またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
先日の話になりますが、魔法少女まどか☆マギカ新編、見てきました。
…なんか大変なことになってますなw
ネタバレを避けて一言感想を書くなら、
工エエェェΣ(゚д゚ )ェェエエ工?!ってとこですかねw
確かに話は賛否分かれそうな内容ですが、出来はものすごかったです、はい。

と、そのへんの話とは関係なく(ナインカイ 今回のネタへ。
トランスフォーマー・マーベルクロスオーバーより、ウルヴァリンです。
_1150729.jpg
今回のチョイスは完全に趣味ですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1150735.jpg_1150736.jpg
ということで、今回はトランスフォーマー・マーベルクロスオーバーシリーズよりウルヴァリン。
5年前(!)に紹介したウルヴァリンのカラバリにあたります。
10月末分のTFを購入に行った際、発見したのでついふらふら~っと…w

_1150744.jpg_1150747.jpg
_1150750.jpg_1150754.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルモードはラリーカーということになっています。
あとで比較しますが、カラーリングが黒系になったことで、オリジナルカラーより
だいぶ落ち着いた雰囲気になってますなw

_1150758.jpg
ところでこの黒銀のウルヴァリン、ちゃんとそれなりに元ネタはありまして。
一時期サイクロップスがX-MENの裏部隊として汚れ仕事…というか暗殺専門の部隊、
X-Forceを組織していた時期(後にウルヴァリンが独自組織化しますが)がありまして。
このカラーはウルヴァリンのX-Forceでのコスチューム(パッケージにあるイラストがそれ)
を元にしたものですね。
パッケージ裏にも、このカラーはX-Forceでの汚れ仕事用にスピード・ステルス性及び
火力を強化した新しいバトルスーツ(マーベルクロスオーバーTFはアイアンマンと
Mr.ファンタスティックが宇宙人の技術を用いて地球のヒーローのために開発した
バトルスーツであるという設定)であると解説されております。

_1150767.jpg
さて、それではロボットモードにトランスフォーム。
リアのスペアタイアをもちあげ、車体内で前半分と後ろ半分を連結固定している
ロボの腰のジョイントを外します。
あわせてドア周りのガワを一部開き、ドア部分を展開してロボ腕に。

_1150770.jpg
ロボの腰を回転させつつ90度曲げ、前輪の間にあるジョイントに固定。
ボンネット周りが上半身になります。
その後、さらに腰を180度反転させ、車体後部を左右に分割しつつ伸ばし、
爪先と踵を出して脚部にします。

_1150773.jpg
上半身を固定したらフロントバンパーを下に下げ、フロントライトを一旦持ち上げ。
前輪は中央に寄せ、かつ上に持ち上げて固定します。
その後フロントライトのあったスペースに腕を持ってきて下に向け、肘の上を押し縮めます。
ボンネットを開いて頭を出し、ルーフ部分をたたんで背中にしたら
あとはフロントライトを下げて肩を覆い、各部を調節して出来上がり。

_1150776.jpg_1150780.jpg
ロボットモード。
ウルヴァリンとしての記号をおさえつつ、
いい感じにロボ化しておりますなw

_1150788.jpg_1150791.jpg
_1150794.jpg_1150799.jpg
ぐるっとひと回り。
可動範囲の関係で、完全に気をつけの状態にすると棒立ち感がものすごく…w
また、脇の下にタイヤがあるため、完全に腕を閉じることはできなくなっています。
このへんさすがにちょっと大味感が…ちょっとポーズつけるとがらっと変わりますけどね。

_1150803.jpg_1150806.jpg
顔周り。
確かにメカウルヴァリンですなw
顎ひげをウインチっぽいパーツで表現しているあたりはちょっと芸コマ。

_1150809.jpg
腕周り。
ビークル時のドア部分ですね。
手の甲に爪が見えてますが、これは後ほど。

_1150812.jpg
胴体。
胸から上がボンネット、その下にビークル内部に収まっていた
腰部をくっつけて構成されています。
腰のXマークがチャームポイントですなw

_1150815.jpg
背面。
タイヤだらけです。
このバージョンだとホイールが赤いので、特に目立ちますなw

_1150818.jpg
脚部。
作り自体はがっしりしていてなかなか格好いいんですが、
可動面…というか、クリック間接のクリック幅がでかいので
ポージングの際ちょっと面倒です(;´∀`)

