またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
今日はスーパーフェスティバル開催日ですね~。 
私も時間を見て覗きに行くつもりです。
今回は先月から忙しい&もう今月組買っちゃったので自宅に物が溢れ気味…
ということで、あんまり無茶な買い物はしない…んじゃないかなぁ…(;´∀`)

と、なんかフラグを立てつつ今回のネタへ。
トヨタFJクルーザーとTFのコラボモデル、FJオプティマスプライムです。
_1120895.jpg
ほんとは、前回からの流れで行くと参乗合体なんですが…
ついこっちで遊びすぎてしまいまして(;´∀`)<参乗合体の記事はまだ作成途中
※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1120899.jpg_1120902.jpg
ということで、今回はFJオプティマスプライム。
トヨタのFJクルーザーとのコラボ製品で、トイザらスとサイバトロンサテライト設置店での
限定販売品となっております。
6月の東京おもちゃショーでおなじFJクルーザーから自動変形する(失敗してましたがw)
試作品がでていましたが、あれとはまた別物ですな。

_1120905.jpg_1120909.jpg
_1120912.jpg_1120915.jpg
…で、今回はいきなりロボットモードから。
このFJオプティマス、購入状態ではこのようなガワなしの状態になっていまして、
付属の黄・白の外装(アウターアーマー)をお好みで取り付ける方式になっています。
この状態も一応プロトフレームという名前がついていますが、特に細かい設定はない模様。

_1120918.jpg_1120921.jpg
そして、このプロトフレームの状態でも一応ビークルモードに変形可能。
なんだか製造中みたいな状態に…w

_1120929.jpg_1120932.jpg
_1120935.jpg_1120938.jpg
外装は変形・可動にはほぼ影響がないように設計されているので、
変形そのものはガワなしでもかっちりしたものです。
しかしこういうの見ると、無色透明の外装が欲しくなってきますなw

_1120941.jpg
で、こちらが外装。
今回のセットには黄色(こっちが一応基本形?)と白が付属しています。
白は塗装用のベース、という意味合いもあるようですね。
…なんですが、実際のFJクルーザー(現行版)って黄色ないらしいですな'(;´∀`)<白はある
なお、天井部分だけは黄・白の共用パーツになっています。

_1120944.jpg_1120945.jpg
_1120947.jpg_1120953.jpg
そして、実際に外装を取り付けた状態のビークルモードがこちら。
ちゃんとしたFJクルーザーになりました。
リアのスペアタイヤは変形して武器になりますよ。

_1120956.jpg_1120960.jpg
_1120959.jpg_1120961.jpg
_1120962.jpg_1120977.jpg
_1120965.jpg_1120980.jpg
ガワ付きビークルモードでぐるっと。
変形するものですから分割線が多少気になりますが、ミニカーとしても出来はなかなかではないかと。
しかし、外装つけるだけでだいぶ変わるものですなw

_1120983.jpg
ところで、このFJオプティマス。
今回紹介しているのは玩具店での販売分になるわけですが、他にも入手法が。
トヨタのお店で実際にFJクルーザーを購入すると、1体もらえるそうですw
ちなみに、そちらの方では実車と同じ白・オレンジ・スモーキーブルー・セメントグレーメタリック・
黒・ダークグリーン・ベージュの7色から一つカラーを選べるんだとか。
FJクルーザーって一番安くて300万円くらいですから、独力で7色揃えるなら
ざっと2100万円ほど必要に…って(ヾノ・∀・`)ムリムリww
(現在実車購入時のおまけのお知らせは消えているようで…もしかしたら7色は立ち消え?)

