またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
あけましておめでとうございます~!
新年明けまして2014年、午年の元日ですね。
気分を新たに、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

…と、例年であれば大晦日のうちに仕込んでおくんですが…
今年はその暇がなかったので、年が明けてから記事を書いております(;´∀`)
まぁ、より直接的にご挨拶出来ていると考えれば…w

そんなこんなで朝に姪っ子たちにあげるお年玉の準備をしつつ、新年一発目のネタへ。
トランスフォーマーユナイテッドより、ウルトラマグナスです。
_1240510.jpg
「ウ」ルトラ「マ」グナス…
ああっ!石を投げないで!石を投げないでくd(ry

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1240513.jpg_1240516.jpg
さて、そんなわけで(いつも以上にどんなわけだよ感溢れてますが)今回はTFユナイテッド版のウルトラマグナス。
日本語パッケージでありつつ海外、東アジア圏のみで発売された地域限定版のアレですね。
秋ごろに某レッドなマーキュリーでワケあり品として売られていた一部破損品を購入していたものになります。
( ´∀`)<安くなってたので

_1240519.jpg_1240522.jpg
_1240525.jpg_1240528.jpg
ぐるっとひと回り。
ものとしては変形!ヘンケイ版コンボイ、いわゆるヘケコンのリペイントですね。
ある意味おなじみな白いコンボイ=ウルマグ、なパターンなわけですが、
以前紹介したTFクラシックス版とはまた違うカラーリングになっております。
あ、ところで上述しましたワケあり品の理由なんですが。
この個体、左側面ドアのクリアパーツの変形用の関節部分にヒビが入っているのです。
(写真で左側面の銀ラインを追っていくと途中に見えますね)
まぁ、普通に遊ぶ分には支障がないのでよしとしておりますw

_1240531.jpg
ちなみにこのマグナス、パッケージ裏の説明を見る限りちょっと従来と設定が違うようですね。
オプティマスからマトリクスを正式に受け継いでいたり、ピンチになった際にアーマーを脱ぎ捨てて
「真の強さを見せる時が来た」とどこのドラゴンの聖闘士ですか的な感じになっていたりw

_1240538.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
フロント部分から側面にかけてのパーツを一旦横に開き、そこからつながっている
ロボ腕の肩部分も左右へ広げます。
合わせて、前輪の後ろ辺りにあるカバーも180度反転させて、後輪をカバー。

_1240541.jpg
左右に広げたロボ腕を伸ばし、手首を出したうえで、
にょろーんと伸びたドアパーツを腕に巻き付けるようにたたみます。
腕ができたら左右に広げた状態のまま、運転席のすぐ下辺りから180度反転。
あわせて、フロントバンパーを前輪ごとフロントグリルの内側へ折り込みます。
さらに、天井部分のパーツを持ち上げて頭を出し、天井パーツ自体は背面に移動します。

_1240545.jpg
上半身の反転が終わったら荷台部分を真下へ向け、
先端部分を90度曲げて足首に、中程の部分を180度反転させて膝アーマーに。
背中部分に落ち着いたビークル天井パーツは上下ひっくり返して幅広な部分を上にします。
あとは、各部を調節してあげれば出来上がり。

_1240548.jpg_1240551.jpg
ロボットモード。
真っ白い手足、青いマスク、と、これまでの白コンボイなウルマグさんの中でも特に
「G1ウルトラマグナス(玩具)の中に入っていた白いあの人」の再現度が高いですなw

_1240554.jpg_1240559.jpg
_1240565.jpg_1240570.jpg
ロボットモードでぐるっと。
ものとしては前述のとおり、ヘケコンと同一。
もともと出来のいいタイプ(お陰でしこたまカラバリがw)ですので、プロポーションは実に良好です。

_1240575.jpg_1240576.jpg
顔周り。
おでことマスクが水色のコンボイ顔ですw
このへん、ほんと例の「白い人」をきっちり再現してますなー。

_1240578.jpg
ベースになったヘケコン同様、目はクリアパーツで集光ギミックもあり。
眼の色は少し濃いめなので、光り具合もすこ~し控えめ?

