またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

09
2020年のオリンピックが東京開催に決定しましたなー。
2020年…7年後ですか…7歳年をとっているわけだから…

考えるのやめておきます('A`)

と、それはまーさておいて今回のネタへ。
トランスフォーマーGo!より、邪鬼五体合体ゴラードラセットです。
_1100861.jpg
たいていこういうのは数回に分けてたんですが、今回はひとまとめで…
素直に記事分ければよかったかもしんないorz

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1100866.jpg_1100871.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGo!の邪鬼五体合体ゴラードラセット。
いわゆるザコ敵ポジション…ですが、5体合体してゴラードラになるとなかなか侮れない相手ですね。
モノとしては海外でビーストハンターズ版オボミナスとして発売されたものをリカラー&武器オミット
したものになります。
…んで、まずは5体のうち、左腕担当のガララから。

_1100875.jpg_1100878.jpg
_1100882.jpg_1100886.jpg
ビーストモードでぐるっと。
元になったツインストライクは以前うちでも紹介しましたね。
ほか4体は結局うまく入手できずじまいだったんですが'`,、('∀`) '`,、orz
2つ首の竜なわけですが、色がガイドーラに合わせて(といっても、結構色味違いますw)
緑系メインになっています。

_1100890.jpg
この状態では、前足・後ろ脚・首の付根がそれぞれボールジョイント。
ある程度グリグリと動かせます。
特に首はロボット時に腕になることもあってか、割と大きく動きますね。

_1100893.jpg
そして早速ロボットモードへトランスフォーム。
後ろ脚の足首を前後逆に反転、太もも部分の装甲を足首側に半回転してかぶせます。
しっぽを背中側に折りたたんだら、脚を尻尾のあった方へのばして二本足で起立。

_1100894.jpg
後ろ脚で立たせたら、前足をぐるっと背中側に。
竜の首の付け根を左右に開きつつ、胴体を一旦開いて
中から頭を出し、また閉じます。
あとは龍の頭を下にむけて腕にし、背中に前脚を沿わせて
各部を調節すれば出来上がり。

_1100903.jpg_1100907.jpg
ロボットモード。
割とすらっとした体型で、カラーリングも普通にかっこいい配色になってますなw

_1100911.jpg_1100914.jpg
_1100917.jpg_1100922.jpg
ぐるっとひと回り。
大きさ的にはサイバーバースのレジェンズクラス、
国内で言えばEZコレクションのサイズに相当します。
なので関節構造なんかもレジェンズ相当ですね。

_1100924.jpg
顔周り。
さすがにパーツ分け等はなく、塗装で色分けは再現。
塗装の精度はまぁまぁ、といったところでしょうかね。

_1100928.jpg
腕。
ドラゴンの腕そのものですw
一応口のところは3ミリ穴なので武器も持てますが、
ゴラードラは武器が付属してないんですよね…

_1100931.jpg
胴体。
変形時には前後に割れて中に頭を収納します。
このサイズで頭を引っ込めるタイプの変形は若干珍し目かもですね。
この5体セットの連中は割とやってますけどもw

_1100934.jpg
背中。
尻尾と前足がここに回れさて来ています。
ぶっちゃけこの形態ではあまりパーツなわけですが、
バックパックみたいなシルエットになっていてなかなかいい感じですw

_1100935.jpg
脚部。
パッと見、膝が曲がりそうな色分けですが…
残念ながら緑のパーツはただのガワなので、膝は真っ直ぐなままだったり。

_1100938.jpg
ロボット時の可動は、肩の付け根と股関節、足首が
ボールジョイントで動かせるようになっています。
足首が動く分、接地性は割といいほうですな。

_1100943.jpg_1100946.jpg
続いて二体目、右腕担当のバララ。
四鬼衆のうちバクドーラに対応する邪鬼ですね。
こいつは翼竜タイプのビーストになっております。

