またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

16
前回の前振りで書いたトランスフォーマークラウド、第一弾の発表がありましたな。
変形!ヘンケイ!型ベースのオプティマスと、アジア限定版の実写ブラジオンリデコメガトロンを
ベースにしたリカラーアイテムとは…なかなか素敵なチョイスですw
ただちょっと気になるのは、オプティマスはものすごい量の色変えアイテムが出ているので
金型大丈夫?といったところですね…(;´∀`)<ブラックバージョンとかガタガタでしたし

と、+(0゚・∀・) + ワクテカ +しつつも今回のネタへ。
アームズチェンジシリーズより、
パインアームズ&イチゴアームズセットです。
_1180208.jpg
TFの話を振りつつ、ネタはライダーですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1180214.jpg
と、いうことで。
今回は仮面ライダー鎧武のアームズチェンジシリーズの4、
パインアームズ&イチゴアームズです。
今回はライダーはなしで、武装だけのセットに成っておりますな。

_1180215.jpg_1180216.jpg
さて、それではパインアームズの方から。
まずはフルーツ状態です…はい、パイナップルですなw
正面にちょっと隙間があったりするあたりは、オレンジにちょっと似ているかもしれません。

_1180217.jpg
中身はこんな感じになっております。
例によって、兜が収まっていますねw

_1180218.jpg
では早速装着。
いつものようにかぶせて肩に固定し…

_1180219.jpg
側面部分を肩の方へ下ろしていき、
正面部分は折りたたんで胸に。
背面部分はそのまま背中の方に倒してあげれば出来上がりです。

_1180225.jpg_1180226.jpg
仮面ライダー鎧武・パインアームズ。
実際に劇中でも出てきた姿ですね。
イメージとしては、重装甲の鎧武者といったところ。

_1180227.jpg_1180228.jpg
つづいて仮面ライダーバロン・パインアームズ。
赤銀のバロンのボディに金系のパインアームズをかぶせると、
ちょっと浮いた感じになっちゃいますかね。

_1180229.jpg_1180230.jpg
さらに、仮面ライダー龍玄・パインアームズ。
…なんかしっくりハマってませんか…(;´∀`)
やはり果物と緑色は相性いいんでしょうかw

_1180235.jpg_1180236.jpg_1180237.jpg_1180238.jpg
鎧武パインアームズひとまわり。
さすがに実際出てきた形態なだけに、一番無難な感じですかね。
オレンジアームズが少し軽装で、こちらが大鎧と言った感じですね。

_1180239.jpg_1180240.jpg_1180241.jpg_1180242.jpg
バロンパインアームズ一回り。
もともとパインロックシードはバロンこと駆紋戒斗の持ち物で、
インベスゲームに負けたことで紘汰の手に渡ったわけなんですが…
うん、あの時バナナロックシードを賭けていなくてよかったのかもしれませんw
まるきり似合わない、とまでは行きませんが、なんか人の装備着てる感が…(;´∀`)

_1180243.jpg_1180244.jpg_1180245.jpg_1180246.jpg
龍玄パインアームズ一回り。
金色の塗装と、さらに緑の葉っぱ部分の色が龍玄のボディカラーに近いですね。
おかげでものすごいフィット感ですw
色合いだけで言えば、ブドウアームズよりあっているかもしれませんね。

_1180255.jpg_1180256.jpg
_1180257.jpg_1180258.jpg
_1180259.jpg_1180260.jpg
各人の顔周り。
目には兜に刻まれた果肉っぽいパターンが映し出されるわけですが…
これは鎧武が一番変化出ていていいですね。
パイン輪切り中央の穴によって、目の形自体が変わって見えるのが面白いところです。

_1180263.jpg
肩鎧部分。
劇中ではこの肩鎧部分もいくつかのパーツに別れており
アクションの際にばさばさっと動いていましたが…
さすがにそこまで細かい分割はされてないですなw

