またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

09
れっど あらあとさんの戦え!おもちゃ戦士!!(ブログ部分れっどあらあとの玩具日記も)と
相互リンクさせていただきました。本体ではTFを、日記の方ではTF以外にもいろいろな玩具や自作絵を
公開されています。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、今回はTFです。久々w
購入してから1週間近く開封もせずに放置状態だった(ぉ、アニメイテッドからサムライプロールです。
P1080456.jpg
しかし、「サムライ」といわれるとこれをどうしても思い出すのは私だけ?

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1080570.jpg
と、言うわけでサムライプロールです。
以前のブレイジングロックダウン同様、これが出るまでノーマル版はあえてスルーしてました。
いやはや長かった・・・
まずはビークルモードから。通常版のバイクからサイドカーにグレードアップです。
ただこのサイドカー、床がすっかすかなので乗ると結構怖い目を見そうですw

P1080575.jpg
ビークルモード後ろから。
サイドカーがついたおかげで、スタンド立てなくてもビークルで自立できるようになったのは個人的に○。
バイクのTFって気がつくとすぐひっくり返ってますから・・・

P1080578.jpg
ではまず、プロール本体だけトランスフォーム!
後部を開いて腕に、前後輪を展開して脚部に。
なんか⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンみたいになってますねw

P1080580.jpg
残ったボディ前部を折りたたんで、頭を出せば完成です。
シンプルながらもダイナミックなパーツ移動。

P1080586.jpg
ロボットモード正面から。
まさしくアニメイテッドな体型ですね。すらっとして格好良いです。

P1080587.jpg
後ろから。
目立つ肉抜き等もなく、きれいな物です。

P1080592.jpg
顔のアップ。
ノーマル版は目が塗装でしたが、こちらはクリアパーツに。
集光ギミックはないのでいまいち光りませんが・・・

P1080593.jpg
可動に関しては、実に良いですね。
上半身は肩と肘がボールジョイント。手首は動きませんが、誤魔化しは効きますw

P1080596.jpg
下半身は股関節がポールジョイント+ロール軸。
膝は余り曲がりませんが、変形機構を併用することで二重関節状になり、
むちゃくちゃ曲がるようになります。
ただ、かかとが小さいのでちょっと立ちにくいですね。
つま先は稼働するのである程度はバランス取れるんですが・・・

P1080600.jpg
とはいえ、基本NINJAキャラなので(忍者ではなくw)、直立のポーズよりは立て膝ついたり
してる方が似合いますね。ニンニン。

P1080600.jpg
ただ、脛の手裏剣がダミーになっちゃっているのは極めて残念。
通常版を手裏剣だけのために買うのはなぁ・・・(´A`)

P1080606.jpg
ではそろそろサイドカー部分と合体を。
まずは背中にドッキング。タイヤは外します。

P1080608.jpg
サイド部分を腰に、先頭部分を肩に移動します。
そして中から兜登場。

P1080610.jpg
兜をメットオン!
個人的には兜無しの状態も結構好きですね。
最後にタイヤ部分を腕に付けて、完成。

P1080611.jpg
サムライモード正面から。
「サムライモード」、正式名称ですwブシドーゥ!
しかし侍というよりは、戦国武将といった出で立ちですね。
おもに欧米方面で勘違いされた印象の方の。実際アメリカの玩具ですがw

P1080615.jpg
後ろから。
アーマーパーツは某聖闘士の聖衣のように分解装着ではなく、変形させて装着という点が
こだわりのポイントですね。おかげで首が回りませんが。
あとは、アーマーが上半身に集中しているので、重心が上がってさらにバランスが取りにくく・・・

P1080618.jpg
顔アップ。
兜は頭と特にジョイント等している訳ではない上に頭に対して奥行きが広いので、
うまくセットしないと顔が兜の奥に隠れて見えなくなっちゃいます・・・

