またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
弄ったの自体は結構前なので、いまさらではありますが…
記事上の画像をクリックすると大きくなる機能のスクリプトを変えています。
にゅるん、と気持ち悪くアニメーションして拡大するようになりました(マテ
前のものより対応ブラウザが増えて、ほんのちょっぴり軽くなって…いるかもしれませんw

と、遅めのお知らせをしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・ビーストハンターズより、シャークティコンメガトロンです。
_1110584.jpg
箱には単に「メガトロン」ですが、区別のため説明書表記で…w
聞くところによると、箱にシャークティコン表記のあるものも出てるらしいですな(゚∀゚)<中身は一緒

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1110943.jpg_1110947.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・ビーストハンターズより
シャークティコンメガトロン。
ビーストハンターズにおけるメガトロンの強化形態になりますね。
結局のところ、アニメでは登場しない玩具限定の姿になってしまいましたが…
まー玩具限定スタイルなんてよくあることですw

_1110956.jpg_1110958.jpg
_1110961.jpg_1110967.jpg
ビークルモードでぐるっと一回り。
基本のシルエットは同じなんですが、外装がガラッと変わった結果
何とも名状しがたい謎のモンスター的な姿に…(;´∀`)
ただこのビークル形態、何気にいろいろ進化しておりまして。
機首部分のパーツを先端で連結、固定できるようになっていたり、
ロボ時の頭が隠れるようになっていたり、
主翼のところで毎回微妙な角度での収納が大変だった肩アーマーが折りたたまれて
ストレスなく翼の部分が収まるようになっていたり、
素のメガトロンより格段に扱いやすくなっておりますよw

_1110972.jpg
そしてもう一点、ビークルの形状そのものとあわせて気になるのが
機体左寄りに描かれたインシグニア。
上半分はディセプティコンなんですが、下半分がエイリアンの口みたいなものに…
ディセプティコンであってディセプティコンでない、謎の存在と化しているようです。
(;´∀`)<箱とかマニュアルはふつーにディセプ扱いですけどねw

_1110976.jpg
さて、ここで恒例の説明書ストーリーの話。
発売順とは前後しますが、一応これが第22話になるようです。
ず~~っと前、プレダキングの話で古代船の爆発に巻き込まれたメガトロン。
瓦礫に埋もれた挙句、通信機能が壊れて地球に連絡が取れなくなって内心マジ切れ中です。
真っ暗な中を手探りで探しますが、石ばっかりで脱出の助けになりそうなものはなし…
と思いきや、偶然オートボット達が回収し損ねた古代兵器をつかみ取ることに成功。
その武器の影響か、メガトロンは彼のメモリーバンクの奥底から
大昔の飢えた野蛮な者どもが支配する世界の記憶がよみがえり、
その傷ついたボディからは生命力が湧き上がります。
そして自分を押しつぶしている金属の塊を取り込んで体を修復し、新たな姿をゲット。
回復した暗視機能で手に持った武器を眺めます。
それはプレダコンを支配し、オートボット達を駆逐するのに十分すぎるほどの
途方もない力の象徴となったのでした。
…という感じのお話です。
なんかこう、呪いの武器的なアカンものを拾っちゃった感がw

_1110977.jpg
ストーリーの話も終わったところで、ロボットモードへトランスフォーム。
一応、素のメガトロンと手順はだいたい同じです。
まず、主翼・脚部と本体の連結を解除。
機首部分は上を覆っている装甲をいったん左右に広げたのち中にある
腹装甲を縮めて、腰・胸部分を形成する前準備を始めます。
あわせて、機体中央のカバーを後方へ持ち上げ、外装を左右に展開、後方に回しておきます。

_1110979.jpg
主翼を畳んで脚部の側面にし、足首を展開。
太もも部分から90度回転し脚部をロボ状態に。
そのうえで腰部分を機首側へ180度反転させ、立たせます。
後部ブースター部分と胴体とのジョイントを外して左右に展開、伸ばして腕にします。
これと併せて、機体を折り曲げていきます。

