またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
今日のお昼過ぎに、e-hobbyとタカラトミーモールのコラボによる
トランスフォーマーのシリーズ企画が発表になりますね。
例によって、両店限定のアイテム発売…ということになるかと思いますがw
さて何が出てくるやら…と、ちょっぴり期待して待つことにしましょう(゚∀゚)

と、それはそれとして今回のネタへ。
仮面ライダー鎧武・アームズチェンジシリーズより、
仮面ライダー龍玄 ブドウアームズです。
_1160836.jpg
そうこうしているうちになんかもう次が出てきちゃいそうですが、とりあえずw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1170953.jpg
と、いうことで。
今回はアームズチェンジシリーズの三弾目、
仮面ライダー龍玄/武道アームズです。
翌週フォローされたとはいえ、初登場時の先頭がダイジェストで済まされるとは…w
では、まずは箱の中身から。
本体とブドウアームズにその兜、ブドウ龍砲というセットです。

_1170956.jpg_1170960.jpg
仮面ライダー龍玄本体。
和風の武者、洋風の騎士ときて、中華風のデザインですね。
なんというか、素体状態だと首から下がただの服にも…w

_1170963.jpg_1170966.jpg
_1170970.jpg_1170973.jpg
ぐるっとひと回り。
デザインこそ違いますが、基本の構造は鎧武・バロンと一緒。
一番の違いは前垂れ部分ですが、ここは軟質素材になっており
可動の邪魔には(あまり)ならないようになっていますね。

_1170978.jpg_1170981.jpg
顔周り。
なんというか、これまでの二人と比べるとだいぶ正統派な仮面ライダー顔してますねw
そして、目がクリアで頭部が真ん中から前後に割れているのはこのシリーズ共通フォーマットですな。

_1170984.jpg
腕周り。
手甲(だけではないですけども)の炎の模様が
綺麗に印刷されていますね。


_1170988.jpg
胴体。
前述のとおり、前垂れがあるのが一番の特徴でしょうね。
しかし、胴体だけに注目するとますます普通の服感が…w

_1170991.jpg
背面。
チャイナ服風ではあるものの、後ろの方には布が垂れていないデザインになっています。
おかげで、後ろから見るとなんとなくエプロンしてるっぽくも(マテ

_1170994.jpg
腰回り。
戦極ドライバーはほかのものと同じ形状ですね。
ただし、パーツとしては流用ではないですな。
前垂れ部分と一体成型になっております。

_1170997.jpg_1180001.jpg
腰の両サイドには何もない、バロンと同じ仕様。
しかしアレですな、横から見るとますますエプロンっp(シツコイ

_1180005.jpg
脚部。
膝から下はほか二人と共通です。
太ももも、モールドに若干違いがありますが
鎧武に近いデザイン(模様と色を除いて)になっておりますよ。

_1180010.jpg
「鎧武」に出てくるアーマードライダーは素体…
ライドウェアのデザインはある程度共通性を持たされているわけですが、
龍玄はその中でもちょっと異色な雰囲気がありますね。
今のところ唯一の中華風だから、なんですけどもw

_1180013.jpg_1180016.jpg
ここで一旦龍玄本体から離れて、ブドウアームズの方に。
まずはフルーツ状態からですが、劇中でもほぼ見えない裏っかわが見られるのは面白いですね。
といっても、表側とほぼ同じデザインなんですけどもw

_1180019.jpg
ブドウアームズを展開してみると、中身はこんな感じ。
例によって、内部に兜が収納されています。
このへんはもう定番ですねw

_1180023.jpg
それでは実際に装着させてみます。
まずは頭からかぶせて、肩のところで固定。
某ガンプラビルダーズではありませんが、きちんと\パチン/
となるまできっちりはめ込みましょう。

_1180026.jpg
肩に固定できたら、ブドウを展開。
側面はただ開くだけですが、前面と後面は
それぞれ折りたたんでまとめてやる必要があります。
両方とも軽く引っかかって固定できるところがあるので、きちっと止めてやりましょう。

_1180032.jpg_1180036.jpg
仮面ライダー龍玄・バナナアームズ。
ライドウェア姿ではどちらかと言うと拳法着っぽい感じでしたが、
鎧を身に付けたことで三国志あたりの武将を彷彿させる姿になりました。

_1180040.jpg_1180045.jpg
_1180049.jpg_1180052.jpg
ぐるっとひと回り。
ボディの前後のパーツを折りたたんでいる関係で、若干上体がゴツくなっていますね。

_1180057.jpg_1180060.jpg
顔周り。
後頭部がカブトに覆われ、目に色が入りました。
ちょっとわかりにくいですが、目の中身はブドウのつぶのような丸いモールドになっていますよ。

