またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
HMMゴジュラス、とうとう週末に発売ですな。
ランナー56枚とか、箱がデカすぎて運搬が困難なので取っ手付きの化粧箱がつくとか、
もはや狂気の一品と化している気が…w
もちろん購入はしているのですが(持って帰る気力がアレだったので通販で)、
問題は作っている最中の置き場所ですな(;´∀`)<パーツなくすと泣くに泣けませんぞ…

と、そういえばメトロプレックスの箱とはどっちが大きいんだろーなー…
とか思いつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーギャラクシーフォースより、エクシリオン
…の、DVDのおまけだったレッドカラーバージョンです。
_1210866.jpg
先日ひょっこり売られているのを見つけたので、その勢いで…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1210896.jpg_1210900.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーギャラクシーフォースよりエクシリオン。
DVD1巻の特典としてついてきた、レッドバージョンです。
一応500個限定のはずなんですが、同じDVDの特典だった白いクロミア(9巻)とか
量産型ノイズメイズ(13巻)とくらべると影が薄いというかなんというか…w

_1210903.jpg_1210907.jpg
_1210913.jpg_1210916.jpg
ビークルモードでぐるっと一回り。
ファイアーパターンこそないものの、あからさまにホットロディマス意識してますなw
海外版ではエクシリオン=ホットショットなので、キャラのポジション的にもそれっぽい感じ。
何気にきっちり造形されている座席やハンドルがいい感じです。

_1210918.jpg
余談ですが、海外版の玩具にはホットショット(国内でいうところの通常盤エクシリオン)のほかに
これに良く似た同型・赤色で、ファイアーパターンの塗装まであるエクセリオン(Excellion)という
キャラクターがホットショットとは別人という扱いで存在しております。
ややこしいったらありませんな(;´∀`)<ちなみに、エクシリオンは「Exillon」

_1210931.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
車体の後部を引っ張って伸ばし、ドアから前輪にかけてを
それぞれ外側に開きます。

_1210934.jpg
運転席部分をいったん持ち上げ、車体後部とボンネット部分を
それぞれ中央から左右に分割。
真横まで向けて、肩にしつつ頭を露出させます。

_1210937.jpg
車体を立てて、尾部からつま先を引き出し。
立たせてやりつつ、背面の運転席周りのパーツをぐるっと180度回転させ、
運転席を下向きにします。
後は各部を調節してあげれば出来上がり。

_1210940.jpg_1210945.jpg
ロボットモード。
本来のエクシリオンではブルー系だったところが赤系に、赤かったところがオレンジに…
といった感じですね。ぶっちゃけてしまえば、ロディマス色ですなw

_1210948.jpg_1210952.jpg
_1210955.jpg_1210958.jpg
ぐるっと一回り。
見れば見るほどロディマス色ですな~(;´∀`)
そしてこの色がまた異様にしっくり似合っているのもまたw
元の色も元の色で悪くはないんですけどね。

_1210962.jpg_1210965.jpg
顔回り。
きりっと凛々しい、いい面構えです。
額のパーツがクリア成形ですが、特に集光ギミックがあったりはしません。
いやまあ、おでこがフラッシュされてもちょっと困りますけどもねw

_1210968.jpg_1210971.jpg
腕部。
肩の真ん中あたりから前後に回転するという、ちょっと変わった構造です。
デザイン的に、付け根から回すと背負いものにぶつかるから…というわけではないんでしょうけどもw

_1210975.jpg
胴体。
塗装のパターン自体は通常のものと多分一緒ですな。
黄色と茶色、オレンジの組み合わせの妙で、
なーんとなくファイアーパターンっぽい印象を出している感じが…w

_1210978.jpg
背中。
フォースチップ用のスロットがありますね。
お尻の方に下がっている運転席パーツは可動の邪魔になりそうですが、
変形時にやったようにパタパタと動かせるのでそれほど気にはなりません。

_1210981.jpg
脚部。
造形そのものは格好いいんですが、この人って
腰パーツと太ももパーツが結構干渉するんですよね…

_1210985.jpg
付属のフォースチップ。
通常のものと同じ、スピーディアのチップですな。
パッケージの内容物に本体と武器の記載はあるのにチップは書かれてなかったので、
「もしかしてチップ無し?」とちょっぴりドキドキしたのは内緒。