_1110982.jpg
機体を曲げつつ、機首の左右にあった装甲部分を胸部にかぶせ、中央でジョイントします。
腕の位置を整えつつ、肩アーマーを展開して腕と位置合わせ。
肩と胸のジョイントを接続して固定したら、各部を調節して出来上がりです。

_1110988.jpg_1110993.jpg
ロボットモード。
武装追加でなくボディそのものをつくりかえたという関係もあってか、
他の連中とはまた違って半ばクリーチャーじみた姿に…w

_1110998.jpg_1120001.jpg
_1120004.jpg_1120007.jpg
ぐるっと一回り。
ビークル時もそうでしたが、ロボットモードもまたえらく禍々しい…(;´∀`)
ただ、ラスボスとしてはいい感じかもしれませんw

_1120008.jpg_1120009.jpg
顔回り。
新造されてまして、思いっきり顔つきが変わっておりますw
目は塗装されて…というか、そもそもクリアパーツではないようで
集光ギミックはなし。

_1120012.jpg
腕。
肩アーマーと下腕部のガワが新造パーツです。
ここもガラッとナマモノっぽくなりました(;´∀`)
一応下碗には5ミリ穴があるんですが、見てのとおりひれ状のパーツが突きだしているため
取り付けられるパーツには著しい制限が…

_1120015.jpg
胴体。
胸部と腹部の装甲が大きく形状変更され、胴体前面を覆う
巨大なクリーチャーの顔っぽいデザインに…
一応、装甲の下の胸部パーツは素のメガトロンと同じなので、
変形時にインシグニア(があった部分)がせりだす機構は生きてはいます。
見えませんけどねw

_1120020.jpg
背中。
実は背中の翼状のパーツは形状変わらずだったり。
真ん中にビークル時の頭カバーが増えていますけどね。
この頭カバーのおかげで背中パーツの可動範囲が狭まっており(パタパタできない)、
その関係で腕の可動範囲に少々影響が…。

_1120026.jpg
脚部。
ひざ下部分の外装が新しくなり、脛に装甲状のモールドが追加。
ふくらはぎの模様も変わっています。

_1120030.jpg_1120034.jpg
付属武装。
ストーリー上での復活の契機になったのはこれです。
銃形態と剣形態に変形する武器でして、こちらは銃形態。
名称はシャークトゥーススピア…スピア(;´∀`)?
エネルゴンを感知して追尾、爆発するマイクロミサイルの大群を発射するんだそうです。
思いっきりお魚風味ですが、まーその辺は(゚ε゚)キニシナイ!!ということでw

_1120039.jpg_1120043.jpg
魚の下あごを引っ張ると連動して背びれが180度回転。
この状態でグリップを90度曲げて下あごを固定すると、剣形態になります。
こちらの名称はタータレックスワープソード。
刀身を反物質で覆うことで触れるものすべてを切り裂く、ということです。
反物質とかまたとんでもないものを…w
なお、両形態に共通する特徴として、メガトロンの体内のダークエネルゴンを
注入することでさらに破壊力が増すんだそうですよ。

_1120047.jpg
実際に装備してみた状態@シャークトゥーススピア。
クリップが見えなくなるとなおさらお魚風味が…w

_1120050.jpg
タータレックスワープソード状態で装備するとこんな感じ。
上の写真と見比べてみるとわかるかもしれませんが、実はこの武器、
メガトロンの手に持たせたまま剣←→銃の変形が可能です。
というか、剣の時のグリップ形状の関係で、持たせたまま変形したほうが無難ですw

_1120054.jpg
ビークルモードでももちろん武器は装備可能。
ソード状態でも取り付けられないことはなくもないんですが、
基本はシャークトゥーススピア状態でくっつけることになりますなw

_1120058.jpg
可動に関して。
基本構造は素のヴォイジャークラス版メガトロンと
一緒なので、おおむねそれに準じます。
ただし、外装がだいぶ違うのでそれなりに影響が…(;´∀`)

