またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

16
若干遅れ気味でしたが、我が家にもHMMゴジュラスが届きました。
…oh…(箱を見ながら)
メトロプレックスの箱より微妙にデカイんですな(;´∀`)<この中にランナーが56枚…
手の早い方はすでに組み上げているようですが、
私もなるべく早いうちに組み立てて(占有面積を)小さくした方がいいかもですな(;´∀`)

と、とりあえず箱を横によけつつ(マテ 今回のネタへ。
仮面ライダー鎧武・アームズチェンジシリーズより
マンゴーアームズ&キウイアームズセットです。
_1220295.jpg
ある意味、前回の続きみたいなもんですなw
あ、そうそう、今回はやたらと横に画像が並んでいるので
出来る限りブラウザを広げてごらんになることをおすすめします(;´∀`)ハイ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1220299.jpg
ということで、今回は仮面ライダー鎧武のアームズチェンジシリーズより
マンゴーアームズ&キウイアームズセットです。
タイミング的にはレジェンドライダーアームズな気もしますが、まー順番ということでw
では、はじめに箱の中身から。
アームズセットということで、タイトル通りマンゴーアームズをキウイアームズのみですね。

_1220302.jpg_1220305.jpg
まずは一つ目、マンゴーアームズ。
劇中ではバロンが「使い分けが重要」ということで使用した2つ目のロックシードになりますね。
写真はフルーツ状態ですが、他のアームズとはちょっと構造が違うため単体では自立不能。
そ~いえば素のマンゴーってたまご型ですもんねえ。

_1220309.jpg
マンゴーアームズの中身はこんな感じになっております。
ライダーの方に固定するジョイントが内部に収まっていたり、
兜の固定方法が後頭部ではなく頭頂部をジョイントする形になっていたりと
かなり独特な作りになっておりますよ。

_1220313.jpg
では、装着してみましょう。
他のものと違い、ライダーに被せる前にガワを展開、後方へ折りたたむと共に
中に収まっている肩アーマーを左右に広げます。
そのうえで、ようやく頭にかぶせてやります。

_1220317.jpg
頭にかぶせたら、上部は背中側、前部は胸に垂らします。
この際、前部のパーツは上に押し上げて喉元のジョイントに密着させてやる必要がありますね。
このへんも、他のアームズとは一線を画したちょっと複雑な変形になっておりますよ。

_1220320.jpg_1220321.jpg
仮面ライダーバロン・マンゴーアームズ。
劇中でも登場した姿になりますね。
背中側に回ったガワは実際のスーツではマントになっていましたが、
こちらはさすがに謎の素材変化まで再現は無理なので硬い素材のままですw

_1220322.jpg_1220323.jpg
仮面ライダー鎧武・マンゴーアームズ。
こちらもわりと似合うことは似合うんですが、兜の角の形状や
胸当ての筋肉表現のせいもあって、なんかこう世紀末覇王感が…w

_1220324.jpg_1220325.jpg
仮面ライダー龍玄・マンゴーアームズ。
なんというか、こちらも無駄に偉そうな雰囲気がw
でかいツノはやしてマント背負ってますからねえ、自然と偉そうにもなりますかねw

_1220326.jpg_1220327.jpg
仮面ライダー斬月・マンゴーアームズ。
他のメンツ同様、この人もすっかり北斗○掌波とかぶちかましそうな雰囲気に…w
色合い的には、黒っぽい鎧武のほうがそれらしいかもしれませんけども(;´∀`)

_1220330.jpg_1220331.jpg_1220332.jpg_1220333.jpg
_1220334.jpg_1220335.jpg_1220336.jpg_1220337.jpg
_1220338.jpg_1220339.jpg_1220340.jpg_1220341.jpg
_1220342.jpg_1220343.jpg_1220344.jpg_1220345.jpg
各人ぐるっとひとまわり。
見ての通り背中にかなりのパーツが回るため、結構背面に重心が偏っております。
そのため、立たせる際に若干後方へひっくり返りやすい傾向がありますな。
…しかしまー、誰に着せても世紀末覇者っぽさが…w

_1220350.jpg_1220351.jpg
_1220352.jpg_1220353.jpg
_1220354.jpg_1220355.jpg
_1220356.jpg_1220357.jpg
頭部周り。
この角が北斗感あふるる印象の主な原因ですなw
一応、デザインそのものはマンゴーを食べる際によく見る花切りの状態を表現しておりますな。
目の中身も同様のモールドになっているんですが、ちょっと細かすぎてよく見えません(;´∀`)

