またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
ハンターネメシスプライムですと…Σ(゚д゚ )?!
どうやらまた、TF関連でサイバトロンサテライト限定品および
購入時特典アームズマイクロンが発表されたようですな。
サテライト限定品はともかく、購入時特典はもう狙おうとすると無駄に複数買いしたり
店舗周りしないといけなくなるので無理はしないつもりです…(;´∀`)<今月はちょっとおさいふ厳しいし

と、まずは先のことはおいておいて今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・ビーストハンターズ プレダコンライジングより、
スカイリンクスです。
_1140910.jpg
|´・ω・)。oO(やっぱりタイトルが長い…)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1140917.jpg_1140921.jpg
と、言うことで今回はトランスフォーマープライム ビーストハンターズ・プレダコンライジングよりスカイリンクス。
先日紹介したダークスティール同様、玩具オンリーのカラバリ展開キャラかと思いきや
元カラーを差し置いてまさかの本編登場を果たした奴でございますなw
(;´∀`)<まーそうはいっても、本編CGモデルは玩具とはだいぶ形が違っちゃってますが

_1140925.jpg_1140929.jpg
_1140932.jpg_1140935.jpg
ビーストモードでぐるっと。
少し細身ですが、オーソドックスなドラゴンですな。
なおこのスカイリンクス、モノとしては以前紹介しましたビーストハンターズのスカイストーカー、
アレのリカラー品になります。
Go!のジュドーラは同型の頭部リデコ品になりますね。

_1140936.jpg_1140937.jpg
ビーストモードの頭部は、手動で口の開閉が可能。
内部にロボ頭が収まっている関係か、完全に口を閉じることはできないですね。
|・ω・)。oO(しかし、なんでジュドーラはロボ顔をビースト下あごと一体化してしまったのか…)

_1140938.jpg
ビースト頭部は口の開閉のほか、ある程度の上下動と首のロールが可能です。
変形機構を利用すれば首の根っこからの上下も多少いけますから、
割と可動範囲は広めと言えるでしょうね。

_1140940.jpg
ビーストモードでの可動に関して。
実のところ、ロボットモードの関節が全部生きていますw
具体的には、上述の頭部周りのほか前後の足の付け根がボールジョイント接続。
各方向にぐねぐね動かせるほか、肘・膝相当部分も大きく曲げ伸ばしが可能です。

_1140941.jpg
また、前足首もボールジョイントになっており、90度強の曲げ伸ばしと横回転できるようになっています。
後肢首は横回転こそできませんが、脛と一色線になるまで曲げ伸ばしが可能ですね。
翼は根元で前後の角度調節と、翼自体が三分割されているためそこから捻ることで
開閉しているような動きを取らせられるようになっておりますよ。

_1140950.jpg
と、動き的にはスカイストーカー譲りのいい動きなわけですが。
劇中のスカイリンクス、どうもメガトロンのCGモデルをベースにしているようで
体格全然違うんですよね(;´∀`)<顔もビーストはともかくロボットは…
玩具の発売時期から考えて、劇中とのすり合わせやってる時間がなかったんだろうなーと思われますw

_1140956.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
尻尾の先端のパーツを取り外して後脚を後方へ伸ばし、
ふくらはぎのところに畳まれているパーツを引き出し。
尻尾を背中の上に移動させて、腰パーツを中央にまとめ、ロックします。

_1140959.jpg
後脚で立たせて、前足首を回転しロボ手首を前脚先端に。
ビースト前足首は前腕の横っちょにジョイントがあるので、そこに固定します。
あわせて、肩の軸を翼の根元の溝に添わせる形で持ち上げ、翼の方は押し下げて
翼の根元中央から肩の軸が出ているような状態に。

_1140962.jpg
胸部を開きビースト頭を胴体内に押し込みながら、下顎を全開。
上あごの中にあるロボ顔を露出させつつ胸を閉じ、胴体を前方に少し折り曲げます。
後は翼を肩の上に立てるように持ってきつつ、各部を調節して出来上がりです。

