またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

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今回は特に前フリなしでー。
この土日はちょいと諸事情ありまして、ひきこもりを決め込んでおります。
なので、日記的な出来事もなくってですな…w
ガンプラEXPOとか、ホントは行きたいんですけどねえ。

と、それはまーそれとして…という感じで今回のネタへ。
仮面ライダー鎧武より、超巨大鎧 DXスイカアームズです。
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できれば今日のニチアサ前に記事あげてしまいたかったんですが、
さすがに間に合いませんでした'`,、('∀`) '`,、

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

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ということで、今回は仮面ライダー鎧武よりスイカアームズ。
ちょうど今週初登場でしたなw
まずは箱の中身…なんですが、こんな感じで各パーツバラバラに入っております。
お陰で箱のサイズがむやみに巨大化を…(;´∀`)

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さて、まずがスイカアームズ本体ではなく付属の鎧武フィギュアから。
ものとしては、アームズチェンジ版鎧武の簡略化バージョンと言った趣ですね。

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ぐるっとひと回り。
モールドや手の形を見ると、AC鎧武のライドウェア姿と(おそらくは設計時のデータレベルでは)
同じなのがわかりますな。
しかし、顔面以外の塗装がないのでなんかこう全身タイツ感が…w

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顔周り。
スイカアームズ装着前提なためか、目は赤く塗装されています。
顔面のみの塗装ですが、塗装精度そのものは割と良好。

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腕。
見ての通り、一体成型なんですが…
よく見ると、肘のあたりにACと同じ分割線がw

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胴体。
太ももまでひと塊になっております。
完全に一体成型というわけではなく、前後で分割されているみたいですけどね。

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背面。
スイカアームズとの接続ジョイントが追加されています。
ここだけが、形状面で新しくなったところになりますね。

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脚部。
太もものところで分割されていますが、そこ以外はひとかたまり。
この鎧武の役割は要するに「芯」なので、これでいいんですけどねw

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肩が付け根から前後回転するのと太ももがひねれる以外、可動は皆無。
ほぼソフビレベルですね。
まあ、前述したとおりこの人の役割は芯なので、動く必要もないんですけどさw

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AC鎧武と。
形状は同じですねw
腕の自信のある人は塗って…と一瞬思ったんですが、
手足の羽模様ってモールドないから再現は至難ですな…(;´∀`)

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全身の形状自体はACと同じなので、各アームズを装備することも一応可能です。
眼の色は変わりませんし、指が動かないので武器も持てませんけどね。

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さて、それではスイカアームズ本体の方へ。
最初は大玉モードです。
要は、フルーツ状態ですな。
初登場時の「無理!無理!」「あら素敵…大きい♥」の流れには吹きましたw

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ぐるっとひと回り。
さすがに現実のスイカと比べると小さめですが、メロンくらいの大きさはあります。
見た感じではてっぺんのヘタ部分を握って持ち運べそうなんですが、
非常に軽くしか接続されていないのでここで自重を支えるのは無理。
そこがちょっと残念なところですね(マテ

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大玉モードでは転がって移動したり敵を押し潰したりする
乗り物である、という設定で、劇中でもガンガン転がってましたが…
さすがに何らかの仕組みで転がっていくぞ!みたいなギミックはなし。
…丸いので、普通に転がせばよく転がりはしますけどねw

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続いて、ジャイロモードへ変形。
ヘタ部分を一旦外し、正面部分を展開。側面を左右に広げます。
併せて、背面から鎧の脚部を出しつつ下部を開き、後側の支えに。
上半分を真上に向けたあと折り返し、一緒になって90度傾いた左右のガワを
回転させて真下に向けて、本体は変形終わり。ヘタを開いて根本の兜と合体し、
上部背後側に取り付ければ完成です。

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ジャイロモード。
説明書では鎧モードから変形させろ、とありますが、
大玉モードから直接の変形も可能ですw

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ぐるっとひと回り。
横から見ると、割とちゃんと乗り物の雰囲気になってますな。
ニョキッと出ている腕は、この形態では砲塔兼操縦桿になっておりますよ。

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左右に広がったガワの中身には、ローターが仕込まれております。
ジャイロモードってどのへんがジャイロ?といった見た目ですが、
実はここがそうだというw

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コクピット部分はこんな感じ。
前述のとおり、腕からでている取っ手が操縦桿になります。
…本当は、ライダー乗せた状態で変形させるのが本来の作法ですが
まー(゚ε゚)キニシナイ!!