_1220380.jpg
腕周り。
肩アーマーも頭同様に花切りマンゴーですな。
なんだか美味しそうですw

_1220381.jpg_1220382.jpg
アームズ装着部分を前後から。
元々の構造からしてそうでしたが、やはり他のアームズと比べるとだいぶ趣の違うものになっていますね。
見づらいですが、パーツのふちに施されているエングレービングっぽい模様から察するに
ある程度ゴージャス感も意図されているんでしょうな。ちょっと特別!みたいなw

_1220383.jpg
付属武器のマンゴパニッシャー。
ハンマー…というか、棍棒とかメイスとかそっち系ですねw
劇中ではこれをずりずりと引きずって歩いていく様が印象的でしたな。
しかしまー、花切りマンゴー→ハンマーの先端ぽい、というのはなかなか目から鱗な発想ですw

_1220480.jpg
そんなわけでマンゴパニッシャーをずーりずーりと。
こういう演出はドッガハンマー以来ですかねー。
引きずっているのがマンゴー、と考えるとシュールですが(;´∀`)

_1220481.jpg
マンゴーアームズ装着時の可動範囲に関しては、見た目の割には
動きの邪魔にはならないので通常から変化はないですね。
ただし、前述のとおり後方に重心がよりがちなので、そこは少し注意ですね。
あと、鎧武と斬月に関しては無双セイバーが邪魔になるので
外しておいた方が楽だと思います(;´∀`)<付けっぱなしでもいいはいいんですが…

_1220482.jpg
しかし、バナナもそうでしたがバロン用のアームズはなんだか誰にでも似合いますね。
むしろ他の人の方が似合う場合が多い気g(マテ

_1220483.jpg
バナナもマンゴーも、ちょっと大げさなくらいのゴツさなのが
アーマードライダー的に合わせやすい要因でしょうかね。
半面、バロンは他の着るとちょっとおとなしく…w(;´∀`)似合わないわけではないんですけどね

_1220490.jpg_1220491.jpg
つづいてもう一つ、キウイアームズの方へ。
龍玄の2つ目のロックシードになりますね。
龍玄がヘルヘイムの森に初めてやってきた際にさり気なーく入手していましたが、さり気なさすぎて
先日の初変身時に「いつゲットしたんだよ!」という声が結構上がってましたなw

_1220492.jpg
キウイアームズの中身はこんな感じです。
基本的にはオレンジアームズ系の変形なんですが、両肩になる部分のパーツの組み合わせ方が
ちょっと独特になっていますね。

_1220493.jpg
それでは装着させてみましょう。
他のアームズ同様、まずはフルーツ状態のまま頭にカポッと被せて
肩のところで固定します。

_1220494.jpg
次にまずてっぺんを開いて右肩側へたたみ、その後次の段を開いて左肩側へ。
さらに前面をたたんで胸側に、後部を背面に垂らしてあげれば出来上がりです。

_1220500.jpg_1220501.jpg
仮面ライダー龍玄・キウイアームズ。
劇中の姿になりますね。
片方の肩がキウイの切り身になっているのが面白いですなw

_1220502.jpg_1220503.jpg
仮面ライダー鎧武・キウイアームズ。
まーなんというか、無難にまとまっておりますw
肩が大きめな分、ちょっと上半身マッチョに見えなくもないですね。

_1220504.jpg_1220505.jpg
仮面ライダーバロン・キウイアームズ。
バロンは自分用のアームズのカブトに例外なく角が生えている&本体に角っぽい意匠が薄いので
どうしても頭周りがおとなしめになりがちでしたが、これだとあまりそんな印象はないですねw

_1220506.jpg_1220507.jpg
仮面ライダー斬月・キウイアームズ。
鎧武が似合うなら、似たデザインのこいつも…ということで無難なまとまり具合。
色合いの関係で、こちらの方がちょっとマッチしていますかね。
その辺はさすが兄弟というべきでしょうかw

_1220510.jpg_1220511.jpg_1220512.jpg_1220513.jpg
_1220514.jpg_1220515.jpg_1220516.jpg_1220517.jpg
_1220518.jpg_1220519.jpg_1220520.jpg_1220521.jpg
_1220522.jpg_1220523.jpg_1220524.jpg_1220525.jpg
各人ぐるっと一回り。
マンゴーと比べると、これまでのアームズに近いスタンダードな感じですね。
どちらかというと、マンゴーがちょっと異質なんですけども…w

_1220530.jpg_1220531.jpg
_1220532.jpg_1220533.jpg
_1220534.jpg_1220535.jpg
_1220536.jpg_1220537.jpg
各人顔回り。
顔の側面に放射状に広がったパーツが特徴的ですな。
目の模様はキウイの切り身なわけですが、例によってちょっと奥まっているので
人によっては少し見づらいですね(;´∀`)<劇中だと目に直接模様描かれてましたな

