またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

07
新年も明けたことですし…ということで、休みのうちにブログのPC用デザインをちょっと変更してみました。
とは言っても、ページの構造自体は全く変わっていないんですけどね(;´∀`)
これまでより少しだけ、白黒のメリハリが強くなった…かもしれませんw

では、少し見た目も変わったところで今回のネタへ。
トランスフォーマーのGENERATIONSより、アルマダスタースクリームです。
_1230805.jpg
年末に実家に画像だけ持って行っていたものの、結局使うヒマのなかったネタになりますw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1240217.jpg_1240220.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーのGENERATIONSよりアルマダスタースクリーム。
日本国内でいうところのマイクロン伝説版スタースクリームをモチーフとした
新バージョンスタスクになります。

_1240226.jpg_1240229.jpg
_1240233.jpg_1240239.jpg
ぐるっとひと回り。それらしい雰囲気は再現出来てるかなー、と言った感じですね。
特にギミックが発動したりはしませんが、機体上部にはマイクロンジョイントも設けられています。
マイ伝版とは場所が違いますけどね…w
まぁ、このスタスクは「アルマダ」と名前に冠されてはいるものの、あくまでも
IDW版コミック版スタースクリームの玩具化なので、マイ伝版とちょっと違うのも
やむなしといえばやむなしなのです(;´∀`)<そうはいっても…という気もしますけどもね

_1240245.jpg
さて、ここでパッケ裏の話。
記載されている説明を超ざっくり意訳するとこんな感じです。
”スタースクリームは、彼をあまりに軽視するメガトロンに己の有用さを示そうと決意した。
かつて彼はその主君による誉れを得るために戦った。
現在、彼は雪辱を果たすためならどんなことでもやりかねないだろう”
要は「なんかオレの扱いめっちゃ軽い…見返してやる!」ってことですなw

_1240248.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
主翼下部にジョイントされているロボ腕を切り離し、下側に向けます。
併せて、機首部分を90度曲げてこれも下向きに。
このとき、機体の下面中央にある(ちょうど頭が埋まっている部分)
パーツも90度下に向けてやります。

_1240253.jpg
機体後部を左右に展開、ガワ部分を後方へのばして90度回転、
水平尾翼を機体下側へ向け、奥に押し込みます。
先端部分は展開し、ロボ足首に。
これでロボ脚部が出来上がりです。

_1240256.jpg
ロボ脚部がつながっている黄色いパーツを90度下方へ曲げ、機首パーツとジョイント。
頭を引っ張りだし、主翼も90度回転させてディセプティコンインシグニアを正面に向けます。
肩にあるパーツを背中側に倒し、手首を出したらあとは各部を調節して出来上がりです。

_1240263.jpg_1240265.jpg
ロボットモード。
確かにマイ伝スタースクリーム風ではあるんですが、ちょっと趣が異なりますね。
全体的に、元ネタ玩具よりスラっとした印象になっています。

_1240273.jpg_1240276.jpg
_1240279.jpg_1240284.jpg
ぐるっとひと回り。プロポーション自体はなかなか格好いいですね。
背中のナル光線キャノンに相当する部分の処理が変わっているので、
前後幅がググっと狭まっておりますw

_1240292.jpg_1240298.jpg
顔周り。
きりりとした表情ですね。
顎の塗り分けなんかはちょっと違ってますが、形状そのものは
マイ伝版を強く意識しているのがわかりますなw

_1240300.jpg
目~後頭部はクリアパーツ製で、集光ギミックもあります。
光具合はまあまあと言った感じですね。
後頭部がまるまるクリアなことを考えると、ちょっと光が弱めかもしれません。

_1240302.jpg
腕周り。
元ネタでは変形時ににょろんと翼の下に残っていましたが、
今回はきちんと?ボディ側面に収まるようになってますなw
下腕部分にはマイクロンジョイントもあり、マイ伝版玩具同様
腕にマイクロンを装備することも可能ですよ。

_1240306.jpg
胴体。
ちょっと色が足りませんが、形状自体は割としっかりマイ伝版を踏襲してますな。
ただ、やはり肩のところのパーツの処理が違うので、そこの印象は変わってますね。

_1240309.jpg
背面。
元ネタだと真っすぐ後方に伸びていた部分は、こんな感じで普段は背中側に倒しておきます。
翼の裏には武器の剣が収納されているのが見えますな。

_1240314.jpg
脚部。
変形パターンそのものは元ネタに結構近かったですな。
例によって、ちょっと色が違いますけども…まーあくまでもマイ伝版はイメージソースということでw

