またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
あれよあれよという間にもう2月ですなー。
1月末は例の?ガンダムEXVSフルブーストなど購入して遊んでおりました。
我ながら、前作ちょこっとやってたくせにあそこまで下手くそだったかいな…
というレベルに腕が落ちてましたが…(;´∀`)<まさかズンダすらできなくなっていたとは
まーせっかく購入したことですし、底辺の方でこっそり遊んでおこうかなーとw

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーGo!より、ハンターネメシスプライムです。
_1260248.jpg
ずっと放ったらかしにしていたので、いまさらですが(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1260655.jpg_1260658.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGo!よりハンターネメシスプライム。
昨年末にサイバトロンサテライト限定で発売された、ハンターオプティマスのバリエーションですな。
人気のいわゆる黒オプティマス、ということで割と早い時期に捌けきってしまっていたような印象があります。

_1260662.jpg_1260665.jpg
_1260668.jpg_1260671.jpg
ビークルモードでぐるっと。
基本はハンターオプティマスのカラバリということで、トラックです。
黒くなったことで、トゲトゲパーツからくる世紀末感…というかもうモロにマッドマックスあたりに出てきそうな
ヒャッハーなトラックになっておりますなw

_1260674.jpg
ところでこのハンターネメシス、設定的にはブラックレジェンディスクの影響で
異次元からやってきた悪のオプティマスプライム。
と、まーそれはいいんですが(いいのかよ)、この悪のオプティマスを見た
プライム世界のオプティマスはかつて(アニメ本編で)記憶喪失になって
メガトロンの口車に乗せられ、ディセプティコンに参加したことを思い出したそうで。
その後悔を晴らすため、ネメシスに一騎打ちを挑む…ということなんですが。
…ネメプラさん、とばっちりもいいところじゃないですかコレw
(;´∀`)<いきなり異世界に呼ばれたと思ったら自分と同じ顔したやつが襲いかかってきたでござる…

_1260686.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
車体側面のウイングパーツを開き、外装をまるごと持ち上げて
中身のロボ脚とロボ腕のジョイントを外しておきます。
あわせて、フロントのトゲトゲを半回転させつつ前輪部分を反転、
フロントグリル前で連結。

_1260693.jpg
ロボ脚部分をまっすぐに伸ばして起立。
フロント部分を引き出して隙間を開け、運転席部分を180度回転。
ロボ腕も付け根のところから運転席側へ180度反転、固定します。

_1260696.jpg
運転席内に収まっている頭を出し、空いたところに前輪&フロント部分のパーツを配置。
これを固定するように、ウイングと外装パーツをかぶせます。
あとはウイングを展開し、肩の装甲や手足を適宜調節してあげれば出来上がり。

_1260700.jpg_1260704.jpg
ロボットモード。
マッチョ体型に黒基調のカラーが良くあいますなー(゚∀゚)

_1260710.jpg_1260711.jpg
_1260712.jpg_1260713.jpg
ぐるっとひと回り。
黒い司令官と言っても黒金なパターンと黒&若竹色なパターンが有りますが、
今回は黒&若竹色パターン。いわゆるスカージな色合いですな。
最近だとゲキソウマルの黒獅子(とゴウプライムも)が同系統のカラーでしたね。

_1260719.jpg_1260720.jpg
顔周り。
今回頭部がリデコされており、マスクオン状態の顔になっています。
これがまたいい感じです…!

_1260721.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあり。
濃い目の赤なのでギラギラ光るということはないんですが、逆光状態で眺めると
なかなかいいかんじに悪そうですw

_1260730.jpg_1260733.jpg
腕部。
形状はハンターオプティマスと一緒です。
違いは、色と左腕に刻まれたディセプティコンのエンブレムですな。

_1260755.jpg
胴体。
ここも特に形状の変化はないですが…
お腹のところのモールドがビークルのフロントグリル兼
割れた腹筋イメージになってたんだなー、と今更ながらw

_1260758.jpg
背面。
この大きなウイングがハンターオプティマス系の特徴ですな。
一応たたんだままにしておくこともできますが、やっぱりこのタイプの場合は
広げてなんぼ…と言っていいでしょうw

_1260762.jpg
脚部。
当然ではありますが、ここも形状の変更はなくカラーリング変更のみ。
塗装パターンも一緒ですね。

_1260765.jpg
付属武器その1、剣。
オプティマスのものと同じ形状ですが、刃が赤くなったことで
一気に禍々しい感じに…
相変わらず、名前はないんですけども(;´∀`)

