またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
今月二回目の連休ですなー。
私は先週の連休に引き続き、引きこもることがほぼ確定です(;´∀`)
夏場忙しかったですからなぁ…反動がw

と、モンハンやりつつぐだぐだ~と休みながら今回のネタへ。
トランスフォーマージェネレーションズより、マグニフィカスです。
_1120438.jpg
Go!のヒショウマルも準備していたんですが、せっかく届いたのでこっちから…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1120441.jpg_1120444.jpg
ということで、今回はトランスフォーマージェネレーションズよりマグニフィカス。
e-hobby限定の製品で、かつて同じe-hobby限定版として販売された
”デストロン/混成部隊 マグニフィカス&ガミード”のリメイクアイテムになりますね。

_1120448.jpg_1120449.jpg
_1120450.jpg_1120451.jpg
ビークルでぐるっとひと回り。
このマグニフィカス、旧バージョンと同じくパーセプターがベースになっている品物です。
具体的には、ユナイテッド版のパーセプターのリデコ品ですね。
そんなわけで、ビークルモードはハーフトラックっぽい作りの自動車です。
ナンバープレートの表記は、かつてマグニフィカスが軍事執政官を務めていた
ディセプティコン領地、メビオンにちなんでおりますな。
MEBIONをもじってM3810Nと、そういうわけですw

_1120454.jpg
そして、このマグニフィカス。
箱裏の説明を見る限り、旧マグニフィカスの後の姿、ということのようです。
相棒のガミード(旧版ではミクロマンとして付属していましたが、今回は…(´・ω・`))
がパーセプターから盗んだ試作ボディのデータを元に、自らを再構成。
新たにサイコメトリー能力を得た姿が今回のジェネレーションズ版とのこと。
つくづく、パーセプターに縁のある人ですなあw
玩具としてはミクロチェンジの顕微鏡ロボそのものだったマグニフィカスのほうが元といえば元なんですが…w

_1120466.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
車体下部、ボンネット内から腕を引き出して、前輪を軸に反転。
腕を外側に出します。
併せてルーフ部分にある投光機…のようなものを横に避け、
フロント部分とドアのジョイントを外し、フロントガラスを
ボンネット側に倒してしまいます。

_1120470.jpg
つづけて車体後部を引き伸ばし、左右に分割。
リア部分を反転させて屋根に固定し、開いたところから足首を出します。
クローラー部分は内股部分へ折り込み、足首側へスライド。
ドアを回転させてクローラー内側にあるジョイントと接続、固定させてやれば
脚部の完成です。

_1120474.jpg
脚部ができたら、腰のところで上半身と下半身を固定。
放置していたボンネット部分を胸部パーツ側に押し付けつつ頭を引き出します。
頭を出したらボンネット部分を内部ジョイントで固定。
投光機の真中部分を伸ばし、左右部分は反転させ、スコープを出して肩の武器を変形。
あとは腕の基部を回転して肩の位置をあわせ、他の部分も微調整すれば出来上がりです。

_1120477.jpg_1120484.jpg
ロボットモード。
旧バージョン同様の黒いパーセプターなわけですが、今回は
頭部リデコにより玩具版のパーセプター同様のマスク顔に変更されておりますな。

_1120489.jpg_1120492.jpg
_1120497.jpg_1120500.jpg
ぐるっとひと回り。
黒バージョンは格好良さ三割増の法則により(マテ、パーセプターよりも
格段に引き締まって見えますなw

_1120503.jpg_1120504.jpg
顔周り。
今回リデコされて、マスク顔になりました。
玩具版G1パーセプターの元であるミクロチェンジの顕微鏡ロボを
今風にアレンジした感じですな。
ユナイテッド版パーセプターが割とぬぼ~っとした顔してますから、余計に精悍に見えますねw

_1120509.jpg
腕周り。
下腕に付いている円盤上のパーツがメッキ仕様になっています。
確か、ユナイテッド版パーセプターの海外版…
Reveal the Shield版が同じ仕様ですよね。

_1120512.jpg
胴体。
胸部パーツがメッキ仕様になっています。
ここも腕同様、海外版パーセプターと同じになってるわけですな。

_1120513.jpg
胸部パーツは手動で開閉可能です。
クリアパーツが赤なので、胸のディセプティコンエンブレムは
開かないとよく見えないですな(;´∀`)

_1120521.jpg
背面。
パーセプターはここの固定が非常に弱かったのがアレでしたが…
若干マシになっているかも?