_1240587.jpg
腕周り。
基本的に良い造形なんですが、この腕に残ったガワが気に食わない、
という意見もたまに聞きますね。
個人的には、小型の盾みたいで割と好きですw

_1240590.jpg
また、右腕側にはシークレットエンブレムが。
温めるとしっかりオートボットのエンブレムが浮き出てきますよ。
この寒い季節だと、速攻で消えますが(;´∀`)

_1240594.jpg
胴体。
ビークルの前面をそのまま全ては使わず、一部反転させることで
ビークル時の四角いフロントとくびれたロボのお腹を両立させています。
ここの変形がなにげにアイデア賞ものだよな~、と個人的に思っていたり。

_1240597.jpg
背面。
ビークル時の天井にあったパーツがバックパックとしてくっついています。
もちろん、これを取り外すと武器に変形しますよ。

_1240600.jpg
ということで、背面パーツを取り外すとこんなかんじに。
メッキパーツが露出するので、ちょっと派手かもしれませんw

_1240605.jpg
脚部。
クラシックス版マグナスでは脚はブルーでしたが、こちらは真っ白。
ここが今回の中の人再現のポイントの一つでしょうね。

_1240611.jpg
武器その一、レーザーライフル。
先ほどの背面パーツを取り外し、変形させたものですね。
サイズとしては結構大きめですな。

_1240614.jpg
武器その二。
ビークル時の排気管を取り外して変形させたものですが、
このウルトラマグナスでは特に名前がついていなようです(;´∀`)
レーザーライフルの方は背面パーツとしての役割もあるので、普段こっちがメイン武器
っぽい感じだとは思うんですけどねえ…w

_1240617.jpg
2つの武器をそれぞれビークル装着状態で合体させ、背中につけて
かつ正面に向けることで、ショルダーキャノンに。
上から見ると排気管銃の内側が見えるのがちょっと残念ですが、あまり気にしない方向でw

_1240636.jpg
可動に関して。
これまで本当に数多くのバリエーションが出ている(そして今年また出るw)型
ですからもはや改めて説明する必要もないような気もしないでもないですが…
うちのテンプレとして、いちおうw

_1240640.jpg
まずは腕周り、肩は前後方向と横方向の二軸式です。
前後には特に引っかかりもなく一回転可能で、横方向も
水平まで腕を上げることが可能ですよ。

_1240653.jpg
上腕部分にはロール軸。
今となっては定番なこの可動軸ですが、こいつの場合いい感じに肩アーマーに
回転部分が隠れており、あまりパーツ分割を感じさせない作りになっているのがグッドですな。

_1240656.jpg
肘は90度曲がります。
クリック式になっているので保持力も十分。
もっとも、そこまで保持力がいるような重いものをもたせる機会も
あんまりないんですけどねこの人(;´∀`)

_1240668.jpg
手首は固定。
上腕のロールで概ねまかなえるものの、ここが動けばまた結構違ったのになーと
ちょっと思ってしまいますな。
まぁ、贅沢を言えば…レベルの話ですけどもw

_1240674.jpg
続いて下半身。
股関節ですが、前後と開脚方向それぞれに動かせる
二軸式になっております。

_1240677.jpg
可動範囲としては前後ともほぼ水平まで脚が上がります。
後方だけ、少し水平より下かな?と言った感じですね。
開脚方向に関しては、水平より気持ち程度上まで開くことができますよ。

_1240680.jpg
太ももにはロール軸が設けられています。
さすがに上腕のようにうまいこと隠すという形にはなっていませんが
(っていうか腰回り何にもないですからねw)、
可動範囲の拡大という意味では十分に役目を果たしておりますなw

_1240682.jpg
膝は90度曲がります。
膝の高さもほどよいようで、立膝も割りとすんなり行けますね。

_1240686.jpg
足首は前後方向の曲げ伸ばしのみ可能。
脚と一直線状態から、90度まで曲がります。
アキレス腱のばし的なポーズは無理ですな(普通しませんけどもw)。

_1240691.jpg
また、横方向に足首を傾ける、ということができないので、
開脚するとどうしてもちょっと足の側面が浮きますね。
ここはもう、脚のひねりなどで適当にごまかしましょうw

