またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
先日の台風が過ぎて以来、なんだか一気に冷え込んできましたな~。
慌てて秋冬物の服を引っ張りだしたんですが、よくよく考えたら今って
10月も後半に入ろうかという時期ですからこのくらいの気候が本来あるべき姿という…
それにしても、もうちょっと段階を踏んで寒くなっていって欲しいですなw

と、ほんと気温の急激な変化は堪えるでぇ…っと思いつつ今回のネタへ。
仮面ライダー鎧武・アームズチェンジシリーズの第二弾、
仮面ライダーバロン バナナアームズです。
_1140614.jpg
上手いこと朝のうちに手に入ったので、ささっと…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1140618.jpg
ということで、今回はアームズチェンジシリーズの二発目。
仮面ライダーバロン・バナナアームズです。
劇中への登場は明日の第3話…のはずですなw
では、まずは箱の中身。
バロンの素体とバナナアームズ&兜、バナスピアーという組み合わせ。
バロンは無双セイバーを使わないので、武器は槍のみとなっています。

_1140621.jpg_1140622.jpg
まずは素体状態。
このアンダーウェア的なスーツは、ライドウェアと言う名前があるようです。
騎士モチーフということで、甲冑の下のチェインメイルのような感じですね。

_1140630.jpg_1140633.jpg
_1140637.jpg_1140640.jpg
ぐるっとひと回り。
装飾品が違うので結構雰囲気は変わっていますが、
基本になるデザインは鎧武と共通。
脚部あたりはわかりやすいですなw

_1140644.jpg_1140647.jpg
顔周り。
鎧武同様、頭部の中ほどには兜をかぶるために大きく溝が。
この状態では目はまだ無色なんですが、目にスリットが入っているので
鎧武ほどスケスケな感じはないですな。

_1140650.jpg
腕。
前腕にガントレット状の防具がついてますね。
ここの模様まできっちり印刷されているあたり、
がんばってるなーと思います。

_1140653.jpg
胴体。
前述のとおり、チェインメイル風になっていますな。
このへん、いかにも西洋騎士モチーフな感じがでてますw

_1140656.jpg
背面。
肩周りの形状はほぼ鎧武と同じ(鎧の関係もあるので)なんですが、
羽模様がないぶんバロンのほうが若干スッキリした見た目。
実はこの羽根模様の有無、若干ながら可動にも影響が出ていたり…

_1140659.jpg
腰回り。
戦極ドライバーは今作のライダー共通(今のところ。のちのち…)のベルトなので
バックル部分は鎧武と同じ形状です。
んが…

_1140662.jpg_1140666.jpg
鎧武の腰の左右にあったロックシードホルダーと無双セイバーのラックが、バロンではなくなっています。
無双セイバーは今のところ鎧武と斬月だけ持っているからいいとして、ロックシードホルダーの方は…
とおもいきや、劇中や雑誌等の映像を見てみると、腰にロックシードホルダーつけてるのって
鎧武だけなんですよね(;´∀`)
そんなわけで、左右に何もないこのバロン式のベルトのほうが基本形といったほうがいいのかもしれません。

_1140672.jpg
脚部。
膝から下は鎧武と共通ですが、太もも部分は違っていますね。
上半身から続いているチェインメイル状の模様と、
プロテクターが追加されています。

_1140685.jpg
ところでこのバロンの素体、赤&銀のカラーリングと頭頂部のトンガリ、
その他もろもろから各所で「ウルトラマンっぽい」との意見が…w
なんですが、私個人としてはウルトラマンよりもグリッドマンの方に似てるんじゃないかな~と、
そう思うわけなんですがどうでしょう(;´∀`)<プロテクターとか額の青いのとか

_1140688.jpg_1140689.jpg
さて、ここで本体からは一旦離れまして、バナナアームズの方に行こうと思います。
まずはフルーツ状態から。
バナナに見えないことはないんですが、ぶっといですな…w

_1140694.jpg
バナナアームズの中身はこんな構造になっております。
オレンジアームズ同様、中身に兜を仕込むことで
劇中の変身シークエンスを再現できるようになっているわけですね。

_1140697.jpg
では、早速変身。
鎧武の時同様、バナナをがぽっと素体の頭にかぶせて、
肩のところで固定します。

_1140700.jpg
固定できたら、両端を肩のところに下げ、中央部を前後に展開。
バナナを被った時点で兜は自動的に装着されていますから、これで完成です。
オレンジアームズと違ってパーツの折りたたみが発生しないぶん、
ちょっとだけお手軽ですな。

_1140706.jpg_1140710.jpg
仮面ライダーバロン・バナナアームズ。
鎧武オレンジアームズ以上に、一気にゴツく騎士然とした姿に。
しかし、頭からバナナ被って騎士になるヒーロー…と書くともうわけわかんないですなw