_1140966.jpg_1140969.jpg
ロボットモード。
スカイストーカーの時も思いましたが、
はっきりした鳥脚と思いっきり存在感をアピールしている翼のおかげでそこはかとなく鳥メカ感が…w

_1140975.jpg_1140978.jpg
_1140983.jpg_1140986.jpg
ぐるっと一回り。
水色と青がメインカラーだったスカイストーカーから打って変わって、ダークブルー・白・茶と
かなり色味の違う感じになりました。
おかげで、完全に印象が別物になってますね。
撮影対象としては今回のカラーの方が楽です(マテ

_1150000.jpg_1150001.jpg
顔回り。
顔のデザインは全く変化なし、なんですが…白い顔にメタルなマスク、頭にモヒカンチックなモールド…ということで、
なんかこう牢忍ハブラム@世界忍者戦ジライヤを思い出し…ってネタが古いですがw
あ、ドラゴンの上あご部分に関しては顔がよく見えるように若干上げ過ぎなくらいで開いておりますが、
ここはお好みで適度に被らせてやるといいかと思います。

_1150003.jpg
腕周り。
ここの手首の入れ替わり機構は割とお気に入り。
ビースト手首を手甲のように扱ってるのがなんだかツボですw

_1150006.jpg
胴体。
カラーが変わったことによるメリハリが一番強烈についた部分かもしれませんな…w
スカイストーカーでは割と胴体と一体化していた胸部装甲が、明確に別の色になったことで
装甲つけてます!感が上がっている気がします。

_1150009.jpg
背中。
尻尾が背中に移動してきているわけですが、しゃんとお尻あたりから生えてる感を出しつつ
腰の可動も(ある程度)確保しているのはさすがといったところですねw

_1150010.jpg
翼。
空洞部分には武器のディスクがくっつくわけですが、説明書を見る限り
一応外した状態がデフォルト扱いっぽかったので今回はそちらに準じています。

_1150016.jpg
脚部。
思いっきり鳥脚ですw
見てのとおり足のサイズは結構小さ目ですが、上半身のボリュームがある&
若干保持力弱めなため、立たせる際には多少神経を使わされますね。

_1150019.jpg
付属武器?の尻尾の先っちょ。
手首に装着できるようになっています。
トゲトゲしてますし、これで殴られると結構痛そうです…というか刺さりますねw

_1150024.jpg
武器その2、ディスク。
スカイストーカーに準じるならクライオストライクディスク、となるんですが、
プレダコンライジング製品は解説とか説明がガクッと少なくなっておりまして…
名称は不明ですw

_1150026.jpg
ビーストモードでももちろんディスクは装着可能。
翼の穴のところがトリガーになっていて、上にひくことで発射可能です。
パーツの色分けがなされたことで、どこを動かせばいいかがわかりやすくなりましたw

_1150030.jpg_1150031.jpg
で、ディスク装着状態のビーストモードがこちら。
基本的にはこの状態で置いておくことが多いでしょうな、外しておくとディスクなくしそうですしw

_1150087.jpg
可動に関して。
同型ですから、スカイストーカーやジュドーラと基本的には同じです。
まだうちではジュドーラ紹介きてませんが、近いうちに…(;´∀`)

_1150091.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続です。
前後方向は特に制限なく回転でき、横方向は水平まで腕が上がるようになっていますね。
独特な体型をしているこの型ですが、肩回りは案外素直です。

_1150094.jpg
上腕…というか、肘のすぐ上にはロール軸あり。
ポージングの際には重宝しますが、若干保持力が弱いのか
ちょっとぶつけたりすると割とすぐあさっての方向を…
保持力関連は個体差もあるので一概には言えませんけどもね。

