またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
10月…になってもう1周間たっておりますな。
うん、モンハンのやりすぎが主な原因でございます'`,、('∀`) '`,、
とりあえずHR開放までは行ったので、ここからはちょっとおちt…
どっちかというとこれからが本番?(マテ

と、まーそれはそれとして今回のネタです。
明日から放送開始の仮面ライダー鎧武、アームズチェンジシリーズより
仮面ライダー鎧武・オレンジアームズです。
_1130163.jpg
せっかく放送前日なわけですし、あえてこっちを優先で…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1130166.jpg
ということで、今回はアームズチェンジシリーズの一発目。
仮面ライダー鎧武・オレンジアームズです。
WFC・OCC・FMCS・WAP!と続いてきた低年齢向けの
ライダーフィギュアシリーズ、その鎧武版ですね。
んで、まずはその箱の中身から。
本体とオレンジアームズ、各種武器というセットになっておりますな。

_1130169.jpg_1130175.jpg
さて、まずは仮面ライダー鎧武の素体状態から。
変身時にロックシードを使う関係上、この姿には変身の瞬間くらいしか
ならないらしい(電王のプラットフォームみたいなもんですね)ですが…
一応基本形ですからねw

_1130178.jpg_1130181.jpg
_1130185.jpg_1130190.jpg
ぐるっとひと回り。
頭の真ん中に大きく開いたスリットが目につきますね。
これが今回のギミックの一つの肝になるわけですなw

_1130193.jpg_1130197.jpg
顔周り。
上述のとおり、頭部は前後に分割されて間には隙間が。
ここにオレンジアームズの兜パーツを差し込むことで、目の模様が変化するという仕組みです。
この隙間を埋めてやれば、これはこれでシンプルなライダーマスクになりますなw

_1130200.jpg
腕。
下腕(と太もも)にある羽状の模様や肩にある翼状の飾りは、
当初鳥をモチーフにしたライダーとしてデザインされていた頃の名残だそうですね。
…それが何をどうやったら武将+フルーツに…w

_1130203.jpg
胴体。
いわゆるアンダーウェアに当たる部分なため、プロテクターのたぐいはまだなし。
見ようによっては鎖帷子っぽくも見えないこともないですね。

_1130206.jpg
背中。
前後とも、肩のところに凹みがありますね。
ここでオレンジアームズを固定するようになっています。

_1130208.jpg
変身ベルト・戦極ドライバー。
さすがに色々と色が足りません…が、モールド自体はいつものごとく頑張ってますな。
しかし、ロックシード部分は色固定しちゃうとアームズチェンジした時に
ちぐはぐになりますから銀一色でいいとして、刀部分は
銀と黄色が欲しかったところではありますね。

_1130213.jpg_1130216.jpg
腰の側面、左側には鎧武系ライダーの標準武装となる無双セイバーのホルダーが。
後述しますが、実際に付属の無双セイバーをマウント可能になっています。
そして右側にはロックシードホルダー。
3つまで下げられる設定…ということで、すでに3つついてますなw

_1130220.jpg
脚部。
鎧武のライダー達は全員同じシステムを用いて変身するということで、
素体部分にはある程度の共通デザインが用いられています。
で、その中でも一番共通部分が見出しやすいのが下半身。
膝から下はほぼ同形状の色違い状態なので、
おそらくこのシリーズでも膝から下はずっとこのパーツが流用されることになるかとw

_1130227.jpg
上述のとおり、変身と同時に各アームズを装着するので
この姿で動きまわることは無さそう(いまのとこ)ではありますが…
この格好でも結構忍者ライダーっぽくていいんではないでしょうかw

_1130230.jpg_1130233.jpg
さて一旦本体はおいておいて。
今回最大の目玉であるオレンジアームズですw
まずはフルーツ状態。
ちょっとメカメカしいですが、確かにオレンジですねw

