またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
今日、明日はセンター試験だそうですな。
センター試験…受けたのはもう遠い昔に…('A`)
ここで私が言うのもアレですが、受験生の皆さんはこれまでの成果を出せるよう
落ち着いて頑張ってきてほしいものですなw

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・ビーストハンターズのスモークスクリーン新版です。
_1250709.jpg
サイバーバース拡大組のうち、人気の無い方2ご(ヤメレ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1250712.jpg_1250715.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりスモークスクリーン。
前回のツインストライク、前々回のバンブルビーと同じく、サイバーバースのリージョンクラスで出ていたものをベースに
デラックスクラスまで大型化したものになりますね。

_1250718.jpg_1250721.jpg
_1250725.jpg_1250728.jpg
ビークルモードでぐるっと。
ちょっと塗装は少な目ではありますが、大きくなった分モールドもしっかりしたので間延びした感じは受けませんね。
ちなみに、通常バージョンのスモークスクリーンのビークルより少し車高高めだったりします。

_1250731.jpg
しかしこのスモークスクリーン、せっかくビーストハンターズ名義なんですし
劇中半ばでイメチェンしたときの色違いバージョンにしてくれてもよかったんじゃないかなー…
という気もしないではないですね。
そうなれば、また別の需要も出てきますしさ…w

_1250744.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
後輪部分から内部のパーツにかけてを前輪のあたりからぐるっと反転。
ボンネット中央のパーツと一直線になるようにします。
この時、後輪部分は90度回して足首にしておきましょう。

_1250747.jpg
ドアとそこから伸びているリアウインドー近辺のパーツを左右に展開。
この状態でボンネットの左右のパーツを回転させ、ヘッドライト正面に。
その状態でルーフ部分を背中側におりまげ、顔を出しつつ
両ボンネットパーツを固定します。

_1250753.jpg
最後にドアの裏側にある腕パーツを基部からぐりっとドアの前に出し、パチッと固定。
さらに肩の付け根を前輪のところに挟み込んで、各部を調節すれば出来上がりです。
サイバーバース版でも、この腕のダイナミックな動きはびっくりしましたなー…(遠い目

_1250774.jpg_1250777.jpg
ロボットモード。
劇中のCGモデルに似ているか?と言われるとさすがに少々厳しいものがありますが、
胸周りのパーツ配置や背中のドアなど、簡略化された工程の中でどうにか再現しよう!
という努力の跡が…(;´∀`)

_1250780.jpg_1250783.jpg
_1250788.jpg_1250791.jpg
ぐるっと一回り。
構造上仕方無いところではありますが、結構な逆三角形体型ですな。
もうちっとスマートだったら嬉しいところではありますが…
元の設計がリージョンクラス前提でしょうからねえ(;´∀`)<しゃーなし

_1250794.jpg_1250797.jpg
顔回り。
顔の造形はなかなか良好です。
色がちょっと足りないので、その辺足してあげればかなり劇中のイメージに忠実な気がします。

_1250800.jpg
腕周り。
モールドを見ると、割ときっちり劇中のデザインを再現していますなw
なお、この人も手の穴が5ミリになっていますから、通常のTFの皆さんと
武器の共用が可能ですよ。

_1250803.jpg
胴体。
上述のとおり、ちょっと極端な逆三角形に…w
ただ、それでもなんとなくそれっぽい雰囲気がでているのはさすが。

_1250806.jpg
背面。
ビークル時のルーフ部分がここにきています。
パッと見ただ背中に回っているだけですが、このタイプの場合
この背中で胸パーツを固定しているので何気に重要なパーツだったり。

_1250809.jpg
脚部。
足首は後輪周りがそのまま来ています。
ここも、よくよく見るとモールド自体は割と再現度高いんですよね(;´∀`)

_1250813.jpg_1250816.jpg
付属武器は二本の斧。
形の違うものが一本ずつついてきます。
なお、この二本は合体したり連結したりはさすがにしません(;´∀`)