_1150097.jpg
肘は90度曲がります。
手首が動かないので、この肘と上述のロール軸、および肩で
腕の動きはすべて賄う形になりますな。

_1150100.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
腰パーツと若干干渉するので、後方にはほとんど動かず。
そのかわり?前方には水平よりだいぶ上まで脚を上げられますね。
開脚方向に関しては、45度くらい開くのが限界のようです。

_1150103.jpg
太ももにはロール軸あり。
うちのスカイリンクスはここが妙に硬く、脚をひねろうと思ったら
先に股関節の方がすぽーん!という状況が多発しました(;´∀`)

_1150110.jpg
膝に相当する部分は、まっすぐ伸ばした状態(といっても鳥足状態ですが)から
太ももにふくらはぎ相当部分が密着するまで、180度近く曲げ伸ばしが可能。
ただし見ての通りの微妙なバランスの上に成り立っているデザインのため、
きちんと立てる角度は結構限定されます(;´∀`)

_1150113.jpg
さらにその下、逆関節の中間部分にも間接が。
ここも一つ上の間接同様、180度近く曲げ伸ばしが出来ますね。
この二箇所をうまく調節して、バランスを取って立たせる…と言った感じになりますな。

_1150117.jpg
足首は前後方向に曲げ伸ばしが可能。
上2つの間接に合わせてか、ここも大きく曲げ伸ばし可能です。
ただし若干保持力が弱いので、姿勢によっては支えきれなかったり(;´∀`)

_1150120.jpg
首はビースト首のロール軸を使用し、横回転が可能です。
といってもビースト下顎がどうに埋もれているため、左右45度くらいが限界ですかね。
また、ビースト口の開閉や顔パーツそのものの変形機構を利用して、
上下方向に視線を振ることも可能ですよ。

_1150124.jpg
胴体は腰を捻ってやることが可能。
そのままだと尻尾が干渉するので気持ち程度の捻り幅になりますが、
少し尻尾を動かしてやることでだいぶ可動範囲が広がります。

_1150128.jpg
あとはビースト時同様、翼も可動しますね。
根本が前後回転し、中程と先端寄りの二箇所で分割されていて
それぞれ横回転が可能です。
これにより、ディスクの射出機構を真正面に向けてやることも問題なく可能に。

_1150131.jpg
と、主に鳥足な下半身の扱いにちょっとだけ慣れが必要ですが、
可動範囲そのものは結構広めですね。
苦労するとしたら、保持力が微妙に弱いことと
どの位置を定位置ととるかの判断…あたりでしょうかw

_1150132.jpg
プレダコンライジング登場プレダコンズ@ビーストモード。
プレダキングはちゃんと海外版ですw

_1150133.jpg
劇中だとプレダキングがほか二体より格段に大きいわけですが、そこはまーしょうがないということでw
でっかい方のプレダキングを持っていればよかったんですけどね(´・ω・`)

_1150134.jpg
プレダコン本編登場組@ロボット。
実のところ、プライムのドレッドウイングとメガトロン(デラックス)並べた方が
多分シルエット近い気がするのは内緒ですw

_1150135.jpg
結果的に、コレジャナイ三人組と化しております玩具版プレダコンズの皆さんですが…
ダークスティールもスカイリンクスも玩具そのものの出来は悪くないですし、
まーこれはこれでよしということでw

_1150168.jpg
以上、トランスフォーマープライム ビーストハンターズ・プレダコンライジングより
スカイリンクスでした。
元はスカイストーカー(&ジュドーラ)ですし、出来そのものは安心の出来ですな。
劇中に似てないのはもう、時期的にしょうがないさーということで、ハイ(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダコンライジング クライオファイアプレダキング(CRYOFIRE PREDAKING)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダコンライジング ノヴァブラストバンブルビー(NOVA BLAST BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダコンライジング ダークスティール(DARKSTEEL)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/PREDACONS RISING

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  BEASTHUNTERS  PREDACONSRISING  スカイリンクス  スカイストーカー  リカラー 


    Comments:6 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます~ トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダコンライジング スカイリンクス(SKYLYNX)の更新お疲れ様です!
    前に発売されたビーストハンターズ・スカイストーカーのリカラーになる「スカイリンクス」なんですがヒロイックなカラーリングが実にカッコいいですなあ…
    可動性もいいし「プレダコンライジング」の劇中にも登場しましたし画像のようなプレダキング・ダークスティールの3体並べてみるのもまたいいかもしれませんね!