_1180267.jpg_1180270.jpg
鎧部分を前後から。
他のものと比べると、やはり肩周りのごつさが目を引きますね。
設定通り、まさに重装甲な感じがよく出ておりますw

_1180273.jpg
パインアームズの武器、パインアイアン。
パインを模したモーニングスター…いやフレイルですかね、
とにかくぶん殴る武器です(;´∀`)<ぶっちゃけ、ガンダムハンマー
持ち手とパイン部分をつないているのはヒモですが、これは劇中でも
持ち手とパインはロープでつながっているので、再現度高いと言っていいでしょうw

_1180276.jpg
また、パインアイアンは無双セイバーと持ち手部分を連結することが可能。
これも劇中再現ですなー。
これにより、鎧武のみちょっとだけ遊びの幅が広くなってますねw

_1180280.jpg
劇中のパインアームズはもっとギンギラな金色なので
ちょっと地味めな見た目ではあります(パインアームズに限ったことではないですが…)が、
形状の再現度自体は高めでいいかんじですな。
対象年齢に関係してトンガリ具合が抑えめなのはしょうがないとして…(;´∀`)

_1180281.jpg
ただ、上でも少し触れましたが、
肩アーマー部分が一体になっており、劇中ほど細かく
分割・可動できるようにはなっていません。
このため、装着者の腕の可動範囲がちょっと制限を受けてしまいますね。

_1180282.jpg
まあ、劇中だとちょっとびろんびろん動き過ぎじゃないか?な場面もありましたし、
このガッチリ固まっている状態もこれはこれで防御力高そうではあるんですけどねw
細かい可動に関しては、フィギュアーツの方を待ったほうがいいですかな。
…きせかえはオミットされそうですが(;´∀`)

_1180300.jpg_1180301.jpg
つづいて、イチゴアームズの方に行きましょう。
こちらは先週初装備でしたね。
まさか、アームズチェンジ時に攻撃が来て一回これを避けるハメになるとはw
あ、そういえばこいつ構造上どうしてもまっすぐ地面には置けないので、
今回のみ宙に浮かせて撮影しております(;´∀`)

_1180302.jpg
中身はこんな感じ。
展開の方法が他とは一風変わった独特なものになっていますね。
ワンパターンにならないよう、努力がかいま見えますなw

_1180303.jpg
では早速装着してみましょう。
まず下の部分を開いておいて、いつもの様にかぶせて
肩に固定します。

_1180304.jpg
そしてヘタの部分を左片側に倒してまとめ、肩アーマーに。
前面部分・背面部分もそれぞれ胴体に密着するよう倒してたたみます。
ここで、背面パーツが横向きにたたまれるのが新しいですな(゚∀゚)

_1180310.jpg_1180311.jpg
鎧武イチゴアームズ。
忍者系の武装ということで、パインアームズから打って変わって
軽装な鎧になっていますね。

_1180312.jpg_1180313.jpg
バロン・イチゴアームズ。
赤いボディに赤いアームズ、ということで一体感がすごいですなw
一体化し過ぎて、兜あたりは(ヘタパーツがなければ)兜かぶってないようにすら…w

_1180314.jpg_1180315.jpg
龍玄イチゴアームズ。
赤と緑は補色関係ですので、ものすごいコントラストに…
ちょっと目が痛いくらいかも知れません(;´∀`)

_1180320.jpg_1180321.jpg_1180322.jpg_1180323.jpg
鎧武イチゴアームズひとまわり。
これもパイン同様劇中登場形態ですから、割と無難な印象。
さすがにメインライダー、どのアームズ着てもそつなく着こなす感じですなw

_1180324.jpg_1180325.jpg_1180326.jpg_1180327.jpg
バロンイチゴアームズ一回り。
見事なまでに真っ赤っ赤ですw
顔面の銀色部分がちょうど忍者の面頬っぽくも見えて、
何気にニンジャ感は高いかもしれません。真っ赤ですけどもw

_1180328.jpg_1180329.jpg_1180330.jpg_1180331.jpg
龍玄イチゴアームズ一回り。
前述のとおり、赤と緑ですごい目立つ色合いにw
ただデザイン的には、他のアームズのほうがしっくりきているかも…?

