またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

07
今回は前振りなしでー。
特にな~んにも書くことがない時、たまにあるのですw
まーあれです、平和だなーということで…w

と、それではささっと今回のネタへ。
トランスフォーマーGo!より、グレンドラゴトロンです。
_1160256.jpg
今回はある程度ブラウザを横方向に広げてみた方がよろしいかもしれません(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1160274.jpg_1160277.jpg
そんなわけで、今回はトランスフォーマーGo!よりグレンドラゴトロン。
完全復活したドラゴトロン!ということで、大きく&赤くなりました。
モノとしては海外版ビーストハンターズのビーストファイアプレダキングの色替えなんですが、
ここにきてドラゴトロン&プレダキングもがっつり(色だけですが)差別化してきましたなw

_1160282.jpg_1160285.jpg
_1160288.jpg_1160296.jpg
ぐるっと一回り。
横向きの写真のうち一枚は、見やすさ重視で翼を取り外して撮影しています。
がっしりした四つ足のドラゴンですが、後述の頭部ギミックの関係で
素の状態だと少し上を向いてしまってますね。

_1160300.jpg
翼。
クリア成形で非常に見栄えがしますな。
なお、上の横向き写真でも一枚外していますが、翼は着脱式。
翼を取り付ける軸の中に、電飾ギミック用の電池を仕込みます。
さらにこの翼、軸部分と翼の付け根&中ほどでクリック可動するようになっており、
結構大きな範囲で羽ばたかせたり翼を閉じたりできますよ。
(;´∀`)<というか、これ外したり畳んだりしないと場所取りまくりで…w

_1160303.jpg_1160305.jpg
首部分は、付け根のところにあるレバーを押し下げることで
首を前方に向けて口を開き、目と角の部分が光るというギミックが発動します。
この吼えた状態で固定できれば、非常に格好良かったんですけどねえ…(´・ω・`)
あ、写真では首の後ろにプラパーツを挟み込んで無理やり固定しています。

_1160315.jpg
ビーストモードでの可動は、上述の翼の開閉と前脚の肩・肘・手首が
ロボットモード同様に可動するくらい(詳しくはロボットモードで)。
後脚がほぼ固定なので、あまり派手にポーズつけはできません。
まぁ、デカいのと首のギミックガチャガチャやるだけで
かなり雰囲気は楽しめるのでいいんですけどもw

_1160318.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
尻尾を引っこ抜いて(写真は抜いてませんけどもw)、ロボット時の膝アーマーを
避けてやりつつ後脚の付け根を180度後方へひねり、固定します。
その後、後脚を後方へ真っすぐ伸ばしてそのまま起立。

_1160321.jpg
前脚をまっすぐにして、爪を閉じます。
肩のトンガリを90度前方に回して真横に伸びる形にしたら、腕は完成。

_1160324.jpg
最後にドラゴンの頭を背中に倒し、ロボ頭を正面に。
翼を腕にぎりぎり触れないところまで広げて(ある程度腕を覆う感じ)、
各部を調節すれば出来上がりです。
素ドラゴトロンと比べると、だいぶシンプルな変形になっておりますな。

_1160327.jpg_1160330.jpg
ロボットモード。
写真が横長なところから察していただけるかもしれませんが、
翼のせいで横幅がとんでもないです…w

_1160334.jpg_1160337.jpg
_1160339.jpg_1160343.jpg
ぐるっと一回り。
ビーストの時同様、横向き写真の一枚は翼を外して撮っています。
変形がシンプルだから…ということでもないでしょうが、プロポーションは良好。
リーダークラス相当のボディサイズと、とんでもない横幅の翼のおかげで
ものすごい存在感を出しておりますよw

_1160349.jpg_1160352.jpg
顔周り。
基本的なデザインが変わったわけではないんですが、ノーマルのドラゴトロンより
スマートな顔つきになってますな。
なお、中央の角と目は後述の発光ギミックのためにクリアパーツになっています。

_1160355.jpg
腕部。
ドラゴンの前脚ほぼそのまんまですな。
まぁ、大きくなる前もそうだったのでいまさら…ではありますがw
ただ大きくなったことで、だいぶディテールが向上している感じです。

_1160358.jpg
胴体。
ほぼ真っ赤ですw
ここも基本的にはデザインは変わってないんですが、素ドラゴトロンより
頭身が高めのバランスになっているのでスマートで格好良く見えますな。

_1160363.jpg
背中…というか、翼ですなw
とにかく横幅を取ります。片翼30センチは越えてるような…w
また、真ん中にはドラゴンの首がそのまんま。
素の時はある程度畳んで顔を隠していましたが、ギミックの関係もあって
細かい変形はなしになっていますね。

_1160366.jpg
素の状態だととんでもなく横幅のある翼ですが、たたむことも可能。
…とっても、このくらいが限界ですがw
それでも、だいぶコンパクトになった…ような気がしますw

