またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
うちのブログではちょいちょいあることですが…
コメントの返事溜まってますね(;´∀`)
見てないわけではないんですが、つい横着をしてしまいがちですな。
とはいえ、遅くなっても返事は必ず書きますのでのーんびり構えていただけると(殴
(;´∀`)<記事がトップページから消える前には必ず

さて、言い訳してる時間で一つくらい返事かけばいいのに…と自分でも思いつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーGo!より、ジュドーラです。
_1150257.jpg
これで四鬼衆は勢揃いー。


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1150262.jpg_1150265.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGo!より呪縛鬼・ジュドーラ。
四鬼衆の二番手なオネエキャラですなw
パッケージ裏の解説によればキレると四鬼衆で一番ヤバイようですが、
果たしてそれが披露されるときはいつに…(;´∀`)

_1150271.jpg_1150275.jpg
_1150278.jpg_1150281.jpg
ビーストモードでぐるっと一回り。
モノとしては、前回&以前に紹介したスカイリンクスおよびスカイストーカーと同型。
ロボットモードの頭部をリデコし、カラーリングを変更したものになります。
リデコされているのはロボットモードの頭部なので、ビーストモードではほぼ色違いなだけ、ですね。

_1150284.jpg_1150287.jpg
ビーストモードの顔回り。
他の同型とおなじく、手動で口を開閉させることができます。
できますが…

_1150293.jpg
リデコによりロボ顔面と下あごが完全に一体化してしまっているので、
口を開けすぎるとこんなことにw

_1150299.jpg
下あご以外はスカイストーカー&スカイリンクスと同じ作りですから、
首回りの可動に関しては同じように扱うことができます。
上下動&横ロールで、なかなかの可動範囲ですね。

_1150317.jpg
ビーストモードでの可動に関しても、当然ながら他の同型と同等です。
ですので、頭部以外の可動に関してはひとつ前の記事参照で…

_1150321.jpg
と、手抜きするのもアレなのでw
具体的には、脚部の付け根は前後ともボールジョイント。
前足首も同じくボールジョイントですね。

_1150326.jpg
肘・膝部分は軸関節での曲げ伸ばしになりますが、
前脚に関してはロールするので足首と合わせて接地性は良好。
後脚も付け根そばにロール軸はあるんですが、形状の関係で前脚ほどの接地性は…
といったところですね。
後述しますが翼も大きく可動しますし、やはりこのタイプはビーストでもよく動きますw

_1150329.jpg
では、ロボットモードにトランスフォーム。
尻尾の先端のパーツを取り外して後脚を後方へ伸ばしつつ、
ふくらはぎのところに畳まれているパーツを引き出します。
あわせて尻尾を背中の上に移動し、左右に広がっている腰パーツを中央にまとめて固定。

_1150332.jpg
後脚を伸ばしたら立たせて、前足首を回転。
ビースト前足首を前腕の横っちょのジョイントに固定し、ロボ手首を露出させます。
肩の方は軸を翼の根元の溝に添わせる形で上に、翼の方は下にスライドさせて、
翼の根元中央から肩の軸が出ているような状態に。

_1150335.jpg
ビーストの下顎を全開してロボ顔を露出させつつ、胴体を前方に少し折り曲げます。
最後に翼を肩の上に立てるようにし、各部を調節して出来上がりです。

_1150338.jpg_1150341.jpg
ロボットモード。
頭部リデコによって微妙~に頭身が変わりました。

_1150344.jpg_1150347.jpg
_1150351.jpg_1150354.jpg
ぐるっと一回り。
色の違いだけでなく、顔が完全に別物なのでかなり雰囲気違いますね…
人形は顔が命とはよく言ったものですw

_1150357.jpg_1150363.jpg
顔回り。
四鬼衆で一番生の鬼っぽいフェイスかもしれませんな。
ただ、下あごと一体化させちゃったせいで横から見るとちょっとお面状態に…(;´∀`)

_1150366.jpg
腕周り。
ここまで何度か触れましたが、リデコが入ったのは頭部のみなので
この辺は同型と同じ。
肩のプレダコンエンブレムも一緒です(当たり前ですがw)

_1150369.jpg
胴体。
形状は変わりないので、特筆する点は…(;´∀`)
塗装が微妙~に雑になっちゃってるのは少々気になるかもしれません。
たんにうちのがはずれなだけ、ってことも十分あり得ますけどもw

_1150373.jpg
背中。
尻尾はボディと同じ色になっています。
胴体との一体感は出ている…かも?w

_1150375.jpg
脚部。
相変わらずの鳥脚でございます。
ふくらはぎのパーツ、鳥の足でいうところの蹴爪にあたるパーツなんですが、
ここを踵っぽく使用すると脚を思いっきり伸ばした状態で立てるようになりますね。