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付属の鎧武を実際に乗せるとこんな感じに。
鎧武は足の裏のピン&背中のジョイントで固定されています。
ちょうど中央の穴から顔を出す形になっています。
手が閉じないので、操縦桿には手を添えているだけな状態ですな。

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AC鎧武を乗せるとこんな感じに。
手足の色味が増えて、見栄えがアップしましたね。
背中の固定がなくなったので足裏のピンだけで固定される形になっているんですが、
代わりに操縦桿部分をしっかり握れるようにもなっていますよ。

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バロンだとこんな感じに。
これもこれでなかなか似合っていますが、
果肉部分が赤なので、若干果肉に溶け込み気味に…w

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龍玄だとこうなります。
今度は皮の方と色が近いですな。
バロンも龍玄も、スイカアームズと色が近い分一体感がありますw

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この形態だと、中身の腕の動きに合わせてスイカアームズの腕の動きも…とできそうですが、
可動範囲と長さの関係でちょっと動かすのは辛いですな。
まあ、あくまで操縦桿なのでそこまで腕を大きく動かすこともないんでしょうけどw

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つづいて、鎧モードに。
大玉モードからヘタを取って、そこに開いた穴からライダーをIN。
正面部分のうち、上部分は折りたたんで胸部装甲に。
下部分はサイドを折り込んで中の人の脚部を保護しつつ、左右分割してちょこっと広げます。
側面のガワは一段開いて腕を出しつつ、折りたたんで肩アーマーに。
背中側から足を出して立たせて、ヘタの根本にある兜をかぶせてやれば出来上がり。

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鎧モード。
ライダーの倍近い身長の大型ロボですな。
ロボというか、パワーローダーといったほうがいい感じですがw

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ぐるっとひと回り。
ちょっと丸っこいですが、ちゃんと鎧武者してますな。
背面がそのまんまなので、ここはもうちょっと変形して欲しかったかも。

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顔周り。
かなり大きな兜ですが、一応ACのフォーマットにそって眼の色が変わるようになっています。
付属の鎧武ではわからないんですけどね…(;´∀`)
また、大きさの関係もあって後頭部を本体にロックすることで固定する仕様になっていたり。
ちょっと安定しませんが、この固定部分を外して中身をACにすることで、首を動かせるようになりますよ。

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腕周り。
スイカのガワをたたむことで、上手いこと肩鎧を表現してますな。
で、この肩鎧は上下に可動します。

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肩鎧を動かして腕を露出。
腕のデザインは鎧武よりですな。
基本は鎧武用、という感じですねw

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胴体。
中にはライダーが収まっております。
腹のところの空洞から、中の人の太ももあたりが見えるようになっておりますよ。
対して、ジャイロの時の覗き穴だった胸の穴に関しては綺麗にふさがっていたり。

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背面。
ここはほぼ変形前そのまんまですね。
繰り返しになりますが、ここはもう一段変形するかちゃんと塗るか、
して欲しかったかなーというところ。

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脚部。
中にライダーが入っている都合上、何処からが脚部…という明確な区切りはわからないですね。
なお、劇中では派手にアクションしてましたが玩具は固定です、はい(;´∀`)<完全直立

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中身をAC鎧武に変えての鎧モード。
お腹のところをよく見ると違いが…w