_1140715.jpg_1140718.jpg
_1140721.jpg_1140724.jpg
ぐるっとひと回り。
バナナというモチーフの関係上、各所が左右非対称になっていますね。
胴体の装甲も非対称なあたりがこだわりを感じさせますw

_1140728.jpg_1140734.jpg
頭部。
兜を装着したことで、側頭部から角…ではなく、バナナが生えましたw
目にも色とバナナの果肉のような模様が入っているんですが、
やはり頭のちょっと奥まったところに色つきパーツが入り込む関係で、
ちょっと暗めになってしまっていますね。

_1140737.jpg_1140740.jpg
腕。と言うか肩。
バナナの房側と先っちょ側がそれぞれ肩アーマーに。
その辺の再現で、左右大きさが違います。
|´ω`)。oO(下半分のシルバーの部分が虫の腹っぽくも見えるなー…と一瞬思ったのは内緒)

_1140744.jpg
胴体。
前述のとおり、胴鎧も左右非対称。
腹のところが斜めにカットされています。
この斜めカットのおかげで、地味~に戦極ドライバーとの干渉を避けているのが
何気に芸コマ。
オレンジアームズはちょっとだけ干渉しちゃってるんですよね、ここ…

_1140747.jpg
背中。
バナナの中央部分と上部分をアーマーとして背中に垂らしています。
折りたたんだりはしないので、おしりの所まで来てますね。
例によって劇中では謎の伸縮により背中を覆うまでにとどまっているんですが、
そこはまぁしょうが無いとして、デザイン自体は割りと忠実ですw

_1140750.jpg
付属武器・バナスピアー。
バナナモチーフの槍というなかなかに斬新なウェポンですw
柄の黄色いところが皮で、槍本体が果肉なわけですな。

_1140753.jpg
バナスピアーは劇中同様に伸縮が可能。
こちらが縮めた状態です。
伸縮する部分は実際は黒いんですが、こちらは白のまま。
おかげで、劇中よりもバナナっぽさが高いかもしれませんな…w

_1140759.jpg
可動に関して。
基本的な構造は鎧武と同じなので、可動範囲自体も鎧武に概ね準じます。
しかし、デザインの違いが多少影響を及ぼしているところも…
_1140760.jpg
まずは腕周り。
肩は二軸式の間接で、構造そのものは鎧武と一緒。
ですが、前述した肩の羽模様のモールド、あれの有無で
可動範囲が若干変わっています。

_1140764.jpg
具体的には、バロンのほうが鎧武より大きく腕を横に広げられます。
鎧武は方の羽模様のモールドが引っかかるために
水平やや下まで腕を上げるのが限界でしたが、バロンはそれが無いため
水平よりちょっとだけ上まで腕があがるようになっています。

_1140769.jpg
この肩の動きの微妙な差(角度にして15度くらい?)が、
バナスピアーの取り回しにかなりいい影響を及ぼしていたり。
あ、前後方向に関しては鎧武もバロンも前後に360度回転可能ですよ。
鎧着ると肩アーマーが引っかかるので、さすがに回転は無理になりますがw

_1140773.jpg
肘は90度曲がります。
上腕のロール軸共々、このへんは鎧武と同じですね。
このへんというか、他の部分もほぼそうなんですが(;´∀`)

_1140775.jpg
手首はひねることが可能。
加えて、人差し指&中指、薬指&小指がセットで開閉します。
可動指でものを持たせるとたいてい保持力不足に悩まされるわけですが、
このシリーズは非常に指の可動が硬いので(ちびっ子にはきつくないか?レベルでw)、
その辺は心配無用ですな。

_1140778.jpg
続いて下半身、股関節は二軸式の間接ですね。
鎧武同様の、WAP!から継承された股関節構造です。
前方には水平まで、後方には45度程度、開脚方向には水平やや下まで
脚を上げることが出来ますよ。

_1140800.jpg
太ももにはロール軸あり。
このロール軸から先が、鎧武との共通脚部になりますw
なんというか、よく考えられてますな~このへんの作り。

_1140802.jpg
膝は90度曲がります。
上述のとおり、膝から先は鎧武と形状的にも同じなので
可動範囲も鎧武と同じ、ではありますなw

_1140806.jpg
足首はボールジョイント接続。
ここも鎧武と同じ何ですが、鎧武と比べるとここだけ
ちょっと保持力が弱めかも…?
個体差という可能性も多分にありますけどね。

_1140809.jpg
首はボールジョイント接続です。
横方向は全く問題なく回転可能、上下方向も上下30度くらいの範囲で
視線を上下できますね。
ところでこの首、鎧武のそれと比べると外しやすくなっている気がしないでも…
ここも個体差の範囲のような気はしますけどねw

_1140813.jpg
胴体は腰が回転します。
フォーゼ以降、胴体にはギミックがなくなっているので
腰回転を仕込めるようになっているわけですが…
やはり人型は腰が回るとポージング楽ですなw

