またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

11
現在、全日本模型ホビーショーが開催されておりますね。
で、なんですが…これ…


HMM版ZナイトってええええええええええΣ(゚Д゚ )?!
正直、今回はもうこの情報でほかのもろもろが全部吹っ飛んでしまいました、個人的にw

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーのマスターピースより、プロールです。
_1130409.jpg
今回本当にたまたま購入した、という状態なので、カテゴリーはその他扱いで…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1130412.jpg_1130413.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーマスターピース版のプロール。
マスターピースは他に手が回らなくなるから、とあえて買わずにいたんですが、
今回に限ってはなぜかふらふら~っと…w
個人的にはスタースクリーム(最初の)以来のマスターピースだったりしますw

_1130419.jpg_1130422.jpg
本体の前に、付属のテックスペックカード。
G1版のデザインをイメージした雰囲気になっておりますな。
しかしこの手のカードは気を抜くとどこぞへ吹っ飛んでいくので、
注意して保管せねばですね(私の扱いが雑なだけとも言う)

_1130434.jpg_1130437.jpg
_1130440.jpg_1130443.jpg
ビークルモードでぐるっと。
フェアレディZの二代目モデル・S130型(のうち280Z-T)のライセンスを
正式に取得しているので、実車そのもののデザインになっておりますな。
分割線があるのはまーしょうがないとして、それ以外はさすがの再現とといっていいでしょうw

_1130452.jpg
ちなみにこの型のフェアレディZは、神奈川県警に実際に
パトカーとして配備されていた時期があるそうで。
と、なればですよ。もしかしたら何かの限定で
ドアに「神奈川県警」って書いてあるバージョンが出たりは…ないですねさすがに(;´∀`)

_1130458.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
ボンネット下に収まっている腕を前輪を軸に回転、外側に。
その後ボンネット中央部からルーフ部分にかけてを上に持ち上げます。
この、腕を車体の横に出すところから始める変形がアニメ版再現な感じでいいですなw

_1130461.jpg
ボンネットの穴が開いたところから頭をにょきっと出し、サイドミラーを中身に畳みます。
ドアと車体後部を連結しているジョイントを外してドアを開き、斜め上向きに。
腕を伸ばして下に向けつつ、ボンネット部分を90度曲げて
腹パーツと連結して固定。

_1130465.jpg
車体後部を左右分割し、リアウインドウ部分を持ち上げ。
中に畳み込まれている膝部分を伸ばして真っすぐにし、リアの窓部分をたたみます。
踵パーツを出して脚部を完成させつつ、腰を180度回転。
後は各部分を調整してあげれば出来上がりです。

_1130473.jpg_1130476.jpg
ロボットモード。
ウホッ、いいG1プロール…!
特に脚周りの変形および再現方法が、「よくこんなの思いつくなあ…」
としみじみ感心してしまいますな。

_1130479.jpg_1130483.jpg
_1130487.jpg_1130491.jpg
ぐるっと一回り。
さすがはマスターピース、いいスタイルしてらっしゃいますなホント(*´Д`)=3
ふくらはぎ部分にちょっと空洞ができちゃってますが、ここはまービークルの時にパーツ詰まってましたしね…
それによく見るときちんとモールド彫ってあったりして、スカスカ感の解消に
かなり気を使っているのが見受けられます。

_1130496.jpg_1130497.jpg
顔回り。
造形は素晴らしいんですが…おでこのパーツの白い部分、赤の上から白を塗装しているので
赤色が透けて見えてしまっていますね。
ここ、白地に赤にすればよかったのに…というのがちょっと残念なところですな。

_1130501.jpg
腕部。
微妙~に胴に対して短いかな?という気もしないではないんですが、
ディテール自体はさすがの一言。
変形の時にも書きましたが、これを最初に外に出すというこだわりにはにやりとしますなw

_1130505.jpg
胴体。
車のボンネット部分と腹のところでがっちりジョイントされていて、剛性感抜群。
…ちょっとがっちり過ぎて外すの怖いんですけどね…w

_1130509.jpg
背中。
窓の中に見えているのは後述するショルダーキャノンです。
格納時はこんな感じで胴体内に収めておくのですw

_1130512.jpg
脚部。
あの劇中でどー見てもパーツが伸び縮みしてる足をよくぞここまで!
といった感じですね。
後述しますが、見た目の割にかなり動くようにもなっていますよw

_1130515.jpg
付属武器のセミオートマチックライフル。
グリップ部分のでっぱりを掌の穴に差し込んで、かっちり固定できるようになっています。
指が開閉できるタイプの手なので、この固定は非常に重宝しますな。

_1130517.jpg
ビークル時にもライフルは装備可能。
グリップ部分をたたむと接続用ジョイントが出てきますので、
パトライトのところに取り付けるようになっています。