_1250817.jpg
もちろん、ビークルモードでも武器の装備は可能。
二本あるので、基本は側面の穴に装着ですね。

_1250820.jpg
可動に関して。
上述のとおり、構造はサイバーバース版のそれと基本は同じ。
バンブルビーやツインストライク同様に、関節部分のつくりだけが変更になっています。

_1250822.jpg
まず腕周り。
リージョンクラス準拠ということで、肩のところだけ可動するようになっています。
もともとボールジョイントだったところが、二軸の軸関節になっていますね。

_1250824.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向に関しては体の前面ほぼ180度の範囲で回転可能、
そして横方向は水平より30度くらい上まで腕を上げられます。
ドアがあるので、後ろ側には腕を回せません。

_1250832.jpg
肩の変形部分を動かすことで腕全体を後方へスイングさせることも
不可能ではないんですが、変形部分ですから
やり過ぎると腕が変な方向に…w
やってもせいぜいミリ単位の幅ですな。

_1250840.jpg
続いて下半身。
こちらもリージョンクラス版同様、股関節部分が動くようになっています。
足首も動かそうと思えば…なんですが、今回のバージョンでは
ロボ状態にした足首はクリックが入って固定されているので微調整には向きませんね。

_1250841.jpg
さてその股関節ですが、肩と似たような二軸式関節になっています。
前方へは水平より少し上、後方は水平よりやや下、
開脚方向は水平より少し上まで脚が上がりますよ。

_1250842.jpg
こうしてみると可動範囲そのものは広めなんですが、問題も少々。
足をひねる方向の動きが完全になくなってしまっています。
サイバーバースの方は股関節がボールジョイントだったので、多少なりとも
ひねることができたんですが…ここは残念なポイントですな。

_1250845.jpg
と、基本的にはサイバーバース同様なんですが…
ボールジョイントでなくなったぶん、微妙な角度調整はやりづらくなってしまっていますね。
特に、上述の股関節のひねりが使えないのは地味に痛いです。

_1250850.jpg
サイバーバース版と比較…と思ったんですが、残念ながら我が家には
EZ版もサイバーバース版もありませんでしたorz
ということで、同じ形のサイバーバース版プロールを引っ張り出してみました。
色と天井のパトランプは違いますが、とりあえず全体のシルエットは一緒なのが
お分かりいただければと(;´∀`)

_1250851.jpg
ロボットモードでプロールと。
基本のつくりは同じなわけですが、大きくなったおかげで変形時のジョイント部分が
しっかりした結果、かなり扱いやすく化けていたりもしますw

_1250852.jpg
このシリーズの他のやつ同様に、関節がボールジョイントから軸関節になったことで
強度と信頼度はアップしたんですが、微妙な関節の自由度がなくなってしまってますね。
ここは一長一短というか痛し痒しというか…w

_1250855.jpg
通常デラックスクラスのスモークスクリーンと@ビークル。
クリアパーツの有無なんかの差はありますが、スタイルそのものは
結構いい勝負じゃないかと…w

_1250856.jpg
ロボットモードで通常デラックスと。
さすがにこの状態だと差がありますな…
ただ、顔の造形に関してはもしかしたら今回のバージョンのほうが似ているかもしれません。

_1250857.jpg
しかしまあ、可動の差はもういかんともしがたいものが…w
例によって、頑丈さに関しては折り紙つきなんですけどね(;´∀`)

_1250860.jpg
以上、トランスフォーマープライム・ビーストハンターズより
スモークスクリーンの簡易変形バージョンでした。
マニア視点で言えばうーん…なアイテムですが、通常のTFのターゲットのうち
特に低年齢層に向けた入門(&比較的安価な)アイテムと考えれば割とアリだと思います。
さすがにこの系列がメインに成り代わってしまうと、一部の(私みたいな)
人種は涙目になってしまいますけどね(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ウインドレイザー[2014年版](WINDRAZOR)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ツインストライク[2014年版](TWINSTRIKE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バンブルビー[2014年版](BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダキング[2014年版](PREDAKING)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ シャークティコンメガトロン(SHARKTICON MEGATRON)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プロール(PROWL)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ナイトシャドウバンブルビー(NIGHT SHADOW BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バーティブレイク(VERTEBREAK)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/BEAST HUNTERS

