またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
先日、当ブログのリンク先を確認してちょっと整理しました。
名前が変わっていたり、消えてしまっていたりしていたところを実情に応じて修正・削除
…したはずです(;´∀`)
しかし、うちが始まってすぐに相互リンクしていただいたとこも幾つかなくなっておりまして。
やはり寂しい物がありますね(´・ω・`)

と、微妙にしんみりしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONSより、ライノックスです。
_1260066.jpg
そういえばこの30周年記念シリーズ、
ヴォイジャークラスに限ってはIDW版コミックとの連動ないみたいですな…

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1260072.jpg_1260075.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーのGENERATIONSよりライノックス。
ビーストウォーズのサイの人ですねw

_1260078.jpg_1260082.jpg
_1260087.jpg_1260090.jpg
ビーストモードでぐるっとひと回り。
見ての通り、サイですw
前後の足の後ろ側にちょこっとロボットのパーツが見えていますが、それ以外は見事に生のサイ。
変形用の分割線がなければただのサイのフィギュアで通せそうなくらいの生々しさですw

_1260092.jpg_1260093.jpg
ビーストモードではほぼ固定ポーズなのですが、口だけは開閉が可能。
写真ではある程度それっぽい範囲で開けていますが、実際は変形の関係もあり
すさまじい大口を開くことができますw

_1260100.jpg
と、ここでいつものパターンとしてパッケージ裏の説明に。
超大雑把に訳すとこんなかんじです。
”ライノックスは、ロボットたちの間でも稀有な存在である。
哲学的な興味と科学的思考を併せ持ち、強力な敵から身を守れる力も兼ね備えている。
オプティマスプライマルを除けば、戦略的思考・人当たりの良さ・カリスマ性
において彼ほどマクシマルズのリーダーにふさわしい者はいないだろう。
更に、彼は熱した鉛を嵐のようにプレダコンへ叩き込むマクシマルズでも
有数の強力武器、審判のツインガトリングを持っている。
これで武器を持ち騒ぎ立てるプレダコンに強烈な攻撃を加えるのだ。”
なんか武器の名前に若干の中二マインドを感じますが、そこは気にしない方向で…w

_1260109.jpg
さて、それではロボットモードへ変身。
腹の側面パーツを開いて中に収まっている武器を取り出し、お尻のパーツを背中側へ移動。
後ろ脚のガワを後方へ引き出したうえで、後ろ脚の下半分を覆うように移動させつつ、
ふくらはぎ部分にあるロボつま先を出しておきます。

_1260112.jpg
後ろ脚を後方へ伸ばして、付け根部分を180度反転。
根本を90度ちょっと背中側へ回し、かちっと固定してやります。
これで下半身が完成したので、そのまま起立。

_1260117.jpg
前脚を中程のあたりからカチッと言うまで引き出し、
手首を出してロボ腕部にしつつ根元を左右に広げます。
最初に広げたサイのお腹パーツをたたみ、先端をちょっと傾けて脇腹から胸のパーツに。
下顎とお腹のパーツをガバっと開いて胴体中央に固定しつつ、残ったサイの頭~背中を
ロボの背中に畳んでまとめ、各部を調節すれば出来上がりです。

_1260121.jpg_1260124.jpg
ロボットモード。
すっごいスタイルいいです…良すぎるくらいにw
パーツの構成そのものは旧作玩具をかなり意識している風ですが、
その進化っぷりは圧倒的ですね。

_1260128.jpg_1260132.jpg
_1260135.jpg_1260138.jpg
ぐるっとひと回り。
ビーストウォーズ本編だと、どっちかというとずんぐりむっくりな体型でしたが、
今回は普通の?マッチョメンと化しております。
また、旧玩具だとかなりのガワ変形だったわけですが、ほとんどガワ感がなくなってるのもさすがです。

_1260142.jpg_1260148.jpg
顔周り。
うん確かにライノックスだ!と言えるいい造形の顔なんですが…
ちょっとイケメン化してますなw
もうちっと、ぬぼ~っとした表情でも良かったかもしれません。

_1260151.jpg
腕部。
旧作では前脚がまるっとガワでしたが、今回はきちんと変形。
おかげでスッキリ&マッチョにw

_1260156.jpg
胴体。
ちゃ~んと下顎が胸のところに来ているあたりは流石です。
劇中と比べるとちっちゃくなってますが…あれは変身の際に伸び縮みしてますしねw

_1260159.jpg
背面。
サイの頭を背負うのは設定通りですね。
旧作玩具だとここに前脚と後ろ脚(の一部)もガワとしてつながってましたが、
今回はそのへんなくなっているので背中側からでも手足がよく見えます。