_1220540.jpg_1220542.jpg
腕周り。というか肩。
この左右非対称な肩がキウイアームズの一番の特徴になるでしょうね。
ちょっと大きいので、きちんと肩に密着させないと少し浮いた感じになってしまうのはまーやむなしといったところ。

_1220543.jpg_1220544.jpg
アーマー部分を前後から。
胸のところも切り身ですねw
構造的にはともかく、デザイン的に切り身を強調しているのはちょっと独特なところですな。
…皮部分だとキウイだと認識できない可能性が高いからでしょうけどもw

_1220545.jpg
付属武器・キウイ撃輪。
いわゆる乾坤圏的な武器ですな。
結構な大きさ&二つセットということで、なかなかのボリューム感です。

_1220550.jpg
このキウイアームズ、劇中初登場時はあまり派手な活躍はなく
さっさとブドウアームズに換装して終わってしまいましたな。
近距離戦対策として出しはしたものの、この逆鱗ではあまり混戦には向いてない…とか
そんなところでしょうかねw

_1220551.jpg
装着時の可動に関しては、オレンジあたりとほぼ同じ感じですね。
手足の可動にはほぼ影響はなく、兜の襟足部分の形状の関係で
若干上を向きづらくなる程度の影響です。

_1220552.jpg
しかし、鎧はともかくとして、撃輪がかなり大きめで
かつ軟質素材のため、ちょっと重いですな。
ACは手が開閉式なので、古くなって保持力が弱るとちょっと持たせづらく
なるかもしれません。両手持ちできるタイプの武器でもないですしね。

_1220553.jpg
とはいえ、このビッグサイズはなかなかのハッタリの効きっぷりで、
ポーズつけて遊ぶのが楽しい武器でもあります。
まぁ、関節が緩んだらその時はその時で…w

_1220600.jpg_1220601.jpg
以上、仮面ライダー鎧武・アームズチェンジシリーズより
マンゴーアームズ&キウイアームズセットでした。
どちらも、これまでのものとは一味違う部分を持った作りになってますね。
おかげで、着せ替えにさらなる新鮮味が加わった感じですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • AC(アームズチェンジシリーズ)08 仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)05 仮面ライダー斬月 メロンアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)04 パインアームズ&イチゴアームズセット
  • AC(アームズチェンジシリーズ)03 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)02 仮面ライダーバロン バナナアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダー鎧武/AC

     タグ: 仮面ライダー  鎧武  アームズチェンジシリーズ  マンゴー  キウイ  アームズ 


    Comments:3 

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    鎧武のフィギュア、ホントによくできてますね
    鎧の変形・展開もなかなか凝ってますし、素体との組み合わせも自由とか…
    しかも素体の他に鎧のみも出すことによって多々買わせようという魂胆がまるm(ry

    HMMゴジュラス、私はもう組んだんですが色々な意味でやばいです
    組むのに累計三日かかりましたし、組んだあとの片付けにも一苦労…
    大きさはというとFOCブルーティカスより一回りくらい大きいです
    HMMアイアンコングと比べると「あれ、これコング勝てんの…?」と思わざるを得ない迫力があります
    あとはMk-2セットとか出て欲しいところです、もちろん追加パーツ単品で
    ライダーの記事のコメなのにゴジュラスの話題になってすいません

    失礼しました

    2013/12/17 (Tue) 14:40 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ マンゴーアームズ&キウイアームズセットのレビューお疲れ様です。
    バロンと龍玄の第2形態用のマンゴーとキウイついに来ましたな~
    この2人はもとより発売中のほかの2人のアーマードライダーの装備させても違和感なくまとまってるしキウイとマンゴーの形を踏襲した武器もハッタリが効いててとてもマッチしてると思いますw

    2013/12/18 (Wed) 23:46 | EDIT |   

    tagoal  

    キウマンれす

    >Aqunessさん
    アームズごとに変形がちょっとずつ違って飽きさせませんし、
    いれかえもできるということでフィギュアのほうも集めたくなる…という
    実に恐るべき戦略ですw

    ゴジュラスの方は当方まだ手を付けられていないんですが、ほんとものすごいボリュームですよね…
    コングはまぁ、原作の方でも格闘では勝てずに飛び道具で押したという設定なので、大きさ負けしていてもそれほど問題はw

    >Fネガさん
    両者とも大きな武器で非常に見栄えしますよね。
    あとは、キウイがもうちょっと劇中で活躍してくれれば…w

    2014/01/07 (Tue) 19:27 | EDIT |   

    Leave a comment