_1120524.jpg
脚部。
ふくらはぎからかかと周りあたりが、ちょっと独特な構造になっていますね。
変形も結構複雑ですからなあ、ここ。

_1120530.jpg
武器は肩のキャノン砲のみ。
特に名称の記載はないんですが、旧版に倣うなら
ゼロポイント砲…ということになりますかね。
パーセプターの時同様、砲身を伸ばすことを忘れがちです(;´∀`)

_1120534.jpg
今回のマグニフィカスには、おまけとしてコミックが付属。
辺境の街で賞金稼ぎのプリテンダー(ゴリラ)に追われるマグニフィカス&ガミードの前に、
ホークと名乗るディセプティコンが現れ、ゴリラ(作中でちゃんと名乗ってますが、
ここではもうゴリラでw)を撃退。上官の命で彼らを仲間に誘いに来たといい、
挨拶代わりにエネルゴンと医療品を置いていきます。
それらをサイコメトリーしたところ、「上官」とはスカイクエイクと判明。
一体何のために…?と訝しがるところで終わりです。
いかにも先に続きそうなんですが…どこかで続き、やるんでしょうか(・ω・)?

_1120536.jpg
と、ここでおまけ的な感じに。
ユナイテッド/RTS版のパーセプターが出た際、なんちゃって顕微鏡モードとして
ユーザーが編み出した独自変形がありました。
もちろんボディが同じマグニフィカスでも同じことが可能です。
…ということでやってみたのがこれ。
胸パーツが割といいかんじにプレパラートっぽく見えるんですねw

_1120540.jpg
さて、それではここで可動の話に。
首から下はパーセプターなので、基本的には
ユナイテッド版パーセプターの可動に準じますね。
なお、手持ち武器がなくて寂しかったので、このあと
適当に他キャラの武器やらアームズマイクロンやら持たせております。
付属武器というわけではないので、そのへんあしからず。


_1120547.jpg
まずは腕回り、肩はボールジョイント接続。
前後方向への回転と、ほぼ水平まで横に腕を上げられます。
可動範囲自体はなかなかに良好なんですが、ここで問題なのはむしろ
基部のほう。

_1120550.jpg
この腕は肩の基部から背中パーツに直結しているわけなんですが、
その背中パーツの固定が弱いです。
上で触れたとおり、パーセプターの時ほどではないかな~?という感じはありますが…
そのくせ腕のボールジョイントの保持力自体はしっかりしているため、
高確率で背中が負けてパカっと開きます(;´∀`)
ですので、腕を回すときはしっかり背中を抑えてあげておく必要がありますね。

_1120554.jpg
肘は120度くらいまで曲がります。
上腕部分にロール軸もありますし、肩と合わせて
腕全体の可動範囲もなかなかの広さですね。

_1120559.jpg
手首はひねることが可能になっています。
ただ、個体差だとは思いますが、うちのものは左手首だけが超ゆるゆるでした…(;´∀`)
それこそ、何もモノが持てないレベルで(;´∀`)
せっかく5ミリ軸の武器が持てるようになっているので、即補強してしまいましたがw

_1120566.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイントです。
前方と開脚方向はほぼ水平まで脚が上がるんですが、
後方に関しては背中パーツとふくらはぎが干渉するため45度くらいが精一杯。
色々後方に膨らんでますからねえ、このタイプ…w

_1120569.jpg
そしてちょっと気になるのが、左右の保持力の差。
右側の股関節だけ、左よりゆるめです。
個体差かな?とも思ったんですが、パーセプターもおなじく右股関節だけゆるめでしたので
程度の差こそあれおそらくどの個体も共通した傾向があるんではないかなと。

_1120572.jpg
太ももにはロール軸あり。
腕もそうでしたが、このタイプは曲げる関節よりも
ひねる関節に関して充実しておりますw

_1120575.jpg
膝は80度くらいまで曲げるのが精一杯ですね。
ふくらはぎの上の方に、ドアやらクローラーやらが出っ張っているので('A`)
膝の位置自体も高めなので、立膝もちょっと無理ですな。

_1120582.jpg
足首は爪先部分のみボールジョイント。
左右方向の捻りと脚と一直線になるまでの曲げ伸ばし、
若干の左右の角度調整が可能です。
おかげで接地性はだいぶ良好ですが、かかとの役割をしている
クローラーの設置面積が案外小さいこともあり、少し後方へひっくり返りやすいかもですね。