_1210986.jpg
フォースチップは背面のスロットに差し込んで使用します。
こんな感じでイグニッション!すると…

_1210987.jpg
ぱしゃっ!とアクセルウイングが展開。
薄いクリアブルーで成形されているため、通常版よりもちょっと目立たないかも。

_1210988.jpg
アクセルウイング展開状態で正面から。
…うん、グレーの背景紙が仇になってあんまりよく見えませんね(;´∀`)

_1210989.jpg
アクセルウイングはビークルモードでも展開可能。
むしろ、この状態の方がしっくりきますかねw

_1210991.jpg
付属武器のエクスボルト。
成形色がクリアイエローから薄いクリアブルーになって、スケスケ度合いがアップしておりますなw
透けて見えているので一目瞭然ではありますが、スプリングでミサイルを発射できるようになっておりますよ。

_1210992.jpg
ビークルモードでは、天井にエクスボルトを取り付けることが可能。
取り付けの際は不用意に上面をおさえてミサイルが吹っ飛ばないように要注意です
(;´∀`)え?私だけ?

_1210993.jpg
さらにフォースチップも差し込んでフル装備状態に。
ちょっぴり豪華な感じになりましたw

_1220003.jpg
可動に関して。
もう8年も前のブツになりますから、可動振りに関してもそれなり。
…といっても、ギミックとのバランスもありますし悪くはないんですけどねw

_1220006.jpg
まず腕周り。
肩は前述のとおり、真ん中あたりから前後に回転できるようになっています。
見た目にちょっと不思議な感じになりますが、まーこれはこれで…w

_1220009.jpg
横方向に関しては、変形機構を使うことで腕を広げてやることが可能です。
ただし、あくまで変形機構なので上げ過ぎると顔が隠れますw
45度くらいまでは、見た目に不自然さも少なく腕が上げられますかね。

_1220013.jpg
もう一つ、前輪あたりの変形機構を利用して、腕をちょっとだけですが
胴体中央側に寄せることも可能ですね。
すぐ胴体にぶつかるので本当にちょっとだけですが、地味ーに効果があったりします。

_1220016.jpg
肘はボールジョイント接続。
腕にロール軸はないので、ここで腕のひねりも賄います。
肘の曲げ伸ばし自体は、真っすぐ状態から90度まで曲げられますよ。

_1220019.jpg
手首は固定。
上述の肘のボールジョイントがありますから、そちらでカバーできるので
特に不便は感じませんね。

_1220023.jpg
どちらかというと、エクスボルトのグリップから後方の長さが
エクシリオンの肘から先よりも長いため
武器もち状態だと肘の曲げ伸ばしに影響が出てしまうことの方が
よっぽど気になります(;´∀`)

_1220026.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
水平よりマイナス30度くらいまでは脚を上げられますね。

_1220029.jpg
ただし、開脚方向は太ももパーツが腰パーツに引っかかります。
引っかかったところでやめておくと、45度も開かない…といった感じ。
ここから力任せにめきゃっと広げると水平近くまで行くんですが、
腰パーツへの負担が半端なさそうで怖いです(;´∀`)

_1220035.jpg
太もも部分上部外側の面取りをもう1ミリくらい削り込んでやれば、
引っ掛かりもなくなりそうではありますが…さすがに限定品をそうホイホイ削るのも
ちょっとおっかないですからねえw

_1220036.jpg
また、腕同様脚にもロール軸がないので、脚のひねりは股関節の
ボールジョイント頼り。
真正面を向いた状態から30度強くらい捻るのが精いっぱいですな。

_1220041.jpg
膝は90度曲げられます。
膝の位置や上述の股関節の引っ掛かりの関係で、
立膝なんかはすこし難しいですかね。

_1220044.jpg
足首はつま先の角度調節が可能。
変形機構も兼ねていますから、前後方向には大きく曲げ伸ばし可能です。
その代り、横には全く動きません。
まぁ、あんまり大きく開脚できる作りではないのでそれほど問題にはなりませんけどもw

_1220047.jpg
首は左右回転のみ可能。
上下方向には動きません。
上下を向ければなおよろしですが、まぁぜいたくを言えば…レベルの話ですかね。

_1220050.jpg
胴体は可動軸なし。
胴は大きく変形するわけでもないし、可動軸仕込めそうな…という気もしますが、
多分背中パーツの変形用回転軸の位置がネックになってそうです(;´∀`)<ちょうど腰あたり