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  BEASTHUNTERS  オートボット  スモークスクリーン 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    No Title

    思えばプライムスモークスクリーンの玩具の遍歴は持ち上げて落とすを形にしたような物だった
    AMスモスクを見た後にサイバーバースで完全新規のスモスクが造られたのは素直に嬉しかったし
    ハンタースモスクの日本仕様がアーマーとネットがオミットされたのは素体がよかっただけに悲しかった
    今回のスモスクは落ちる所まで落ちたって感じだ

    そう言えばバンブルビーとスモークスクリーンは劇中で途中からカラーリングが変わりましたが
    日本で出す場合バンブルビーを黒く、スモークスクリーンを青くされても欲しくならないかな
    まぁ日本でビーストハンターズネタが拾われる事自体が稀でしたが

    2014/01/19 (Sun) 00:05 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    何だかジェネレーションズとマスターピース以外のシリーズのTFは最近迷走してる感が…
    先ほど某サイトさんで実写四弾トイの情報も見てきましたが、過去トイのリペイント多いし(しかも値上げしてる)…

    とは言えTFは小さい子のユーザー層も薄くないですし、こういうシリーズは入門として最適かもですね
    パーツ一つ一つが大きいので扱いやすそうですし、可動も及第点です
    しかしホント何故ビーストハンターズカラーで出さないのか…
    個人的にはFOC版メガ様が出なかった方が不思議でしたが(ぇ
    そういえば初代メガ様を演じておられた加藤精三さんがお亡くなりになられましたね
    最近は名声優の方々の訃報を聞くことが多い気がして何だか悲しいです…

    失礼しました

    2014/01/19 (Sun) 11:26 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    こいつに限っては最初から出オチ狙いでいれたのは間違いないな。
    どのプライムシリーズでもそうですけど、そんなにスモスクを劣化仕様にさせてそんなこいつの事が嫌いなのかなぁ?

    スモスクはプライムの中だと結構変形難度が高くて対象年齢にはちとキツメだったからスモスク好きなの御仁にはようやく普通に遊べる仕様になってますね。

    まあ、結局の所嫌がらせと言う矛盾仕様なんだが・・・

    2014/01/19 (Sun) 19:17 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマープライム ビーストハンターズ スモークスクリーン[2014年版]のレビューお疲れ様です!
    このスモークスクリーンの変形構造はほぼサイバーバース版のスモスクと同じ構造をを再現してますね
    関節可動が犠牲になってますがその分頑丈さと変形させやすさを重視した商品仕様になってるので子供にも遊びやすくなってるのがポイントだと思います。

    2014/01/20 (Mon) 23:54 | EDIT |   

    tagoal  

    かんたんスモスクれす

    >さすりゅ~さん
    落ちるとこまで落ちた…とは正直思わないんですよなー…
    なんだかんだで、きっちり作ってはありますしね。
    実験的な感じは多分に受けますがw

    >Aqunessさん
    迷走というか、複雑化したものが単純な方向に戻っていくサイクルに入ったというかw
    リージョンクラスだと小さい子の場合口に入れちゃう可能性も低くないので、このくらいの大きさがモアベターと言える面もありますしな…
    でもせめて青くしてくれたらマニア向け需要も満たせるんですがw
    加藤さんの件については、書き出すとキリがなくなるのであえて触れないようにしていました。
    つくづく、残念です(´・ω・`)

    >ヌエベさん
    逆に人気キャラだからこそ、いろいろ出して試してるんだろうなーという印象を受けましたなー。
    その辺もあって、特に嫌がらせには感じていなかったり。

    >Fネガさん
    私達みたいな人種からみると物足りないところもありますが、がっつんがっつん遊ぶちびっ子の扱い方からすればこのくらいでもいいかもなんですよねー。
    その辺の意味では、大きくて簡単構造、というのも必要性はあるんではないかとw

    2014/01/22 (Wed) 02:41 | EDIT |   

    Leave a comment