_1120592.jpg
首は左右回転のみ可能。
新規の頭が顎を引いているような造形なことが功を奏して、
360度回転可能になっています。
パーセプターはパーツが干渉してあんまり横向けなかったですからねえ…(;´∀`)
また、胴体は可動部なし。
ここは変形の都合上しょうがない部分ではありますな。

_1120596.jpg
と、変形時の固定部分がところどころ外れやすいという
パーセプター同様の気になるポイントはあるものの、
可動範囲自体は膝以外まぁまぁ良好ですね。
問題の背中外れもパーセプターほどではないですし…w

_1120618.jpg
ユナイテッド版パーセプターと@ビークル。
できれば海外版も並べたかったところですが…(;´∀`)<未所持
ビークルモードでは完全な色違いですね。
…そういえば、ボンネットのディセプティコンエンブレムがちょっと大きめ。

_1120621.jpg
ロボットモードで、パーセプターと。
まさに色の魔術、と言わんばかりに別人ですな。
まぁこの人らの場合、そもそも顔が違ってますけども…w

_1120629.jpg
最初のほうでも触れましたが、そもそもG1パーセプターって
ミクロチェンジ顕微鏡ロボの流用品(色変え)なわけでして。
マグニフィカスはそのミクロチェンジ版に色を戻した上で
トランスフォーマーのシールを加えて生まれたものです。
で、今回顔のリデコでミクロチェンジ版の顔に…
ということで、ある意味ミクロチェンジ顕微鏡ロボリメイクバージョン
…と言ってもいいわけですね、今回のマグニフィカスw
(;´∀`)<顕微鏡にはなりませんが…w

_1120659.jpg
以上、トランスフォーマージェネレーションズより
e-hobby限定版のマグニフィカスでした。
黒バージョンの贔屓目もあって、非常にいい感じのブツになっております(;゚∀゚)=3
ガミードはどうしたー!という気も若干しないではないですが…w
きっと亜原子スケール化していて見えないだけだ!ということにしておきますかw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマージェネレーションズ ライノックス
  • トランスフォーマージェネレーションズ ワスピネーター
  • トランスフォーマージェネレーションズ トレイルブレイカー&ホイスト
  • トランスフォーマージェネレーションズ バンブルビーゴールドバグ
  • トランスフォーマージェネレーションズ グリムロック
  • トランスフォーマージェネレーションズ ラットバット
  • トランスフォーマージェネレーションズ ブラスター&スチールジョー
  • トランスフォーマージェネレーションズ スカイワープ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマージェネレーションズ

     タグ: トランスフォーマー  ジェネレーションズ  e-hobby  限定  ディセプティコン  マグニフィカス  パーセプター  リデコ 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    ホント個人的にユナイテッドパーセプター型は大好きなんですが
    割引効かない&この機会逃すとプレ値なイホビ限定なのが残念
    でも今後BotConとかTCCで使われない可能性もゼロじゃないんだよなぁ…
    同型3体セット枠でリフレクターとかやりそう

    手持ち武器やガミードは以前のマグニフィカスから借りるという手もありますが
    実に8年前のイホビ限定品なので今から手に入れるのはかなり難しそうですね…
    (尚ガミードは着ぐるミクロマンのウォルターにコマンダーミクロマンの武器を付けた物なので頑張ればそれっぽい物を再現できるかも?)
    この際ミクロマンが無理でも適当なヒューマンアライアンス人間フィギュアのリカラーでもよかったのですが

    2013/09/21 (Sat) 22:22 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマージェネレーションズ マグニフィカスのレビューお疲れ様です!
    もう手に入れられましたか!「マグニフィカス」
    こっちはまだ地域差で今日の時点では到着せず・・・orz
    しかし元のパーセプターからイメージがガラリと変わってカッコいいですな~・・・
    付属のコミックスも面白そうですし到着が待ち遠しいです!

    2013/09/22 (Sun) 01:00 | EDIT |   

    tagoal  

    マグれす

    >さすりゅ~さん
    青紫にしてリフレクター…とかはありそうですなw
    ガミードはもう最悪、付属コミックのごとく小っちゃくなって中にいる…
    とか思うしかありますまい。
    ほんと、HABのフィギュアあたりでつけてくれるとうれしかったんですけどねえ(´・ω・`)

    >Fネガさん
    やっぱり黒バージョンはそれだけで格好良く見えますやねw
    といっても、今回は顔も違うのでちょっと事情が変わってきますが…w

    2013/10/11 (Fri) 18:16 | EDIT |   

    Leave a comment