P1080621.jpg
武器は腕に装着したタイヤから出る刀。
パッケージ裏だとタイヤを二分割して両腕に付けてますが、製品版では省略されたようですね。

P1080622.jpg
可動範囲は、首以外はプロールそのまま。
ただ、前述の通り上半身がだいぶ重くなったのでかなり立たせにくいです・・・
足回りにも追加パーツ欲しかったなぁ。

P1080623.jpg
格好良いんですが、なんかX-MENのシルバーサムライにシルエット似てる気が・・・
・・・ああ、つまりは向こうの国の「サムライ」のイメージがこんなんなわけですねw

P1080629.jpg
首を回したいときは、兜のボールジョイントを外せばOK。簡単に取れます。
ただ、なんの固定もなくなるのですぐずれたり吹っ飛んだりしますが(;´Д`)

P1080633.jpg
劇中ではこのアーマー、ロックダウンから譲り受けたわけですが・・・
どう見てもプロール専用にあつらえてあるようにしかw
一回は着てみたんでしょうかね。あまりに似合わないからお蔵入りとか・・・w

P1080641.jpg
以上、サムライプロールでした。
立たせにくいという以外は非常に好みの一品ですw
プロール自体もバージョンアップされているみたいですしね。
ただ手裏剣はダミーにしないで欲しかったorz
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアニメイテッド セイバートロンモードオプティマスプライム(CYBERTRON Mode OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマーアニメイテッド オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ラチェット(RATCHET)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ワスピネイター(WASPINATOR)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ブラー(BLURR)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ブリッツウィング(BLITZWING)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ブレイジングロックダウン(Blazing LOCKDOWN)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ショックウェーブ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアニメイテッド

     タグ: トランスフォーマー  アニメイテッド  海外 


    Comments:14 

    Bクロコ  

    サムライはアーマーも勿論いいんですけど、本体がパワーアップしてるんですよね!
    かなり優遇されてますね、プロールは(^^)
    手裏剣は…僕みたいに最初のプロールを買った人には嬉しいギミックです。
    買っておいて良かった、無駄じゃなかったみたいな。
    本当はコストの問題で手裏剣はオミットされたんだと思いますけど(笑
    腰当てとか確かにシルバーサムライっぽいですね!

    2009/02/09 (Mon) 03:03 | EDIT |   

    鉄人00  

    ニィンジャア!サァムルァアイ!

    個人的にはTMNTのシュレッダー思い出しました…
    そのうち銀色のリカラー出そうで怖いですね。
    羽織と兜がアーム接続とはなんとも…
    バラバラ合体とは違った味がありますね。
    ロックダウンは…サイドカーの処遇に困ったのでは…(笑)

    2009/02/09 (Mon) 07:55 | EDIT |   

    甘酒  

    うはー!やっぱり格好良いですね!
    顔がよりプロールらしくなってるのも良い感じです。
    向こうの人のSAMURAI(表記重要)ってやっぱり戦国武将みたいなイメージなんですかね。
    時代劇みたらどんな反応するんだろう…
    欲しいですが、売ってません…(泣

    2009/02/09 (Mon) 18:40 | EDIT |   

    raiger  

    ミスターサムライ

     こんばんわraigerです。合体ギミックがすごいですね。ただ、くっつけただけのスーパーガンダム・ダブルオーライザーとは一味違う。ガンダムに導入されそう。僕にはサムライというよりも仮面ライダーナイトサバイブにみえました。セーフガードといい、ワスピネーターといい、アニメイテッドは石ノ森ヒーローに恵まれてる! 