_1150823.jpg
ここで腕の方に戻りまして。
手の甲のところに、ちょこっと爪が出ているのがわかるかと思います。
この状態で、肘の内側にあるスイッチを押すと…

_1150826.jpg
しゃきん!とスプリングで爪が伸びます。
ウルヴァリンならではのギミックですなw
ただまあウルヴァリンですから、武器なんかは付属せず
武装はこの爪オンリー、という状態ですが…w

_1150853.jpg
可動に関して。
もう5年くらい前のもの、かつ開発もHasbro主導だったということで、
結構大味…と言うか癖がちらほらw

_1150859.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続です。
前後方向は(脇腹のタイヤが少々邪魔ですが)回転が可能、
横方向は真横より少し上まで腕が上がりますね。
肩アーマーも上下するので、可動時に問題にはなりません。

_1150862.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
なんですが、45度刻みのクリック式になっているため、
細かい角度調節は無理ですね(;´∀`)
ほかはともかく、なぜロール軸をクリック式にしたかはちょっと謎ですな。

_1150868.jpg
肘は二重関節になっており、変形の関係もあって180度曲げられます。
ただし二重関節それぞれが微妙に動きの違うクリック関節になっており、
微妙な角度調節は難しいですな。

_1150872.jpg
手首は固定です。
まぁ、爪のギミックありますしね…
肘から上の可動範囲が(クリック幅の制限はあれど)割と広く、
そちらで大部分はカバー可能なのでそこまで気には…w

_1150878.jpg
続いて下半身。
股関節は前後及び開脚方向に動かせる二軸式。
このうち、開脚方向がクリック式になっています。

_1150881.jpg
可動範囲としては前方がほぼ水平まで、後方が30度程度、
開脚方向が水平まで脚を上げられます。
ただし開脚方向は前述のとおりクリック式。
20度刻みくらいなんですが、これだと少々間隔が広いので
軽く足を開いて直立、とかがやりづらいのが玉に瑕ですな。

_1150884.jpg
ふともも…と言うかひざ上にはロール軸。
ここも上腕と同じく、45度刻みのクリック式なんですが…これがクセモノです。
捻り幅が大雑把なので、微妙なホーズ付けの調節ができないんですよねえ…
派手に見栄を切るような動きは得意なんですが(;´∀`)

_1150888.jpg
膝は、そのままではほんのちょっとしか曲がりません。
が、ふくらはぎのカバーを適宜開いてやることで90度強、さらに変形時につかう
間接を併用すれば180度曲げることも可能です。
もっとも、変形用の間接はスネの真ん中辺りなので、曲げすぎると違和感が(;´∀`)

_1150891.jpg
足首は、つま先の角度調節が可能です。
かかとの位置と形状が独特なので、実は案外安定感はなかったり…
きちんと両足ついて立たせるぶんには、全く問題ないんですけどね。
片方に重さがかかるようなポーズだと割りとすぐこけます(;´∀`)

_1150898.jpg
首は左右回転のみ。
それも周りのパーツとぶつかるので、左右45度くらいでひっかかります。
一応力押しでひん曲げれば真横まで動くんですが、ちょっと怖いですw
また、胴体は腰をひねることが出来ますね。
クリック式で、30度程度の刻みになっています。

_1150901.jpg
と、全体的には割と可動範囲そのものは広いんですが、
クリック間接の多用…というか、クリック間隔がでかすぎるせいで
いろいろ損をしている部分がありますね。
特に足のロールと股関節、ここのクリック幅が半分くらいなら
ものすごく遊びやすくなると思うんですが(;´∀`)

_1150903.jpg
通常カラーのウルヴァリンと@ビークル。
ノーマルはノーマルで派手派手、今回のX-Force版は割と地味(?)と
両極端ですなw

_1150904.jpg
ロボットモードでノーマル版と。
X-Force版の影に溶け込みそうな感じはたしかに裏稼業っぽくも…
ロボに乗ってる時点でかなり目立つ気もしないではないですがw

