またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

31
もう8月が終わっちゃいますなー…
学生の皆さんはそろそろ新学期に向けての準備を始める頃かと思います。
具体的には夏休みの宿d(ry
まー、中には9月入ってからが本番とかいう昔の私チャレンジャーもいたりしますけどね'`,、('∀`) '`,、

と、よい子はマネしちゃいけませんなことを口走りつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONSより、ホイストです。
_1090811.jpg
早めに片付けとくに越したことはないんですが、どーしても…(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1090838.jpg_1090841.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーのGENERATIONSよりホイスト。
元ネタであるG1版ホイスト同様、トレイルブレイカー(現トレイルカッター)の
一部パーツ違いアイテムとして登場です。

_1090844.jpg_1090847.jpg
_1090852.jpg_1090859.jpg
ぐるっと一回り。
荷台のところがクレーンになっているのが大きな違いですね。
イメージとしては、G1よりも実写版(ロングアームの色替えで出たやつ)に雰囲気が近いかも。
ただ、レッカー車というには荷台の位置がちょっと高すぎなよーな(;´∀`)

_1090860.jpg
斜め後方から。
クレーンのくっつき方がよく見えるかと思います。
実はこのクレーン、荷台じゃなくて運転席の方にピンぶっ挿して固定してるんですよね…
そのためクレーンだけ横回転、みたいなことはできません。
別に荷台の方にも穴はあるのに、なんで運転席側に挿すのを選んだのかはちょっと謎です。

_1090862.jpg
クレーンは横回転こそできませんが、根元と中ほど、先端部分が曲げ伸ばし可能です。
レッカー車なので、これだけで動き的にはオッケーといえばオッケー。

_1090866.jpg
ここで、いつものごとく?パッケージ裏のお話。
解説部分をざっくり訳すとこんな感じです。
オートボット達が外で大きなダメージを受けた場合、ラチェットのところへ行きますが
日常的な体の痛みへの対処に関してはホイストがもっとも信頼されています。
彼の診断に誤りはなく、用意できない修理用パーツはありません。
彼は莫大な知識と屈託のない(医者としての)態度で、
手首のサビからスクラップレット(コミック版に登場する、TFのボディを食う小型の生命体。
プライムに出てきたミニコンみたいなものです)まであらゆることの専門家として
仲間に高く評価されているのです。
…ということで、気さくな町のお医者さん的な感じで親しまれているようですな。
というか、ラチェットはその辺とっつきにくいと…w

_1090868.jpg
パッケ裏の話までしたところで、ロボットモードへトランスフォーム。
まずクレーン部分を取り外して折りたたんでおきます(武器になります)。
その後荷台部分を左右に分割しつつ伸ばし、足首を出して脚部に変形。

_1090870.jpg
脚部ができたら立たせて、ドア部分のジョイントを解除。
さらに前輪部分を180度裏返し、車体内にあった腕を外側に出します。
腕を出したらドア部分をたたみ、手首を出しておきましょう。

_1090875.jpg
その後、まずボンネットの中央部分を腹側へ折り込み、腹パーツとジョイント。
続けてボンネット周りの残った部分を折り曲げて腹パーツの上にかぶせ、胸部分にします。
頭を引き出してやりつつ腕の付け根を回転、サイドミラーっぽいでっぱりにひっかけてやったら、
後は各部を調節して出来上がり。

_1090879.jpg_1090883.jpg
ロボットモード。
リデコ元のトレイルカッター同様、元ネタより格段にスタイルがよくなって
もはや「誰だお前ーΣ(゚Д゚|||)?!」状態に近いですなw
G1アニメではトレイルブレイカーがスマート目、ホイストが太目に描かれていたので
ある意味トレイルカッター以上のギャップかもしれませんw

_1090887.jpg_1090888.jpg
_1090893.jpg_1090897.jpg
ぐるっと一回り。
上でも書きましたが、ちょっと格好良すぎるくらいの良スタイルでございますw
カラーリング的にかなりがんばって元ネタを再現しているかなーという感じですが、
G1版玩具みたいに背中からオレンジのパーツをV字ににょきっと出せれば
もっとそれっぽさがアップしたかも。
ちょうど背中に5ミリ穴ありますしなーw

_1090901.jpg_1090904.jpg
顔回り。
頭部はトレイルカッターからリデコされてまして、ちゃんとマスク顔になっております。
あちらはイケメンすぎないかい?ってな感じでしたが、こちらはわりとコミックの顔に近いかも。

_1090918.jpg
目はクリアパーツで、集光ギミックあり。
…なんですが、トレイルカッター同様頭の後ろに柱が立ってますし、
集光窓もかなり小さいのでなかなか光らせづらいです。
きちんと窓に光が当たれば、結構いい感じに輝いてくれるんですけどね。