_1180064.jpg
腕周り。
肩に鎧が追加されたわけですが、
よくよく見ると結構しっかり模様もモールドされていてなかなかの密度感。

_1180068.jpg
胴体。
ブドウアームズの前面を二つ折りにして胸アーマーにするため、
ちょっとばかり鳩胸気味に見えるかもですね。

_1180075.jpg
背面。
こちらも前面なみにごついですな…(;´∀`)
ここはまあ、劇中のスーツではパーツが謎の伸縮をしているので
変形との両立を図る上ではこれが再現としてのほぼ限界、でしょうね。

_1180078.jpg
手持ち武器のブドウ龍砲。
ブドウを模したハンドガン風の武器ですが、銃口や劇中での使い方を見る限り
小型のマシンガンみたいな使い方もできるようですな。
ちなみに何ですが、ブドウの銘柄に「龍宝」というものがありまして、
多分そこからの連想でブドウ龍砲なんて名前になったんではないかと…(;´∀`)

_1180082.jpg
このブドウ龍砲、こんな感じで持ち替えることでトンファーとしても機能するとのこと。
劇中でも地味~にこう持って格闘戦してましたね。

_1180086.jpg
可動に関して。
ぱっと見の印象は若干違いますが、基本的な作りは
鎧武・バロンとほぼ同じ。
遊ぶときにはもう同じ感覚で行けますなw

_1180088.jpg
まずは腕周り、肩は前後および横方向に動かせる二軸式の関節。
前後方向の回転と、ほぼ真横まで腕を広げることが
できるようになっています。

_1180089.jpg
肩の動き、特に横方向に関しては各ライダーごとの肩のデザインによって微妙~~に
差が出ているんですが、龍玄に関しては鎧武以上バロン未満、といった感じです。
とはいっても、そんなに差はないんですけどね(;´∀`)
鎧武が水平より気持ち下まで、バロンが気持ち上まで、龍玄はほぼまっすぐ、
とかそのくらいですw

_1180093.jpg
上腕にはロール軸あり。
ここはまあ、バロンや鎧武と一緒です。
やっぱり、手足は捻れるとアクションフィギュア的にはだいぶ違いますよね。

_1180107.jpg
肘は90度曲がります。
一応曲がり幅としてはこれでもOKなんですが、かつて
フォーゼマグネットモジュールなんかで採用された二重関節は使わないのかなー…
となんとなくw

_1180113.jpg
手首にはロール軸が設けられており、ひねれるようになっています。
また指は人差し指&中指、薬指&小指がそれぞれセットで開閉可能。
手首から先はアーマードライダー全員共通になってますな。

_1180117.jpg
ちなみに、ブドウ龍砲のトリガー部分に穴をあけてやれば
ちょうど人差し指&中指パーツが収まるくらいの穴になりますので、
トリガーに指をかけた持ち方も可能になります。
中指がちょっと余計ですけどもw

_1180120.jpg
つづいて下半身。
股関節は鎧武・バロン同様、二軸式になっています。
ウィザードからの引継ぎで、従来のボールジョイントよりかなり
剛性感がありますな。

_1180123.jpg
可動範囲としては、
前方がほぼ水平まで、後方が45度くらい、開脚方向には水平まで脚が上がります。
前垂れは軟質素材なので、脚の可動の邪魔はあまりしません…が、
さすがに寒いとカチカチになってしまうので、ある程度暖かい部屋で遊びましょうw

_1180132.jpg
太ももにはロール軸。
可動には非常に重宝するこの足ロールですが、鎧武や龍玄の場合
太ももに模様があるのでそこがずれちゃうのが悩ましいところですね。
というか、鎧武もそうだったんですが、模様を綺麗に合わせると
若干内股気味になっちゃうような…(;´∀`)

_1180135.jpg
膝は90度曲がります。
若干きついですが、立て膝もまあ何とか…といったところ。
ここも、そろそろ二重関節にしてもいいんじゃないかなー…
という気も若干しないではないですね。
あんまりやると低年齢向けの強度が損なわれちゃうのでアレですが(;´∀`)

_1180138.jpg
足首はボールジョイントで、各方向に曲げ伸ばし可能です。
角度でいえば45度いくかどうか、くらいでそれほど大きくは曲がらないのですが、
まぁ必要十分な範囲は動くかなー?といった感じ。

_1180141.jpg
首はボールジョイントで、左右回転と上下45度強くらいまで動かすことが可能です。
構造上、あまり顎を引くとやりすぎになるのでそこは要注意ですね。
胴体に関しては、腰が回るようになっています。
例によって鎧武・バロンと共通ですが、やっぱり腰が回ると便利ですw