_1120061.jpg
まずは腕回り。
肩はボールジョイント接続で、各方向への回転および
水平やや上まで腕を広げることが可能です。
ただ、これまでの同型と比べると胸パーツの大型化の影響があるのか、
若干脇を締めにくい感じが。

_1120064.jpg
また、背中の真ん中にビークル時の頭隠しパーツがある影響で、
背中のパーツがあまり開閉できなくなっています。
素のメガトロンでは腕を動かす際に背中パーツが邪魔なときは
曲げて避けることができましたが、こいつの場合はほぼ無理ですね。
そのため、少しだけ後方に腕を振りづらくなっています。

_1120070.jpg
肩アーマーは変形の都合上腕とは別のアームで保持されており、
こちらもボールジョイント接続になっています。
今回全く別の形状の肩アーマーになり、ボールジョイントの可動範囲
(特に上向きに持ち上げる方向)が広がっているため、ちょっとだけ
腕の動きに合わせやすくなっている気がします(;´∀`)<「気がする」レベルですが

_1120073.jpg
上腕部分にはロール軸なし。
代わりに、肘のすぐ下で腕が捻れるようになっています。
ここは素のメガトロンと同じパーツなので、可動範囲も一緒ですw

_1120077.jpg
素のメガトロンと構造が同じ、ということで、腕全体のロールが
肩のボールジョイントだよりになるのでほとんどひねれない、
ちょっと残念なポイントもそのまんま。
まぁ、ここはしゃーなしですな(;´∀`)

_1120080.jpg
手首は、変形の関係で完全に手のひらが腕にくっつくまで曲がります。
上述のひじ下ロールもありますから、手の表情付けはやりやすいですね。

_1120084.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントになっています。
ここも素のメガトロンと同じなので、可動範囲もおおむね一緒。
前後・開脚方向共にだいたい水平まで脚が上げられますね。

_1120087.jpg
太ももにはロール軸あり。
ここまでは素メガトロンと同じですから、当然…といったところですw
ただ、他の同型と比べると若干固めに調整されている感じですね。

_1120093.jpg
膝は90度以上、110度程度曲がります。
膝が若干高いので、立膝は少々厳しいですな。
できないことはないんですけどね…w

_1120098.jpg
足首は素メガトロン同様、かかととつま先それぞれ曲げ伸ばし可能です。
横には曲げられないので、大きく脚を広げた時側面が浮いてしまうのも同じ。
とはいってもある程度はごまかしがききますが…w

_1120099.jpg
接地性は上記のとおり若干微妙な部分もありますが、
つま先・踵の角度調整ができるため割と安定はしていますね。
このつま先と踵も、ほかのメガトロンと比べると保持力強めなので
しっかり体を支えることができているようです。

_1120108.jpg
首はボールジョイントで、左右及び上下方向に回せます。
…んが、胴体・頭の形状変更の影響でだいぶ狭めの可動範囲に…
もとからあまり広くはなかったんですが(;´∀`)
左右は正面からせいぜい30度から無理して45度くらい、
上下は若干量…というくらいですな。

_1120116.jpg
胴体は特に可動部分はなし。
大きく見た目は変わっていますが、基本の部分は
構造変わってませんしね…w

_1120119.jpg
と、一応基本的な動きは素のメガトロンに準じますが、
やはり外装の違いの影響はそれなりにありますね。
特に腕の後方への動きの制限と、頭の可動範囲あたりは顕著です。

_1120126.jpg
ただ、(個体差の部分もあると思いますが)全体的に関節が
しっかり保持できるように調整されている感じはあります。
おかげで、プライムメガトロンの中では一番ポーズがつけやすいかもしれませんw