_1220054.jpg
と、全体的にはそれほどぐりぐり動く!というわけではないんですが、
普通に遊ぶ分には問題ないんではないかなーといった感じ。
開脚部分の引っ掛かりはちょっと怖いですけどね(;´∀`)<そうそう力技で開脚しようなんてこともないし…

_1220060.jpg
以上、トランスフォーマーギャラクシーフォースよりエクシリオンのレッドバージョンでした。
可動面はそれなりな感じですが、これはなんかもう
ロディマスだこれーΣ(゚Д゚ )?!という見た目のインパクトで十二分に
楽しめるのでそれでいいじゃん?な感じですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース ダークニトロコンボイ
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース ファストガンナー[韓国版](ULTRA FIRST AID)
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース ノイズメイズ
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース スキッズ
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース スタースクリーム[韓国版](MEGA STARSCREAM)
  • トランスフォーマー CYBERTRON レックルース(WRECKLOOSE)
  • トランスフォーマー CYBERTRON スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー CYBERTRON ブリムストーン(BRIMSTONE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーギャラクシーフォース&CYBERTRON

     タグ: トランスフォーマー  ギャラクシーフォース  サイバトロン  エクシリオン  リカラー  限定 


    Comments:5 

    |・ω・)<匿名さん  

    懐かしいですねー。
    私もたまたま売られてるのを見かけて買った口です。

    どう考えてもロデイマスなこいつの背中のアレの色が気に入らなかったので、自分のはそこだけ通常版と入れ換えてあります。
    さほど複雑ではないし効果的なのでオススメです。

    2013/12/12 (Thu) 19:07 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    DVD付属品って下手な配布マイクロンより数少ないですね
    BotCon限定品でも1000体くらいはあった筈
    道理で中古ショップで見かけても高いわけだ

    特に拘りが無いなら海外版エクセリオン買った方が早いかも
    クリアパーツもこっちの方が濃いし(尚同型で一番クリアパーツが濃いのがSGゴールドバグ)
    クロミア、ノイズメイズも海外で似たようなカラーリングの商品が出ていればまだ高騰しなかったろうに…

    2013/12/12 (Thu) 22:59 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマーギャラクシーフォース エクシリオン(DVD限定レッドバージョン)の更新お疲れ様です!
    良いですなあ「エクシリオン」のレッドver!
    これ持ってないんですよ私・・・
    GFで「エクシリオン」が発売されてからもう8年経ちましたけど今現在も十分遊べるTFなんですよねこの型
    機会があれば手に入れたい一品ですよ!

    2013/12/13 (Fri) 01:08 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    エクシリオンってある意味コレが正しいカラーリングなんでしょうね。水色の奴はあまりにも気色が違うし
    でも真に正しいのはエクセリオンだったと言うのは内緒でもなんでもなかったりする。と言うか別人だしね

    とりあえずユナイテッドでホットショット名義のエクシリオンでも出てくれたらな~と思ってた時がありましたが・・・

    2013/12/13 (Fri) 20:12 | EDIT |   

    tagoal  

    赤シリオンれす

    >匿名さん
    背中のアレ、色薄いですしなー…
    通常の黄色いのと入れ替えるのはありですな。
    問題は私が普通の色のを持っていないということです(マテ
    色違いの人はあるんですけどもw

    >さすりゅ~さん
    店頭配布系はまだ4桁でているでしょうしねー…500と明言されているだけ、
    こっちのほうがレアっぷりは上なのかも…しれませんがなーんか扱いが悪い気もw
    単純に赤いこの型が欲しい!というならこっちよりエクセリオン買ったほうが早いでしょうなw

    >Fネガさん
    一応、DVD特典ですしね…
    貴重なんだかそうでもないんだかw
    このタイプは実写でも流用されてますし、なかなかいい物ですw

    >ヌエベさん
    海外版で言えばこの人ホットショットですもんね…ポジション的にはこの色になってしかるべきかもw
    GF系キャラのリメイクはさすがにまだ…ですねえ。もう数年したら順番が回ってきたりして…w

    2013/12/17 (Tue) 13:58 | EDIT |   

    Leave a comment