またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
クリスマスイブですねー。
当方はその辺まーったく関係なく、普通にお仕事でございますが('A`)
私としては、今週を乗り切れば年末年始のお休みという方が重要。
来年に面倒を残して('A`)ウボァーってな感じで新年を迎えないよう、
片づけられるものは片づけてしまいたいものですw

と、とりあえずクリスマスからは目を背けつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・ビーストハンターズより
新バージョンのプレダキングです。
_1230285.jpg
これ、ほんとなかなかの伏兵でしたよ…!

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1230305.jpg_1230310.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりプレダキング。
シリーズ序盤に同じヴォイジャークラスで発売済みでしたが、
今回変形機構を簡略化したバージョンでの再登場になります。
発売前にはサイバーバース版の拡大バージョンと言われていましたが、
実際現物を触った限りではかなり別物と言えるのではないかと。

_1230314.jpg_1230318.jpg
_1230321.jpg_1230326.jpg
ビーストモードでぐるっとひと回り。四足のドラゴンです。
これまでのプレダキングのビーストモードよりちょっとスマートな感じになってますな。
なんですが、実はこいつかなりでっかくなってます。
後で比較写真ありますが、旧版と比べるととても同じクラスには見えないレベルの大きさの差です(;´∀`)

_1230327.jpg_1230328.jpg
ビーストモードの首は上下に可動します。
旧版にあった口の開閉は今回オミット。
横方向への首の捻りもなくなってますね。
そのかわり、造形はかなり向上している感じ。

_1230338.jpg
ビーストモードでの可動ですが、上記の首のほかは脚部と翼が動きます。
あとは、尻尾も上下はできますね。
脚部、特に前脚はロボット時の腕そのままなので、前後回転(翼にあたるまで)と
肘部分が90度曲がります。
後脚は付け根部分の回転と、変形機構を使った股の開閉くらいですね。

_1230339.jpg
翼は変形機構を利用した折りたたみと、
45度くらいの刻みではありますが開閉も可能です。
首があまり動かせないのでアレですが、多少のポーズつけはできるかなー、といった感じですね。

_1230341.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
尻尾を取り外し、背中のパーツを後方へ180度展開。
先端のつま先パーツを90度曲げたうえでドラゴンの後脚付け根を
背中パーツ内へ折り曲げ、連結します。
これで下半身は完了。

_1230346.jpg
下半身ができたら立たせて、前足首を90度曲げ、手首と腕を一直線に。
肩を回して、下に向けてやります。

_1230349.jpg
最後にドラゴンの頭を背中側に折り曲げて、翼をたためば変形完了。
写真では頭をひねっていますが、実のところ説明書通りだと
ドラゴン状態でも顔は胴体正面向き(つまり剥き出し)です。
さすがにいくらなんでも…だったので、うちではドラゴン時には前後ひっくり返してやっております(;´∀`)

_1230353.jpg_1230357.jpg
ロボットモード。
これまで出たプレダキング&ドラゴトロンの中でもかなりスタイルがいいですなー。
そして、後述しますがやたらとでっかいですw

_1230360.jpg_1230366.jpg
_1230371.jpg_1230374.jpg
ロボットモードでぐるっと。
ほんと、スタイルいいですなー…(*´Д`)=3
塗装箇所少な目だったり肩の後ろとか腕の内側とかの肉抜きが目立ったりもしていますが、
パッと見のそれらしさはこれまでのBHプレダキング型の中でも1,2を争うといってもいいかも。

_1230378.jpg_1230381.jpg
顔回り。
顔面の銀色部分が塗装されていませんが、造形自体はかなり良好。
自前で塗っちゃうのもアリですねw

_1230387.jpg
腕周り。
ビースト時の前脚をまっすぐ伸ばしただけ、ではあるんですが
ここも造形自体はいいですね。
肉抜きも多いですけども(;´∀`)

_1230390.jpg
胴体。
ここがスマートになったのが大きいですなー。
そうそう、胴体だけではないんですが今回の黒っぽいパーツ
(頭とか胴とか肩とかひざ下とか)、全部クリアパーツだったりします。
ただ、クリアといっても半透明の粘りのある素材(触った感じ)なので、脆さは感じないですね。

_1230393.jpg
背面。
翼のクリアオレンジが綺麗ですな。
真ん中にででーんとドラゴンの首がぶら下がってますが、まー(゚ε゚)キニシナイ!!