_1120986.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
リアのライト周りのパーツを左右に広げてロックを外し、ルーフ部分を上に持ち上げ。
この時、スペアタイアも外しておきます(ビークルのままでは超外しづらいので、変形中に)。
あわせて、フロント部分から車体側面にかけてを左右に広げ、
後輪部分とドア部分の境目辺りのジョイントを外します。

_1120993.jpg
前輪部分をぐるっと車体後方に向けた上で内部の脚を伸ばし、
タイヤのところでリアのランプ部分を固定。
中にある足首を出しつつ前輪~ドア部分をパタパタと畳んでひざ下部分を形成。
後輪周りは伸ばして腕の形にし、根元の部分から180度回転させます。

_1120997.jpg
腕部分を回し終えたら、ボンネットを折り曲げて頭を出し、腹パーツを固定。
腕の基部を持ち上げ、胴体とジョイントさせます。
最後にルーフ部分をたたんで背中に添えたら、各部を調節して出来上がり。

_1130000.jpg_1130007.jpg
_1130004.jpg_1130010.jpg
ロボットモード。
ガワがついたことで、プロトフレーム時のスカスカだった部分が塞がれて
かなりまとまりのいい感じになってますね。

_1130013.jpg
ちなみに、大きさ的にはこんなもんです。
ちょっと小さめのデラックスクラス相当といったところですね。
これで1つおよそ4000円なので若干割高感も感じなくはないですが、
実際の密度の高さとガワが二体分、そして店舗限定品で
生産数が少なめであろうことを考えるとまぁこんなもんかなーとも。

_1130017.jpg_1130020.jpg
_1130024.jpg_1130027.jpg
ガワ付きロボットモードでぐるっとひと回り。
ビークルの時からもしれっと出してはいましたが、今回二体購入しておりますw
体型的には、なーんとなくマイ伝コンボイっぽいかも?
実車ベースのディテールが多いので、簡易オルタニティっぽくもありますね。

_1130030.jpg_1130031.jpg
顔周り。
メットの形が若干独特ですが、いい感じのコンボイ顔ですな。
側頭部の出っ張りが、角度によっては犬耳っぽく見えることもあったりなかったり…w

_1130033.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあります。
が、見ての通り頭の後ろに板が立っているので光らせるのは若干難儀。
プロトフレームの時は、頭の後ろの板も透明なので結構光るんですが(;´∀`)

_1130039.jpg
腕周り。
肩にあるビークル時にリアランプだったところと、下腕部周りに外装がくっついています。
ここ、外装の追加によって特に背中側の肉抜き穴が隠れるので非常にいい感じでございますな。

_1130042.jpg_1130045.jpg
ボディ。
外装追加部分は…もうみたまんま、胸ですなw
フロントライトとウインカーがちゃんとクリアパーツなのが実にナイスです。

_1130050.jpg
背中周り。
ルーフとピラー、あとは頭の後ろにボンネットの一部がガワとしてくっついてますな。
ピラー部分のパーツ分けは個人的にはちょっと感心したところだったりします。

_1130055.jpg
脚部。
ひざ下まわり、ビークルでは前輪からドアにかけての部分に外装が追加されています。
ここ、一番支えになっている外側側面のパーツがクリア成型なので
ちょっとだけ破損が怖いですな(;´∀`)見た目には綺麗なんですけども

_1130058.jpg
付属武器のアックス。
ビークル時は折りたたんでスペアタイヤとしてリア部分に搭載します。
このアックス、刃の根本部分がやたらキツイ&ピン打ちがギリギリなせいで、
変形させると回転部分が一瞬で白化します…
できればシリコンスプレーとか吹いてあげたほうがいいかも。

_1130062.jpg
可動に関して。
基本的には割とよく動く方なんですが、
一部独特な構造のところがありますね。

_1130065.jpg
まず腕周り、肩です。
いきなりですが、ここが一番独特な作りですなw
タイヤの付け根部分とオートボットエンブレムのあるところに回転軸があり、
それぞれ動かせるようになっています。

_1130068.jpg
まずタイヤ部分ですが、ここは360度回転し、ほぼ真横まで腕を広げられます。
ただし、基部のフレームが干渉するため、回転させる際の角度は限定。
また一番脇を締めた状態だと腕そのものと基部フレームが干渉するので、
後方には一切動かせなくなります。