_1260162.jpg
脚部。
旧玩具では腰アーマー状になっていた背中~お尻周りのガワをひざ下に移動することで、
サイの脚からロボットらしいシルエットの脚部に化けさせておりますな。

_1260165.jpg
付属武器のガトリングガン。
箱裏の解説で「ガトリングガン・オブ・ドゥーム」って書かれてた奴になりますね。
旧版のように分解したり鉄球つけたりはできませんが、二丁ついてきます。
そして、上部に突き出ているスイッチを押し込むと…

_1260166.jpg
銃口部分が回転します。
このへんは旧作同様ですなw

_1260167.jpg
なお、ビーストモードでは二丁のガトリングをくっつけてお腹の中にしまっておくことが可能。
ロボットの時はこうやって収める部分がないのがちょっと残念ですかね。

_1260177.jpg
可動に関して。
最新のものとしては、んん…?と思うところもちょっとあるんですが、
まあまあ動くかなーといったところになりますねー。

_1260180.jpg
まずは腕周り、肩は二軸式の関節。
前後方向の回転と、横方向に水平やや下くらいまで腕が上がります。
肩の固定を外して変形用の関節を使えばもっと上まで腕が上がりますが、
そこまでしなくても…といったところではありますw

_1260183.jpg
上腕部分…というか、肘のすぐ上にはロール軸があります。
変形にも使う関節ですね。
ビーストモードでは腕を押し縮めることでこの肘部分を隠し、
ロボっぽさを隠しているのはちょっと芸コマ。
(;´∀`)<その代償に、サイの時は足が動かないわけですが

_1260186.jpg
肘は案外曲がってくれず、70度位が限界です。
どうもサイの脚のディテールが邪魔をしている模様。
邪魔になっている部分はサイの時はほぼ隠れていますから、
削ってしまってもいいかもしれませんな。

_1260190.jpg
手首は固定。
変形機構上しょうがない&腕の方のロールである程度はまかなえるので
それほど不都合はありませんが、武器の形状的には
手首も動いてくれるともっといい感じにポージングできたかも。

_1260193.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式になっています。
前方は水平よりやや上、後方は水平より45度くらい上まで、開脚方向も
水平よりちょっとだけ上まで脚が上げられますね。

_1260199.jpg
太ももにはロール軸が設けられています。
太物の外側に装甲パーツがあるため、ぱっと見では
どこがねじれているのかよくわからないのがいいですなw

_1260202.jpg
膝は70度程度曲げることが可能です。
また、変形の関係か逆向きにもちょっぴり曲がりますw

_1260206.jpg
足首はつま先の角度調整と、内側向きに30度位の範囲で
曲げ伸ばしが可能になっています。
この内向きの曲がりがなかなか便利で、開脚状態での接地性を
高めてくれていますね。

_1260209.jpg
ただ、踵がほぼないのと足首自体が小さめなので、安定感に少々不安が。
特に後方に重心が寄ると容易にひっくり返ってしまいますな。
確か旧作玩具では踵も引き出すようになっていたんですが…
サイの時のリアルさを追求した弊害ですかなあ。

_1260216.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転と、45度くらい上まで視線を向けることができます。
ただ、顔のすぐ横に出っ張りがある&顎がしゃくれたデザインなので、
横を向く際はどうしても顎が上がってしまうんですよねえ(;´∀`)

_1260225.jpg
胴体は腰…と言うか股関節が左右に回転できるようになっています。
前垂れパーツがあるのであまり大きくはひねれないんですが、
やはり体のひねりが表現できるとポージングはやりやすいですねw

_1260229.jpg
トータルで見ると、肘・膝の曲がりの浅さと若干の立たせづらさが気になりますが、
可動範囲自体は前述のとおりまあまあ…と言った感じ。
他と絡めて遊ぶぶんにもそれほど問題はありません、が…

_1260236.jpg
うちの個体だけがそうだったのか全体的にそうなのか
(多分うちのが極端だっただけだとは思いますが…)は不明ですが、
我が家のライノックスは腰・股間・膝の関節がプランプラン状態でして…
きちんと姿勢を整えないと直立すらできない状態でした。
そのため、撮影前に接着剤やら何やらでお股の強化をはかっております(;´∀`)
まぁ、もし全体的にお股が緩いということであっても、国内版では
きっときっちり修正が入ってくる…んじゃないかなーとw

_1260243.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSよりライノックスでした。
細かいところで気になる部分はありますが、全体的には実にいいリメイクアイテムだと思います。
ヴォイジャーになって大きさ的にも他のBW系アイテムと合わせやすくなってますしね。
そして国内版も発売決まっているわけで、ここからどう変わってくるか…楽しみです(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS タンカー(TANKOR)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ダブルディーラー(DECEPTICON DOUBLEDEALER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ワスピネーター(WASPINATOR)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ホワール(AUTOBOT WHIRL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スクープ(AUTOBOT SCOOP)
  • トランスフォーマー GENERATIONS アルマダスタースクリーム(ARMADA STARSCREAM)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ミニコンアサルトチーム(MINI-CON ASSAULT TEAM)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(Thrilling30)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  マクシマルズ  ライノックス  ビーストウォーズ 