_1130237.jpg
皮をむいてみると、中身はこんな感じ。
別途箱に収まっていた兜パーツを内部に固定しています。

_1130238.jpg
では、実際に装着してみましょう。
まずは頭にオレンジアームズをかぶせ、肩のところで固定します。
…番宣で見た時も思いましたが、シュールですなーこの状態…(;´∀`)

_1130243.jpg
肩のところで固定できたら、みかんの皮を各方向へ展開。
この時、頭にうまいこと刺さっている兜パーツだけ残るようになっています。
展開した皮のうち前方と左右を畳み込んで、各々体に密着させてあげれば装着完了。

_1130249.jpg_1130254.jpg
仮面ライダー鎧武・オレンジアームズ完成状態。
頭にオレンジ被った瞬間はなんぞ?!という感じですが、いざ装着完了してみると
割といいかんじに武者してますねw

_1130260.jpg_1130264.jpg
_1130267.jpg_1130271.jpg
ぐるっとひと回り。
丸いものを展開しているので、どうしても体の前後に完全密着とはいきませんね。
背中側はともかく、腹側はもう一段変形ギミックを仕込めばもっと密着出来そうな気はしますが、
対象年齢的にあまり複雑・繊細なギミックを入れるわけにも…ですなw

_1130275.jpg_1130280.jpg
顔周り。
兜パーツが頭のなかに差し込まれることによって、目の部分に色と模様がつきました。
しかし、ちょっと奥まったところに色つきパーツが入るので
眼の色が暗めに見えてしまいますね。
構造上どーしようもないところではありますけども…(;´∀`)

_1130282.jpg
腕。
側面に開いた皮が肩鎧になっています。
表面のポツポツがちょうど鋲みたいになって、
なかなかそれっぽいですな(みかん色ですが)。

_1130283.jpg
胴体。
鎧が胴体前面を覆い、鎧武者スタイルになりました。
先ほど一周してみた時のように、真横から見ると
ちょっと浮き上がっちゃってますがそこはまあ…w

_1130291.jpg
背中。
こちらもオレンジアームズがまるまる背中を覆っています。
実際のスーツだとここ大きさが変わってるのでさすがにそのまま再現は無理ですが、
形状自体は結構近いですねw

_1130296.jpg
付属武器の1、無双セイバー。
こちらはアーマードライダー(鎧武の世界における仮面ライダーのこと)たちの
共通装備…らしいんですがいまのところ鎧武と斬月しか持ってないような(;´∀`)
鍔の部分が銃になっており、セイバーモード・ガンモードの切り替えが可能
…という設定になっております。
でもモードチェンジによって変形するわけではないので、玩具的にはこれ一本。

_1130300.jpg
そしてこの無双セイバー、前述しました
左腰にあるホルダーにマウントすることが可能です。
取り付け方の関係で、大股開くと外れちゃいますけどね。

_1130303.jpg
もう一つの付属武器、大橙丸(だいだいまる)。
オレンジアームズに付属する刀ということで、刀身がみかんの切り身ですw
無双セイバーの方は割と塗り分けを頑張っていた感じですが(それでも足りないけど)、
こちらの刀身はオレンジ一色ですな。

_1130306.jpg
大橙丸と無双セイバーの柄を連結することで、ナギナタモードに。
ナギナタと言ってもアレですな、ゲルググのビームナギナタ的な方のナギナタですなw
柄の長さが程よいため、何気にこの鎧武に持たせたまま連結させたりも出来ますよ。

_1130309.jpg
可動に関して。
基本的には前シリーズであるWAP!の構造を踏襲した形になってますね。
可動範囲と頑強さを兼ね備えた、ちびっ子にも安心の構造ですw

_1130313.jpg
まず腕周り。
肩は二軸式で、前後方向の回転と水平やや下くらいまで
腕を広げられるようになっています。

_1130316.jpg
オレンジアームズの肩鎧も大きく上下に動かせるので、
腕の可動には全く影響なし。
アームズあり・なしにかかわらず可動範囲をフルに利用することが出来ますね。