_1230396.jpg
翼はもちろん広げることも可能。
説明書上は畳むように指示されていますが、これもあり…
というか、パッケージ写真では全開になっておりますw

_1230400.jpg
で、翼を広げた状態を前側から見るとこんな感じに。
こっちの方が、玩具のシルエット的にはなじみがありますなw

_1230404.jpg
脚部。
ここもかなりすらっとした作りになっております。
で、この足。写真にも左脚が横向きに写っていますが、ご覧のとおり
前半分しか装甲がありませんw

_1230407.jpg
脚部を後ろから見るとこんな感じになっています。
ドラゴンの後ろ脚がふくらはぎ部分と踵の一部を構成しています。
後ろ半分バッサリとか思い切ったなー…と最初思ったんですが、よく考えたら
旧ヴォイジャーも程度の差こそあれ似たような構造でしたなw

_1230411.jpg
ビースト時の尻尾はそのまま剣に。
もはやBHプレダキング系玩具の伝統ですなw
今回は骨組みに大きな刃がついており、非常に大振りな大剣になっております。
パッケージによれば、インフェルナム・ソードという名前になってますね。

_1230415.jpg
んで、グレンドラゴトロンの時のように旧ヴォイジャークラスのプレダキングと比較。
そう、この剣グレンドラゴトロンのそれと同じくらいデカイんです(;´∀`)
というか、微妙にこっちのほうが大きいかも…w

_1230418.jpg
武器としてはもうひとつ、銃が付属します。
こちらは割と小ぶりですなw
装填されているミサイルは、後部から押し出すことで発射されるようになっていますよ。

_1230419.jpg
この銃、ビースト時には基本余剰何ですが、尻尾に5ミリ穴があるので
とりあえずそこに差し込んでおくことも可能ですw

_1230436.jpg
可動に関して。
前述のとおり、巷ではサイバーバースの拡大版なんて言われておりますので
可動もそれなり…かと思いきや、これがそこそこ動くんですよねw
(;´∀`)<まぁ、こいつに限っては変形機構がちょっと似てるだけでほぼ別物なんですが

_1230440.jpg
まず腕周り、肩は前後方向と横方向の二軸式。
どちらもクリック式になっていますね。
前後方向は(翼を避けてやれば)一回転可能、横方向は水平より30度程度下まで
腕を上げられますよ。

_1230443.jpg
上腕部分…正確には肘のすぐ上にはロール軸があります。
ここと太もものロール軸、首だけがクリック関節じゃなかったり。
そう、この人全身クリック関節だらけですw

_1230449.jpg
肘は90度曲げられます。
ここもクリック式ですね。15~20度刻みくらいの感覚ですな。
このクリック関節だらけで非常に強固な保持力を持つおかげで、
あのバカでっかい剣もがっちり保持できるという寸法ですw

_1230452.jpg
手首は固定。
一応変形機構を使えば曲げられないこともないんですが…
ドラゴンの爪まで持ちあがっちゃうので、基本的には使えませんなw

_1230465.jpg
この手首にロール軸でもあれば、もっと剣の取り回しもよくなるかも…ともおもいますが、
それをやると逆に剣の重さに耐えきれるかどうか不安になりますしね。
構造の簡略化という傾向からしても、ここは固定で正解でしょうな。

_1230471.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向それぞれクリック式の二軸構造です。
ここも15~20度くらいの刻み幅のようで、この手のものに良くある
クリック幅がデカすぎてポーズが決まらない…なんてことはないです。

_1230476.jpg
可動範囲的には、前方が水平より30度くらい下まで、
後方は水平よりやや下くらい、開脚方向は水平まで脚が上がります。
前方は腰アーマーありますし、まーしょうがないかなーと。

_1230479.jpg
太もも部分、膝のすぐ上にはロール軸が。
このサイズならもはや標準装備状態ですねw
構造簡略版とはいえ、ちゃんとこの辺仕込んであるのはいい感じです。

_1230483.jpg
膝は変形の関係もあり、150度近く曲がります。
ここもクリック式で、保持力はばっちり。
むしろ固すぎてちょっとパーツへの負担が怖いくらいですね(;´∀`)