    Comments:11 

    さすりゅ~  

    No Title

    ビーストサーガやアニアのノウハウが活かされているのか最近の生ビーストの哺乳類は随分リアルになりましたよね
    ヘケヘケでリメイクされたチータスとダイノボットはビーストモードの再現を優先していたのでロボットモードがちょっと微妙でしたが
    今回のライノックスはビースト、ロボット共にほぼ完璧だと思います
    そこら辺は技術の進歩なのか、あの時点で出来たけどあえてやらなかったのか…

    後の姿であるタンカーも新規リメイクされる辺り今回のライノックスは何故か妙に優遇されていますね
    同じくリメイクされたワスピーターの後の姿のスラストもリメイクされないだろうか…
    リターンズのビーコンで最もリメイクすべきなのはどの玩具も似てないジェットストームだと思いますが
    ジェットストームのリカラーだったジアクサスがアルマダスタスクのリデコになる辺りまだまだ難しいのかなぁ

    2014/01/22 (Wed) 13:31 | EDIT |   

    NT  

    No Title

    ビーストモードの生っぽさと、
    旧玩具を意識した変形方法などなど
    見どころが多いTFですよね~。

    そういえば、うちの物も股関節やヒザは緩めでした。
    国内版で修正が入るようなら嬉しいですね。

    2014/01/22 (Wed) 13:48 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    私はビーストウォーズが初TFだったので今回のリメイクはすごくいいと思います

    当時版はビーストモードの顔がやたら可愛くなかったりしたのが印象的でしたが今回はリアル路線でいい感じですね

    ライノックスの「ダナダナダナ!」(ガトリング連射)は今でも映像付きで脳内再生余裕ですw
    それにしてもあのガトリング、「ガトリングガン・オブ・ドゥーム」なんて名前だったんですね…
    どっちかと言えばプレダコンの武器のような(ry
    そういえばあの武器、小さいチェーンフレイルが付いている意味はあるんでしょうか…?
    「フレイルが付いてることで銃身の回転の遠心力を強め回転速度≒連射速度を底上げしている」とかなんですかね(無茶理論

    イボンコとか千葉トロンのリメイクが出なさそうなのは既にユナイテッド枠で出たからなんでしょうね
    メタルス千葉トロンは特にお気に入りだったのでリメイク出て欲しいなぁ…

    失礼しました

    2014/01/22 (Wed) 19:24 | EDIT |   

    BOY-999  

    No Title

    サイなんだな~・・・災難だな~(何が!?)
    中々良さげ何だがロボモードで武器がしまえないのは一寸マイナスかな。
    この人と蜂さんは2月の発売待ちだけど・・・実は一寸迷ってます。

    2014/01/22 (Wed) 21:12 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー GENERATIONS ライノックスの更新お疲れ様です!
    私は2月発売の国内版待ちなんですがこっちのライノックスも実にいいですなあ~
    このライノックスのロボットモードのがっしりとした体格・ビーストモードのサイのリアリティさ 何より2丁のガトリングハンマー!
    2丁のガトリングハンマーは旧トイ版では再現できなかったのでこれが再現されてるのは自分の中では大きなポイントですね~

    2014/01/23 (Thu) 20:12 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    一時はアルマダと共にボコボコに叩かれたけどようやく満足ビーストリメイクがでた物ですな。これでアルマダスタスクも努力してくれたらよかったんだけどな~。
    とは言えライノックスは人気がある割にあの扱いだったけど・・・

    個人的にはガトリング一個でも良かったから誰得の玩具オリジナルソードも欲しかったな~。
    仮にそうしてたら国内版がガトリング二個にしてくるだろうけど


    2014/01/23 (Thu) 21:39 | EDIT |   

    もちきち  

    No Title

    ひざの関節ゆるゆるでは無いですか?

    私のライノックスは両膝共にゆるゆるです(´・ω・`)

    2014/01/24 (Fri) 15:24 | EDIT |   

    voyageman6037  

    No Title

    ビーストモードが予想以上にリアルですね笑
    しかも変形もしっかりしていて、これは目を見張るものがありますね~

    ジェネレーションズも、ビーストウォーズのリメイクの域にまで達してきまして嬉しい限りです。

    2014/01/25 (Sat) 10:54 | EDIT |   

    アカツキ・コンボイ  

    No Title

    いつも楽しく読ませていただいています!
    偏見なしのありのままのレビューは、とっても読みがいがあります。
    ありがとうございます。

    私はビーストウォーズ世代なので、ライノックスのリメイクはとても楽しみにしていました。
    前のは前のでその良さがあると思いますが、今回のは技術力もアップして、
    ちゃんとリアリティも追求されていて、国内販売が楽しみになるものですね!