_1150379.jpg
翼。
付属武器であるディスクが収まっています。
スカイリンクスの記事では外していましたが、ジュドーラに関してはつけっぱなしが
基本形のようなので、記事の写真もそちらに準じて基本つけっぱなしにしておりますよ。

_1150380.jpg
ディスクなしの翼。
中央の穴に指を入れて、上に引き上げることでディスクを射出できます。
…と、説明書にはあるんですが、実際は
翼の先端方向へ押し出すようにしてやった方が飛ばしやすい気がw

_1150382.jpg
もう一つの付属武器、ビースト尻尾の先っちょ。
拳につけて、ナックル状の武器にします。
2つ以上持っていれば両手ともに装備させることも…
さすがにそのためだけに複数買いってわけにもいきませんがw

_1150387.jpg
可動に関して。
首回りは変形パターンが違うのでほんのちょっとだけ違いがありますが、
それ以外はぶっちゃけ前回の記事の繰り返しになります(;´∀`)

_1150390.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続。
前後方向は360度回転可能、横方向は水平まで腕が上がりますね。
ボールジョイントなので、多少のひねりを入れることも可能です。

_1150393.jpg
肘は90度曲がります。
この肘とすぐ上に設けられているロール軸で
動かせない手首の向きをカバーする形になりますね。

_1150400.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント接続です。
前方は水平よりずっと上まで脚が上がりますが、
腰パーツとの干渉のため、後方にはほとんど動かず。
鳥脚なので、ある程度後方に動いてくれた方が楽だったんですが…(´・ω・`)
また、開脚方向に関しては、45度くらい開くのが限界のようです。

_1150403.jpg
太ももにはロール軸があります。
足首が左右に傾けられない仕様なので、このロール軸で足首の向きを
美味いこと調整してやる必要がありますな。

_1150407.jpg
膝に該当する部分は、180度近くの曲げ伸ばしが可能。
かなり深く曲がるため、しゃがみ込むような姿勢も取れますね。

_1150411.jpg
さらにその下、人体でいえば脛の中ほどあたりになるところにも、
180度近く曲げ伸ばし可能な関節が存在します。
これらをうまいこと使って、バランスを取って立たせる感じになりますな。

_1150414.jpg
足首は前後方向に曲げ伸ばしが可能。
特に伸ばす方向に大きく動かせます。

_1150419.jpg
この足首と上述の蹴爪っぽいパーツを併用することで、
ある程度安定して立たせることが可能になりますな。

_1150422.jpg
頭部はビースト時の首のロール軸を利用し、左右に回転させることが可能。
また変形機構をつかって、首全体をある程度前後に傾けることも可能です。
変形時ビースト下あごを胴体に埋めないので、他のスカイストーカー型と比べて
左右の回転範囲は広がっているんですが、顔面パーツが下あご…すなわち板状なので
あまり横を向けるとちょっと妙な見た目にw

_1150425.jpg
また、他のスカイストーカー型では顔面パーツだけを上に向けるということができましたが、
ジュドーラに関しては(可動範囲的にはできますが)やらない方がよさそうです。
顔面が空中に浮ているようにみえちゃいますので…(;´∀`)

_1150429.jpg
胴体は左右に回転できるようになっています。
尻尾が干渉しますが、動かすときだけ少し胴体から離してやれば問題なし。
また、変形機構を使えば若干ですが上体をそらすようなポーズも取れますよ。

_1150435.jpg
と、全体的にはやっぱりスカイストーカーと似たような感じだなーといったところですね。
元の出来がしっかりしてますから、これはこれで十分いいものではありますw

_1150443.jpg
スカイストーカー型をまとめて@ビーストモード。
この状態では色はともかく形状的にはほぼ差はないですなw

_1150446.jpg
3種類バリエーションが出ていて、唯一アニメに出ていないのが元祖のスカイストーカーだけ…
と考えるとちょっと不思議な感じがしますなw

_1150448.jpg
スカイストーカー型@ロボット。
やはり、真ん中のジュドーラの顔の存在感がw

_1150450.jpg
しかしほんと、顔リデコはGo!版プレダコンの定番ではあるんですが、
なんでまた下あごと一体化させちゃったのかw
わざわざ別パーツにしてあったんだから、そのまま顔パーツだけ変更…
と思っていたんですが、これはさすがに予想の斜め上でした(;´∀`)

_1150455.jpg
四鬼衆勢揃い@ビースト。
横幅はブドーラ、縦幅はジュドーラがだいぶ大きいですな。
さすがは筆頭&二番手(何

_1150458.jpg
この面子に、さらにドラゴトロンを加えて…というのも考えましたが、
それは今月下旬のグレンドラゴトロンの時にでも…ということでw

_1150466.jpg
ロボットモードで四鬼衆。
こうしてみると、確かにバクドーラが一番下っ端っぽいかもしれませんw

_1150471.jpg
鬼ロボというTFにしては割と珍しいモチーフを持ってきたGo!版プレダコンですが、
ふたを開けてみればこれはこれでいい味出してますな。
海外版プレダコンとの差別化もしっかりできてますし、並べて楽しい奴らになっていますよw