_1240695.jpg
頭部は横回転のみ可能。
周りには引っかかるようなものも何もありませんから、
360度回転させることが可能です。

_1240698.jpg
また、頭部は一応変形機構を利用することで視線を上下させることは可能ではあります。
ただし、あくまでも変形機構なので、やり過ぎると頭が胴体から浮いたり
逆に沈み込んだりと珍妙な見た目に…w
やり過ぎには注意ですねw

_1240708.jpg
胴体は、腰が回るようになっています。
すぐ後ろにビークル時のフロント周りがあるので、角度的には
左右45度弱くらいが限界ですかね。
また、変形機構を使えば胸のところでも胴をひねることが可能です。
やっぱり変形用なので、やり過ぎると見た目がアレなことになりますがw

_1240711.jpg
全体的にはやはり名高いヘケコン型、
安定した可動範囲と保持力を誇りますな。
かっちり感と動く範囲のバランスがよく、とても扱いやすいです(゚∀゚)

_1240713.jpg
なにげに当ブログ初登場の変形!ヘンケイ!版コンボイと@ビークル。
ちょうど紅白でおめでたいかなーと思いまして…w
色が白くなっただけでなく、シルバーのラインも結構違ってますな。

_1240714.jpg
ロボットモードでヘケコンと。
ほんと、今回のマグナスの白さが際立ちますなー…w

_1240715.jpg
上でも少し触れましたが、今年のe-hobby&タカラトミーモール限定企画である
TFクラウドでも、一発目としてこの型のカラバリが出ますね。
あちらはG2版イメージということで、もっと色が暗めになるようです。
あちらのオプティマスとこのマグナスを比べると、さらにその驚きの白さが…w

_1240716.jpg
以上、トランスフォーマーユナイテッドよりウルトラマグナスでした。
繰り返しになってしまいますがやはり安定のヘケコン型、実に安心して扱えますな。
そして変則的かつくッッッだらないですが、これで干支ネタは消化ということn(殴

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド アートファイアー
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットドリフト
  • トランスフォーマーユナイテッド アクサロン
  • トランスフォーマーユナイテッド アークユニクロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ビーストメガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライマル
  • トランスフォーマーユナイテッド ロディマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド タンクメガトロン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  海外  UNITED  オートボット  ウルトラマグナス  限定  干支ネタ   


    Comments:7 

    さすりゅ~  

    No Title

    ウルトラマグナス、略してウマ!単純ながら盲点だった…

    日本でも何らかの形で出すと言われながらも結局は有耶無耶になってしまったんですよねこれ
    世界のどこかの市場で出回っているだけ完全に未発売になるよりかはマシですが…
    しかし最近のEU圏限定TFはリアルで見た事すらないんですよね

    日本展開終了後のアジア限定ユナイテッドは
    Classics~Universe2.0辺りで出たリカラー品のマイナーチェンジが多く
    当時品を手に入れ損ねた時は嬉しいもののプレミアム仕様になっているのが困り物です
    本当のことを言えばClassics版をそのまま再販してくれるだけでいいのになぁ…

    個人的にはヘケヘケバンブルリカラーのクリフとか、スパリンビルドロンリカラーのデバステーターとかが出せるんなら出して欲しいですが

    2014/01/01 (Wed) 03:37 | EDIT |   

    BOY-999  

    No Title

    同じ日(の午前中)にレドマに行きながら、その時はまだそんなに値段が下がっていなかった因縁のアイテム・・・
    まさかそれを無理矢理年始の干支ネタでブッ込むとわ(汗)
    石を投げるな言うんで・・・「ビッグキャノン! ゴー!!」
    (ちゅどーーーん)

    値段がその位だったら仕入れてたんですがね・・・
    赤も黒も居るんで白も欲しい・・・あんまり好きじゃないんで紫はいらないけど。

    2014/01/01 (Wed) 07:47 | EDIT |   

    NT  

    No Title

    あけましておめでとうございます

    最近コメントは残せていませんでしたが、
    いつも楽しませて(&物欲を刺激されてw)おります♪

    ウルトラマグナス略してウマ…そんな手があったとは!w
    この型はかっちりとしたデザインと造りがイイ感じですよねー。
    うちにはヘケヘケ版がありますが、こっちの白も
    いつか手にしたい品でございますw