    次回も楽しみにしています!!
    ありがとうございました。

    2014/01/26 (Sun) 19:53 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     今年の映画はダイノボットが主役格だし、最近ビーストモチーフのTFが増えてきていてビーストウォーズ世代には嬉しいです。
     そういえばFOCグリムロックのリデコでビーストメガトロンを出すみたいな話を聞いたけれどその後どうなったんだろう。

    2014/01/26 (Sun) 20:26 | EDIT |   

    tagoal  

    ダナれす

    >さすりゅ~さん
    今回のサイは気持ち悪いの一歩手前レベルの生々しさですやね(;´∀`)
    ヘケヘケでのリメイクビースト組はまあ、もう5年前のものですからねえ…
    単純に5年分の技術の進歩でしょうw
    スラストに関しては、スラスティネイターで3割くらいは(違
    ジェットストームはどうなんでしょうな…上手い使いまわし先がいれば!w

    >NTさん
    ビーストの生っぽさはちょっとやりすぎ感すらw
    こういうのがヒョコッと出てくるから目が離せないんですよなあ。
    膝関節、やはりですか…国内版はきっとギッチギチだろう、と期待しておきましょうw

    >Aqunessさん
    ビーストウォーズ直撃世代としては、たまらないブツでしょうねえ。
    おもいっきり外れた世代の私でも「おお、これは!」ってなるナイスアイテムですしw
    武器にドゥームなんてついたのは、たぶん今回限りの設定…のはずですw
    フレイルは…アレなんなんでしょうなw本来はあれでぶんなぐる用途もあったとか?
    子安と千葉トロンは、おっしゃる通りフォースチップ対応のアレがあるからってのもありそうですね。
    あの微妙にメカメカしいディテールなら、部分的にメタリックに塗って
    「リメイクメタルスだよ!」と言い張っても…アカンですな(;´∀`)

    >BOY-999さん
    仕様上の残念ポイントではありますよね、武器収納不可。
    せめてどっかにひっかけるとかできれば…
    逆に言えば、もう本当に問題はそこくらいなものともいえるのですがw

    >Fネガさん
    国内版はボディが赤銅色ということで、より劇中CG感アップな感じですね。
    ビーストモードの生々しさはちょっとダウンですが、その方がきm(マテ
    ガトリング二丁は確かに、当時品ではできなかったところですな。
    その代りロボット状態で片づけられなくなりましたが、そこはまぁ…w

    >ヌエベさん
    アルマダスタスクはあれ、あくまでも似てる人でリメイクとはちょっと違いますからねー。
    こっちはもう純然たるリメイクって感じですから…w
    玩具の尻尾剣、そーいや今回ないんですな。
    アレ再現すると尻尾がナマモノ再現度下がりますから、やめちゃったんですかねw

    >もちきちさん
    記事にも書いていますが、私のものも膝が…というか下半身が全体的にぷらんぷらんでしたw
    もう、胴体持って揺らしたら振り子のごとくぶーらぶーらとするくらいに('A`)
    足首だけはしっかりしてましたけどね。
    ぶっちゃけまともに立てないレベルでしたので、撮影前に補強しちゃっています(;´∀`)

    >voyageman6037さん
    ちょっとやりすぎじゃね?っていうレベルの生々しさですよね…w
    ロボットモードも含めて、やたらできのいいブツだと思います。
    リメイクもG1以外が増えてきて、バリエーション豊かになって買う側的にはうれしい悲鳴ですなw

    >アカツキ・コンボイさん
    お楽しみいただけているようで何よりです(*´∀`*)
    今回のライノックスは特にいい出来ですし、国内版も期待大!という感じですよね。
    いつものパターンとして、色も劇中に似せてくるようですし(゚∀゚)
    更新間隔もアイテムのチョイスも気ままなブログですが、のーんびり見ていただけると
    とてもうれしいです( ´∀`)

    >pyoroさん
    G1系リメイクに飽きてきたのか、だんだん他の方面にもリメイクの手を伸ばしてきてますよねー。
    実写4のダイノボットも期待ですが、果たしてどんなとんでもないことになってくるのかw
    FOCグリムロックリデコのメガトロン、そういえば流出情報出てから音沙汰ないですな。
    現行のGENERATIONS系は最初の時点で二種以上の流用を想定しているみたいですし、
    後々何かの拍子でヒョコッと出てくるんではないかなーとは思いますw

    2014/01/27 (Mon) 16:19 | EDIT |   

    Leave a comment