_1100950.jpg_1100953.jpg
_1100956.jpg_1100959.jpg
ぐるっとひと回り。
ガララの緑色はガイドーラのボディカラーとはちょっと違っていましたが、
こちらのメタリックブルーはちゃんとバクドーラに似てますなw

_1100964.jpg
ビーストモードでの可動は、翼の付け根と中程、股関節がボールジョイント。
翼のボールジョイントは可動範囲が広く、バッサバッサと羽ばたかせることが可能です。
また、首のところが上下に動かせますから、飛行の姿勢も難なく取れますよ。

_1100971.jpg
そして、ロボットモードへトランスフォーム。
尻尾をたたんで、翼の付け根を胴体の側面へ90度曲げます。
そのまま翼もたたんで、ロボットの腕に。

_1100975.jpg
翼竜の頭を胴体中央の溝に押しこみ、合わせて背中側からロボ頭を回して出します。
脚部を膝側に折りたたんでロボット脚に変形させたら、
あとは各部を調節して出来上がり。

_1100979.jpg_1100983.jpg
ロボットモード。
翼がそのまま腕になっているので、非常に目立ちますなw

_1100987.jpg_1100994.jpg
_1100997.jpg_1110002.jpg
ロボットモードでぐるっと。
このバララ、ベースになったのはビーストハンターズのウインドレイザーでした。
あちらは(他のオボミナス組の四体もそうですが)割と独特なカラーリングでしたが、
バララの方はブルーとシルバーで非常にオーソドックスなロボと言った感じに。

_1110006.jpg
顔周り。
何やら不敵な笑みを浮かべておりますなw

_1110010.jpg
腕。
ビースト時の翼を兼ねているので非常に大きく目立ちます。
肘にボールジョイントがありますがつながり方の関係で
腕は90度曲がったまんま。

_1110014.jpg
胴体。
ビースト頭が埋まっております。
ビーストモードではここを埋めるものがないので、
若干スカスカに…w

_1110017.jpg
背中。
尻尾ですなw
この5体セットの連中はたいてい尻尾の処理はおんなじ感じ。

_1110019.jpg
脚部。
こいつはくるぶしの上あたりを軸に変形してますから、膝
…というにはちょっとあれですが擬似的に足を曲げるような感じで
動かすことは出来ますねw

_1110023.jpg
ロボットモードでの可動部位ですが…
肩と肘、股関節がボールジョイントになっています。
ただし肘は曲がってつながっているので、ちょっと癖がありますね。

_1110037.jpg_1110041.jpg
さらに続けて三体目、左足担当のブララです。
四鬼衆のうち、ブドーラに対応する邪鬼になりますね。
ベースになっているのはオボミナス組のブライト。

_1110046.jpg_1110050.jpg
_1110055.jpg_1110058.jpg
ぐるっとひと回り。
モンスターはモンスターですが、ドラゴンとはかなりかけ離れた感じですな…w
ごつい腕が特徴的です。

_1110063.jpg
この状態では、股関節と肩がボールジョイントで動きます。
肩は割といろんな方向に動きますが、足はほぼ前後のみ。
また、変形の関係で手の爪を開閉できますね。

_1110066.jpg
んでは、ロボットモードへトランスフォーム。
腕を上にあげて爪を開き、肘部分を90度横に回します。
併せて頭も持ち上げて、そのまま背中側へ。
この状態で上下ひっくり返しまして…

_1110068.jpg
胴体を一旦開いて頭を出し、もとに戻します。
ビースト脚部だった方の先端に拳を出し、
肩だった部分を左右詰めて密着、股間部に。
あとは腕を下にむけて、各部を調節すれば出来上がりです。

_1110073.jpg_1110075.jpg
ブララ・ロボットモード。
もともとゴツイ体型したモンスターでしたので、変形してもやっぱりゴツ目。

_1110078.jpg_1110084.jpg
_1110089.jpg_1110093.jpg
ぐるっとひと回り。
見事なゴリラ体型ですなw
いかにもパワーキャラな…ブドーラから知性を引いた感じですかね(マテ