_1230487.jpg
足首は基本固定。
一応、変形機構を使ってちょっとだけ曲げ伸ばしは可能です
(ふくらはぎのビースト脚に引っかかるので、ほんとうにちょっとだけ)。

_1230492.jpg
踵自体はきちんと存在しているものの、ちょっと独特な構造なのと
動かして設置状況を整えるということがほぼできないので、
姿勢によってはちょっと不安定になることも。
特に後方に重心が寄るとひっくり返りやすくなりがちですね。
要はポージングの際にちょっと気を付ければいいだけ、ではありますがw

_1230496.jpg
首は左右回転のみ。
国内のドラゴトロン以外、元々上下方向に動く首ではなかったので
ここはまー良くも悪くもなってはないかなーといった感じ。
むしろここは顔面の塗装のほうですな、気にするべきはw

_1230504.jpg
胴体は可動部位なし。
今回の構造なら腰をひねれるようにすることも十分可能だったと思われますが、
ここで作りを複雑にしては本末転倒でしょうからなー…
コンセプト的に、しゃーなしということで。

_1230513.jpg
全体的な可動ぶりを他に例えるなら、
ギャラクシーフォースくらいの時代のヴォイジャークラスTFくらいは余裕で動く、という感じですね。
細かいところでもっと動けばなー…なところは確かにありますが、
普通に遊ぶ分に支障が出るほどの部分はないです。
構造が簡単になった分、頑丈さは格段にアップしている感じですしw

_1230520.jpg
剣のところでちょろっと出しました、旧プレダキングと@ビースト。
一応同じヴォイジャークラスに属する二体なんですが、
これはまたものすごい差ですな…w
旧版がヴォイジャーとしては小さめ、かつ今回のものが逆に大きめなので
特に極端に差が出ていますね。

_1230521.jpg
ロボットモードで新旧プレダキング。
なんかものすごい大きさの差が…(;´∀`)
今回確かに部品数がかなり少なくなってはいるんですが、ここまで差が出るとはw

_1230522.jpg
と、いうかですね。
スペース食い過ぎだったので撮影はしなかったんですが、
今回のバージョンってグレンドラゴトロン(海外版で言えばビーストファイアプレダキング)と
身長だけで言えばそこまで極端な差はないんですよね…すこ~しこっちが低いくらい。
つまりこの人、リーダークラス級の身長があるという…(;´∀`)<デカイわけです

_1230525.jpg
ビーストハンターズ版のヴォイジャーオプティマス(このプレダキングと一緒に出た方ではない、古い方)と。
このサイズ比、かーなりいい感じな気がします。
劇中だともっと差があったような感じもしないでもないですが、これだけ違えば充分充分♪

_1230526.jpg
ロボットモードでオプティマスと。
こちらもなかなかいい感じの身長差です。
きっちり比べるとぜんぜん違うとは思いますが、雰囲気は実にグッド。

_1230527.jpg
旧ヴォイジャーだとオプティマスのほうが大きくてちょっと絡めづらかったんですが、
今回のバージョンだと非常にそれっぽく遊べますね。
逆に新バージョンのオプティマスはデカすぎる、かも知れませんな(;´∀`)

_1230530.jpg
以上、トランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりプレダキングの新バージョンでした。
ただの変形簡略版と侮るなかれ、これはけっこう…どころかBHシリーズの歴代プレダキングの中でも
トップクラスのナイスアイテムだと思いますよ、いやほんと(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ウインドレイザー[2014年版](WINDRAZOR)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ スモークスクリーン[2014年版](SMOKESCREEN)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ツインストライク[2014年版](TWINSTRIKE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バンブルビー[2014年版](BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ シャークティコンメガトロン(SHARKTICON MEGATRON)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プロール(PROWL)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ナイトシャドウバンブルビー(NIGHT SHADOW BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バーティブレイク(VERTEBREAK)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/BEAST HUNTERS

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  BEASTHUNTERS  プレダコン  プレダキング 


    Comments:6 

    BOY-999  

    No Title

    想像よりも動くんですな、2014プレダキング。
    これならノーマル、クライオ(青)、グレン(赤)に続く黒としてお迎えするのもアリかも・・・
    ただ現状だと予算が回せない故、お迎えするとしても2月までお預けなんだよなぁ。

    そしてその頃には購入意欲が消えてる可能性も(マテ

    2013/12/24 (Tue) 20:53 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダキング[2014年版]のレビューお疲れ様です!
    このプレダキングはレビューを見る限りかなり良いモノですなあ・・・
    私もサイババ・コマンダークラスの拡大版のようなものだとばかり思ってましたがこれは全くの別物ですね・・・
    ハンター・オプとの対決させる際の両者の大きさ加減もピッタリなのもいいですね!