    2009/02/09 (Mon) 22:04 | EDIT |   

    tagoal  

    レスレス

    >Bクロコさん
    不思議なまでの優遇ぶりですよね、プロール。
    ニンジャ・サムライ系はやっぱり人気あるんでしょうかw
    手裏剣は・・・刀があるから言いもん、と自分を言い聞かせてますw
    >鉄人00さん
    TMNTのシュレッダー・・・確かにw
    やっぱり米国的にはサムライ系はああいう格好になるわけですねw
    ロックダウンは確かにサイドカーの付けようがないですねw
    お蔵入りの原因はそれかw
    >甘酒さん
    海外でのサムライはキモノ着てカタナさしてチョンマゲあたまか、
    ヨロイカブト着てカタナ振り回してるかのどっちかですよね・・・
    ワスピネイターは多少みますが、プロールはほとんど売れちゃったみたいですね。
    やっぱりサムライ人気?
    >raigerさん
    実際のくっつき方はじつはオーライザーとあんまり変わりなかったりw
    ただ、実際は背中からくっついてるだけなのにいかにも鎧着込みました
    という感じのパーツ配置は芸コマだと思います。
    ナイトサバイブ・・・肩のあたりとか確かににてるかもw

    2009/02/10 (Tue) 04:12 | EDIT |   

    大和屋宗十郎  

    きましたね~サムライ。このメリケンらしい発想好きだな~
    プロールも忍から侍に出世(?)しましたが、まさか"ハラキリ"なんてブラックなネタがでないことを祈ります(笑)

    2009/02/10 (Tue) 11:40 | EDIT |   

    キュウ  

    武者プロール

    鎧着たことでかっこよさが勝して可動が劣化しましたね。
    手裏剣削除なんて、だから手榴弾(エルガイム風の)として見ます。

    2009/02/10 (Tue) 13:24 | EDIT |   

    生存者  

    侍戦隊(笑)

    いいですね~!
    プロールだけでも満足なのにアーマーもついてるんですもん。
    なんたってデザインが凄いですw
    しかもカッコいいですもんね~。
    面白そうです!

    2009/02/10 (Tue) 20:48 | EDIT |   

    キャベツ  

    信号機がサイドカーはパワーアップしすぎですよねw
    これでデラックスサイズというのに何ともお得感を感じます。
    サイズはロックダウンがプロールの気を惹く為にわざわざ用意したんですよきっとw

    2009/02/11 (Wed) 09:15 | EDIT |   

    tagoal  

    もう一回レス

    >大和屋宗十郎さん
    このなんか違うサムライ感がなんとも言えませんねw
    ハラキリは無いと思いますが、海外サイトの情報見る限りだとシーズン3で
    プロールはゴニョゴニョ・・・
    >キュウさん
    首以外の可動はほとんど影響ないんですけどねぇ。
    せめて頭と兜になにか引っかかりがあれば、躊躇う頃無くアームを外せるんですが・・・
    >>手裏剣→エルガイム風手榴弾
    それだ!w
    重武装化したっぽい感じでいいかもしれません。
    >生存者さん
    かっこよさは倍増したんですが、重心が(;´∀`)
    ついでにかかとも改修してくれるとさらにナイスだったんですけどねw
    まぁそのへんはわがままと言うことでw
    >キャベツさん
    「こ、これは偶然倉庫にあったんだから!
    あんたのために用意したんじゃないんだからね///」
    ということですね、わかりますw

    2009/02/11 (Wed) 11:55 | EDIT |   

    アルフェス  

    サイドカーの変形に、TFとしての合体を感じられてうれしくなりましたね。
    アニメが放映されたあとの開発だったせいか、そのデザインが取り込まれているのもポイント高いですし、愛されてますよね、プロール・w・

    2009/02/12 (Thu) 01:50 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:

    余剰パーツ無しというのがうれしいところですね。
    プロール自身ほとんどこの格好になっていないのに、担当者の変なこだわりが見えて良い感じですw

    2009/02/12 (Thu) 21:25 | EDIT |   

    ブラストウェーブ  

    通販サイトを根性で検索して、やっと購入できました。
    可動やプロポーションもかなりいい出来栄えです。
    唯一の短所は手裏剣ですね、とりあえずは代用品で我慢します(凹)

    2009/04/11 (Sat) 01:04 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    こちらもゲットできましたか!おめでとうございます(*^_^*)
    手裏剣は取りあえずチーメランあたりで・・・w

    2009/04/11 (Sat) 07:29 | EDIT |   

    Leave a comment