またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
週末ー。
…といっても、もうこの記事書いている時点で土曜日の夕方ですが…w
12月になって年の瀬も近づき、色々と忙しくなってきていますので
こういうお休みは大事にせんといかんですな。
ここまで来て体壊すと泣くに泣けませんからね('A`)

と、それはそれとして今回のネタへ。
仮面ライダー鎧武・アームズチェンジシリーズより、
仮面ライダー斬月 メロンアームズです。
_1210755.jpg
マンゴーやらキウイやらレジェンドやらの前に、まず素体要員を…w


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1210758.jpg
ということで、今回はアームズチェンジシリーズの仮面ライダー斬月。
制作サイドからは当初仮面ライダー龍騎でいうところの王蛇ポジションと言われ、
作中もろもろの事件の裏を知る風に出ては来たものの…なんだか最近
急激にうっかりさん&案外いい人化が進んでいる気がする斬月ニーサンでございますw
で、まずは箱の中身から。
本体とメロンアームズ&兜、無双セイバーにメロンディフェンダーというセットになっておりますよ。

_1210761.jpg_1210764.jpg
それではまず斬月本体から。
鎧武と同じ、武者タイプのデザインですね。
鎧武に登場するアーマードライダーは(今のところ)製造元が一緒なので
意匠に共通点が設けられれているわけですが、この人は特に鎧武との共通部分が
多いのがわかりますな。

_1210768.jpg_1210770.jpg
_1210771.jpg_1210772.jpg
ぐるっとひと回り。
上述の通り鎧武と同系統のデザインなわけですが、玩具的にも
どうやら頭と腰以外は流用のようです。

_1210780.jpg
腕周り。
腕や太ももにある羽状の模様まで含めて、鎧武の色違いですな。
(追記:よーく見たら、羽模様は微妙に刺々しくなってるんですな…コメントでの指摘ありがとうございます!)
白地に黒で描かれているので模様もはっきりくっきり。

_1210784.jpg_1210787.jpg
顔周り。
他のライダー同様、頭のなかは兜装着のため空洞になっています。
色が白いぶん中が明るいので、中身がよく見えますな。
ところでこの顔、鎧武ライダーの中では比較的普通の仮面ライダーっぽい方面の顔ですね。
龍玄もわりと普通のライダー顔でしたが、もしかしたら意識されてるのかもしれませんな呉島兄弟。

_1210790.jpg
胴体。
腰から上はもう完全に鎧武の色違いですね。
腰回りが微妙に違っていますが、それは後述で。

_1210795.jpg
背中。
色が真っ白なので、鎧武よりも背中のネジが目立ちますな。
まぁ、基本的にここは鎧で隠れますから気にしなくてもいいかなーとも…w

_1210799.jpg
腰回り。
他のアーマードライダー同様、戦極ドライバーが巻かれていますね。
例のごとく塗装が足りませんが、刀部分はともかくロックシード部分は
着せ替え遊びのこともありますから適当にぼかしてくれていたほうが好都合。

_1210802.jpg_1210805.jpg
腰パーツは斬月特有のものになっていますね。
左側には鎧武と同じ形の無双セイバー用ラックがありますが、右側には鎧武のような
ロックシードホルダーはありません。

_1210809.jpg
脚部。
ここは鎧武と全く同じ形状ですね。
濃い紺色に金塗装から、白地に金と黒での塗装になっているので
だいぶ雰囲気は違ってますけども…

_1210812.jpg
鎧武と大部分同じデザインということで、モールドだけ見るとやっぱり
素体状態だと忍者成分がなくもない…んですが、
ボディカラーが真っ白で一欠片も忍ぶ気を感じられないせいか
斬月の方はあまりニンジャ感(何)はないですねw

_1210815.jpg_1210818.jpg
そして一旦本体から離れて、メロンアームズの方へ。
まずはフルーツ形態、その名の示すとおりメロンです。
正面は鎧のディテールがでているのでちょっとあれですが、後方から見るとなるほど確かにメロンですw

_1210821.jpg
中身はこんな感じ。
なにげに、オレンジアームズと同じ作りです。
やはり、対になるように意識されてるんですかねー。

_1210824.jpg
それでは実際に装着。
毎度のごとく、すぽっと頭にかぶせてやります。
恒例のシュールさですが、さすがに慣れてきましたな…w

_1210827.jpg
そしてメロンを展開。
ボディ前面と肩は上向きに二つ折りにし、背面は垂らすだけですね。
それぞれのパーツを綺麗に体にそわせてあげれば完成です。

_1210830.jpg_1210834.jpg
仮面ライダー斬月・メロンアームズ。
素体の構造もアームズの構造も似通っているので、
全体的なシルエットも鎧武に通じるものがありますね。
(;´∀`)<しかしなんでまたオレンジの対になるのがメロンなんでしょなー…