_1180152.jpg
と、デザインの差からくる多少の違いはあるものの、
おおむね鎧武&バロンと同じ感覚で遊ぶことができますね。
ただし、上でも書きましたが、前垂れ部分は寒いところだと固くなるので
これからの季節そこだけはちょっと注意かもしれませんw

_1180166.jpg
これまで発売されたアーマードライダー3人@ライドウェア。
手首やひざ下を見ると共通フォーマットをベースにして
デザインされているなーというのがわかりますね。

_1180173.jpg
標準装備で3人勢揃い。
和洋中&オレンジ・バナナ・ブドウ…と書くと
ものすごいカオス感漂う字面になりますが、実際のところちゃんと
ヒーローに見えるのがさすがですなー。

_1180181.jpg
で、三体比べてみた感想なんですが。
素体部分に関しては(デザインの差はあれども)基本構造は一緒ですから、
上の可動のところでも書きました通り、扱いに関してはどれもほぼ同じ…ですね。
当たり前ではありますがw

_1180187.jpg
装備に関してもそこまで使い勝手の良し悪しに差はない感じですが、
あえて言うならバナナは腕周りが、ブドウは胴回りがちょっとかさばり気味ですね。
オレンジは両者の中間、という感じで、良くも悪くもスタンダードな感じ。

_1180191.jpg
手持ち武器に関しては、これはもうバナスピアーが圧倒的に持たせやすいです。
持ち手が程よく細い&長いですからねw
とはいえ、三体とも手の指の保持力は悪くないので、大橙丸・ブドウ龍砲ともども
持たせにくくてイライラ…ということはないですな。

_1180196.jpg
ここからは着せ替えで。
まずは鎧武ととりかえて、鎧武ブドウアームズと龍玄オレンジアームズです。
鎧武、何気にどれ着せても結構似合いますな…!

_1180200.jpg
半面、龍玄オレンジアームズはちと地味目にみえますな。
バロンもそうだったことから考えるに、これはどうもオレンジアームズ自体が地味っぽいと…w
確かに、胴はともかく兜のデザインは一番シンプルなんですよねオレンジ。
やっぱりスタンダードゆえの…というやつでしょうかw

_1180201.jpg
次にバロンと取り換え。
バロンブドウアームズと龍玄バナナアームズになります。
これはどっちもなかなか似合ってますね…
というか、龍玄バナナアームズがやたらと違和感ないんですがw
(;´∀`)<バナナアームズ万能説?

_1180203.jpg
龍玄本体の金色塗装とバナナアームズのメタリックイエローの親和性がやたら高いうえ、
元々果物モチーフなので葉っぱの色たる緑とは相性がいいんでしょうなw
なんかもう、もとからこういう格好だといわれてもイケそうな気がします。

_1180206.jpg
以上、アームズチェンジシリーズより仮面ライダー龍玄 ブドウアームズでした。
ライダーも武装も数が出そろってきて、着せ替え遊びが捗るようになってきましたな(゚∀゚)
今後も斬月ニーサンやグリドン、黒影と期待して待ちたいところですw
(;・∀・)<あれ、そーいやブラーボはまだ予定に…?
amazon
    
関連記事一覧
  • AC(アームズチェンジシリーズ)08 仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)06 マンゴーアームズ&キウイアームズセット
  • AC(アームズチェンジシリーズ)05 仮面ライダー斬月 メロンアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)04 パインアームズ&イチゴアームズセット
  • AC(アームズチェンジシリーズ)02 仮面ライダーバロン バナナアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダー鎧武/AC

     タグ: 仮面ライダー  鎧武  龍玄  アームズチェンジシリーズ  ブドウ  アームズ 


    Comments:2 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ AC(アームズチェンジシリーズ)03 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズのレビューお疲れ様です!
    鎧武・バロンに続き3番目となるアーマードライダー「龍玄」の登場ですな
    元の果物モチーフである「葡萄」のイメージを中華風の鎧にうまく取り入れたデザインは見事というしかないですなw
    武器の「ブドウ龍砲」もガトリングハンドガンが葡萄の実のイメージともあっていてとてもカッコいい造型に仕上がってるのもいいですし鎧武・バロン・龍玄のそれぞれのアームズ交換の画像もカラーリングの親和性があってとてもカッコいいですね!

    2013/11/15 (Fri) 21:41 | EDIT |   

    tagoal  

    ブドウれす

    >Fネガさん
    毎度ながら、上手いことデザインに取り込んできますよねー果物。
    アームズ交換対象も増えてきましたし、いよいよ本領発揮なのですよw

    2013/11/25 (Mon) 16:09 | EDIT |   

    Leave a comment