_1110103.jpg
顔周り。
今回のメンバーの中では、特にロボっぽい顔立ちですなw

_1110106.jpg
腕。
ビーストの時の脚部ですね。
ビーストの時も拳丸見えでしたが、そこはまぁ気にしない方向で…w

_1110109.jpg
胴回り。
上下ひっくり返して股関節と肩の幅を変更、という方法で
うまいことビーストの時の肩と股関節を入れ替えていますな。

_1110114.jpg
背中。
ビースト頭が丸見えですw
ちなみにこの背中、合体時にも結構大事だったり。

_1110118.jpg
脚部。
変形の都合で膝が横ロールしますが、もとから膝が軽く曲がった造形で
ここからひねると見た目に違和感が出ますのであまり使いではないかも。

_1110120.jpg
可動に関しては、ビーストの時と基本的には同じ。
変形に際して上下がひっくり返った結果か、
ビーストの時より可動範囲が広くなった…ような?
少なくとも、立たせている時の安定性は上がってますな。

_1110126.jpg_1110133.jpg
さらに続いて4体目、右足担当のジュララ。
現時点ではまだ発売されていませんが、四鬼衆ジュドーラに対応する邪鬼ですね。
ビーストハンターズのオボミナス組のうち、リッパースナッパーがベースになっています。

_1110138.jpg_1110145.jpg
_1110150.jpg_1110155.jpg
ぐるっと一回り。
これは…なんというか名状しがたいモンスターですな(;´∀`)
羽根のないドラゴン、といえばそれっぽく見えないこともない…ような気も…?

_1110156.jpg
ビーストモードでの可動部位は、腕の付け根と股関節。
股関節はボールジョイントで、腕の方はクリック関節になっています。
体型の割に、案外安定感があるのはちょっと面白かったりw

_1110162.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
頭の後ろ部分のパーツ、および腹部分のパーツを後方へ移動。
ちょうど尻尾部分を覆うようにして2つのパーツを合わせます。

_1110171.jpg
ビースト頭部を左右に分割、それぞれをたたみつつ回転して足首に。
あとは立たせて、頭を上げて手足の位置を調節すれば出来上がりです。

_1110175.jpg_1110181.jpg
ロボットモード。
ビーストモードからガラッとシルエットが変わってますね…w

_1110183.jpg_1110190.jpg
_1110195.jpg_1110198.jpg
ぐるっと一回り。
この人も結構なゴリラ体系ですな(;´∀`)
しかし、ビーストモードの不思議なシルエットからすると、
かなりまとまりのいいゴリラ体系になっておりますw

_1110201.jpg
顔回り。
プロレス系のマスクをかぶったような造形です。
なーんとなく、ジュドーラの顔に通じるものもなくもないような…
こじつけですね、はい(;´∀`)

_1110205.jpg
腕。
ビースト時の脚部がそのまま腕になっています。
前後ひっくり返っただけだったりしますが、ちゃんと腕に見えるあたり
なかなかうまい造形になってますな…w

_1110206.jpg
胴体。
ビースト時の腹の位置がずれることで胴体の前半分を形成しています。
この5体、それぞれ胴体の変形にも違いがあっておもしろいです。

_1110214.jpg
背中。
ゴラードラ組の他の連中が尻尾を背中側に折り込むなか、
こいつは逆に覆い隠す方向で変形しています。
おかげで、あまり変形用の関節が見えない綺麗な背中になってますな。

_1110218.jpg
脚部。
前述のとおり、足首はビースト頭をたたんだもの。
ゴラードラ組のなかで、一番凝った変形をする部分かもしれませんね。

_1110222.jpg
ロボットモードでの可動部位ですが…
肩と股関節がボールジョイントで動き、足首も変形機構を使うことで
若干の曲げ伸ばしが可能です。
おかげで、他のやつよりも立たせやすいかも。