_1130520.jpg
ショルダーキャノン。
背中部分をいったん開いて、中から引き出します。
劇中ではあったりなかったり…だいたいひっこめてましたなw

_1130523.jpg
amazon購入特典のミサイルランチャー。
こちらは玩具版のプロール・ストリークの肩の武器を再現するためのパーツになりますな。
MP版はプロールに一個、ストリークに一個付くとのことなので、
きちんと再現するためには両方をアマゾンで買わないとだめという…(;´∀`)

_1130526.jpg
実際にミサイルランチャーを取り付けるとこんな感じに。
ショルダーキャノンに上からかぶせる形で装備します。
…うん、もう片方がほしいですね…(;´∀`)

_1130531.jpg
可動に関して。
さすがはマスターピース(…って何回目だw)、造形と可動のバランスが
非っ常~にいい感じにまとまっておりますね。

_1130535.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続。
各方向へ回転可能なほか、変形機構の関係で上下にスイングも可能です。
あくまで変形機構ですから、やりすぎると腕が変なとこから生えてる状態になりますがw

_1130543.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
また、この部分には変形用の関節がありまして、90度曲がるようになっています。
ここと本来の肘部分(こちらも90度曲がります)を併用することで二重関節的に
扱うことができ、実質的には180度腕を曲げることが可能になっていますね。

_1130547.jpg
手首にもロール軸が設けられており、横回転できるようになっています。
また、人差し指~小指はまとめて開閉が可能。
わりと保持力もかっちりしてますから、いろんなものが握れそうですw

_1130550.jpg
続いて下半身、股関節は前後方向&開脚方向の二軸式。
それぞれ水平くらいまで脚を上げられますね。
開脚方向にはプロテクターが下がっているのですが、
これも大きく開閉できますから特に可動の妨げにはなりません。

_1130554.jpg
太ももにはロール軸あり。
ここから足をひねっても違和感がないよう、いい感じに
パーツ分割されてますな。

_1130557.jpg
膝は90度強曲げることが可能です。
変形の関係上、膝の下側にも軸があり、こちらも割と曲がりやすいので
変に曲げないようちょっとだけ要注意ですかね(;´∀`)<うまく使えば二重関節風に

_1130560.jpg
足首は、曲げ伸ばしとある程度の左右への傾き&捻りが可能になっています。
曲げ伸ばしはパッと見にもできそうなのは分かりますが、
いざ弄ってみると横方向にも結構動き、接地性が高いことに
非常に驚かされましたw

_1130563.jpg
首は左右回転と上下動用の軸、2つが設けられています。
左右方向は特に引っかかりもなく一回転可能で、上下動の方は
上45度強くらいまで視線を上げられますね。
顎を引くことはあまりできませんが、正面までは綺麗に向けるので
それほど気にはならなかったり。

_1130566.jpg
胴体は、腰をひねることが可能。
胴体に関しては、正直なところ可動がどうこう、よりも
変形時のところでも書きました胸と腹をジョイントするところがかなり固いことの方が…w
ほんとにぎちぎちで、結構ドキドキものなんですよ(;´∀`)

_1130570.jpg
と、可動範囲的には十分よく動いてくれる感じです。
特に足首周りはほんと感心しきりですよこれは(゚∀゚)

_1130573.jpg
ただ、おそらく個体差ではあると思うんですが、うちのプロールは
左上腕の曲げ伸ばし部分がちょっとゆるめでした。
見たところピン打ちが甘かっただけだったようで、押し込んだだけで治りましたがw
気になったのはこれとおでこの塗り位で、全体的には( ´∀`)b<グッド!
という感じですなw

_1130576.jpg
以上、トランスフォーマーマスターピース・プロールでした。
ほんと久しぶりにマスターピース触ったんですが、やっぱりいい仕事してますな…(゚∀゚)
一応MPに手を出すのは今回限り、のつもりで継続的に買う予定はない…つもりなんですが、
正直ちょっと自信がなくなっております(;´∀`)<いい意味でヤバイ!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー マスターピース トラックス
  • トランスフォーマー マスターピース ブルーストリーク
  • トランスフォーマー マスターピース エグゾースト
  • トランスフォーマー マスターピース ウルトラマグナス
  • トランスフォーマー マスターピース シルバーストリーク
  • トランスフォーマー マスターピース ホイルジャック
  • トランスフォーマー マスターピース スモークスクリーン
  • トランスフォーマー マスターピース ストリーク


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマスターピース(TF)

     タグ: トランスフォーマー  マスターピース  G1  サイバトロン  プロール 


    Comments:8 

    BLACKさん  

    No Title

    お久しぶりです。

    あ、プロールですね、口から煙の・・・

    ってZナイトHMMってえええええええええええええええええええええ!!!