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AC鎧武入の頭部。
目のところはちゃんとスイカの果肉模様になっているんですが…完全に影にw
ここ、実際直接ピンポイントに光当てでもしないと中身みえんのですよ(;´∀`)
一応、スイカの種とかもモールドされてるんですけどね。

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中の人をACバロンに変更。
胴体内が赤いのがびみょ~に見えてますw

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バロン版スイカアームズ頭。
目のスリットまでは見えるんですが、やっぱり奥の目のモールドまでは…ですね。
もともとACのギミックは目の模様が奥まってしまうので若干暗くなる上に、
今回はフルフェイスのヘルメットで更に暗くなっちゃいますからして(´・ω・`)

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龍玄入りバージョン。
ちょうど前垂れのマークの部分が腹の空洞部分にきていますw
その意味では、一番マッチしているといえるのかも?

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龍玄入りの顔周り。
目と目の間の仕切りは見えますね。
でもやっぱり中身のモールドまでは…まぁ実のところこの目のモールド、
かぶせていない状態でも正面からと影になってあんまり…(;´∀`)

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付属武器・スイカ双刃刀。
本体よりも大分長い、ヘタ部分が変形する武器です。
強度確保のためか中に金属の芯が入っており、かなりの重量感。
ですが、持ち手の凹みに手のでっぱりを差し込んで持たせる方式なので、
割と安定して持たせることが出来ますよ。

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可動に関して。
ここまででもちょこちょこ触れてきましたが、
実のところあんまり動きません(;´∀`)

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まず腕周り、肩は二軸式の関節。
二軸ともクリック関節になっており、
前後方向には30度ほどの刻みで水平よりやや下くらいまで、
横方向には20度ほどの刻みで水平まで腕が上がります。

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ただし、ジャイロ時の操縦桿が腕の内側にあるので
完全に脇を締めて気をつけ状態にすることは不可能。
肘の下にロール軸があってそこから腕がひねれるので、
そこを活用してごまかすことは可能ですけどもねw

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肘は90度曲がります。
ここはクリック関節ではないんですが、保持力自体はバッチリ。
重たいスイカ双刃刀もしっかり支えてくれますよ。

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手首はひねることが可能です。
加えて、人差し指~小指がひとかたまりで開閉可能。
握りこぶしから指ミサイルの姿勢、武器の保持と
色々便利ですw

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続いて下半身…なんですが。
上でも少々触れていますが、足腰は固定です(;´∀`)
劇中みたいなダイナミックな見栄を切れたら格好良かったんですが、
アレは明らかにCGの嘘が入ってますからねえw

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一応、変形機構を使えば膝は後方に曲がりますし、
足首も前方向のみですが曲げ伸ばしできます。
更に股も(10度程度ですが)開閉できなくはないんですが…

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この変形用関節のどれか一個でも動かすと、とたんに自立しなくなります(;´∀`)
なんだかんだで、上半身重たいですしね…w

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その他の部分に関して。
首は中の人次第で、一応可動させることが可能です。
要は、上で触れました中に付属の鎧武ではなくACを入れて、
後頭部のロックを外してしまえば…という話。

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ただし、後頭部のロックを外すと中身の頭と兜の接点が目のパーツしかなくなるため、
かなり不安定になります(通常のACの兜は、目の他に脳天部分にピンがあって
そこで完全固定しています)。
勝手に脱げ落ちたりはしませんが、飾る際は後頭部をロックしたほうが無難ではあるでしょうね。

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胴体は固定。
まぁ、中に人が入りますからね。
ここが動くと中の人がねじ切れてしまいますw

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と、動くのは実質上半身のみ…と言った感じですね。
しかしまあ、双刃刀の重さもけっこうなものですし、遊びやすさを考えると
下半身固定はこれはこれで正解な気はします。
ででーんと仁王立ちさせるだけでも相当絵になりますしな、これw

