またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

08
まだちょっと気の早い話ですが…
来年って午年ですね~。
んで、うちのブログって毎回年明けには干支ネタやってたわけなんですが、
ここで微妙に問題発生。
ウマ系のアイテム、ゾイドもTFも消費しちゃってます'`,、('∀`) '`,、
TFはまだ持ってないもので馬系いますが、ゾイドはもう詰みですな。
新年は何か別のネタを考えねばなりますまい…w

と、鬼が笑うようなことを考えつつ今回のネタへ。
限定!ゲンテイ!トランスフォーマー版のストレイフです。
_1160528.jpg
先日ひょこっと手に入ったので、せっかくだから…ということでw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1160532.jpg_1160535.jpg
ということで、今回は限定!ゲンテイ!トランスフォーマーよりストレイフ。
4年ほど前にトランスフォーマー公式クレジット会員限定販売アイテムとして出た、
変形!ヘンケイ!(もしくはユニバース2.0。後にユナイテッドでも出ましたね)版サイクロナスの
色替えアイテムですね。
つい先日、オークションにて新品が安く出ていたので思わず確保したものですw
( ´∀`)<当時の定価以下で落とせて、実にラッキーでした

_1160538.jpg_1160541.jpg
_1160548.jpg_1160551.jpg
ビークルモードぐるっと一回り。
もとがサイクロナスなので、同じSF戦闘機です。
仕様的には変形!ヘンケイ!版に準じた感じで、翼がメッキ仕上げなのが特徴的ですね。

_1160562.jpg
ちなみにこのストレイフ、キャラ設定的にはテックボット…
すなわちコンピューティコンに合体するG1のストレイフということになっています。
戦闘中に直撃弾を受けた際、突如この姿になったとのこと。
アニメでもテックボット達はユニクロン内の残骸をもとに製作されたことになっていましたが、
実はその時ストレイフに使ったのはサイクロナス(ムービーで2人生まれたうち、
2010に出てこなかったひとり?)の残骸だったのさ!ということのようですw

_1160568.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
機首部分をたたんでコクピット部分へおさめ、頭部を露出。
主翼部分と本体とのジョイントを外します。

_1160572.jpg
主翼と本体をつなぐアームを付け根から180度回転させ、改めて本体とジョイントして固定。
この機体中央+主翼基部が胴体です。
併せて、主翼の外れた機体後部の上下をいったん展開して伸ばし、そのまま上下連結。
先端のパーツを広げてつま先&踵にし、脚部を形成します。

_1160575.jpg
脚部ができたら立たせて、主翼部分を180度回転。
ジェットエンジン部分を伸ばして腕にし、手首を出します。
主翼はいったん腕との固定を外したのち、肩の後ろへ移動。
頭を前後反転させて、各部を調節すれば出来上がりです。

_1160610.jpg_1160611.jpg
ロボットモード。
なんというか、紅白でおめでたいサイクロナスって感じですね(マテ

_1160612.jpg_1160613.jpg
_1160614.jpg_1160615.jpg
ぐるっと一回り。
良作と名高い(ですよね?)サイクロナス型ということで、プロポーションは抜群ですな。
それほど複雑な変形でもないのにこのシルエットの変わりっぷりも実に( ´∀`)bグッ!

_1160616.jpg_1160617.jpg
顔回り。
赤ヘルサイクロナスですなw
しかしこの顔…、パッケージ裏のストーリーでは
ストレイフが「若返ったつもりで…」とか言ってるんですが、
顔だけ見れば明らかに老けてる感がw

_1160618.jpg
なお、目はクリアパーツ製で集光ギミックアリ。
光りっぷりもなかなかのもんですw

_1160619.jpg_1160620.jpg
腕。
右手にだけ、武器保持用の5ミリ穴が開いています。
ここ、別に両手あけてくれててもよかったのに…というのがこのタイプの
数少ない残念ポイントですな(;´∀`)

_1160621.jpg
胴体。
塗り分け自体はサイクロナスと大差ない(エンブレム位?)ですが、
紅白カラー(プラス太ももがオレンジ)と、非常に目立つカラーリングですなw
(;´∀`)<元ネタのG1ストレイフがそういう色だから、当然ではありますが…w

_1160622.jpg
背中。
背負い物もなく、非常にすっきりしております。
ビークル主翼のメッキがいいアクセントになっていますなw

_1160623.jpg
脚部。
すらっとした非常にスマートなおみ足ですw
ここの前後分割変形は、サイクロナス発売当時には感心させられましたなぁ…

_1160630.jpg_1160631.jpg
っと、ここでストレイフ本体からいったん離れて相方の小型ロボ・ロケットボットへ。
名前の由来はストレイフ自身のヨーロッパ版名称だそうですな。

