またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
日曜日はスーパーフェスティバルが開催されておりましたなー。
私はいつものごとく昼ごろ行って終了ちょっと前に帰ってきました。
Twittterのフォロワーさんから(それと気づかずに)買い物していたり、
ちょっと予想外の事態もありましたけどねw

と、言うことで今回はそのスーフェスでゲットしてきたものから一つ。
トランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりバンブルビー
…の、新バージョンです。
_1250363.jpg
次回のスーフェスは4/27ということで…逃さないように調整しておきたいものです(゚∀゚)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1250372.jpg_1250376.jpg
と、いうことで今回はトランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりバンブルビー。
先日紹介したプレダキング(2014年版)と同時期に発売されたリニューアル版…
というか、サイバーバースのリージョンクラスの構造をベースにした簡易構造版です。

_1250379.jpg_1250382.jpg
_1250388.jpg_1250391.jpg
ビークルモードでぐるっと。
ビーストハンターズ系なので、ハンターバンブルビーほどではないですがトゲトゲしておりますな。
基本の形状はサイバーバースのリージョンクラスで出たビーストハンターズ版バンブルビーに準じていますが、
塗装はこのタイプオリジナル。赤色を多用しているのがビーとしては珍しいですな。

_1250394.jpg
んで、ここでいつもならパッケージ裏の解説の話に行くんですが…
このバンブルビーに限らず、この簡略版シリーズは(オプティマス&プレダキングは別として)
その手のキャラ説明的なことが一切ありません(;´∀`)

_1250437.jpg
実際の裏面がこんな感じ。
変形手順が書かれております…つまり紙の説明書はなく、代用でここ。
一応取扱上の注意的な紙は入ってますが…徹底的にシンプルな仕様となっておりますw

_1250402.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
まずは前輪部分を軸に、車体側面を左右に開きます。

_1250407.jpg
そのまま車体を立てて、ボンネット部分を90度折り曲げ。
先ほど広げた側面パーツを下向きに下げてやります。

_1250411.jpg
車体後部を左右に分割し、後輪部分を回して足首に。
あとは手足の位置を調節してやればOKです。

_1250414.jpg_1250417.jpg
ロボットモード。
ビーストハンターズ名義ですから、通常よりはトゲトゲ…なんですが、
旧デラックス版よりはシンプルですね(あとで比較します)。

_1250424.jpg_1250429.jpg
_1250433.jpg_1250436.jpg
ぐるっと一回り。
前述しましたが、モノとしてはサイバーバース版の拡大バージョンと言っていいですね。
関節部分の構造がちょっと違いますが、デザインはおんなじ。
その代り?塗装はサイバーバースとはだいぶ違っています。
(;´∀`)<サイバーバース版の現物を持ってないので、比較を載せられないのが無念

_1250440.jpg_1250442.jpg
顔回り。
ビーストハンターズ版準拠の、兜をかぶった感じの頭ですね。
サイバーバース版準拠なので、首の可動はなし。
目の集光ギミックもなく(って、ハンタービーはもともとないですけどもw)、塗装で再現されています。

_1250445.jpg
腕。
ここをみると、サイバーバースベースだなー…
国内版でいえばEZコレクションだなー…っとしみじみ思ってしまいますな(;´∀`)
手の穴は5ミリ径になっているので、通常のプライム系玩具と武器の共用が可能です
…ガワのおかげで、軸の短い奴はむりですが(´・ω・`)

_1250448.jpg
胴体。
色以外はほぼそのまんまサイバーバースがでっかくなった感じですが、
さすがにモールドは細かくなっている…ような気もします(;´∀`)<部分的に

_1250451.jpg
背面。
ボンネットの一部からルーフの一部にかけてまで一体成型という都合上、
窓もクリアパーツではありませんな。

_1250454.jpg
脚部。
股関節のつくりがちょっと変わりましたが、その他はサイバーバースを
そのまま拡大した感じですね。
あとは黒塗装だった部分が赤塗装になっているくらい。

_1250456.jpg
付属武器の剣。
今回の新造アイテムですな(一応、本体も金型から新しく起こされてはいるんですがw)。
サイズ的にほどほどで、他のデラックスクラス組に持たせてもよく似合いますw