_1180340.jpg_1180341.jpg
_1180342.jpg_1180343.jpg
_1180344.jpg_1180345.jpg
各人の顔周り。
脳天のヘタがチャームポイントになってますなw
目の中には例によって果物の断面を模したモールドがあるわけですが、
色の濃さの関係かパインほどははっきり見えないですね。

_1180350.jpg_1180351.jpg
イチゴアームズの肩鎧部分。
上下の先端部分がそれぞれ肩に来るため、思いっきり左右非対称です。
右肩部分はかぶる前に変形させておく必要があるあたり、ほかと違って新鮮だったりしますw

_1180352.jpg_1180353.jpg
鎧部分を前後から。
左右非対称な肩も目を引きますが、背中部分の
折りたたみ方も面白いですね。

_1180354.jpg
イチゴアームズの武器、イチゴクナイ。
三本付属し、一本には接続ピンがあるため
このように三本まとめて手に持たせることも可能になっていますよ。

_1180360.jpg
中央のイチゴを模した部分が塗装されていないので
見た目が割と普通のクナイと化してしまっているのがちょっと残念ですが、
形状とモールドはきっちり再現されております。
自信のある方は塗ってみるのもいいですなw

_1180361.jpg
ところでこのイチゴアームズ、装着時の変形こそ他にないパターンで
ちょっと新しい感じですが、装着後の体を覆う範囲自体は
オレンジアームズと同程度。
そのため、本体の可動の邪魔にはほとんどなりませんね。

_1180362.jpg
可動の邪魔にならないあたりは、さすがニンジャモチーフといったところ。
余談ですが、このイチゴアームズの表面のつぶつぶ、設定上は
超小型スラスターの類だそうで。
これで力場を操作することで高速移動を可能にするそうですよw

_1180499.jpg
最後に、これまでに登場した5種のアームズをずらっと。
なんというか、どいつもこいつも個性的ですなー…w
似通った部分はあれどもすべて変形パターンも違っていますし、
プレイバリューは高いと思いますよ、このくだもの軍団w

_1180504.jpg_1180507.jpg
以上、アームズチェンジシリーズよりパインアームズ&イチゴアームズセットでした。
さすがに他のACシリーズがないと遊びづらいブツではありますが、逆にACシリーズを持っているなら
これがあるとぐっと遊びの幅が広がりますね。
記事には載せませんでしたが装備ごちゃ混ぜなんてことも出来ますし、
なかなか楽しいですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • AC(アームズチェンジシリーズ)08 仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)06 マンゴーアームズ&キウイアームズセット
  • AC(アームズチェンジシリーズ)05 仮面ライダー斬月 メロンアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)03 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)02 仮面ライダーバロン バナナアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダー鎧武/AC

     タグ: 仮面ライダー  鎧武  バロン  龍玄  アームズチェンジシリーズ  パイン  イチゴ  アームズ 


    Comments:2 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ AC(アームズチェンジシリーズ)04 パインアームズ&イチゴアームズセットの更新お疲れ様です!
    鎧武のパワーアップアイテムの鎧セットがいよいよ登場ですな~
    鎧武本体に装着した姿がオレンジアームズとはまた違ったカッコよさがあってなんともグッド!
    他のアーマードライダーに装着した姿もバロン&イチゴアームズと龍玄&パインアームズの親和性がまた絶妙にいいw

    2013/11/18 (Mon) 23:37 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >Fネガさん
    本来の?使用者である鎧武に合うのは当然として、バロン・龍玄に着せるのも
    なかなかいい感じですよねーこれ。
    龍玄パインあたりは、もうこれがデフォルトでええやん…とすらw

    2013/11/25 (Mon) 17:36 | EDIT |   

    Leave a comment