_1220091.jpg_1220096.jpg
_1220098.jpg_1220102.jpg
ぐるっとひと回り。
オレンジアームズ同様の変形ということもあって体に接する面がどこも曲面のため、
どうしても体に密着は出来ませんですな。
オレンジアームズよりもゴツ目のデザインなので、鳩胸感もちょっと強めかも。

_1220105.jpg_1220108.jpg
顔周り。
目には兜内部のモールドが反映され、メロンの果肉風の模様が…
って、メロンの果肉ってこんな模様だったっけ?と思ってちょっと確認してみたんですが、
メロンの輪切りをよーく見ると確かに放射状に筋が通っているんですなw

_1220111.jpg
腕周り。
前述のとおり、メロンアームズの肩アーマーの変形方法はオレンジアームズと同じ。
ですが内部に出っ張りを設けて完全にたたんでしまわないことで、
シルエットに変化をもたせているわけですね。
そして多分、この肩ってメロン食べるときに切り分けた形のイメージですよねw

_1220114.jpg
胴体。
胸鎧の表面に走るメロン皮の筋モールドがいい感じに密度感を出していますな。
ただ、オレンジアームズと比較するとちょっとモコっとした感じなところは気になるかも。

_1220117.jpg
背面。
メロンの一部をでろーんと垂らしています。
劇中だと背中の中ほどくらいまでしか装甲はないんですが、
あれゲッターロボばりにパーツが縮んでますからねえw

_1220120.jpg
付属武器その1、無双セイバー。
鎧武に付属しているものと同じです。
うちの斬月についてきたものはちょっと造形不良で頭身がぐにゃっと('A`)

_1220124.jpg
鎧武と同じもの…ということで、無双セイバーは
前述しました腰のホルダーに下げてやることも可能です。

_1220130.jpg
付属武器その2、メロンディフェンダー。
見ての通りの盾ですが、どうも設定によると先端のトンガリで突いたり
側面で斬ったりなんかもできる模様。
劇中のものと比べるとえらくみどりみどりしておりますが、
まーしょうがありますまい(;´∀`)<特に複雑な色分けになってるし…

_1220133.jpg
可動に関して。
基本的には鎧武のそれと同じですが、
武装の関係で多少は違いがあるかな?といったところですね。

_1220137.jpg
まずは腕周り。
肩は二軸式の構造になっており、前後方向は(素体状態では)一回転可能、
横方向は水平やや下くらいまで腕を広げられるようになっています。

_1220140.jpg
オレンジアームズ同様、メロンアームズのの肩鎧も大きく上下に動かせるので、
横方向の腕の上げ下げには全く影響は出ません。
肩の上に鎧のパーツが一部かぶりますから、さすがにバンザイは無理ですがw

_1220143.jpg
上腕部分にはロール軸。
アーマードライダーの中でも斬月の得物は特に大きいですから、
取り回し的な意味で腕の可動範囲は広いに越したことはないですな。

_1220146.jpg
肘は90度曲げ伸ばしが可能です。
かつてのFMCSフォーゼマグネットステイツのような二重関節ほどではないですが、
まぁ普通に遊ぶ分には十分な動きっぷりかなーと。

_1220150.jpg
手首は横回転のみ可能です。
また、人差し指&中指、薬指&小指のセットで開閉が可能。
刀持ちですから手首の曲げ伸ばしができるともっと良かったんですが、
そこは可動する指を活かして持ち方の工夫である程度…w

_1220155.jpg
続いて下半身。
股関節は他のAC同様、二軸式の関節です。
WAP!から継承した構造になりますね。
前方にはほぼ水平まで、後方には45度くらい、開脚方向は
水平よりやや下まで足を上げられるようになっています。

_1220158.jpg
膝は90度曲げ伸ばしが可能。
立膝も(ちょっときついですが)可能です。
また、太ももにはロール軸あり。
このへんはもう、このシリーズ共通構造ですねw

_1220160.jpg
足首はボールジョイント接続。
角度にして30度程度の幅ではありますが、前後左右に曲げ伸ばしが可能です。
保持力も割としっかりしていますから、立たせる際にそれほど面倒は感じませんな。

_1220170.jpg
首もボールジョイント接続。
左右回転と、上30度下45度位まで視線を振ることが可能です。
ただし、兜装備時は襟足部分が伸びるので上向きの可動は
半分くらい死んでしまいますね。

_1220171.jpg
胴体は腰を捻れるようになっています。
毎度のことではありますが、やはり人型の玩具では
腰が回ってくれるとポーズ付けやすさがだいぶ違いますねw

_1220197.jpg
可動の話冒頭でも書きましたが、全体的には他のACシリーズと同様、
特に鎧武とほぼ同じと言っていいですね(;´∀`)<デザインもほぼ一緒なので当たり前ですが…w
突き詰めるとさすがにフィギュアーツあたりにはかなわないものの、
十分動いてくれますよ。

_1220240.jpg
ACアーマードライダー4人で。
とりあえずメイン級は揃った、と言った感じですね。
とりあえず、あとはグリドンと黒影が予定されていますが…
せっかくなので、ブラーボも出てくれると嬉しいんですけどなぁ。
ただ、アレだけ他との共通点がやたら少ないのがネックなんですよねえ。
(;´∀`)<でたとしてもプレバンかな?