_1240317.jpg
背中に倒しておいたパーツは、前方に倒してやることももちろん可能です。
この状態のほうが、元ネタにはイメージ近くなりますかねw
この状態で、後ろに大きく伸びているクリアパーツを押し込むと…

_1240320.jpg
内部に仕込まれているミサイルが発射されます。
変形こそしませんが、ナル光線キャノンのイメージでしょうね。

_1240323.jpg
付属武器の剣。
未使用時は両翼の裏に畳んで収めておけます。
翼がそのまま変形するわけではないですが、形状はマイ伝版のウイングブレードを
意識しているのが分かる形になってますな。
ただ、両翼ぶんあるので二刀流になっており、ここが
元ネタとの大きな違いになっておりますね。

_1240334.jpg
今回のスタースクリームも、IDW版のコミックが付属しています。
今回付属しているのは、The Transformers:Dark Cybertron #1。
IDW版コミックの現行ストーリーはMore Than Meets The Eyes(MTMTE)と
Robots In Disguise(RID)の二本があるわけなんですが、その二作が共に絡む
一大イベント、「DARK CYBERTRON」のスタートになる一話となっています。
話は600万年前、ノヴァプライムの率いる調査船・アーク1がベンズリー・エキスパンス
と呼ばれる危険宙域にて謎の渦を発見したところから始まります。
その渦を見て、クルーの一人・サイクロナスは異世界・デッドユニバースの伝説を思い出します。
同じくクルーのジアクサスは非科学的だと笑いますが、実際のところどうかは分からず。
ノヴァプライムはガルバトロンに命じ、その渦へ向かいます…が、(案の定)吸い込まれます。
その中で、ジアクサスは弟子のショックウェーブに研究を引き継ぐよう言い残すのでした。
そして舞台は現代、クリスタルシティの地下に。
ドレッドウイングのコミックで計画が順調であることを確認できたショックウェーブは
(・∀・)ニヤニヤ状態。そこに、ジアクサスがメトロタイタンの所在(実はサイバトロン星に…)
を知らせてきます。メトロタイタンの体内にはゴラムプライム由来のORE-2という鉱石があり、
それがクリスタルシティのORE-14(ドレッドウイングが生き返ったアレ)と反応。
メトロタイタンは苦しみ始めます。

_1240337.jpg
一方、首都アイアコン。
アルマダ版にボディをリニューアルしたスタースクリームに、ラットトラップが
現在発生している問題について報告…しにきたんですが、聞くまでもなく
異変のもとはスタスクの目に入っていました。昨日から太陽が沈んでいないのです。
太陽に見えていたそれは、謎のエネルギーの塊でした。しかも、徐々に成長中。
これを見たスタースクリームは、自分たちと対立関係にないオートボット…
ロストライト号のロディマス達に連絡を取るようラットトラップに命じるのでした。
ここで場面は変わって、マトリクスを返上してサイバトロン星を旅立った
オライオンパックス一行へ。ORE-2の増大により破壊された惑星・ゴラムプライムの
そばで、彼らの乗る宇宙船・スカイローラーはその引力にひかれててんやわんや。
救難信号を出していたんですが、それに応えたのがロストライト号でした。
収容されたオライオン一行をロディマスたちは大歓迎。
ちょうどそのころ、先ほどのスタースクリームからの通信が入ります。
その知らせとデータを見て、サイクロナスはΣ(゚Д゚|||)状態。
サイバトロン星上空に現れているものは、かつて見たデッドユニバースへの入り口だったのです。

_1240339.jpg
さらに舞台は変わって、サイバトロン星のバンブルビー一行。
彼らも例の光の調査に出てきていたんですが、そこに地震発生。メトロタイタンが現れます。
そして、ORE-2とORE-14の融合により、メトロタイタンは不死のバケモノ…
ネクロタイタンへと変貌するのでした。
そのころ、ショックウェーブは謎の予知夢?を見てパニック中。
ドレッドウイングとワスピネーターが声をかけたことで我に返り、
とりあえずさっきの幻覚は今は重要ではない、として、モニターの前に跪きます。
そこにはデッドユニバースで生存していたノヴァプライムとガルバトロンが、
サイバトロン星へ通信を送ってきていたのでした。
…はい、スタスクの出番は少なめです(;´∀`)<他の付属コミック付き連中よりはましだけど