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以上、超巨大鎧 DXスイカアームズでした。
さすがに劇中ほどぎゅいんぎゅいん動く…とはいきませんが、
このサイズからくる圧倒的な存在感は素晴らしいですぞw
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 Category:仮面ライダー玩具仮面ライダー鎧武/DX

 タグ: 仮面ライダー  鎧武  スイカ  アームズ  アームズチェンジシリーズ 


Comments:6 

|・ω・)<匿名さん  

No Title

こんばんは~ 超巨大鎧 DXスイカアームズのレビューお疲れ様です!
デカい!このDXスイカアームズ本当に大きいですなあ・・・(;´∀`)
大玉モードから「ジャイロモード」「巨大鎧モード」とビークルとパワードスーツ的な要素が実に素敵ですw
ACチェンジシリーズ以外の別フィギュアも乗せられそうですし色々乗せてみるのも面白いかも!

2013/11/24 (Sun) 23:20 | EDIT |   

|・ω・)<匿名さん  

最初はなんじゃこのロボは!?と思いましたが、
ちゃんと被れる兜や畳んで厚みの出る鎧、割とテキトーな背中と、意外といつものアームズの要素が多いんですね。
玩具好き的にはいろいろ乗せて遊べますし、スイカにすればそこそこコンパクトになるのも便利そうで惹かれます。
まあ、それでも十分デカイんでしょうけど……

2013/11/25 (Mon) 05:06 | EDIT |   

でんでん  

No Title

ジライヤの磁雷神を思い出したのは私だけでいい・・・・(笑)

2013/11/25 (Mon) 12:07 | EDIT |   

ハイゼン  

どもども

どもです。
ライダー玩具はちびっ子たちのもの!ときめこんでおりましたが
ACシリーズのおもしろさに、ついに手を出してしまいました。

バロンは兜がすぐ取れてしまい。アームズ外すとき100%首がもげてうまくいかなかったのですが。。。はずれでもひいいたんでしょうかね?

さて、スイカの兜はACには固定されないのがすごく残念です。
建も取れやすいですし・・・・・。

ですが、想像よりでかくてかっこいいので帳消しですよね!!

2013/11/25 (Mon) 19:14 | EDIT |   

新木場  

No Title

こんにちは。レビューお疲れ様です。
今回のスイカアームズですが、私は思ったより大きくないなー
と思いました。
でも作りはしっかりしていて、変形遊びが楽しいですよね。
結果的には大満足です。

Youtubeでスイカアームズをレビューしているので
良かったら覗きに来て下さい(^^)
http://youtu.be/HNA1_RRb3zY

2013/12/08 (Sun) 17:34 | EDIT |   

tagoal  

スイカれす

>匿名さん
この大きさ、遊び甲斐があっていいですよねー( ´∀`)
他のやつが載せられるかも、という件ですが、要は足の裏に穴が空いていればいいので
WAP!以前の玩具系ライダーフィギュアはみんなイケルと思いますw

>匿名さん2
ロボだこれー!ってな感じで私も吹きましたが、まーまいどこの手のデカブツが出てくるのは
最近のライダーの恒例行事でもありますしw
それでいてちゃんとアームズのフォーマットも守ってますし、結構考えられてますぞw

>でんでんさん
磁雷神も一応武者系ではありますな…w
あれは作った人と大きさが桁違いではありますがw

>ハイゼンさん
ほんと結構侮れませんぞー、この手のやつはw
バロンが頭外れやすいのはうちのも若干…
アームズの外し方に慣れてくるとそういうことも減りましたけどもね。
スイカの兜はまあ、デカイのでそのままでずっとAC野首で支えるわけにも行きませんしな(;´∀`)

>新木場さん
思ったより大きくない、というか、箱がでか過ぎなんですよねこれw
もうちょっと詰めていれてくれればコンパクトな箱に…
作りそのものはホントかっちりしていていいものだと思います(゚∀゚)

2013/12/17 (Tue) 13:10 | EDIT |   

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