    2013/10/24 (Thu) 06:23 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    コイツが玩具のみのキャラだったらオートボットエンブレム貼ってG1同名キャラみたいに遊ぶつもりだったのですが
    (一応公式でプレダコン→オートボットに鞍替えしたキャラも出るようですが…)
    プレダコンライジングは未見なのでどんなキャラだったかは知らないんですがね

    しかし今思えばダークスティールとスカイリンクスってAMスモークスクリーンとショックウェーブと扱いが似てるような…
    スモークスクリーンとショックウェーブは割とすぐに劇中準拠のデザインの新規玩具が出たけど
    こいつらの場合プライムの玩具展開自体が末期な以上いまから完全新規で作るのは難しいだろうなぁ
    劇中デザインが変わってたメガトロンでさえ玩具はリカラーで済まされる予定ですし

    2013/10/24 (Thu) 08:03 | EDIT |   

    tagoal  

    リンクスれす

    >Fネガさん
    とりあえず、色だけはなーんとなく劇中に寄ってる気もしないではないですなw
    さしあたり、劇中3人を一応でも並べられたのでおkということで…w

    >さすりゅ~さん
    プレダコンから鞍替えしたキャラは一応いないですな。
    プレダコン内にあって暴走する仲間を止めようとした奴はいますが…
    玩具先行のシリーズ、かつBHからはもうアニメから完全に外れてしまってますからねえ。
    名前だけでも同じなだけまし、なのかもしれませんw

    2013/11/11 (Mon) 12:02 | EDIT |   

    謎の男  

    >鞍替えの件
    グリムウィングは力がありながらも何と戦うべきか考える理性もあり、オートボットとは戦いたくないと考えているらしいですね
    彼は結局どうなったんですかね?

    2013/11/13 (Wed) 19:11 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    今後発売されるウインドレイザーのリカラーのダイブボムがプレダコンからオートボットに寝返ったという設定だとか…
    そのせいかSGカットスロートっぽいヒロイックなカラーリングでした
    (因みにSGのテックボットとテラートロンはG1とお互いカラーリングが入れ替わっており、カットスロートは航空戦力繋がりかG1ストレイフのカラーリングになっています)
    同じくプレダコンから離反したが(マグナスのせいで)オートボットにも付かず一人第三勢力となったグリムウイングとの絡みが気になる所です
    尤もどちらも玩具のみのキャラクターなのでユーザーが好きに遊ぶしかないのでしょうが

    しかし名前はG1アニマトロン(プレダコン)の一人と同名なので
    どっちかって言えばこっちは純粋にプレダコンのままでいて欲しかったかも

    2013/11/13 (Wed) 22:53 | EDIT |   

    tagoal  

    リンクスれす2

    >謎の男さん
    どうなったんでしょうねえー(マテ
    マグナスボコってさっそうと立ち去ったはいいものの、鮫メガトロンの話までで
    あとはプレダコンライジング見てね!ってなってましたからなあ(;´∀`)
    私も手持ちに数個抜けがあるので、その買ってない方でなにかあったのかもですがw

    >さすりゅ~さん
    おお、新しい奴の方で鞍替えキャラが出るんですな。
    それはしらなんだ…(;´∀`)
    ときどき元祖ネタとは敵味方逆転するキャラはいますし、
    今回もその枠なんだろうということでw

    2013/11/14 (Thu) 18:43 | EDIT |   

    Leave a comment