_1130071.jpg
オートボットマーク部分は、まっすぐ下に向けた状態から水平まで、前方に腕を上げられます。
これにより、ある程度は肩のランプ部分を動かさずに腕のポージングが可能だったり。
こことタイヤ部分の動きを合わせることで、なんだかやたらとダイナミックに腕を振り回せますねw

_1130074.jpg
肘はクリック式関節。
15度刻みで90度曲げられます。
ただ、うちの二体とも右肘だけクリック感がないんですよねえ…
保持力的には問題ないので、まーいいかーという感じではありますがw

_1130078.jpg
手首は固定ですが、下腕部にロール軸があります。
これが実質手首部分の捻り担当ですね。
肩・肘と合わせると相当に腕周りの可動範囲は広いんですが、
上腕がひねれないので微妙にやりづらいポーズもありますな。

_1130081.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
前方へはほぼ水平まで、後方はガワにぶつかるのでちょっとだけ
(うまく足を捻って避けてやれば水平まで上がります)、開脚方向は
45度くらいまで脚が上がりますよ。

_1130087.jpg
で、ここで気になるのが開脚方向の動き。
現物のパーツを見ると分かるんですが、明らかに開脚方向にもっと開くような
溝が彫られていたあとが見受けられます。

_1130094.jpg
実際、説明書の変形手順では途中で脚を180度開いて変形させるようになっていたり
(これが出来ないせいでちょっとだけ変形がやりづらく…)。
何らかの理由で設計変更されたっぽい(強度等の問題?)んですが、腕に自信のある方は
この跡に沿って溝を拡張してあげると面白いかもですね。

_1130097.jpg
次に太もも。
ここにはロール軸が設けられています。
もう太ももロール軸はある種定番ではありますなw
今回足首に角度がついていたり、背中のガワに当たらないように調節したりで
地味ーにこの太ももロールは重宝したりします。

_1130106.jpg
膝は180度近く曲げることが可能です。
ただし、90度以上曲げるときに一回ふくらはぎの窓パーツ(のジョイント用出っ張り)
が太ももに擦れるので、そこだけは破損等しないように注意したほうがいいかもですな。
また、変形の都合上、膝は逆向きにも曲がります。
膝(に限ったことでもないんですが)の保持力はだいぶ強めなので
変に曲がることは早々無く、あまり気にする必要もなさそうではありますが…w

_1130116.jpg
足首は可動なし。
ちょっと横に角度がついているので、立たせる際は軽く開脚した状態が基本になりますね。
意外と接地面積が小さめですが、そもそものボディが小さいのでそれほど不安定感はなかったり。

_1130122.jpg
頭部はボールジョイント接続。
上下左右に動きますが、ガワ…というかもともと首が胴に埋まり気味な作りなので、
あまり横方向を向けません。左右45度といったとこですな(;´∀`)
上下方向は割と大きく動かすことが可能で、45度強ほど上方を向けますよ。

_1130126.jpg
胴体は可動軸なし。
よく見ると腰のところの接続部分が段々になっているデザインなので、
腰回転を仕込むのは無理だった模様ですw
腹パーツも胴体を固定していますしな…(;´∀`)

_1130132.jpg
…と言った感じで、ところどころ癖はありますが妙にハッタリの効いたポーズが
決めやすいな~…というのが個人的感想です。
あ、手の穴は5ミリ軸ですから、アームズマイクロンだとか最近のジェネレーションズ系の武器だとか、
あのへんを持たせても似合いますよw

_1130139.jpg
あとは、外装の話ですな。
一応、アウターアーマー換装システムということでガワの着脱が可能、
となっておりまして。実際、つけ変えて遊ぶことも可能です。
ですが、やっぱり薄いパーツにぎっちり装着している部分とかありますし、
あんまり付け外しはしたくないなー…というのが正直なところ。
二個買いしたのもその辺が理由だったりします(;´∀`)