_1110231.jpg_1110234.jpg
続いてラストの5体目、胴体担当のドララです。
ドラゴトロンに対応する邪鬼で、こいつだけは
四鬼衆ではなくドラゴトロンのコントロールによって動いているんだとか。
モノとしては、オボミナス組のハン・ガーのリカラー品になります。

_1110238.jpg_1110248.jpg
_1110254.jpg_1110258.jpg
ぐるっと一回り。
二つ首の竜ですね。
四つ足と二本足という差こそあれ、ガララと微妙に被ってるような…w

_1110275.jpg
この状態での可動ですが、首の付け根と股関節がボールジョイント、
頭が上下に曲げ伸ばし可能で、腕も左右連動してしまいますが上下動が可能。
さらい、股関節のところにはロール軸も(一応)あります。
さすがのリーダー格、一味違いますw

_1110278.jpg
では、ロボットモードにトランスフォーム。
首を目いっぱい上に回して反対側まで向け、
脚部はロール軸から回してつま先を真横に向けます。

_1110282.jpg
上記の状態から上下をひっくり返して、尻尾を背中に折り曲げ。
ビースト脚部の爪をたたみ、下に向けて腕にします。
後は手足の位置を調節してあげれば出来上がり。

_1110285.jpg_1110292.jpg
ドララのロボットモード。
変形自体はかなりシンプルですなw

_1110296.jpg_1110300.jpg
_1110303.jpg_1110308.jpg
ぐるっと一回り。
合体時に胴体を担当する関係上、他のやつより一回り大きめな感じ。
微妙に親玉感が出ておりますw

_1110313.jpg
頭部。
ゴーグル目に、わかりづらいですが鼻と口があったり。
プライム系というよりは、G1アニメ系の顔立ちといっていいかもしれませんね。

_1110316.jpg
腕。
ビースト時の脚部です。
合体時には肩になることもあってか、結構がっちりしておりますね。

_1110318.jpg
胴体。
前述のとおり、合体時も胴体を担当するのでゴツ目です。
…とはいっても、合体したときはこっちが背中なんですけどもw

_1110324.jpg
背中。
尻尾が全体的に背中を覆っています。
ゴラードラへの合体時はこちらが腹側に。

_1110327.jpg
脚部。
ビースト時の首~頭がそのまま脚になっておりますw
合体の際は、ほぼこのままで足担当組とジョイントして
太ももに相当する部分になりますよ。

_1110337.jpg
ロボットモードでの可動部位について。
股関節と肩がボールジョイントで各方向へ可動し、
足首も変形機構を素かって曲げ伸ばしが可能。
上腕部分の変形用ロール軸も、使えないことはないですね。
ちょっと足が小さい分安定感にかける気がしないでもないですが、
動きっぷりは他の4体にひけはとらない感じです。

_1110340.jpg
5体勢揃い@ビースト。
親玉たちと違って、ドラゴンっぽくないのが若干数紛れておりますなw
(;´∀`)<まぁ、親玉の方もガイドーラあたりは若干微妙ですけども

_1110342.jpg
ロボットモードで5体集合。
小さいながらも、やはり全員並べると気持ちいいですなw

_1110345.jpg
と、5体揃ったところでお次は合体。
まずはガララから行きます。
といっても、こいつの合体モードは超単純。
ビーストモードから尻尾をたたんで後の足首を反転、
あとは前後に脚を伸ばすだけですw

_1110348.jpg
合体形態@ガララ。
…はい、伸びてるだけですなw

_1110352.jpg
続いてバララを合体形態に。
ビーストモードから翼をたたんで中央にまとめ、尻尾を背中に折り曲げたら
頭と脚を胴体と一直線にしてやれば完了です。

_1110358.jpg
バララ合体形態。
…はい、こいつもほぼ体真っすぐ伸ばしただけですw

_1110364.jpg
お次は脚組、ブララです。
ロボットモードから胴体を開いて頭をおさめ、
腕を付け根から胴体前面に90度回転。
背中のビースト頭を下げて、脚部をジョイントして
固定してやれば出来上がりです。