_1250457.jpg
もちろん、ビークル時にも剣は装着しておけます。
写真のように天井にくっつけるか、もしくは側面にくっつけるか、ですね。

_1250460.jpg
可動に関して。
動かせる部分そのものはもう完全にサイバーバース版と一緒なんですが、
さすがに大きくなっただけあって、関節の構造は変わってますねw

_1250463.jpg
まずは腕周り。
動くのは肩部分のみですね。
サイバーバース版ではボールジョイントだったところが
軸関節に置き換わっています。

_1250466.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向への回転と
水平よりもやや下くらいまで横に腕を広げられるようになっています。
また、変形機構を使って腕全体をある程度前後スイングさせることも可能ですね。

_1250465.jpg
続いて下半身。
こちらは、股関節と(一応)足首が動きます。
股関節に関しては、肩同様にボールジョイントから
軸関節への変更がなされておりますね。

_1250470.jpg
具体的な可動範囲に関してですが、まず股関節は
前方へは水平よりやや下まで、後方は背中のパーツにあたるため気持ち程度、
開脚方向へは水平よりやや上くらいまで大きく脚を上げることが可能です。
他の部分が動きませんから、開脚方向の可動もあまり意味は…ですけども(;´∀`)

_1250471.jpg
足首は変形機構を使い、直立状態から上下90度ほどまで
曲げ伸ばしが可能です。
まぁ、これも膝の曲げ伸ばしや脚のひねりがない以上
立たせる際の微調整くらいの使い道しかないですけどね…(;´∀`)

_1250472.jpg
と、若干の変更はあるものの、動きっぷりはほぼサイバーバースそのもの。
肩回りなんかはスイングもするので案外表情が付くんですが、全体的には
あんまり動くものではありません(;´∀`)

_1250473.jpg
サイバーバースやEZコレクションそのまま巨大化、というとパチもので
よくある手口なわけですが、今回のこれは公式でそれをやっちゃった…
といってもいいですな(;´∀`)
しかしさすがに本家、パチものと違ってプラそのものは比較的品質のいいものを
(というか、従来品と同じもの)を使っているので、手触りや頑丈さには雲泥の差が。
特に頑丈さに関しては簡単な構造が幸いして相当なものになっていると思われます。
これなら、ちびっ子がぶん投げても十二分に耐え抜くことができるでしょうねw

_1250481.jpg
従来のハンターズ版バンブルビーと。
今回のものも無印プライムのバージョンと比べると結構厳ついんですが、
さすがにビーストハンターズ版のトゲトゲっぷりは圧巻ですなw

_1250484.jpg
ロボットモード。
肩のトゲトゲまで合わせた全高は今回のバージョンが高いんですが、
頭頂高は旧版の方がデカかったり。
…それでなくても全身のトゲやらミサイルやらで大きく見えるんですけどねw

_1250512.jpg
前述のとおり、今回のバージョンも武器の持ち手の径は一緒なので、交換が可能です。
…んが、旧版の武器のグリップの軸が短く、簡易版の手に軸が届かないという(;´∀`)
とりあえず、腕にくっつくのでいいんですけどね。
半面、剣の方は旧版にやたらマッチしておりますw

_1250534.jpg
以上、トランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりバンブルビー(2014年版)でした。
頑丈さと扱いやすさは確かですし、入門・低年齢層用としてはこういうのも大いにアリだと思います。
たださすがに、輸入ショップ等で輸送費他を上乗せされたお値段に見合うかといわれると…(;´∀`)
本来の定価(10~12ドルくらい?)であればイケると思いますので、そのくらいで
購入できる場面であればつまんでみるのもよろしいかとw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ウインドレイザー[2014年版](WINDRAZOR)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ スモークスクリーン[2014年版](SMOKESCREEN)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ツインストライク[2014年版](TWINSTRIKE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダキング[2014年版](PREDAKING)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ シャークティコンメガトロン(SHARKTICON MEGATRON)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プロール(PROWL)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ナイトシャドウバンブルビー(NIGHT SHADOW BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バーティブレイク(VERTEBREAK)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/BEAST HUNTERS

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  BEASTHUNTERS  オートボット  バンブルビー 