_1140817.jpg
と、肩周りがちょっとだけ可動範囲が拡大している以外は
基本的には鎧武と同じ、という認識で問題ないような気もしますw
バナナアームズもゴツイ割に可動の邪魔にはなりませんし、
ブンドドのしがいがありますな(゚∀゚)

_1140823.jpg
アームズチェンジ第一弾の鎧武と@素体。
構造自体は同じですが、方や和風方や洋風でいい感じに対照的ですな。
ちなみに、斬月のライドウェアは鎧武ベース、グリドンはバロンベースになっているので
この二名のライドウェアが二大基本フォーマット、と考えていいようですね。
龍弦だけは中華風なので独特みたいですが…w

_1140829.jpg
鎧武と@フル装備。
バナナアームズは装着時に折りたたむところがない分、
オレンジアームズよりボディへのフィット感が高いですな。

_1140834.jpg
両者の違い…に関しては、ここまで説明でちょこちょこ触れてましたので割愛(マテ
基本的には同じフォーマット上のものですから、デザイン以外では
大きな差はないですね。それこそ、肩のところの可動くらいなものですw

_1140842.jpg
あとは、眼の色が変わるギミックがバロンは少しわかりにくい、くらいですかねー。
目にスリットが入っていてクリア部分が狭いのでしょうがないんですけどもw
どちらも目とプレートの間があるぶん色が薄く暗めに見えてしまいますから、
目の内部パーツの色はもちっと濃い&明る目にしてくれてもいいのかもしれませんな。

_1140846.jpg
アームズ交換。
これこそがこのシリーズの醍醐味ですなw
鎧武バナナアームズは元々ボディに金色が配されていることもあってか
すごいいい感じなんですが…
バロンオレンジアームズはなんかこう、ボディとアームズの色が近くて
溶け込んじゃっているのと、頭のツノがなくなっちゃったせいで妙に地味にw

_1140849.jpg
もともとこういう遊び方を意図して作られているものなので、
アームズを入れ替えても可動に支障はないですね。
オレンジ・バナナとも肩アーマーが大きく動いて腕の動きを阻害しない
(さすがにバンザイとかはできなくなりますが)ので、非常に遊びやすくてよいですなw

_1140868.jpg
以上、アームズチェンジシリーズ02・仮面ライダーバロン バナナアームズでした。
そこそこ良く動くわ着せ替えは楽しいわ、と実にいい仕事ですw
来月の龍玄も加えたさらなるごちゃまぜ遊びが楽しみになってきますな(゚∀゚)!
amazon
    
関連記事一覧
  • AC(アームズチェンジシリーズ)08 仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)06 マンゴーアームズ&キウイアームズセット
  • AC(アームズチェンジシリーズ)05 仮面ライダー斬月 メロンアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)04 パインアームズ&イチゴアームズセット
  • AC(アームズチェンジシリーズ)03 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダー鎧武/AC

     タグ: 仮面ライダー  鎧武  バロン  アームズチェンジシリーズ  バナナ  アームズ 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ AC(アームズチェンジシリーズ)02 仮面ライダーバロン バナナアームズのレビューお疲れ様です!
    アームズチェンジシリーズの第2弾となるバロンが今日発売されましたな~
    鎧武は「鎧武者」をモチーフにしてましたがこのバロンは「西洋騎士」のイメージが色濃く出てカッコいいですね!
    画像のバロンと鎧武のそれぞれのアームズを交換した姿も鎧武はバナナアームズのカラーリングによくなじんで違和感が全くないw(バロンの方は言われる通りちょっと地味めになってますな・・・(^_^;))
    今後もこのACシリーズから目が離せません!

    2013/10/19 (Sat) 20:53 | EDIT |   

    どもん  

    No Title

    僕も買いましたACシリーズ。この値段でギミックも楽しくてとてもいいものだとおもいます。

    ただ僕ハズレひいちゃってるのか、バナナに兜パーツをつけようとするとヒケてるのか、一旦は装着できるんですが僅かな衝撃ではじけてしまいます。ピンを削ったら、弾けなくなったけど取れやすくなるという素も子もない状態に・・・・。

    素直に外して遊ぶことにしてます。(;´∀`)

    次のぶどうにメロン、いちごにパイン、スイカがたのしみでしかたないです。^^

    2013/10/23 (Wed) 22:11 | EDIT |   

    tagoal  

    バナナれす

    >Fネガさん
    バナナ騎士ですからねえ…なぜこんなに合うのかw
    入れ替え状態も割と違和感ないですし、なんだかんだでよく考えられておりますよw

    >どもんさん
    バナナとカブトパーツの取り付け部分はうちもキツかったですな~。
    何回かぐりぐりっと付け外ししていたらそのうち穴が広がったのか問題なくなりましたがw
    今後の連中も(組み換え的な意味でも)楽しみですなw

    2013/10/29 (Tue) 16:14 | EDIT |   

    Leave a comment