    2013/12/25 (Wed) 23:49 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    コイツに関してはサイバーバースの公式拡大コピーと言うよりも
    簡易版アルティメットクラスプレダキングと言った感じですね
    それだけに同シリーズの他製品が輪をかけて残念に見える
    他もせめてこれくらいのディティールがあれば…

    2013/12/26 (Thu) 01:17 | EDIT |   

    E4コウジカビ  

    同クラスのオプティマスですら首可動がないと聞いたのですが、純粋な拡大版と違って(と言うより完全新規っぽい?)パーツ数を抑えつつ最低限の可動を持ってると言う万年金欠の自分には入手しやすそうな良いアイテムですw日本版でないかなー
    今回の拡大版シリーズ、元々サイバーバースシリーズ(特にコマンダークラス)が「後もうちょっと動けばアクションフィギュアとして充分に遊べる!」系のアイテムが多かった故に(聞いた限りですが)拡大する際に新規に可動軸の追加は一切なしなのが個人的に購入意欲が湧かない理由だったり…でもこのプレダキングは欲しいな〜就活真最中だけどw
    今回のプレダキングとアルティメットクラスプレダキング(又はグレンドラゴトロン)とどっちが大きいんでしょうか?
    教えて頂けると嬉しいです〜。

    2013/12/26 (Thu) 01:49 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    サイバーバースのただの拡大版化と思えば随分と良品みたいですね。不味いとこだけアレンジしたんじゃないかなぁ?
    それなら他の奴もアレンジして欲しいものですど・・・プレダキングはこのシリーズの顔だからこいつを悪くするのだけは他を犠牲にしてでも絶対阻止したかったんだろう。

    しかし大きさ見て思ったのですが・・・G1の基準に戻ってる様な感じがする。要するにデカイ、大味

    2013/12/26 (Thu) 21:49 | EDIT |   

    tagoal  

    新プレキンれす

    >BOY-999さん
    サイバーバース拡大版という話だったので私もあまり期待はしていなかったんですが…うれしい誤算でしたw
    ちょっと大きさはばらけますが、赤青オレンジ黒と並べるのもいいですよー。
    お金の問題は如何ともしがたいところではありますが(;´∀`)

    >Fネガさん
    結局のところ、脚の変形くらいしか踏襲されてない感じですよねー。
    ほんと、ハンターオプ…というか従来製品との大きさの比率が程よくて遊びやすいですよw

    >さすりゅ~さん
    簡易アルティメット版、確かにその表現の方がしっくりきますなー。
    今回のデラックス勢はもうほんとにサイババ拡大版な感じなので、
    なんでこいつだけこんな気合入っているのか…謎ですw

    >E4コウジカビさん
    そう、オプティマスのほうは首固定っぽかったのであえてスルー中なんですよねー。
    あれもサイバーバースとは別物感がすごいので、余裕があれば欲しいとこなんですけども。
    逆に言えばこいつは首がちゃんと回ると聞いたので購入を決めたという面もw
    大きさに関しては、記事でもちょっと書いていますがグレンドラゴトロンよりちょっとだけ小さいくらいです。
    ただし、羽根の大きさはグレンの方がだいぶ大きいですけどねw

    >ヌエベさん
    プロポーションも全然違いますし、まずいところだけ…というには違うところが多すぎる気もしますw
    一応、オプティマスもかなり別物感ただよってますので問題はデラックス組ですなw
    ちなみに、大きさ的にはG1のヴォイジャー相当玩具は軽くぶっちぎっておりますよw

    2014/01/09 (Thu) 18:44 | EDIT |   

    Leave a comment