_1160632.jpg_1160633.jpg
_1160634.jpg_1160635.jpg
ぐるっと一回り。
モノとしては、ヘンケイ版サイクロナスに付属(その後いろいろと流用されましたが…w)
していたターゲットマスター・ナイトスティックのリカラー品になりますね。
メッキこそありませんが、つや消しゴールドで相方に負けない存在感を醸し出しておりますw

_1160636.jpg
この状態では、ロケットボットは肩の前後回転と肘の90度曲げ伸ばし、
後は股関節が可動します。
変形機構を利用すれば腰と足首も曲げ伸ばしできますな。

_1160637.jpg
そして、武器形態へトランスフォーム。
背中の砲塔を立てて頭を覆い、腰と足首を曲げて胴体前面に被さるようにすればOKです。

_1160638.jpg_1160639.jpg
武器形態。
原子熱線砲という名前がついております。
G1ストレイフの武器が熱線ライフルですから、ちょっと強そうになってますなw

_1160645.jpg
実際に持たせてみるとこんな感じに。
普通の銃として持たせられるのは右手オンリーなのがちょっと(´・ω・`)ですね。

_1160646.jpg
さらに、隠し機能的なもの(といってももはや周知ではありますが…)として、
手首を収納し、出てくる長方形の凹にロケットボット武器形態尾部の凸を差し込むことで…

_1160647.jpg
腕から直接銃が生えた、いわゆるサイ○ガン状態にもできます。
日本版アニメにおけるターゲットマスターの腕への合体をイメージしたものですね。
(といっても、日本版アニメではサイクロナスはターゲットマスターになってなかったりしますがw)
この状態であれば、左右どちらの手でも武装可能ですよ。

_1160649.jpg
ロケットボットはビークルモードでも武器として装備可能。
コクピットの上に取り付ける感じになりますね。

_1160668.jpg
可動に関して。
さすがにもう古い設計とはいえ、変形!ヘンケイ!系としてはサイクロナスは
良く動く方でしたから、同じ形のストレイフもなかなか…ですw

_1160671.jpg
まず腕周り、肩は前後方向への回転が可能です。
背負い物がないので干渉することもなく、ぐるぐる回せますなw

_1160675.jpg
ただ可動そのものとは関係ないんですが、肩にくっついている翼は
特に固定されているわけではないのでブンドドしていると若干位置がずれがち。
気が付いたら都度定位置に戻してあげる必要がありますね。

_1160680.jpg
上腕部分、肩との境目のところでは腕を横に広げることができるようになっています。
だいたい60度くらいまでは広げられますかね。
肩の方では前後回転しかできない分、横向きはこちらで賄います。

_1160683.jpg
肘は90度ほど曲がります。
肘から下が割と太めなんですが、程よいクリアランスで
曲がる範囲はきっちり確保されていますねw

_1160686.jpg
また、肘のすぐ下、前腕部分は変形機構の関係もあってロールできるようになっています。
ここで腕(&手首)のひねりを行う形になりますね。
できれば、上腕にもロール軸があればもっとよかったんですが…

_1160690.jpg
手首は変形機構を利用した曲げ伸ばしが可能。
変形時は完全に腕の中に手首が収まりますから、180度の曲げ伸ばしができますね。
ここの微妙~な角度の調節が何気にポージングに効いてきたり…w

_1160693.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
前後方向・開脚方向ともほぼ水平くらいまで脚が上がる、んですが…
たぶん個体差なんですが、うちのストレイフは左足だけ微妙に脚の上がる高さが低い感じ。

_1160696.jpg
太もも部分にはロール軸。
腕の方は位置が下の方だったのでちょっと制限がありましたが、
こちらはもう存分に脚をひねれますw

_1160698.jpg
膝は90度弱曲げることができます。
微妙に曲がり幅が浅い&ひざ下が長めなため、
立膝なんかはちょっと無理ですな。

_1160703.jpg
足首は、つま先と踵をそれぞれ曲げ伸ばし可能。
それぞれ、脚と一直線~90度くらいまで動かせます。
ここの角度を微妙に調整してやることで、かなり無理に見える姿勢でも
意外と立てちゃったりするあたりが素敵です(゚∀゚)

_1160712.jpg
首は横回転のみ可能。
引っかかる部分もなくスムーズに一回転できますが、
これで多少なりとも上下方向にも動かせればなおよろし、でしたね。

_1160717.jpg
胴体は可動部分無し。
ビークルの機首を胴体に収めるという変形の仕組み上、
腰をひねったりなんかはサイズ的にしんどいでしょうな。

_1160723.jpg
とはいえ、胴体に対して長め&割とよく動く手足のおかげで、
胴体が動かなくてもそれなりにごまかしは利くので
さほど気にはなりませんがw

_1160740.jpg
と、可動範囲はそこそこ広めといったところ。
保持力的にも特にきつくもなくゆるくもなく、ですね。
繰り返しになりますが、気になるのは武器もち用の穴が片手分しかないくらいですw