    私も記憶が飛びました、てか心臓が…

    個人的にはグレート化→封印してノーザグレイバーに→
    戦争終結のためにグレートの封印を解くぞ!! という展開に

    ・・・結局なにがしたかったの?(´・ω・`)と
    幼心に突っ込まずにいられなかった思い出が。

    でもデザインは今見ても凄くいいですよね、Zナイト。

    2013/10/11 (Fri) 23:18 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ MPプロールの更新お疲れ様です。
    初代TFでプロールが発売されてからから30年あまり・・・
    ここまで変形と可動性・プロポーションが両立したMPプロールが発売されるとは夢にも思いませんでしたなあ・・・
    凄く完成度が高くて満足がいく逸品ですなコレは!
    後続のMPストリークやスモークスクリーンも期待が高まります。

    2013/10/12 (Sat) 01:10 | EDIT |   

    節足動物  

    No Title

    レビューお疲れ様です。
    今回のプロールは本当に出来がいいんですよね。
    劇中の変形を再現できて、可動とプロポーションも良いですし。
    足回りは多少スカスカ感がありますが、そこにはギミックが詰まってるので気になりません。

    ちなみに他のMPにサイズが合わせてありまして、
    しまう時は司令官ver.2.0のコンテナの中に入れておけます。

    満足できる商品ですね。

    2013/10/12 (Sat) 09:41 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    レビューお疲れさんです。
    MPと聞いて変形が結構難しい感じを予想したましたがそうでも無いみたい?

    そんな事よりZナイトHMM化ってえええええええええええええええええええ!?
    なんでこのタイミングウウウウウウウ!?
    とゆうかこの事記事の一番最初に出している言うことはHMM版Zナイトレビューするんですよね?(チラッチラッ

    2013/10/13 (Sun) 02:16 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2013/10/13 (Sun) 13:00 | EDIT |   

    ゾル  

    レビューお疲れ様です

    いやー、プロール完成度高いですよね。
    特に足首があんなに可動するとは本当に驚きました。
    ですが、やっぱり気になるのが額のトサカ部分の塗装の甘さ。
    レビュー本文でもありましたが、ほんとどうしてこんな隠ぺいし辛い塗り重ねに(T_T)
    と言う訳でリタッチを試みたのですが見事に失敗しましたw

    次のストリークは銀色頭ですから、もし同じような仕様だったら心配ですね。
    では、遠目なら大丈夫と自分に言い聞かせつつ、失礼致しましたー。

    2013/10/15 (Tue) 00:07 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ZナイトのHMMすごかっこいいですね。これ少し気になりました
    でもこれが出たならサイテックスのヘリボットもHMMでてくれたらいいなと思った。

    MPプロールデキは高水準なんですが、今度は中身の酷さが・・・まだランボルの方がマシだったな。

    アラートみたく印象的な劇中パーツが最低一つはあったらよかったのですが・・・ムービーのトラウマシーンぐらいしか出しようがないんですよね(待て)勿論頭部交換で

    2013/10/15 (Tue) 23:03 | EDIT |   

    tagoal  

    プロれす

    >BLACKさん
    そうです、口から煙はいて死んだ彼ですw
    しかしZナイトはほんとコトブキヤどうしたのと…
    いや個人的には大歓迎なんですけどもさw

    >Fネガさん
    いいリメイクですよねーこの人。
    ここまで作中イメージを再現しつつよく動いて変形もバッチリ、と
    もうほとんど満点あげてもいいくらいですw
    おでこの塗装はありますけども…(;´∀`)

    >節足動物さん
    コンボイ2.0以降のMPはコンボイ2.0にサイズを合わせてあるので、
    コンテナ搭載なんかも可能なんですよね。
    正直もっと早くそれを…!ってまーコンボイ2以前ってコンテナに載せる人いませんでしたけどもw

    >匿名さん
    脚部の変形がちょっとひねってあるくらいで、あとはそれほど難しい変形ではないですね。
    それでこの出来ですからさすがですw
    HMMZナイトに関してはほんともうw
    買うのだけは間違いないと思いますので、組む時間さえ取れればブログにも…w

    >匿名さん2
    いまとなってはすでにメールのほうでお返事しておりますし、もう相互リンクも完了しておりますが…
    改めまして、遅くなりましたが相互リンクの申し出ありがとうございました。
    今後共どうぞよろしくお願い致します。

    >ゾルさん
    足首はほんとによく動きますよね。
    この形でよくもまあ…と言った感じです。
    しかしほんと、おでこの塗装だけが残念で…わざわざやりにくい塗り方しなくてもw
    ストリークに関しては、銀の塗料って結構隠蔽力強いですから
    プロールほど下地が透けたりは…しないはずですw

    >ヌエベさん
    サイテックスにまでHMMの手が広がったら、ブキヤの中の人の頭を疑います(いい意味で)w
    劇中のシーン再現といっても、ほんとそれこそ口から煙くらいですからなあ…
    あれがほしいか、と言われるとちょっと(;´∀`)

    2013/10/29 (Tue) 15:41 | EDIT |   

    Leave a comment