_1260768.jpg
付属武器その2、ミサイルランチャー×2。
これもオプティマスのものの色違いです。
ギミックも同様で、側面のブレード状のパーツの手動開閉と
ミサイルのスプリングによる発射が可能ですよ。

_1260769.jpg
剣とランチャーはそれぞれ背中に背負わせることも可能。
特にランチャーは、説明書上ではこの部分につけておくのがデフォルトとなっています。
設定上もジェットエンジン兼用ですしね。
ただ、こうしておくとなにかの拍子でミサイルがどっかに吹っ飛んでいく危険性が…(;´∀`)

_1260770.jpg
もちろん、ビークルモードでも各武装はマウント可能。
更に世紀末感がアップですw
この人の場合キャラ的にも悪役なので、モヒカンで肩パットな人たちが箱乗りしていても
きっと違和感はないことでしょうw

_1260816.jpg
可動に関して。
首から下はハンターオプティマスの色違いなので、
可動範囲もハンターイプティマスに準じます。
以上おしまい(マテ

_1260821.jpg
…と冗談はさておき、まずは腕周り。
肩は二軸式の関節になっています。
前後方向と横方向に稼働可能ですが、このうち横向きは
15度位の刻みでのクリック式関節になっていますよ。

_1260824.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向は背中の翼と肩が干渉するので
ちょっと制限がかかり、まっすぐ正面に腕を伸ばすということができません。
素直に腕を上げようとすると45度位で止まりますし、反回転させて
翼の下に肩が来るようにしてもちょっと上向きになります。
これはもうデザイン上どうしようもないですが、ちょっと残念なところですね。
なお、横方向に関しては水平より30度程度下まで腕を上げられますよ。

_1260827.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
前述のとおり肩の動きに若干の制限があるので、そこのところをごまかすため
この腕のひねりはなにげに重宝しますw

_1260830.jpg
肘は90度曲がります。
欲を言えばもうちょっと曲がってくれると嬉しかったですが、
必要十分な可動範囲は確保できていると言っていいかと。

_1260837.jpg
手首は回転させることが可能です。
肩の制限の関係で腕の角度もある程度動きに限界が出てしまうので、
上述の腕ロールとこの手首の回転でフォローする形に…

_1260841.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向と開脚方向の二軸式。
前後方向はほぼ水平まで、開脚方向は水平より30度位下まで
脚をあげられるようになっています。

_1260844.jpg
太もも部分…というか、膝の直上部分にはロール軸あり。
ここで足をひねることができるわけですが、こいつの場合綺麗に
パーツの境目でひねれるようになっているため、ロール軸部分が
変に目立たなくて良い…んですが、太ももが常時正面向きなので
違和感が出ないようにちょっと注意がいるかもですw

_1260848.jpg
膝はクリック式で、15度程度の刻みで90度ほど曲げられます。
ここも肘同様、もうちょっと曲がるともっとガッツリポージングできるんですが…
まぁ、贅沢を言えばレベルの話ですw

_1260851.jpg
足首は爪先と踵でそれぞれ曲げ伸ばしが可能。
それぞれ、脚と一直線になるまで伸ばしてやることが可能です。

_1260853.jpg
ただし、横方向には可動なし。
横に傾いてくれれば、接地性が格段にアップするんですけどねえ…
とは言っても、現状でもしっかり安定して立ってはくれますけどもw

_1260854.jpg
首は左右回転のみ。
変形機構を使えば、一応上に視線を振ることも不可能ではないですが…
違和感がすごいのでおすすめはしませんw

_1260857.jpg
ところでこの首、保持力が異様に弱い個体が多いとのこと。
うちのも緩くて…というか、どうも頭の前後のパーツの接着が甘かったらしく
箱から出した直後に顔が前後に分解しました(;´∀`)

_1260864.jpg
その後きちんとはめ込み直したところ、ある程度保持力が出たので、
おそらくは他の首が緩い個体も組み立てが甘かったんだろうなーと思われます。
あ、ちなみにうちの物は面白いのであえて再接着はしていません(゚∀゚)<すぐバラせます

_1260880.jpg
胴体は腰部分が回せるようになっています。
そういえば、このタイプの大元であるビーストハンターズ版オプティマスは
接着剤が漏れてたか何かで腰がくっついちゃってる物が多かったんですよなー…
国内版はその辺大丈夫でしたがw

_1260885.jpg
と、トータルではやはり良くも悪くもハンターオプティマスそのままですね。
首周りは個体差も多そうですが、最悪うちのもののように分解しちゃうのも手かも。
(;´∀`)<まあ、うちのは分解したっていうか勝手にバラけたんですけどもね
ゆるいやつはおそらく隙間が開いてるでしょうから…w