_1150473.jpg
以上、トランスフォーマーGo!よりジュドーラでした。
これで四鬼衆も出そろい、今週末のグレンドラゴトロンが出れば
Go!のプレダコン陣営はひと段落といったところですね。
全員集合が今から楽しみですなw
(;´∀`)<一応現状でも全員そろってはいますけどねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーGo! ゲキソウマル 黒獅子Ver.
  • トランスフォーマーGo! ソードボット忍チーム参乗合体(ゴウゲキソウ・ゴウヒショウ・ゴウセンスイ)
  • トランスフォーマーGo! グレンドラゴトロン
  • トランスフォーマーGo! ハンターアーシー
  • トランスフォーマーGo! センスイマル
  • トランスフォーマーGo! ヒショウマル
  • トランスフォーマーGo! ゴラードラ セット
  • トランスフォーマーGo! ブドーラ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGo!

     タグ: トランスフォーマー  Go!  プレダコン  四鬼衆  ジュドーラ  スカイストーカー  スカイリンクス  リデコ 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    No Title

    元々顎と頭部が別パーツだったのが顎に直接顔を造型する形になったので
    ビーストモードでの顎の開閉が躊躇われるのと
    スカイストーカーに比べて面長だから首を定位置にすると顔の下半分が胴に埋まってしまうのが気になりますね
    四鬼衆が出揃って思った事はバクドーラ以外新規頭部が変形に若干支障をきたしているのが造型がかっこいいだけに残念
    (ガイドーラ、ブドーラは角が引っ掛かって頭部の収まりが悪く思えました)

    ttp://tfwiki.net/wiki/Backbite_(Prime)
    この型ではもう1体バックバイトという同型キャラがコミックで登場したのですが…
    世界観で言えばプライムのキャラだけどFoCグリムロックとか出てるし
    ジェネレーションズで出演コミック付属で出さないだろうか…

    2013/10/24 (Thu) 14:42 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    ジュドーラの顔、パッと見た印象が犬夜叉の竜骨精でした(わからなかったらググッてみてください)
    あっちとは似ている訳ではないんですが、竜の顔の近くに人面があるのが重なったようです

    四鬼衆で見るとガイドーラだけ仲間外れ感が…w(翼がない的な意味で
    それにしても「~がやられたか」「あいつは四鬼衆の中でも最弱…」という構図しか浮かばない(ぇ

    失礼しました

    2013/10/24 (Thu) 21:27 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    和製TFってホントオカマ好キーだよな~。
    どの作品においても何かしらいますし・・・

    顔はお面だけに般若ですね・・・白くしてやろうか(待て)

    四鬼衆って見てるとプレダコンが無理やり鬼面を被ってリアル鬼ごっこしてる事強いられたんだ!って奴ですな。

    2013/10/24 (Thu) 23:02 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~トランスフォーマーGo! ジュドーラのレビューお疲れ様です!
    ビーハン・スカイストーカー型でまさかの「オカマキャラ」という国内では意外なリメイクを果たした「ジュドーラ」さんですが玩具は素晴らしい出来ですな
    こうして同型3体並べてみると実にカラフルだしリデコ顔が個性的で同型の中でもいい具合に差別化が図れるしリーダー格に据えてもよさそうです。

    2013/10/24 (Thu) 23:43 | EDIT |   

    tagoal  

    ジュドれす

    >さすりゅ~さん
    口の中の顔はなーんでこう変えちゃったかなー感はありますな…
    もともとの構造が構造だけに(;´∀`)
    変形手順に関しては、もう首は縮めないものと、そういうことでw
    バックバイト…というか、一応FoCは世界観的にはつながってるので出てくるのはアリですやねw

    >Aqunessさん
    竜骨精…なーんとなく気持ちは分かりますww
    ガイドーラの仲間外れ感は、確かにw一応ドラゴンの分類としてはアリですけどね。
    逆に飛行能力ないのに三番手と考えると結構すごいんでは…とも思えますw

    >ヌエベさん
    オカマキャラにすることで女性キャラ出したいというのと
    女性キャラが殴られたりすることはないようにするのと、両方満たしたいとかそんなとこですかね~…単にキャラが立つから、ってだけな気もしますがw
    鬼キャラとしてのリデコそのものはおおむねいい感じなので、それほど鬼ごっこというイメージはないですかなー、個人的には。

    >Fネガさん
    元々女性キャラだったバクドーラ外して、こっちがオネエ化ですからねえw
    確かに体型が華奢なのでイメージとしてはアリですが…w

    2013/11/11 (Mon) 12:13 | EDIT |   

    Leave a comment