またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

16
年明けいらい、勤めている会社でインフルエンザが流行り出しております。
とりあえず私自身は今のところ感染の気配はないんですが、近くの席の人がやられたため
予防名目で強制的にマスク着用させられる羽目に…息苦しくて苦手なんですよなあ('A`)
しかし最近冷え込みがきついですし、体調を崩さないように気を付けたいところではあります。

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりツインストライク
…のデラックスクラス版です。
_1250554.jpg
サイバーバース拡大組のうち、人気のある方その1(ヒデエ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1250557.jpg_1250559.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりツインストライク。
先日紹介したサイバーバース・リージョンクラス版をおおむねそのまま拡大した、簡易変形版
デラックスクラスになりますね。

_1250567.jpg_1250571.jpg
_1250574.jpg_1250578.jpg
ビーストモードでぐるっと。
双頭の竜ですね。
後で比較を載せますが、サイバーバース版とは結構カラーリングが変わっています。
ちょっと落ち着いた質感になっていますな。

_1250582.jpg
ビーストモードでの可動部位は、小さいバージョンと同じく首の付根と前脚・後脚の付け根、
そして後足首のボールジョイントですね。
首の付け根部分と後脚の付け根はボールジョイントから軸関節に変わっているんですが、
そのせいで首の可動がちょっとやりづらくなっていたり…(;´∀`)

_1250599.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
尻尾を半回転して背中に密着させます。
併せて、後脚の太もも部分にある装甲をいったん外側へ引き出し、
半回転して脛側に向けたうえで押し込んでひざ下の装甲にします。

_1250602.jpg
後肢の装甲を移動したら、後脚を胴体と一直線にして直立。
その状態から、前脚を基部ごとぐるっと回して背中に添わせます。

_1250605.jpg
龍の首を根元から左右に開き、下を向けて腕に。
その後胴体をいったん開いて中からロボ頭を出し、改めて胴体を閉じたら
手足の位置を整えて出来上がりです。

_1250608.jpg_1250614.jpg
ロボットモード。
モノのコンセプト的に当然ではありますが、スタイルとしては
サイバーバース版がまんま大きくなった感じですね。

_1250618.jpg_1250622.jpg
_1250625.jpg_1250628.jpg
ぐるっと一回り。
先ほど「まんま大きくなった」と書きましたが、よくよく見ると
関節部分の構造が変わった分ちょっとゴツ目になってますな。

_1250632.jpg_1250635.jpg
顔回り。
大きくなったことで、ディテールもしっかり表現されるようになりました。
結果、なんだかちょっとかわいい感じになっているような気も…w

_1250638.jpg
腕周り。
ドラゴンの首がそのまま腕になります。
せっかくおっきくなったんだから肘位欲しいかなー…という気もしないではないんですが、
このデザインだとどこから曲げるかが難しいかもしれませんね(;´∀`)
しかし、この腕の肉抜きは…
ビーストの時はともかくロボットの時真正面に来ちゃってるのが残念なところですな。
(;´∀`)<サイバーバース版からそうなんではありますけどさ

_1250641.jpg
胴体。
デザインこそ同じですが、塗装含めた色分けのパターンが
サイバーバース版からだいぶ変わってますね。
カラフルさが少しアップしておりますw

_1250644.jpg
背面。
ここもサイバーバース版から色がだいぶ変わっています。
デラックスサイズまで大きくなると、背中に回っているビースト前脚も
結構な迫力に…w

_1250647.jpg
脚部。
例によって基本的な構造はサイバーバースから変わっていないんですが、
変形時に腿部分から脛部分に回転させる装甲の軸が大きくなってかなりしっかりしたものに。
…しっかりしすぎて、変形時引き出すのに結構な力が…w

_1250651.jpg
付属武器のハンマー。
サイバーバース版にもハンマーが付きましたが、あちらとはデザインが違いますね。
持ち手は5ミリ軸なので、他のTFに持たせてやるというのもアリです。

_1250653.jpg
ビーストモードでは、ハンマーは背中あたりにくっつけておけます。
ロボットモードの手=ビーストモードの口ですから、咥えさせてみるのも面白いかも。

_1250662.jpg
可動に関して。
基本的にはサイバーバース版と同じ作りではあるんですが、ボールジョイント部分が
軸関節に置き換わっています。
その辺の影響がちらほらと…

_1250663.jpg
まずは腕周り。
肩部分はボールジョイントだった腕との接続部分が軸関節に変更されています。
そのため、変形機構を利用した上下スイングこそ健在ですが、腕の付け根部分の可動が
前後回転のみという状態に。

_1250664.jpg
これにより腕と肩ブロックの角度調整ができなくなっているので、胴体と腕が干渉する場合に
腕だけをちょこっと広げたり閉じたりして調整する…ということが不可能に。
肩ごと持ち上げたり下げたりで調整するため、気を付け状態がちょっといかり肩に…(;´∀`)

_1250665.jpg
肘と手首は固定です。
というか、竜の首なのでデザイン上該当する部分がないですねw
元々少しアーチ状にまがった形の首なので、気を付け状態だと
ちょっと胴体と干渉してしまうのが少々問題。

_1250666.jpg
先述のとおり、サイバーバース版では腕の付け根がボールジョイントだったので
角度の微調整が効いたのですが、今回はそこが軸関節になっちゃってますから
肩ブロックごとの調整に。
正直、この腕の付け根はボールジョイントのままでもよかったかもしれませんな。

_1250667.jpg
次に下半身。
股関節も肩同様にボールジョイントが廃され、軸関節になっています。
前後方向と開脚方向の二軸式ですね。

_1250668.jpg
ただこちらは肩とは異なり、変更が非常にいい感じに作用しております。
足首がボールジョイントで角度調整できるので接地も良好ですしね。
あとは膝の曲げ伸ばしとロールがあれば…といったところですが、そこはまあ
今回のコンセプト的には…ということで(;´∀`)