_1130320.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
ここで腕が捻れるかどうかは結構大きいですからね。
仮面ライダーみたいに普通の人型であれば尚更ですw

_1130324.jpg
肘は90度曲がります。
この系統のシリーズとしては標準的、なんですが…
鎧武が雑誌の写真なんかでやっている、大橙丸を肩に載せるポーズを
やるにはちょっと曲がり具合が足りないのが残念かも。

_1130327.jpg
手首は横回転のみ可能です。
刀持ちなので曲げ伸ばしもできるとなおよろしかったんですが、
そのへんはまあフィギュアーツの領分ということで…w

_1130330.jpg
続いて下半身。
WAP!から採用された、2軸式の関節になっています。
FMCSまでのボールジョイントよりもがっしりした感じになってますね。

_1130333.jpg
可動範囲としては、前方がほぼ水平まで、後方が45度くらい、
開脚方向が水平よりやや下まで足を上げられます。
可動範囲としては十分なんですが、ボールジョイントでなくなったことで
足を付け根からひねる、ということができなくなりました。

_1130336.jpg
太ももが単色&隠れがちだったウィザードは特にそれでも問題なかったんですが、
鎧武は太ももに模様があるので、足の捻り具合がわかりやすいんですよね。
太もものロール軸でひねりそのものは問題ないんですが、どうしても模様がずれるので
若干違和感を感じてしまう場合もありますな。

_1130339.jpg
膝は90度曲がります。
ここはまあ、いつもどおり…という感じですね。
立膝も何とか…ですが可能です。
ただ、なんとなく、なんですが、右膝だけ微妙~に
内向き気味に造形されている気がしないでも…
個体差かも知れませんし、とりあえず太ももひねっておけば
対して問題もないんですけどさw

_1130342.jpg
足首はボールジョイント接続。
あまり大きくは動きませんが、前後左右への曲げ伸ばしが可能です。
保持力的にもまずまず、ですね。

_1130345.jpg
首はボールジョイント。
頭ががらんどうになっている構造の関係か、
WAP!までのシリーズの中でも特によく首が動く感じですね。

_1130348.jpg
特に上下方向の動きが良く、上下45度くらいまで視線を振ることが可能です。
下側に関してはもっと行けますかね…
顎を引きすぎて変なポーズになる、なんて状況がこの系統で発生するとは思いませんでしたw

_1130354.jpg
胴体は腰が回転可能になっています。
胴体には鎧の固定機構が肩にあるくらいで特にギミックもないので、
順当に腰回転を仕込んできた感じですな。

_1130360.jpg
と、いわゆるクロス装着タイプな玩具な割に
着込んだ鎧が可動に影響することもない…という点で
うまいこと考えてるなーという感じを受けますね。
その鎧もポロリすることはまずないですし、
ガツガツ遊んでも安心でしょうなw

_1130368.jpg
以上、アームズチェンジシリーズ01 仮面ライダー鎧武・オレンジアームズでした。
変身のギミックが恐ろしくシュールですが、玩具としては非常に堅実な作りじゃないかなーと思います。
ですが、シリーズ1つ目なので最大の売りである鎧のきせかえがまだできませんし、
真に遊びつくせるのは今後2つ目3つ目が出てきてから…といったところですねw
amazon
    
関連記事一覧
  • AC(アームズチェンジシリーズ)08 仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)06 マンゴーアームズ&キウイアームズセット
  • AC(アームズチェンジシリーズ)05 仮面ライダー斬月 メロンアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)04 パインアームズ&イチゴアームズセット
  • AC(アームズチェンジシリーズ)03 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ
  • AC(アームズチェンジシリーズ)02 仮面ライダーバロン バナナアームズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダー鎧武/AC

