上の必要もあってのことですが、やはりここが捻れるとひねれないとでは
ポージングの自由度にだいぶ違いが出てきますからねえ。

_1270080.jpg
肘は変形の関係もあって、180度曲げられます。
手首が固定ではありますが、この腕の可動範囲の広さは実に気持ちいいですね。
手持ち武器が無いのがもったいないです、ほんとw

_1270089.jpg
ただし、下腕部にくっついているヒレ状のパーツが背中のパーツと干渉するので、
実は綺麗に気をつけできないという弱点があったりも…(;´∀`)
前述のとおり腕そのものはよく動きますから、ガワラ立ちカトキ立ちのたぐいはできるので
立たせて飾るぶんにはそれほど不便はない…とは思いますw

_1270092.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントになっています。
前方向には(ちょっと引っかかりがありますが)水平より少し下まで、
開脚方向は水平まで脚が上がりますが、後方は背中のパーツも有りますから
ほとんど足を上げられないですね。

_1270095.jpg
太もも部分にはロール軸あり。
この人の場合股関節のボールジョイントでも結構ひねりを入れられるんですが、
それでもやはり限界はあるので…手足のひねりはあると嬉しいですからなw

_1270098.jpg
膝は90度曲がります。
必要十分な曲がりぶりではありますが、もうちょっと曲がってくれると
個人的には嬉しいですなー…贅沢を言えばですがw

_1270101.jpg
足首は曲げ伸ばしが可能。
変形の関係で、脚と一直線になるまで伸ばすことが可能です。
また、少し深めに曲げてやることもできるので、若干前かがみの姿勢にも。

_1270104.jpg
まぁ、前かがみにできるのは背中の重さに耐えるためでもありますけどね…w
背中が重いので、ちょっと体をそらすようなポーズにすると
後方にひっくり返ってしまうのがちょっと悩ましいところです。

_1270107.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転と、多少ですが上下に視線を振ることが可能です。
この微妙な上下が結構効いてきたりするんですよね…w

_1270111.jpg
胴体は腰を捻れるようになっています。
背中のパーツとの兼ね合いもあるので、左右45度位まで捻れる感じですね。
胴体が分割されるタイプの変形で腰が回るってのはなかなか頑張ってるな~感が…

_1270115.jpg
と、全体的にはもう一声!なところもなくはないんですが、
かなりいい感じに動かすことが可能ですね。
いじっていて非常に楽しいです(゚∀゚)

_1270116.jpg
我が家にある唯一の同型…ということで、ユナイテッド版のアクサロンと。
アクサロンの方は不思議と鮫っぽさがないんですよね…
シャークティコンの方も別に鮫っぽいカラーリングってわけでもないんですがw

_1270117.jpg
ロボットモードでアクサロンと。
こうやって見ると、シャークティコン派手ですなー…w
逆にアクサロンが渋いだけ、という見方もありますが。

_1270118.jpg
ところでこの両者、全くパーツ状の形状の違いはないんですが、
あまりに色が違いすぎる(っていうかシャークティコンが黒すぎる)ので
顔立ちも別物っぽく見えることがあったり。
やはり、色のマジックは侮れないということですねw

_1270119.jpg
以上、トランスフォーマーENERGONよりシャークティコンでした。
今回完全に私のノリと勢いで(いろいろたまってるネタとかぶっちぎって)記事にしましたが、
なかなかのブツだと思うのですよこのタイプ(゚∀゚)<個人的には超好み
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ENERGON スラッグスリンガー(SLUGSLINGER/ストームジェット)
  • トランスフォーマースーパーリンク コマンドジャガー 限定デザートタイプ
  • トランスフォーマースーパーリンク ダイノボット
  • トランスフォーマー ENERLGON トゥライン(TOW-LINE)
  • トランスフォーマースーパーリンク インフェルノV(ボルト)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマースーパーリンク&ENERGON

     タグ: トランスフォーマー  海外  ENERGON  スーパーリンク  シャークティコン  アクサロン 


    Comments:5 

    どあっ  

    No Title

    初めてコメントさせていただきます。
    このシャークティコンはTFにハマって最初に買ったアイテムという個人的に思い入れの強い一品なので、今回のレビューも個人的にとても嬉しいです。
    ギミックと可動のバランスが遊びやすく、何よりサメと戦艦という個人的に大好きなモチーフがシンプルに格好良く取り入れられていて、非常に良いアイテムですよね。ロボット時の背中をマントに見立てたり、延々砲台だけ可動させて遊んでた当時の思い出がよみがえってきました。