_1160369.jpg
翼を取り外した状態の背中。
円筒状の部分が見えますが、ここが翼の取り付け場所兼電池ボックスです。
左右に単三電池を一本ずつ収めるようになっていますよ。

_1160372.jpg
脚部。
膝から下はドラゴンの時の後ろ足を前後逆にした状態です。
変形を簡略化した分、ロボット状態のバランスが良くなってますね。
といっても、ドラゴン形態でも特にバランスが悪いというわけでもなかったわけですがw

_1160375.jpg
付属武器その1、ミサイルユニット。
ボウガンっぽい形状ですね。
手首か下腕にある5ミリ穴へはめ込むことで装備します。
また、ミサイルはスプリングで発射可能ですよ。

_1160376.jpg
ドラゴンの時は、ミサイルユニットは翼に装着。
翼を畳んでもミサイルの向きは変わらないあたり、芸コマですなw

_1160378.jpg
付属武器その2、剣。
このものすごい大きさ、いいですなー(゚∀゚)
実はミサイルユニット同様、持たせる際は手首にある5ミリ穴に差し込む形で、
実際に剣を握っているわけではなかったり。

_1160380.jpg
剣のサイズ確認用に、素のドラゴトロンと。
見ての通り、ヴォイジャークラスである素ドラゴトロンの身長より長いですw

_1160381.jpg
ビーストモードでは剣は尻尾になります。
…って、見たまんまですな(;´∀`)

_1160383.jpg
右肩のところに、スイッチが一つ。
これを押すことで…

_1160389.jpg
目と角、胸部が発光します。
スイッチを押している間だけ発光するため、手を離すと
発光が収まってしまうのがちょっと勿体無いですな。
固定できれば、撮影がもっと楽なんですが(ソコカヨ

_1160408.jpg
可動に関して。
実のところ、可動する部位そのものに関しては
素ドラゴトロンとそこまで大きな差異はなかったり。

_1160412.jpg
まず腕回り、肩は二軸式の関節。
前後回転と腕を広げる方向に、それぞれクリック式の関節が設けられています。
双方とも概ね20度強くらいの刻み幅で、前後方向は(肩のトンガリと翼が干渉するので、
避けてあげないといけませんが)回転可能、横方向は真横よりやや下まで
腕を上げられますね。

_1160419.jpg
上腕部…というか、肘のすぐ上にはロール軸。
グレンドラゴトロンは全身の関節のほとんどがクリック式なんですが、
ここは普通の軸関節です。

_1160423.jpg
腕も体もトゲトゲしているぶん動かすと引っかかりやすいため、
このロール軸で都度避けてやるのが地味に大事だったりしますw

_1160427.jpg
肘はクリック式関節。
20度弱くらいの刻みで、90度曲がります。
そして、何故か逆方向にもちょっとだけ曲がりますw

_1160430.jpg
手首はボールジョイント。
横ロールと、肘の内側向きに90度程度の曲げ伸ばしが可能です。
また、指(というか爪)は大きく開閉が可能なんですが、
限界まで閉じても物をつかむにには適しませんね。

_1160433.jpg
その代わり、指の付け根に5ミリ穴があるので、ここに武器の柄を差し込むことで
擬似的に武器を持っているように見せています。
こうすることで、するどいツメの造形と武器持ち可能な状態を両立させているわけですなw

_1160439.jpg
続いて下半身。
股関節もクリック式関節で、前方・開脚方向は水平まで、
後方は45度くらいまで脚が上げられます。
刻み幅は20度弱といったところですが、何気にクリック間の保持力も強いので
微妙な角度での保持も可能だったりw

_1160442.jpg
膝もまたクリック関節。
15度程度の刻みで、90度曲がります。
また、変形の関係で逆向きにもある程度曲がりますな。
さらに、膝の直上にはロール軸もありますよ。

_1160445.jpg
足首はボールジョイント接続。
それほど角度は大きくありませんが(15度くらい?)、
前後左右への曲げ伸ばしが可能です。
これのおかげで、地味ーに接地性が良かったりしますw

_1160448.jpg
首は左右回転のみ。
電飾ギミックもありますし、ここはまーこんなもんかなーと言ったところ。
同じく電飾があるから…というわけでもないでしょうが、胴体のほうは可動軸なし。
素ドラゴトロンもそうでしたし、腰可動あたりはあれば便利なんですが
まぁないならないでも…と言った感じですw

_1160454.jpg
手足&翼が案外良く動きますし、かっちり保持できるので
かなり遊びやすいですね。
クリック関節が多用されていますが、割と小刻みかつ
途中でも意外と固定出来ちゃったりするので大味感もあんまりないんではないでしょうか。