_1260890.jpg
通常のハンターオプティマスと@ビークル。
形状は一緒ですが、やっぱり黒くなったことで引き締まった感じに…
そして世紀末ビークルっぷりが更に似合う感じにw

_1260891.jpg
ロボットモードでハンターオプティマスと。
やはり顔の違いでだいぶ印象が変わりますね。
劇中設定的にはマスクのオンオフを切り替えられればベストなんですが、
さすがにヴォイジャークラスの大きさでそんなギミックは仕込めませんしなあ(;´∀`)

_1260892.jpg
可動に関しては前述のとおり、まるっきり一緒と言っても語弊はないでしょうね。
首周りはまぁ…きちんとはめ込んでしまえば変わりませんからしてw
マスクの有無の違いがあるので首の挿げ替えを考える方もきっと多数いたかと思われますが、
成型色が全ッ然違いますのでちょっと手間が掛かりそうな感じではありますね。

_1260918.jpg
以上、トランスフォーマーGo!よりハンターネメシスプライムでした。
しかしまー、黒バージョンは格好良さ割増の法則(何)の例に漏れず
黒くなると引き締まってカッコいいですなあ…
ただこの黒→カッコいい!のパターン、あくまでも元のカラーありき、で
いきなり黒だけ出てきても多分それほどこういう気分にはならないのがまた難儀ではありますw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーGo! ハンターラチェット
  • トランスフォーマーGo! ゴウプライム
  • トランスフォーマーGo! ケンザン 黒武者ver.
  • トランスフォーマーGo! ゲキソウマル 黒獅子Ver.
  • トランスフォーマーGo! ソードボット忍チーム参乗合体(ゴウゲキソウ・ゴウヒショウ・ゴウセンスイ)
  • トランスフォーマーGo! グレンドラゴトロン
  • トランスフォーマーGo! ハンターアーシー
  • トランスフォーマーGo! ジュドーラ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGo!

     タグ: トランスフォーマー  Go!  ディセプティコン  ネメシスプライム  オプティマスプライム  リデコ  リカラー 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    No Title

    1月末に再出荷されたらしいと聞きましたが今日自分が唯一行けるサイバトロンサテライトに行っても無かったし入荷自体されていないとのことで眉唾だ

    前作にもネメシスプライムが登場していましたが、何故かオプティマスは思い出さなかったのが気になる…
    或いは前作のオライオンパックスが同じく店舗限定だったからそっちを優先したんだろうか?

    確かにブラックVer.は元が黒くないからこそ成り立ちますよね
    実写3作目のドレッズ等は元々黒かったから黒いからカッコイイとは逆にあんま言われなかった気がします

    2014/02/02 (Sun) 21:01 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     元のハンターオプティマスが正義の味方とは思えない厳ついデザインなので、ネメシスにしても違和感がない・・・というよりこっちのほうがオリジナルじゃないかという錯覚に見舞われます。

    2014/02/03 (Mon) 19:12 | EDIT |   

    tagoal  

    狩ねめプれす

    >さすりゅ~さん
    本当に1月末に再出荷があったなら割とタイムリー…だったかもですが、
    結局のところどうだったんでしょうね(;´∀`)
    箱裏ストーリー見る限りだと、ハンターネメプラさんって
    Go!世界に来てから誰にも名乗っていない可能性が…
    オプティマスが前作の人造TFなネメプラを思い出さなかったのはその辺の可能性もありそうですw

    >pyoroさん
    ビーストハンターズ系はオートボットもディセプティコンも殺る気満点の姿ですからねえ…
    全員悪役って言われてもしっくりくるのは無理もないかもしれませんw
    ほら、実際悪堕ち設定になっちゃったラチェットとかもいますしね(;´∀`)

    2014/02/04 (Tue) 12:01 | EDIT |   

    通りすがり  

    No Title

    はじめまして。いつもレビュー参考にさせてもらっています。
    通りすがりに一言。ミサイルランチャー後部の黒いパーツ、片方ずれて取り付けられていませんか?
    自分は交換してもらったのですが、交換品や店頭サンプルもずれていたのですが、こちらのページでもずれているようなので気になりました。

    2014/02/04 (Tue) 22:09 | EDIT |   

    tagoal  

    狩りネメぷれす2

    >通りすがりさん
    はじめましていらっしゃいませm(__)m
    黒いパーツ、言われて改めて確認してみたんですが確かに片方ずれてますな…
    っていうかうちの写真でよく見抜かれましたなw
    言われるまで全く気付いてなかったこともありますし、もううちのはこれでもいいかなーと思っております(;´∀`)

    2014/02/12 (Wed) 13:53 | EDIT |   

    Leave a comment