_1220241.jpg
さて、ここからは着せ替えタイムですw
まずは鎧武と着せ替えて、仮面ライダー鎧武メロンアームズ
&仮面ライダー斬月オレンジアームズ。

_1220242.jpg
素体もアームズも似た構造なので、どちらも普通にマッチしてますなw
メロンアームズにくらべてオレンジアームズがシンプルなので、
微妙に斬月が地味になった気もしないではないですが(;´∀`)

_1220245.jpg
お次はバロンと入れ替え。
斬月バナナアームズと、バロンメロンアームズです。
…なんですかこのバナナアームズと斬月の親和性は…( ゚д゚)

_1220246.jpg
斬月バナナアームズの異常な似合いぶりが洒落になってませんね。
角の形状やら色の合いっぷりやら、もともとこうだったのよ、
と知らない人に見せたらほぼ全員信じるんではないでしょうか、これw
反面、バロンはまたなんか地味に…(;´∀`)

_1220247.jpg
さらに、今度は龍玄と交換。
龍玄メロンアームズと斬月ブドウアームズです。
これは両者普通~に似合ってますな。流石は兄弟。

_1220248.jpg
龍玄は緑に緑で色的にしっくり来てますし、
斬月は白地に紫が映えてますね。
というか、斬月の汎用性が妙に高い気が…w

_1220249.jpg_1220251.jpg
最後は2つまとめて。
斬月パインアームズ&イチゴアームズです。
どちらも基本は鎧武用なわけですが、デザインの方向性が同じなだけに
これまた普通に似合っておりますねw

_1220252.jpg_1220253.jpg
顔は違うものの、実質鎧武の色違いみたいなものですから
鎧武に似合うものは斬月にも似合うよね、と言った感じですね。
それにしても、本当に汎用性高いですなー斬月…w

_1220255.jpg
以上、アームズチェンジシリーズ05 仮面ライダー斬月 メロンアームズでした。
出来そのものは最早安定の一品といった感じですなw
ライダーの数も装備の数も増えてきて、いよいよ楽しくなってまいりましたこのシリーズ。
途中でも触れましたが、もうこの際なのでブラーボ含めた全キャラ商品化!とかやってくれると
個人的には嬉しいんですけどねw
amazon
    
関連記事一覧
  • AC(アームズチェンジシリーズ)08 仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)06 マンゴーアームズ&キウイアームズセット
  • AC(アームズチェンジシリーズ)04 パインアームズ&イチゴアームズセット
  • AC(アームズチェンジシリーズ)03 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)02 仮面ライダーバロン バナナアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダー鎧武/AC

     タグ: 仮面ライダー  鎧武  斬月  メロン  アームズ 


    Comments:4 

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    バナナ斬月は…ダグバだ!
    白と金だったり角が4本あったり!

    2013/12/14 (Sat) 22:38 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ AC(アームズチェンジシリーズ)05 仮面ライダー斬月 メロンアームズの更新お疲れ様です!
    斬月の白いボディにメロンアームズの緑色が実にいい取り合わせですなあ
    専用防具の「メロンディフェンダー」と無双セイバーの剣と盾という「王道」な武装も実に似合ってますし各アームズと斬月本体との色の親和性も抜群にいいですね!

    2013/12/15 (Sun) 02:01 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    手足の模様は鎧武と微妙に違いますよん
    線が突き出た感じで刺々しくなってます。実際のスーツも同様みたいですね。

    2013/12/15 (Sun) 05:52 | EDIT |   

    tagoal  

    ニーサンれす

    >匿名さん
    ダグバですかw
    確かに角は四本になってますが…二本ばかし耳からはえてますぞw

    >Fネガさん
    白と黄緑が案外いい取り合わせになってますよねー。おいしs(マテ
    基本が鎧武と同じなので、やたらと汎用性が高いのもなかなかナイスですよw

    >匿名さん2
    ほんとだ、ちょっとトゲトゲしてますなー。
    早速追記入れさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

    2013/12/17 (Tue) 14:01 | EDIT |   

    Leave a comment