_1110368.jpg
ブララ合体形態。
ビースト頭の方をつま先として扱うので、
ロボット形態とは前後が逆になりますね。

_1110373.jpg
手足組ラストはジュララ。
ロボットモードから足首を左右連結し、ビースト時の前脚を地面と平行に伸ばします。
腕部を付け根から胴体正面に移動し、頭を胸の方に倒したうえで
背中パーツと胴体とのジョイントを外してやれば出来上がり。

_1110381.jpg
ジュララの合体形態。
こちらもブララと同様に、前後が逆になりますね。

_1110384.jpg
最後にドララ。
ロボットモードで足首をまっすぐに伸ばし、胴体前面のパーツを
下方へスライドして股関節部分で固定。
頭を回転させて合体用の頭部に切り替え、爪を伸ばした腕を万歳状態にして
前後を裏返せば出来上がりです。

_1110388.jpg
ドララ合体形態。
この状態のドララの腕、肘のあたりにある穴に腕組みの足にある凸ジョイントを連結、
脚の先端にある円柱状のパーツに脚組のボディ内側にある
Cジョイントっぽいジョイントをはめ込んであげれば合体は完了です。

_1110399.jpg_1110404.jpg
そして、こちらが合体完了したゴラードラ。
このゴテゴテ感が実にいいですな…(゚∀゚)!

_1110408.jpg_1110413.jpg
_1110416.jpg_1110421.jpg
ぐるっと一回り。
手足の異形っぷりがいかにも敵キャラ!という感じでいいですねえ…(*´Д`)=3
ちなみになんですが、腕と脚の合体ジョイントは左右共通なので
手足の左右を入れ替えた合体は可能だったりしますよ。
スクランブル合体、とまではいきませんけどね(;´∀`)

_1110426.jpg
顔回り。
単体の時は割とプライム系っぽくない顔立ちの多かった5体ですが、
この形態の顔はしっかりプライム系。
ちなみに合体前・後とも首は回らないので、デカ顔ドララとか
小顔ゴラードラにはなれませんw

_1110429.jpg
右腕。
バララがくっついております。
胴体と合わせてみると翼が盾みたいで恰好いいんですが、
この連結部分だけ見るとつるされた鳥のようにも…w

_1110434.jpg
左腕。
こちらはガララですね。
前脚と竜の頭で四本指のクローアームになっております。
こちらは脚部が微妙に変形している分、
吊るされ感は若干軽減されてるようなそうでもないような…w

_1110438.jpg
右脚。
こちらはジュララが担当します。
ドララの足に直接くっつける仕組み上膝は曲がらないんですが、
ジュララ自身の股関節&つま先扱いのビースト前脚が若干動くので
微妙~な調節は可能だったり。

_1110442.jpg
左脚。
こちらはブララですね。
ジュララと違って関節はがっちりロックされている状態なので、
こっちの足の方での微調整はできないですね。

_1110446.jpg
胴体。
…って、ドララの合体形態と特に変わるものではないんですけどねw
流れ的にまぁ一応。

_1110450.jpg
背面。
ドララ単体時の胴体前面パーツが下にずれているのがわかりますね。
この空洞を埋められるパーツが何かあればなおグッドだったんですが(;´∀`)

_1110454.jpg
前回の記事で使ったブドーラと。
5体合体とはいえ所詮一体がレジェンズクラス、実は合体しても
案外小さいのですよゴラードラって(;´∀`)
まぁ、劇中でも注がれるパワー次第で巨大化してましたし、
これはパワー注入前だと思えば…w

_1110457.jpg
合体状態での可動に関して。
…といっても、基本的にはドララの肩&股関節頼りなんですけどねw

_1110467.jpg
基本的な可動部位は、上で書きました通り肩と股関節。
股関節は前後方向が水平よりもずっと上、胴体にぶつかるまで、
開脚方向はほぼ水平まで脚が上がります。