    それでは、今年もよろしくお願い致します。

    2014/01/01 (Wed) 20:51 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマーユナイテッド ウルトラマグナスのレビューお疲れ様です!
    海外で前に「スカイワープ」とのセット版で出ていたウルトラマグナスと違って旧玩具版のウルトラマグナス(内部ロボット)のカラーリングを踏襲したカラーリングがセット版ウルマグとは違ったカッコ良さがいいですね
    胸の運転席部分が薄いクリアブルーのパーツと所々に配色されてる銀色と水色のカラーリングが白いボディにいいアクセントになっているのもポイント高いです!

    2014/01/01 (Wed) 20:57 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ・・・えいっ(ポイっ(石を投げた音))
    でもこれストⅡ(初代)ザンギエフの投げの掛け声でもあるけど

    白すぎて手の込んだ手抜きに見えてしまいました。所謂貞造って奴ね(違)

    もはやこの型が出るだけで必ず売れるくらいになってしまいましたが、クラウドの方はどうなるんだろう?G2なんて微妙な扱いだし

    2014/01/01 (Wed) 22:21 | EDIT |   

    BLACKさん  

    No Title

    あけましておめでとうございます。

    正直オルディオスを期待していた身としては石を投げようかと(コラ
    …でもオルディはとっくにレビュー済みだったんですねw

    自分でも内輪向けに干支ネタ画像あげたりするんですが、
    今年のは玩具的に用意しにくいよな・・・と思っていたら他サイトさんで
    ユニコーンガンダムで決めている人がいて「その手があったか!」と悔しがってたり。

    この略してウマさん、手のガワだけどうにかならんかと思いますがホントかっこいいですね。
    有名?な青いアーマー排除して中の人が出てくるイラスト思い出します。

    2014/01/02 (Thu) 20:44 | EDIT |   

    tagoal  

    ウマれす

    あれ?案外ウマネタ怒られない…?
    >さすりゅ~さん
    パッケージもバリバリ日本語なのに日本発売なしという、
    なかなか不思議なアイテムになっちゃいましたよねーこれ。
    とりあえず出たことそのものに安どするべき、なのは確かではありますw

    >BOY-999さん
    そういえば、ほぼ入れ違いくらいで同じ店に来ていた&値下げ発生していたんですよねーこれ…
    タイミングとは恐ろしいものです(;´∀`)<ビッグキャノンとか消し飛ばされてしまいます
    うちは黒いのいないんで、何とか機会があれば…紫はもうあきらめましたw

    >NTさん
    こちらこそ、コメント残さずに申し訳ないです…ちゃんと毎回拝見しておりますよ(゚∀゚)
    さすがに金型使い過ぎで微妙にアカンことになっている部分もありますが、
    それでも基本のつくりがいいですからねー。
    今度クラウド版でまた増えますが、いいものが多く人の手に渡るのはいいことですw

    >Fネガさん
    今回のやつがある意味一番元ネタに忠実な白コンボイマグナスなんですよなー。
    この驚きの白さが何とも言えませんw

    >ヌエベさん
    (>ω< )いてっ
    一見真っ白に見えますが、結構丁寧に色分けされてますよねー…基本白いですけどw
    クラウド版は背中の黒パーツがどのくらいマッチしてるかですねー。
    先日のスーフェスで見る限りはなかなか…でしたがw

    >BLACKさん
    使用済みでなければ、真っ先にオルディオスだったんですけどねー。
    イヴィルペガサスはもってないし、そうホイホイと用意できるものではないし(;´∀`)
    ユニコーンガンダム…あーー!
    すっぽり忘れてましたよ…!その手があったか!
    ウマの人、やっぱり手のところが好き嫌いでますかねー。
    今回あえて使いませんでしたが、非正規のアレ着せてみるのもいいかもですなw

    2014/01/21 (Tue) 17:32 | EDIT |   

    Leave a comment