_1240342.jpg
と、またも長々とコミックの話をしてしまいましたがここから可動の話へ。
|・ω・)。oO(もっと簡潔にまとめたいとこですね、コミックあらすじ)
元ネタにあたるマイ伝版と比べれば、格段の差が…
って、マイ伝スタスクはマイ伝玩具の中でも特に動かない方ですけども(;´∀`)

_1240345.jpg
まずは腕周り。
肩は前後回転(翼に腕が当たらない範囲で…ただし翼自体動くので
腕を避けられますw)が可能。
さらに肩の付け根が上下に動き横方向もほぼ水平まで腕が上がります。

_1240349.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
剣使いですし、腕の可動域は広いに越したことはないですなw

_1240355.jpg
手首は変形機構を利用した曲げ伸ばしくらいは可能です。
が、基本的には固定ですね。
剣使いなので、手首が捻れたりすればもっと取り回しはよかったかなー…
といった感じです。

_1240360.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントで、前後方向は体のパーツにぶつかるまで、
前は水平かやや下くらい、後方は(キャノンを持ち上げていれば)
水平よりかなり上まで脚が挙げられます。
開脚方向はおおむね水平くらいまでですね。

_1240365.jpg
太ももにはロール軸あり。
この辺ももう定番ですなw
この人の場合は足首の横可動がないので、地味に接地の向上にも貢献していたり。

_1240367.jpg
膝は変形の都合もあり、150度くらいまで曲がります。
変形機構をフルに使うと180度曲げられるんですが、それをやってしまうと
脛のところの尾翼が押し出されてしまうので…(;´∀`)<要、加減
この記事の写真も曲げすぎて尾翼が出ちゃってるが数枚あるのはナイショ。

_1240371.jpg
足首は踵・つま先それぞれの角度調節と、全体の曲げ伸ばしが可能です。
前述のとおり横方向には動きませんが、前後方向に関してはかなり広い範囲で動きますね。
ただ、きちんと立たせるにはちょっとだけ両足のバランス取りがシビアかもしれません(;´∀`)
肩のキャノンを寝かせている状態では特に…マイ伝版ほど踵がしっかりはしていませんからね。

_1240379.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転と、上下30度程度の範囲で首を振ることが可能になっています。

_1240385.jpg
また、首の基部自体もある程度上下に動きます。
これを利用するとかなり下の方まで視線を振れますが、逆にここが固定されていないせいで
頭の定位置がわかりにくいという問題も…(;´∀`)

_1240387.jpg
胴体は可動部位なし。
まぁ、デザイン的にもどこ曲げればいいのさな感じではありますがw
手足が割とよく動きますから、そちらでごまかしも効きますしね。

_1240395.jpg
その他の可動部位としては、腕のところでも少し触れていますが背中の翼。
これの根元がボールジョイントになっており、変形時の回転以外にも
腕を避けて折り曲げてやったりすることも可能になっています。

_1240400.jpg
と、全体的にはなかなか良好な可動と言っていいでしょう。
アクションフィギュアとしては十分及第点ではなかろうかと思います。
あえて気になる部分を上げるとすれば、腰の黄色パーツとビークル機首の接続が
ちょっと甘いとか、剣がクリアパーツ&手首の穴がきつめなので
あまり深く差し込むと取り外しが怖い、とかその辺ですねw

_1240407.jpg
あとは、背中のキャノンは元ネタのように後ろの方が折れ曲がって前を向く形式だったら
もっと素敵だったのになー…ってところでしょうか。
ただ、アレを完全に再現するとこんどはビークルのエンジン部分が微妙になりますから
ギミックとスタイル、どっちをとるか痛し痒しなところではありますねえ(´・ω・`)

_1240420.jpg
以上、トランスフォーマーのGENERATIONSよりアルマダスタースクリームでした。
元ネタ完全再現…とはいきませんし、最近のデラックスクラスなのでちと小さいですが
雰囲気はなかなか…まーそもそも別設定キャラなんですけどもw
元ネタを考えずに単体としてみても、結構いい仕事してるブツだとは思います。
色に関してはもう発売の決まっている国内版ががんばるでしょうし、そっちに期待ですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS ホワール(AUTOBOT WHIRL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ライノックス(RHINOX)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スクープ(AUTOBOT SCOOP)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ミニコンアサルトチーム(MINI-CON ASSAULT TEAM)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ドレッドウイング(DREADWING)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スキッズ(AUTOBOT SKIDS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ゴールドファイア(GOLDFIRE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(Thrilling30)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  ディセプティコン  スタースクリームアルマダ  IDW 