_1110469.jpg
肩はディテールの関係もあって、ボールジョイントではありますが
基本的には前後回転のみ。
横に広げられなくもないんですが、腕の重さに耐えきれません(;´∀`)

_1110474.jpg
しかし、代わりに…というとちょっと違う気もしますが、ここで使えるのがガララ&バララの股関節。
横方向のみですが、大きく曲げ伸ばし可能です。
肘の代わりに内側に曲げたり、肩の代わりに腕を外に広げたり、いろいろ重宝しますよ。

_1110476.jpg
とはいえ、やはりサイズの割には動かせる部分は少な目。
構造上仕方のないことですが、膝は固定ですし…
このへんは、レジェンズクラスの制約を受けてしまっている感じです。
まぁ、このセットは合体メインですからその辺は割り切っていきましょう(マテ

_1110559.jpg
以上、トランスフォーマーGo!より邪鬼五体合体ゴラードラセットでした。
レジェンズクラスと言えどさすがの五体セット、ボリュームは結構なものです。
可動は多少犠牲になってしまっていますが、組み立てて⇒ばらして⇒くみたてて…
はやっぱり楽しいものですよ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーGo! ハンターアーシー
  • トランスフォーマーGo! ジュドーラ
  • トランスフォーマーGo! センスイマル
  • トランスフォーマーGo! ヒショウマル
  • トランスフォーマーGo! ブドーラ
  • トランスフォーマーGo! ゲキソウマル
  • トランスフォーマーGo! ハンタースモークスクリーン
  • トランスフォーマーGo! バクドーラ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGo!

     タグ: トランスフォーマー  Go!  プレダコン  ゴラードラ  オボミナス  リカラー 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマーGo! ゴラードラ セットの更新お疲れ様です!
    海外のサイバーバース「オボミナス」のリカラーでG0!オリジナルの合体戦士の登場ですなw
    この「ゴラードラ」を触っていて簡単ながらすごく楽しめる一品になってて驚きを隠せませんね・・・
    元のオボミナスを持っていたら各メンバーの組み換え遊びも楽しめますしTFガムの合体戦士・兵士と絡めて遊ぶのも面白いかもしれません

    2013/09/09 (Mon) 21:55 | EDIT |   

    ぱんパン  

    No Title

    久々コメです。
    レビューお疲れ様です。

    うーん、これは興味惹かれますね~
    早く手にとって遊んでみたいです。
    (海外wave4のアソート待ちです)
    合体できるLegionはリベンジのデバステーター以来ですね。
    リベンジ期と比べるとEZクラスは進化したなぁと思わされます。

    最近DXやVoyagerが簡易変形になっているのに対し、
    EZクラスは進化を続けているので今のDX辺りは
    正直もうちょっとがんばって欲しいですww
    Prime&BHのCommanderなんかは本当に凄いと思いますし。

    ところで、非正規系では合体戦士ブームが起きていますが
    たごーるさんは非正規も収集されているんですか?




    2013/09/11 (Wed) 12:15 | EDIT |   

    通りすがり  

    No Title

    http://www.h2.dion.ne.jp/~tuzu/tfgogrd/index2.html
    背中を埋めてるひといますね。
    ためしてみては。

    2013/09/13 (Fri) 13:09 | EDIT |   

    tagoal  

    ゴラれす

    >Fネガさん
    合体できる、ってのはそれだけで色々楽しいですからねえ…w
    大きさ的には、ガム組とカラメルと物凄い巨大戦士ってことに出来ますなw

    >ぱんパンさん
    オボミナスの方は武器も付きますもんねえ。
    そこにこだわるかどうか、でしょうなw
    非正規に関しては、スパリンスペリオンのアレを最後に集めるのをやめました。
    その分正規品に回すほうがいいなーと思いましてw

    >通りすがりさん
    ほほう、これは…
    でもやっぱりゴラードラなだけに、5体だけで何とかしたいものですw

    2013/09/21 (Sat) 21:06 | EDIT |   

    Leave a comment