_1160465.jpg
素ドラゴトロンと@ビースト。
いやあ、大きくなっちゃって…w
元と比べると、かなりゴツ目のドラゴンになってますね。
巨大化しているので、そのほうが説得力はあるかもですがw

_1160466.jpg
ロボットモードでノーマルと。
上の方でもちょっとふれましたが、基本デザインは変わらないものの
プロポーションがかなり違ってますね。
グレンのほうがスマートな感じになっています。
あとは翼のハッタリの効きっぷりが段違いですなw

_1160467.jpg
可動面に関しても、正直グレンドラゴトロンのほうが扱い易いなー…
というのが個人的感想ですね。
刻み幅の程よいクリック関節って、非常に遊びやすいですw

_1160470.jpg
TFGo!版プレダコン大集合の図@ビースト。
あ、素ドラゴトロンは外してます(;´∀`)<同一人物ですし、場所足りないし
なんだかんだで、結構な大所帯になりましたな…w

_1160471.jpg
ロボットモードでプレダコンズ。
でかくなったことで、ようやくブドーラよりボスキャラらしくなりましたw
しかし、四鬼衆横並びにしてもまだグレンドラゴトロンの翼の横幅のほうが広いとか…(;´∀`)

_1160472.jpg
しかし、でっかくなってようやく親玉らしくなったとはいえ、
参乗合体したソードボットと比べるとまだまだ…
リーダークラス相当とはいえ、ヴォイジャー3体縦に合体した奴にはさすがに勝てませんなw
まぁ、横幅は圧勝しているのでよしとしましょうw

_1160480.jpg
以上、トランスフォーマーGo!よりグレンドラゴトロンでした。
変形が簡略化されていると聞いて、購入前は大味な作りになっていることを危惧していましたが…
いざ手にとって見るとそんなこともなく、むしろ造形的にはかなり良くなってますね。
何よりもこの圧倒的な横幅、一見の価値ありですよ(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーGo! ゴウプライム
  • トランスフォーマーGo! ケンザン 黒武者ver.
  • トランスフォーマーGo! ゲキソウマル 黒獅子Ver.
  • トランスフォーマーGo! ソードボット忍チーム参乗合体(ゴウゲキソウ・ゴウヒショウ・ゴウセンスイ)
  • トランスフォーマーGo! ハンターアーシー
  • トランスフォーマーGo! ジュドーラ
  • トランスフォーマーGo! センスイマル
  • トランスフォーマーGo! ヒショウマル


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGo!

     タグ: トランスフォーマー  Go!  プレダコン  ドラゴトロン  プレダキング  リカラー 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ トランスフォーマーGo! グレンドラゴトロンのレビューお疲れ様です!
    赤い!すごく赤のカラーリングが目を引きますな「グレンドラゴトロン」・・・
    そしてより細かな部分の造型も凝っていますし武装も格段にパワーアップしてるのもいいですなw
    内蔵された電飾ギミックも暗い所で赤く「ボウッ!」と光る様は迫力に満ちてます!

    2013/11/07 (Thu) 16:48 | EDIT |   

    voyageman6037  

    はじめまして!

    はじめまして。いつもちょくちょく拝見させていただいています!

    いやぁ~~デカイですね。
    そして何よりカッコイイ!!
    羽のおかげか横幅が凄いですね。まさに圧巻!って感じです。

    ところで、私もTFの玩具紹介系ブログを始めてまして。
    是非相互リンクよろしくお願いします!
    URLはhttp://voyageman6037.blog.fc2.com/
    です!

    2013/11/07 (Thu) 20:40 | EDIT |   

    セミー  

    お疲れ様です。
    赤くてでかくてかっこいいですね。
    ボイジャーのドラゴトロンと違って赤くなったおかげではっきりと海外との違いが出てますね。
    ただ、大きくなっても参乗合体よりもかなり小さいのが残念です。
    海外では大きいハンターオプが出てますが、せめてそのくらいは欲しかった。

    2013/11/11 (Mon) 01:51 | EDIT |   

    tagoal  

    グレンれす

    >Fネガさん
    ごっつくなった剣とか、ほれぼれしますよねw
    電飾も実にいい感じなんですが、あとはドラゴンの首が固定できればなあ~…
    ってくらいですなあ。

    >voyageman6037さん
    はじめまして、いつもありがとうございます(゚∀゚)
    この横幅番長っぷりは箱から出してみてもうちょっと吹きましたね。
    なんぼなんでも横幅ありすぎだろう!とw
    リンクの件は承知しました。
    先に記事の方でお知らせしてしまいましたが、貼っておきましたw

    >セミーさん
    ほんと、でっかくていい迫力ですよー(おもに横方向に)
    大きさに関しては、どっちかというと参乗合体がデカすぎるという気も…
    あのサイズを単体となると、なかなか大変ですからね(;´∀`)

    2013/11/12 (Tue) 17:07 | EDIT |   

    Leave a comment