_1090921.jpg
腕周り。
トレイルカッターとは色&塗装が違うだけですね。
下腕部に銀を配しているあたり、G1再現度はこちらの方が高い…
といってもいいかもしれませんw

_1090922.jpg
胴体。
ここもトレイルカッターと同じですが、成形色が黒でない分
バンパー部分が少しわかりやすいですね。

_1090923.jpg
背中。
ここの穴に何かつけて、G1版っぽいシルエットにしてやるのも
おもしろいかもしれませんな。

_1090924.jpg
脚部。
やっぱりトレイルカッターと同じ形…って当たり前ですけどw
膝周りのオレンジで、元ネタのカラーを再現しようと頑張っておりますな。

_1090925.jpg
付属武器のブラスター。
変形の時に取り外したクレーンを折りたたんだものですね。
機構としては割と凝っている感じなんですが、大きさ的には
荷台の上部分丸ごと武器なトレイルカッターよりはこじんまり。

_1090932.jpg
他の30周年記念シリーズと同様に、ホイストにもコミックが付属しています。
とある惑星でディセプティコンマークな顔したディセプティコンに追われているホイスト。
何とか振り切って自分たちの宇宙船に戻って(宇宙船ごと)隠れます。
中にいたスワーブやサンストリーカー(とペットのボブ)、パーセプターとともに
宇宙船を修理(不時着状態だったようです)しつつ、なんか怖いものってあるかい?
などとトークしていると実はスワーブが重傷だったことが判明。
こりゃいかん、とサンストリーカーと打って出ます。
そこで謎のディセプティコンにサンストリーカーがあえなく敗退。
そこに駆けつけたホイストですが、居たのは直前の怖い物トークでスワーブが言っていた
メガトロン、オーバーロード、シックスショット、ショックウェーブでした。
さらに、「こいつらが合体してきたらもっとこえーなー」
と言っていたとおりに合体し、オーバーメガシックスウェーブ(長い…w)として襲ってきます。
そしてまさに殺られる…といったところでオーバー以下略が突如消滅。
そして今度はボブが恐れていたメトロプレックスが出現。
ここでなにか気づいたホイスト、パーセプターとボブを気絶させます。
するとメトロプレックスも消失。つまりこの星は当人の一番恐れているものを
現実化してしまう…ということでこれで一件落着、と言いたいところだったんですが。
宇宙船も(メトロプレックスが踏んづけて)ない今、ホイストはどこともしれない星に
ひとりぼっち状態に…先の怖い物トークで自身が話していた、
「知らない土地でひとりぼっち」状態が現実化してしまったのでした、というお話でした。
一応、今回の話はトレイルカッターのコミックと同時期の話ということなので、
このあと何とかして仲間のもとに戻ったようですw

_1090965.jpg
可動に関して。
首から下はトレイルカッターと同じですから、基本的には
トレイルカッターの記事参照…でも済んでしまいますなw

_1090966.jpg
まずは腕回り、肩はボールジョイントです。
周りに干渉するものもなく、特に制限なく前後へ腕を回転可能。
横方向も、まっすぐ真横まで上げられるようになっていますね。

_1090967.jpg
トレイルカッター同様、肩の基部が小さいサイドミラー状の
パーツだけで固定されているのですが、トレイルカッター
よりもかっちり止まっている感じ。

_1090968.jpg
また、肩の基部がつながっている前輪部分が
転がし走行用に縦分割されているのですが、ここも
トレイルカッターと比べるとぐらつきが少ないです。
…たぶん、個体差の範囲ではあると思いますけどもw

_1090969.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
うちのトレイルカッターはここがちょっと成形がよろしくなく、若干外れやすかったんですが
こちらはさすがに問題なく普通~に捻れましたw

_1090970.jpg
肘は90度曲がります。
曲げきるまでに一度ちょっと引っかかりがあるんですが、
それほど問題にはならないですかねー。

_1090971.jpg
手首は、変形機構を使って内側へ曲げられます。
あまり使い道はないですけども(;´∀`)

_1090972.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
前方には水平まで、後方は水平より若干上まで、
開脚方向は水平より気持ち下くらいまで脚を上げられますよ。

_1090973.jpg
膝は90度曲がります。
膝の位置の関係で立膝はちょっと厳しいですが、それ以外は
概ねストレスなく曲げ伸ばし出来ますね。
あ、太もも部分にはもちろんロール軸がありますよ。

_1090974.jpg
足首に相当する部分は、つま先の曲げ伸ばしが可能です。
デザイン上脚を広げるととどうしても足の側面が浮んですが、
このつま先の可動でだいぶごまかすことが出来ますね。

_1090975.jpg
首は左右回転のみで、上下に視線を振ったりは出来ないですね。
トレイルカッターと比べると(多分個体差ですが)ゆるめなので、
ちょっとぶつけたりするとひょこっと横を向いちゃいそうなのがちょっと気になります。