_1130142.jpg
以上、FJクルーザー×トランスフォーマースペシャルコラボモデル・FJオプティマスプライムでした。
ユーザー側から見ると割と突発的な発表&登場でびっくりさせられましたが、蓋を開けてみれば
なかなかいい仕事しているブツだと思います。
ガワを塗装してしまえば元祖コンボイ風とかブラックコンボイ風とか色々出来ますしな…w
しかし、実車購入時にもらえるバージョンはさすがにおいそれと狙えるもんではないですなあ…(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー コンボイペン
  • BE@RBRICK×TRANSFORMERS オプティマスプライム
  • BE@RBRICK×TRANSFORMERS メガトロン
  • トランスフォーマー クリアバージョンオプティマスプライム(てれびくん2014年8月号ふろく)
  • トランスフォーマー キャップボッツ キャプティコン
  • ガリロボ君 ソーダ
  • ガリロボ君 グレープ
  • ガリロボ君 コーラ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーTFその他

     タグ: トランスフォーマー  FJクルーザー  コラボ  オプティマスプライム 


    Comments:6 

    アルフェス  

    No Title

    なんか、思わぬ伏兵でした。
    すごくタイトだけど、シャープな出来ですごく遊んじゃうんですよねぇ、これ。
    もしもFJクルーザー成約者のみが手に入るとかだったら、ものすごくもったいない話になるところだと思いましたわ・w・;

    2013/09/29 (Sun) 11:43 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ トヨタFJクルーザー×トランスフォーマー スペシャルコラボモデル 【FJオプティマスプライム】の更新お疲れ様です!
    このFJオプティマスの画像見たら実にコンパクトながらもまとまりのいい感じになっていていいですねー
    可動もよさそうですし手持ちのアームズマイクロンや5ミリの武器や盾を装備させてもカッコよくなりそうです!
    外装の塗装は個人の好みの色に自由に塗装すれば実に面白そうです!

    2013/09/29 (Sun) 14:38 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2013/09/29 (Sun) 19:41 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは
    FJオプティマス、モチーフや色合い的にはオプティマスっぽくないですが、変形機構やプロポーションはすごく良いと思います
    ビークル時の分割線もあまり気にならないレベルですし
    実物は触ってないのでアレですが、塗装どころか変形に支障をきたさない程度に外装を改造できるのではないでしょうか?
    あと武器が何かスタイリッシュw
    しかし実車を買うと同じ色のがついてくるというのはマーケティングとしてどうなんでしょうか…

    失礼しました

    2013/09/30 (Mon) 19:21 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    これはなんとも面白い試みですね。最小限のアーマーできっちり色が変わるなんてまあ。
    正直、色違いだろうがなんのかんので集めて当然なTFでは活かせないだろうと思ってしまいますが、素直に感心する技術です。
    バラして塗装もしやすいということで、その気になればレース仕様風とか痛車とか色々できそうです。

    2013/10/02 (Wed) 07:20 | EDIT |   

    tagoal  

    FJれす

    >アルフェスさん
    正直なところ、私もこれそれほど期待はしてなかったんですよねえ…
    その意味では嬉しい伏兵でしたw
    実車成約特典に関しては結局どうなったんだか?ですが、店舗限定といえど普通に買えてよかったです、ほんとw

    >Fネガさん
    小さいながらもしっかり作りこまれた、なかなかナイスな物ですよーこれはw
    外装の塗装はもういろいろ作例が出てきておりましたな…案の定赤とか黒とかw

    >匿名さん
    結局のところ、実車成約特典の方は立ち消えですかね…(´・ω・`)
    いやまあ、あったところで到底手は出ませんけどもw

    >Aqunessさん
    外装は本当に外側だけ覆うので、ビークルモードを基本に弄れば確かに
    変形に影響セずに側を弄れそうな感じではありますなw
    実車の方は、車の色に関係なく7色から選べるよ!というものだったみたいなんですが
    結局どうなったのやら(;´∀`)

    >匿名さん
    いわゆるクロス装着タイプともまたちょっと違った感じで、
    なかなか新鮮ですよこの外装。
    まー結局、私みたいに色の数だけ集めちゃうのがオチかもですけどもw

    2013/10/29 (Tue) 15:19 | EDIT |   

    Leave a comment