    Comments:7 

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

     マイクロン伝説の玩具は可動が重視されていなかったのでジェネレーションズでリメイクされるのは嬉しいです。
     ブラー(シルバーボルト)とかも欲しくなります。

    2014/01/07 (Tue) 17:11 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    スタスクのパワーアップ扱いってことはマイ伝の"正々堂々とした誇り高き戦士"ではないって事だろうか…
    何かマイ伝スタスクをアニメイテッドスタスクで吹き替えているような気分(中の人繋がりでw)
    すると今後ジェネレーションズでマイ伝キャラをリメイクするとG1と同名のキャラはパワーアップ扱いになるんだろうか…
    コンボイ(オプティマスプライム)やスタスクなら兎も角レッドアラート(ラチェット)とかスモークスクリーン(グラップ)とかG1の面影がまるでないキャラもいるし
    スカベンジャー(デバスター)に至ってはオートボットに鞍替えしちゃってるよね

    当時品を流用出来るとはいえパートナーマイクロンが付かないというのはさみしいですね
    あとヘケヘケの頃リメイクされたホットロッドと並べるとちょっと小さいとか
    リメイクされる時代がよければマイクロンも付いてたのかなぁ…

    2014/01/07 (Tue) 20:12 | EDIT |   

    BOY-999  

    No Title

    久々に気に入ったスタスクさんです。
    出来ればこの型でスカワさんやサンクラさんも出てくれないかなぁ・・・

    序に同じくアルマダ型で星帝様の変形に巻き込まれて潰された烏賊ジェットさん(笑)もリメイクされないかなぁw

    2014/01/08 (Wed) 20:14 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー GENERATIONS アルマダスタースクリーム(ARMADA STARSCREAM)の更新お疲れ様です!
    マイクロン伝説版スタースクリームよりサイズがやや小さくなりましたけどその分関節の可動範囲が増してアクションが決められるようになったのがいいですね!
    翼に収納される剣も2刀になりナル光線キャノンイメージの良肩キャノンのミサイル発射ギミックも搭載されていてこのサイズのTFではギミックも豊富で遊びがいが増していて更にGOODですな

    2014/01/08 (Wed) 21:21 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    キャラクター詐欺のニユ三部作の中でもSEED並みに賛否の分かれるアルマダスタスクでしたが・・・と言うか皮肉にも同時期なんですよね。

    多少の不満はあるとはいえ元作品にあったSTD版と思えば良品だと思います。
    マイクロンも脳内設定で同時期のアサルトミニコンズを無理やり支配下に置いとけば。劇中でもそんな扱いだったしね。

    マイ伝リメイク出すうえで一番問題なのはタイダルウェーブなんだろうな~。

    2014/01/08 (Wed) 21:36 | EDIT |   

    voyageman6037  

    No Title

    マイ伝のスタスクは、最期を思い出すと今でも目頭が熱くなります。

    今回のスタスクはマイ伝のと比べると少し趣が異なっているようですね。
    でもこれはこれでやっぱり十分カッコイイw
    可動良好で、さらにミサイルギミックや武器が付属するとは流石ジェネレーションシリーズ!

    2014/01/08 (Wed) 21:41 | EDIT |   

    tagoal  

    スタスクれす

    >匿名さん
    マイ伝版はもう全然と言っていいくらい動きませんからな…
    実際のところは別キャラとはいえ、動くマイ伝系デザインスタスクってだけでも
    意味はありますね(゚∀゚)

    >BOY-999さん
    まさに同じシリーズで前の姿ベースのスカワ&サンクラが出ましたしねえ(;´∀`)
    次以降に期待ですかねw
    イカさんの方はまだ…こっちも今後に期待ということで。

    >Fネガさん
    動くマイ伝(風デザイン)スタスク、ってだけでもう…!
    みんな待っていた感がありありですよねw

    >ヌエベさん
    そういえば同時期なんですな…w
    見た目は近いものの設定上は明確に別世界の別人ですから、
    マイクロン周りはまー自分で何とかするという方向で…w

    >voyageman6037さん
    アルマダと言いつつ、実際はデザインの元ネタくらいに考えたほうが無難なやつではありますなー。
    個人的には、ミサイル部分を背中に立てるようにしたのは
    元と印象は変わっちゃいますがなかなかのアイデア賞だと思うのですよw

    2014/01/22 (Wed) 02:10 | EDIT |   

    Leave a comment