_1250669.jpg
首と胴体には可動部分なし。
変形パターン的に、胴体はもうどうしようもないですな(;´∀`)
首はどうにかできそうな気も…自前で軸とか仕込んでみるのも面白いかもしれません。

_1250670.jpg
と、可動部分そのものはサイバーバースと同じですが、その関節の構造がちょっと違うので
その影響が出ています。上半身はちょっとマイナス、下半身はプラスの方向に…(;´∀`)
ただ、やはり頑丈さは段違いなので、小さい子なんかがワイルドに遊ぶ分には向いているかとw

_1250680.jpg
サイバーバース版と@ビーストモード。
完全に親子竜ですなw

_1250681.jpg_1250682.jpg
ところで、ビーストハンターズ版のツインストライク(サイバーバース)といえば
合体してオボミナスになるわけですが。
おっきい方もいつか5体揃えば…と期待しちゃうのも人情というものですね。
んが、合体時に使う後ろ足のジョイント部分を見てみると、サイバーバース版にある凸ジョイントが
デラックス版ではなくなっております(´・ω・`)
一応、穴は開いているので胴体担当のハン・ガー次第でくっつけられるようにはなる…のかもしれませんが、
基本的には合体はオミットされている、と考えるのが無難でしょうなー。
(´・ω・)<そもそも、オボミナス組の胴体および足担当の拡大版の予定が…

_1250701.jpg
ロボットモードでサイバーバース版と。
胴体周りのカラーリングが結構違いますね。
また、サイバーバース版は結構ツヤツヤテカテカした感じのプラですが、
デラックス版はそこまでつやのない落ち着いた?感じに。

_1250702.jpg
可動範囲に関しては上述した通りなんですが、
ボールジョイントでなくなったぶん肩回りが少々扱いづらくなった印象が…
強度は格段に上がっていると思うんですけどね。

_1250704.jpg
以上、トランスフォーマープライム・ビーストハンターズより
ツインストライク(2014年版)でした。
先日のバンブルビー同様の、いわゆる「でっかいリージョンクラス」ではあるんですが
この人の場合同クラスに代わりがいないという点で貴重ですな(;´∀`)
そして(実際合体できるかどうかはともかく)オボミナス組の残りも大きくなってくれると
いろいろと楽しそうではあるんですけどね…w
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ウインドレイザー[2014年版](WINDRAZOR)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ スモークスクリーン[2014年版](SMOKESCREEN)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バンブルビー[2014年版](BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダキング[2014年版](PREDAKING)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ シャークティコンメガトロン(SHARKTICON MEGATRON)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プロール(PROWL)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ナイトシャドウバンブルビー(NIGHT SHADOW BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バーティブレイク(VERTEBREAK)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/BEAST HUNTERS

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  BEASTHUNTERS  プレダコン  ツインストライク 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    ジェネレーションズブルーティカス規格でBHオボミナスが出ればいいのに…とは思ってましたが現実は非情でした…
    前作のウルトラマグナスやアイアンハイドのようにサイバーバースが先行して出ており、
    且つ「変形がサイバーバースとそんなに変わらない」「サイバーバースの方がプロポーションがいい」と比べられることもあった型もありましたが
    あれらだってモノは新規で造られていただけまだよかった
    オボミナス勢は四足ドラゴンばかりのプレダコンの中でもモチーフとなったG1テラートロンに近いアレンジがされているから
    全身フル可動したらビースト、ロボット共に動かして楽しい物になったろうなぁ…

    何となくツインストライクはBHプレダコンでも最初期に公開されていたキャラなせいか妙に玩具展開に恵まれている気がします(一方他と比べるとリカラー品は少ないが…)
    同時期に拡大されたウインドレイザーと違ってBot Shotsでも出ていますし…
    そう言えばBH以降のBot Shotsってあんまショップで見かけないんだけどちゃんと出回ってるんだろうか?
    個人的には合体戦士の片割れの一人だけが優遇されるのってあんま好きじゃないですね


    しかしいくら幼児向けつっても元より幼児向けのレスキューボッツがあるのに態々ビーストハンターズを幼児向けに退行させる必要性が甚だ謎だ
    幼児:レスキューボッツ、子供:ビーストハンターズ、大きいお友達:ジェネレーションズで上手く棲み分けできてたんじゃないのか?
    ユーザーの年齢層の再統合がしたいなら実写まで待てばいいのに

    2014/01/16 (Thu) 15:02 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ツインストライク[2014年版]の更新お疲れ様です!
    このDX版ツインストライクはサイバーバース版と比べると成形色が似たような感じだと思ってましたけどけど細かいパーツごとに見ると全く違うんですなあ・・・
    付属武器のハンマーも形状が全く別物になっていて「ツインストライク」というキャラクターが他のDXクラスのプレダコンと同じサイズで並べられるようになったのはうれしいですね~

    2014/01/16 (Thu) 23:32 | EDIT |   

    tagoal  

    でっかい二首竜れす

    >さすりゅ~さん
    合体関節を共用できれば面白かったですが、それをやるともう
    小さい版のデータ使えませんしなー…w
    こいつは要するに、レスキューボッツあたりと通常のラインの更に間の架け橋
    …くらいを模索しているんだと思いますねー。
    おもちゃとしてTFを切らす年代がないようにとw

    >Fネガさん
    細かく仕様変更も入ってますし、ただ拡大しただけではないんですよねー。
    その辺の微妙なこだわりは評価できる、と思っておりますよw

    2014/01/22 (Wed) 02:33 | EDIT |   

    Leave a comment