_1160741.jpg
まぁ、このストレイフの場合問題だったのはモノの出来以前に
そのやたら買いづらい購入条件でしたからなあ…
クレジットカード会員限定という時点で未成年は手が出せなかったですし、
TF公式カード自体クレジットカードとしては(カードの絵面以外)それほど魅力のあるものでも…w
当時私も「わざわざこのためだけにクレカ増やすのもどうだろう…」ということで
やむなく諦めた、という思い出があります(;´∀`)

_1160750.jpg
比較対象としてユニバース版と@ビークル。
本当はヘンケイ!版があれば一番よかったんですが、
未所持なので海外版で代用です(´・ω・`)

_1160751.jpg
ユニバース版はG1玩具版イメージのカラーで濃いめのカラー、かつ
翼のメッキがないので、白主体&赤メッキ翼のストレイフとは
もう真逆に近いくらいの印象になりますな…w

_1160755.jpg
ロボットモードでユニバース版と。
そういえばストレイフはうさみみ(マテ の色分けされてないんですよね。

_1160756.jpg
しかしこの組み合わせ、前述のストーリーから考えると、ある意味では
ムービー時代のダブルサイクロナスの復活とも取れるんですな(ボディだけ)。
まぁ片一方は変わり果てたカラーリングになっているわけですがw

_1160783.jpg_1160790.jpg
以上、限定!ゲンテイ!トランスフォーマーよりストレイフでした。
久しぶりに触りましたが、やはりサイクロナス型はいいものですな~。
今でも割とおすすめできる(入手の手間はともかくw)ブツだと思いますよw


amazon
    
関連記事一覧
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー アストロトレイン
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー スタースクリーム
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ダークスカイファイアー
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー リジェ エレクトロ・ディスラプターVer.
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー スモークスクリーン
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー アラート
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ダージ
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー スラスト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー変形!ヘンケイ!

     タグ: トランスフォーマー  変形!ヘンケイ!  限定!ゲンテイ!  サイバトロン  ストレイフ  サイクロナス  リカラー 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ストレイフのレビューお疲れ様です!
    あのサイクロナスが随分ヒロイックな姿になりましたなあ…
    白とオレンジと赤の配色でこれほどカッコよくなるなんて可動面でもよく動くしパートナーの小型ロボ・ロケットボットと組み合わせると更にヒロイックさが増しますね!

    2013/11/08 (Fri) 23:53 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    TFで玩具化された馬系ってマッハキックとバトルユニコーンとマグナスタンピード以外何かいましたっけ?
    こんな事なら去年馬型アームズマイクロンを出してくれればよかったのに…

    これが出た頃はまだ自分は未成年だったような
    あの頃は変形!をメインに集めていたのにどうしても自力で入手出来ず悔しかった記憶が
    (と言っても当時ジェットロンとか限定品は軒並みスルーしてたのですが…)
    ストレイフの他会員特典でスリングかボルターが配布されたり妙にスクランブル合体戦士推しな企画でしたよね

    しかしこの型何度か使われてるのに一向に左手が武器を持てるように改修される気配がありませんね…
    付属のターゲットマスター以外の武器を持たせようと思うとやはり両手が開いてた方が汎用性高いのになぁ
    未立体化のアニメイテッドサイクロナスみたく二刀流とかさせようと思ったのですが…

    2013/11/09 (Sat) 00:24 | EDIT |   

    節足動物  

    No Title

    この玩具についてまず言いたいのは『お前はサイクロナスだろ』ということですね。
    完成度は非常に高いですし、腕部の大胆の処理などは非常に感心出来て遊んでいて楽しいものです。
    ターゲットマスターも可愛らしくてGoodです。
    でも『お前はサイクロナスだろ』と言いたくなります。
    ちょっと無理があるリペですね。

    2013/11/09 (Sat) 10:40 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >Fネガさん
    色だけ見ると、おめでt…ヒーロー的ではありますよねー。
    顔見ちゃうとサイクロナスですがw

    >さすりゅ~さん
    その3種くらいですなー、ウマ。
    バトルユニコーンあたりを入手して何とか…w
    当時の時点で、確かにG1直撃世代は成人してはいましたが
    やっぱりクレカ限定は厳しかったですなあ。
    しかしほんと、なんで片手にしか穴をあけないのか…(;´∀`)

    >節足動物さん
    いやいやいや、ストレイフですよー(白目
    一応劇中描写からすればないこともない、といえる設定ではあるんですが、
    力技ではありますね…w

    2013/11/12 (Tue) 17:42 | EDIT |   

    Leave a comment