_1090976.jpg
胴体は腰を捻れるようになっています。
トレイルカッターの時も書きましたが、やはり腰が回ると
だいぶポーズつけやすいですなw

_1090977.jpg
と、やはり可動範囲はトレイルカッターほぼそのままですw
ただ、調整されているのか個体差なのか、全体的にすこーし緩めになって
遊ぶ分にはちょうどいいくらいの保持力になっていますね。
うちのものに限って言えば、ホイストのほうが遊びやすい感じです。

_1090990.jpg
トレイルカッターと@ビークル。
形状的には荷台部分に乗っているものが違うだけですが、
色と塗装の違いで割といい感じに差別化はできてますね。
ただやっぱり、ホイストがレッカー車としてはちょっと荷台の位置が高いかもw

_1090991.jpg
ロボットモードでトレイルカッターと。
こうやって見ると、ロボットの時はビークルの時ほど塗装の差は大きくない感じですね。
顔が違いますから、ちゃんと別人には見えてますがw

_1090992.jpg
可動に関してはほぼ一緒なので、あとは武器の違いくらいになりますね。
取り回しで言えば小さい分ホイストがよく、見た目の迫力で言えば武器の大きさで
トレイルカッターのほうがいいかなーと言った感じですな。

_1100009.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSよりホイストでした。
もとがトレイルカッターですから、出来そのものは良好ですね…良すぎるくらいで(;´∀`)
国内ではトレイルカッターとセット販売ですから、比べて見るには絶好ですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS ドレッドウイング(DREADWING)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スキッズ(AUTOBOT SKIDS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ゴールドファイア(GOLDFIRE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サンダークラッカー(THUNDERCRACKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS バンブルビー(BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS オライオンパックス(ORION PAX)
  • トランスフォーマー GENERATIONS メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS トレイルカッター(TRAILCUTTER)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(Thrilling30)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  オートボット  ホイスト  トレイルカッター  トレイルブレイカー  IDW  リデコ 


    Comments:6 

    さすりゅ~  

    No Title

    BotConやレジェンズクラスのホイストが流用元そのままでレッカー車でなかったので今回要約元のレッカー車に戻れましたね
    それ以前に出た物だと実写ロングアームリカラーのホイストがかなりいい感じだったような

    リデコ元のトレイルカッターに比べると荷台が貧相になってしまったので
    玩具オリジナルでG1玩具リスペクトデザインの羽が付いてたら尚よかったですね


    ttp://tfwiki.net/wiki/Overmegasixwave
    しかしオーバーメガシックスウェーブって実在しないとは言えとんでもないのが出ましたねw
    ttp://tfwiki.net/wiki/Tarn_(DJD)
    ディセプティコンマーク顔のディセプティコンはターンっていうらしいですね
    デザインは好みだからいつか玩具出して欲しいなぁ

    2013/08/31 (Sat) 03:53 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     なんかカンタムロボっぽいですね。

    2013/08/31 (Sat) 11:51 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ トランスフォーマー GENERATIONS ホイスト(HOIST)のレビューお疲れ様です。
    これはなかなかに良リデコなホイストですなあ・・・
    元のDXクラス「トレイルカッター」の出来もよかったですし一部パーツ替えでここまでホイストらしくなるもんですね
    後はグラップルと復刻版デバスターで「ソーラータワー」のエピソード再現をしてみてみてもいいかも・・・

    2013/08/31 (Sat) 16:37 | EDIT |   

    三郎  

    No Title

    http://www.upgradecommander.com/?pid=62396534
    こんなんあるぜ

    2013/09/01 (Sun) 06:58 | EDIT |   

    節足動物  

    No Title

    モイスト君もこんなにカッコよくなって…
    これなら映画のオファーもバンバン来ますね。

    でもやっぱりトレイルカッターに比べてG1ぽくないですね。
    三連のアレにも限界があるようですね。

    2013/09/01 (Sun) 22:56 | EDIT |   

    tagoal  

    モイストれす

    >さすりゅ~さん
    レッカー車になるホイストは割と久しぶりですね。
    どうせ荷台部分は別パーツなので、G1のモノっぽいあのパーツがあれば
    良かった気がしますよ、ホントw

    >pyoroさん
    言われてみれば…w
    個人的には若干のサスライガー感もありましたw

    >Fネガさん
    グラップルはユナイテッドの彼を使うとして、
    現行フォーマット準拠のビルドロンが出てくれるとなお良しですなw

    >三郎さん
    やはりこういう考えになるところが出てきますよね~w

    >節足動物さん
    すっかりスマートなイケメンになりましたからねえw
    G1のホイストは玩具に似せてあったので、割と玩具無視な体型だった
    トレイルカッターと比べるとどうしても差が出ますな…(;´∀`)

    2013/09/20 (Fri) 18:51 | EDIT |   

    Leave a comment