    2014/02/03 (Mon) 00:42 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    あぁ、もうスーパーリンクも10年前になるんやな…
    当時はまだ小学生で持ってたのはテラーコンのダイノボットとシャドウホークくらいでした
    小学生の財力ではスカウトクラスくらいしか気軽に買えなかったのとビーストウォーズからTFに入ったからビーストタイプのTFが好きだったんだ
    因みにUSAエディションの存在はだいぶ後になってから知りました
    当時の行動圏内に取り扱っていた店がなかったもので

    ビークルモードはG1デストロンの戦艦のネメシスがモチーフだとか
    故にヒロイックなロボットモードを持ちながらもユナイテッドでオートボットの宇宙船アクサロンになったのは複雑な気分でした…

    2014/02/03 (Mon) 02:31 | EDIT |   

    BOY-999  

    No Title

    ショップ限定、トイズドリームプロジェクトだったかな?
    その加盟店でのみって情報を得て調べて、行った一軒目がプレナ幕張に当時あった玩具店。
    しかし空振りで出直した2件目、成田空港内のショップでGETした品ですな・・・ソレでも地元エリアで入手できたんだからラッキーと言えますが。
    G1のあのグロいシャークティコンと比べ物にならないカッコよさに惹かれ3体買い・・・内1体は今も未開封で飾ってあったり、今もお気に入りの品ですね。
    10年前のDXクラスなんで、そこそこの大きさもあるしっかりした造りで当時は良かった・・・と懐かしむ事しばしば(爆)

    ボットコン2014のテーマにある海賊がコレであれば・・・と思う一方、ソレはないだろうなぁ・・・と冷静に考える自分も居るんですな。
    ・・・今更ながら、アクサロン探そうかな?(実は未所持)

    2014/02/04 (Tue) 21:37 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ENERGON シャークティコンのレビューお疲れ様です!
    懐かしいですなー
    この「シャークティコン」は私も2004年当時に地元のトイザらスで購入しましたね・・・
    今現在でも通用するこの変形機構とギミック!
    ビークルモードは「鮫型戦艦」としても見立ててもいいし複数揃えたら宇宙艦隊も再現できるし…(マテ
    単体でも十分にプレイバリューが高いしまさにおススメな一品だと思いますね

    2014/02/05 (Wed) 21:21 | EDIT |   

    tagoal  

    シャークれす

    >どあっさん
    こちらでははじめましてー、ですね。
    これが初TF…!渋いとこから切り込んでいかれましたな…w
    手首あたりはちょっときついですが、それ以外は割と今でもイケる完成度の高さですよね。
    だからこそアクサロンに再利用、なんてことにも…
    背中のこれをマントに見立てるのはいいですなー。
    他の同型でやっている奴がいるんですが、サイドの部分だけ上向きに回転させておくとさらにそれっぽいかもですw

    >さすりゅ~さん
    そーなんですよねー…もう10年前なんですよこれが…
    あのころは私もまだ若かった(爺
    G1のネメシスがモチーフ…といわれるとそんな気もするよーなしないよーな…
    アクサロンの方にも、似ているといえば似てないこともないかなー?とは思うんですけどねw

    >BOY-999さん
    成田空港まで行かれましたか…っていうか成田にあったというのがまたw
    しかしほんと、よくシャークティコンの名前を持ってこようと思いましたよねー。
    劇的ビフォーアフターにもほどがあるというやつですw
    アクサロンは…さすがに今となっては結構探すの大変そうですな(;´∀`)

    >Fネガさん
    結構ザラスでこいつ買った人多いですなあ…一応今回のこれはUSAエディションではないんですが、
    開けてしまえば区別なんてつかないというw
    たくさん並べて宇宙艦隊…はボットコン版の方でそれを意図した売り方をされていたみたいですねー。
    しかしほんと、このタイプはいいものです(゚∀゚)

    2014/02/12 (Wed) 14:07 | EDIT |   

    Leave a comment