_1150905.jpg
ちなみにこのウルヴァリン、カラー違いがもう一色ありまして。
青い部分が茶色の、これまた過去に使用していたコスチュームのカラーリングに
準じたものが存在しています。
せっかくですし、そちらも機会があれば入手したいですなw

_1150916.jpg
以上、トランスフォーマークロスオーバーよりウルヴァリン(X-Force)でした。
結構癖の強いブツではありますが、これはこれで…
作りがアメリカンなおかげでえらいがっしりしてますし、遊びがいはあるのですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマークロスオーバー IRON MAN THE ARMORED AVENGER アイアンマン(IRON MAN SILVER CENTURION)
  • トランスフォーマークロスオーバー IRON MAN THE ARMORED AVENGER ウォーマシーン(WAR MACHINE)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ゴーストライダー(GHOST RIDER)
  • トランスフォーマークロスオーバー アイアンマン2/コンセプト アイアンマン・ジープ(ARMORD 4x4 IRON MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー スパイダーマン・アタックヘリコプター(SPIDER-MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン・ファイタージェット(IRON MAN FIGHTER JET)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ハルク・ブルドーザー(HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン・スポーツカー(IRON MAN)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマーベルクロスオーバー

     タグ: トランスフォーマー  海外  MARVEL  マーベルクロスオーバー    ウルヴァリン  リカラー 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマークロスオーバーよりウルヴァリン(X-Force)の更新お疲れ様です!
    以前国内でも発売されたTFクロスオーバー「ウルヴァリン」のリカラーバリエ―ションですか・・・
    黒と銀と赤の配色具合が実に絶妙でいいですなあ・・・
    ビークルモードもこのカラーリングだと実にしっくりくるカッコよさだし!
    でもこのカラーリングでウルヴァリンの両手のクローギミックを見ると某ロシア超人を思い出してしまいますw

    2013/10/30 (Wed) 23:39 | EDIT |   

    アサルト  

    サイト閉鎖のお知らせ

    ご無沙汰しております。
    『局地戦用強襲型機動兵器』のアサルトです。

    この度、年内をもちまして、サイトを閉鎖する事にしました。
    こちらのサイトへのリンクは、tagoalさんのタイミングで外してください。

    これまで相互リンクしてくださり、ありがとうございました。
    それでは、失礼致します。

    2013/11/01 (Fri) 12:17 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    マーベルクロスオーバーは戦車から変形するハルクだけ実物をいじったことがある(買ったとは言ってない)のですが、この系統はごつくなってしまうのが課題だと思います
    けれどうまいこと両者の世界観を合わせた設定とオリジナルによく似せたデザインはいいですね

    何かクローが短い&丸くてどっちかといえば手甲みたいに見えますが、安全基準とかスペースを考えればしかたないんでしょうね
    よく考えればウルヴァリンは骨格が超合金+再生持ちなんだからこんなごついスーツ着なくてもいい気が…

    個人的にはデッドプールのTF版が見てみたいものです、アメコミにわかだけど(ぇ
    …出るとしてもデザイン似てるからスパイダーマンのリカラーとかだろうなぁ

    私もこれから新編見てきます(誰も聞いてない
    失礼しました

    2013/11/04 (Mon) 10:25 | EDIT |   

    tagoal  

    ヴァリンれす

    >Fネガさん
    青黄配色の方がウルヴァリンとしては一般的な色ですが、さすがに
    車の配色としては派手ですからねえ…まぁ、このシリーズに限れば
    似たようなのも多いですがw

    >アサルトさん
    あらら、残念ですな…
    リンクの件は承知しました。
    完全に削除されるまでは、残しておきますよw

    >Aqunessさん
    アメコミヒーローの皆さんは基本マッチョなので、ごついのはまーこれはこれで…ではありますw
    スーツといってもビークルのサイズ的にモビルスーツ的なスーツなので、
    きっとガタイの大きい敵用だったりするんでしょうな…というか、
    どうも説明見る限り社長とゴームズさんセイバートロニアン対策で作ってる気がしないでも…w
    今このシリーズを出すならデップーもチョイスに入ったでしょうなあ。
    確かにスパイディのリデコになりそうですけどもw

    2013/11/11 (Mon) 17:58 | EDIT |   

    Leave a comment