     タグ: 仮面ライダー  鎧武  アームズチェンジシリーズ  オレンジ  アームズ 


    Comments:6 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ AC(アームズチェンジシリーズ)01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズの更新お疲れ様です!
    私もこの鎧武アームズチェンジシリーズ購入しました~
    最初はこの果物と仮面ライダーの組み合わせに驚いたものですがふたを開けてみるとカッコいいですなコレはw
    鎧武の鎧部分を換装することで見た目をガラリと大きく変えるしこれはすごく遊べそうですなあ~
    シリーズの今後の展開に期待したいです。

    2013/10/07 (Mon) 01:38 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    >>…それが何をどうやったら武将+フルーツに…w

    『元々は戦国武将のみでデザインする予定だったが差別化が上手くいかなかったため、鎧のモチーフに西洋や中国の物も取り入れ、バンダイ側のアドバイスでそれまで取り扱われる事の無かった果物が使用される事になった。』(『アニヲタWiki(仮)』より)

    2013/10/07 (Mon) 14:16 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    私は仮面ライダーは守備範囲外ですが、最近のライダーはネタ的な意味で印象深いですねw
    でもミカンを被って戦闘態勢に入るのは面白いと思います、ギミック的にもネタ的にも(結局ネタか
    駅などで見かけるポスターでは他のフルーツもあるみたいですが、どうなるのか微妙に気になります
    それしても一番興味深いのが脚本:虚淵玄さん…仮面ライダーがどんな惨劇と化すのやら

    失礼しました

    2013/10/07 (Mon) 18:43 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    脚本がニトロの人だけに「吸血殲鬼ヴェドゴニア」にバサラが混じった様な感じがする。
    4人で仲良く陸上合戦でもするんでしょうかね?

    出オチの割に中々堅実性が高いですね。バンダイのボーイズトイは期待を裏切りませんね。
    見た目がオレンジと言うよりくり抜いてハロウィン様に使うかぼちゃ見えますけど
    被ったら仮装パーティーでも槍に行くのかって感じだしな。

    どうでもいいけどこのライダー素体の時点で既にバナナモチーフだと思うw

    2013/10/08 (Tue) 00:14 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    仮面ライダー鎧武・仮面ライダーフルーツクロスシリーズ。
    アイディアは良かったんだけど、星矢やその他みたいに動物とかでは駄目だったんだろうか、それこそカブト虫とかで・・・被る事を回避したとかかな。

    アームズ部分は玩具オリジナルでずっと共用できるといいですね。本体パワーUPすると一部供用でなくなったりするんだよなー。

    2013/10/09 (Wed) 10:03 | EDIT |   

    tagoal  

    オレンジれす

    >Fネガさん
    組み合わせだけ文字に書くとナニコレふざけてんの?なんですが、
    いざ遊んでみると不思議とカッコいいという…w
    バロンとの入れ替えだけでもかなり遊べますし、やはりこれは集めてなんぼですなw

    >匿名さん
    ええ、その流れは各種雑誌等にもあるので存じておるのですが…
    そのフルーツ案を持ってこようとか言い出したバンダイの中の人の発想がどーなっとるんだろうとw

    >Aqunessさん
    ディケイドからこっち、思いっきり奇抜な方向にすっ飛びますからねw
    とりあえず10月末時点ではブドウまで出てきてますが、やはり二人目のバナナのインパクトがw
    脚本に関しては、もともと平成前期ライダーあたりは割とおも~い話やってたりしますし
    案外マッチしそうな気はしていますw

    >ヌエベさん
    4人どころか、なんか龍騎並にライダー出てくるみたいですな…w
    ハロウィンのかぼちゃに見えるのは、穴空いてますからその辺ですかね。
    バナナ…額の鍬形ですなwww

    >ズッツトンさん
    動物も虫も以前やってますし、ほかに…となると植物系、というのも
    よくよく考えると自然?な流れなのかもですな。
    とりあえず今のところ判明している範囲では、中間強化態っぽい姿までは互換があるようですよw

    2013/10/29 (Tue) 15:29 | EDIT |   

    Leave a comment