_1120128.jpg
国内版のメガトロンダークネス、ファイナルバトルメガトロンに
海外版のダークエネルゴン版メガトロンを加えた4メガトロン@ビークル。
ええ、前回FBメガトロンやったのはこのためですw
分かっちゃーいましたが、今回のシャークティコンメガトロンが最も異彩を…
ハデス様載せてるせいかダークネスも結構負けてませんなw

_1120129.jpg
4メガトロン@ロボット。
黒かったりメッキだったり、全員えらい個性的な…w
どいつもこいつもインパクトありますよね(;´∀`)

_1120130.jpg
これに海外版のRIDメガトロンを加えれば、ヴォイジャーのメガトロンは
一通りそろった形になりますかね。
あとは、シャークティコン版が日本で出るのかどうか…ですなw

_1120139.jpg_1120143.jpg
以上、トランスフォーマープライム・ビーストハンターズより
シャークティコンメガトロンでした。
見た目はなんだか大変なことになっておりますが…
いろいろ改良点もありますし、何気にできのいいブツですぞw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ スモークスクリーン[2014年版](SMOKESCREEN)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ツインストライク[2014年版](TWINSTRIKE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バンブルビー[2014年版](BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダキング[2014年版](PREDAKING)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プロール(PROWL)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ナイトシャドウバンブルビー(NIGHT SHADOW BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バーティブレイク(VERTEBREAK)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ノックアウト(KNOCKOUT)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/BEAST HUNTERS

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  BEASTHUNTERS  ディセプティコン  メガトロン  リデコ 


    Comments:4 

    節足動物  

    No Title

    メガ様、ビーストハンターズなのにハントされる側になってどうするんですか?

    少し想像してみてください。
    アニメのメガ様の顔を真っ青にして歯だけ真っ黒で喋っているのを。

    そう考えるとむしろ本編に出なくて良かったと思えてきませんか?

    2013/09/19 (Thu) 21:46 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマープライム ビーストハンターズ シャークティコンメガトロンのレビューお疲れ様です!
    このシャークティコン・メガトロンはプライム ボイジャークラス「メガトロン」がほぼパーツ構成が新規といっても過言でないくらいリデコされてますな・・・(^_^;)
    可動性も旧ボイジャー・メガトロンと比べていくつか改良してあったり新規武器タータレックスワープソードも剣と銃の2通りに変形してなかなか見た目二も貼ったりの聞いた外見が実にナイスで気に入ってますね!

    2013/09/19 (Thu) 22:29 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    折角腕と武器がリデコされるのなら劇中デザインのダークエネルゴンセイバーやプライムの腕が欲しかったのですが…
    (プライム腕はシーズン2最終話で失い後に元の腕に戻したので完全にタイミングを逃してるっちゃあそうなんですが)
    やっぱ鮫にする手前鰭以外のデザインは考えられなかったろうか…

    珍しいエンブレムですが個人的にかっこよくないと思うので日本版出すとしたら普通のディセプティコンエンブレムに戻してくれても構わないかな
    どっちかって言えばG1シャークトロンがリメイクされた時にでも採用して欲しいw
    BotConシャークティコンはシャークティコンメガトロン以前に出た物でしたし…

    2013/09/20 (Fri) 11:04 | EDIT |   

    tagoal  

    鮫メガれす

    >節足動物さん
    獣を狩るために獣と同種の力を得る…って考えるとむしろアリじゃね?
    と個人的には思います。仮面ライダーとかそっち系な感じでw
    歯は銀色か顔面と同じ青にしてもらった方がいいかもですが…最初口のところ空洞かと(;´∀`)

    >Fネガさん
    ここまで来るともはや別物ですねw
    実際に劇中に出たユニクロンスタイルもほしいところですが、これはこれでw

    >さすりゅ~さん
    スターセイバーのほうはBHオプに付属して劇中っぽいのが出たわけですし、
    こちらにもそれっぽいのがついてても…というのは確かにありますなー。
    国内版は…なーんかでなさそうですな…(;´∀`)

    2013/10/11 (Fri) 17:58 | EDIT |   

    Leave a comment