    Comments:6 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バンブルビー[2014年版](BUMBLEBEE)の更新お疲れ様です!
    以前試作画像見た時から大体予想できていましたけどまんまサイバーバース構造のDXクラスのハンターバンブルビーですなw
    でも各部に5ミリジョイントが設けられていますしサイバーバース・バンブルビーにはない新造の付属武器の剣もついていてこの商品ならではのオリジナルの要素がありますな・・・

    2014/01/16 (Thu) 00:40 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    正直このシリーズ、プレダキング以外は褒める部分が全く見当たらない…(それでもジャイ○ゼッターよりかは変形ロボットとしての完成度は高いけれども。元のEZコレクションの時点でそうだったが)
    前作のバンブルビーってハンター仕様も含めると相当型が酷使されてたけど
    こんなん出されるくらいなら前作のリカラーの方がよっぽどマシな気がしてきた…
    せめてプレダキングのようにモールドだけでも新規に彫り直されていれば、簡素な設計なら塗装で安っぽさをカバー出来なかったのか、今後これ以下の物が出る可能性があるのか
    昨今のコストカットといいトランスフォーマーの未来は色々と不安です…

    唯一の新規デザインの付属武器もコイツに持たせるぐらいなら前作のバンブルビーに持たせてポーズ取らせた方がよっぽど楽しいでしょう
    バンブルビーに剣ってあんまイメージ沸かないけれども。他のキャラの武器もそうですが…

    ビーストハンターズって日本未導入の型が多かったけどこいつらは別に日本未発売でも構わないかなぁ

    2014/01/16 (Thu) 01:12 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    まあ、ベーシック相当の低価格モデルの造形や可動にそんな文句言ってもしょうがないよなーと。
    通常ラインをいきなり幼児に与えるのはどうにも厳しいものがありますし。
    ただどうせなら、ミサイルとかの派手なギミックもあったほうがよさそうですが、デカい剣もわかりやすく強そうかつ安全でいいのかな?

    2014/01/16 (Thu) 04:26 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    う~む。これ見ると正規がパチをただ頑丈にしたパクリ返しをしてるみたいでざけんな!としか言えない。
    しかしDXクラスが対象年齢を遊ばせる前に突き飛ばすorふるい落とすと言う矛盾おきている事もあるから、一丸に否定もできないのも事実なんですよね。さすがにこれはバッサリし過ぎだけど。

    2014/01/16 (Thu) 20:56 | EDIT |   

    tagoal  

    かんたんバンボビれす

    >Fネガさん
    単純な拡大とは行かないあたりは、さすがにこだわりを感じますよねw
    さすがに輸入店の値段では厳しいですが、定価ならわりとイケると思いますよw

    >さすりゅ~さん
    モールド自体は新たに掘られてはいる…というか、
    実は顔周りとかは割と別物に近いレベルで精密化されてるんですけどね。
    どっちかというと、今回のこれが本来の設計に近いんでしょうなw
    武器のイメージは、ぶっちゃけいまさらですw

    >匿名さん
    これで他のものが完全に消えるならともかく、ひとつのラインとしては
    ありな選択肢ではあると思うんですよねー。
    特に小さい子の場合、口に入れちゃったりもあるのである程度大きいといいですし…
    その意味で、大雑把なのも必要性はあるんですよなw

    >ヌエベさん
    実際触ってみるとやはり本家、だいぶきっちり作ってはあるんですけどねー。
    通常のラインと平行してやっていくのであれば、こういう簡略バージョンも
    一つの方向性としてありかなーと思っておりますよw

    2014/01/22 (Wed) 02:29 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    日本版実写TF4作目の玩具でラチェットは前作のラチェットにビーストハンターズの武器と言う事で
    てっきりハンターラチェットのドリルが付くものだと思ってましたが
    まさかBH2014バンブルビーの剣が流用されるとは…

    また、本体のカラーリングは海外で発売中止になったG1カラーで且つラインナップに同じく発売中止になったサウンドブラスターカラーのDOTM音波も出るんだとか
    もしやこれもBH2014から武器だけ流用されたりするんだろうか?
    因みに予定通り発売されていれば元型に付属した筈のメックテックウェポンはオミットされてたらしい…

    2014/03/07 (Fri) 14:16 | EDIT |   

    Leave a comment