またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
オオゥ、なんか一週間間が開いていしまいましたなー…
もろもろの事情で、たまーにこういう妙な間があくのがうちのアレなところですな。
一応、不定期更新をうたってますゆえこういうこともあるさーということで一つw

と、なんか前にも同じ事書いたような…な言い訳しつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONSの30周年記念シリーズより、バンブルビーです。
_1090404.jpg
写真撮影自体は先週のうちにやってたんですが…(;´∀`)イヤハヤ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1090406.jpg_1090412.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーのGENERATIONSよりバンブルビー。
30周年記念シリーズということで、IDWのコミック版デザインをベースに完全新規で登場です。
国内でも発売は決まっていますが、バンブルビーゴールドバグなんてどっちだよ!な名称に…w

_1090415.jpg_1090420.jpg
_1090424.jpg_1090427.jpg
ビークルでぐるっと一回り。
実写版のデザインの影響が見て取れる、なんとなくカマロ系っぽいスポーツカーですな。
なんかもうバンブルビー=カマロ系、ってのも定着した感がありますなー( ´∀`)
なお、非常にわかりにくいんですが黄色の成型色部分はラメ入りだったりします。

_1090431.jpg
さて、ここでパッケージ裏のお話。
ざっくり訳すとこんな感じです。
新たな体に作り直されたバンブルビーは、新たな自信とともに彼の人生を、そしてディセプティコンと戦います。
彼の強化されたスピード、装甲そして攻撃力はかつてバンブルビー自身がそうありたいと願った
戦士の姿そのものですが、人類の友人とオートボットの理想とする自由に
その身をささげようと言う信念は変わっていません。
…今回のこの姿なんですが、元ネタのIDW版コミックで一度殺されかけたのち、復活した状態が
元になっています。なので「新たな体で~」という話になるわけなんですな。

_1090437.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体のフロント部分~ドアにかけてをを左右に広げ、ボンネット部分は運転席の方に持ち上げます。
この左右に広げた部分が肩から腕にかけての部分になりますね。
ちなみにここ、説明書通りだとまずドアを開いてから…なんですが、
ドアとボディのジョイントががっちりしすぎているのでその通りにするのは困難です(;´∀`)

_1090439.jpg
ボンネット部分を運転席に被さるくらいまで移動させ、先端をボディと連結。
あわせて、リアバンパー部分を持ち上げ、後輪近くを軸に車体後部を
180度後方へ反転させて伸ばします。
その後、左右に分割してリアタイヤ部分をスライド、横幅を狭めつつ
先端を折り曲げ、脚部に。

_1090446.jpg
脚部ができたら立たせて、左右に分かれたビークルのフロントライト部分を
ライトが正面を向くように回転、ドア部分を折り曲げます。
後は胸部パーツを引き下げて固定し、各部を調節すれば出来上がり。

_1090447.jpg_1090593.jpg
ロボットモード。
パッと見のシルエットはちょっと実写版よりですね。
が、ビークルのフロント部分が胴体ではなく肩に来ていたり、
その関係でドアも肩から生えていたりと若干独特な部分も。

_1090596.jpg_1090601.jpg
_1090605.jpg_1090610.jpg
ぐるっと一回り。
バンブルビーとしては割とゴツくて頭身の高い部類に入るデザインですな。
物理的にも若干大きめで、今回のデラックス組4体の中では一番大きいかも。

_1090614.jpg_1090617.jpg
顔回り。
造形自体はなかなかいい顔してるんですが、顔面の銀色が足りてませんな(;´∀`)<外れ引いたっぽいです
目のところまできっちり銀が回っていれば、だいぶ印象変わると思うんですけどもね。

_1090622.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックアリです。
クリアパーツの色も薄目ですので、比較的よく光ってくれますね。

_1090626.jpg
腕周り。
やっぱり、肩のゴツさが特徴的ですなー…
ビークルのフロントからドアまでがほぼひとまとまりになってますからねえ。
ところで下腕部の黄色がなんだか不思議な色合いですが、これは実際こんな色です(;´∀`)
黒いパーツに隠ぺい力の弱い黄色を直接塗っちゃった結果ですね…

_1090627.jpg
胴回り。
ビークルのパーツをほぼ使っておらず、割とスマートです。
可動部分の関係で主に背中パーツに負荷がかかることがあるんですが、
それは可動の話の時にでも。

_1090632.jpg
背中。
ボンネットからルーフにかけてのガワを背負っているんですが、その位置が若干下めです。
可動の邪魔にならないようにルーフ部分にも可動がある…のはいいんですけども、
そこを動かすとボンネットと胴体の連結が確実に外れるのが面倒くさいところです(;´∀`)

_1090636.jpg
脚部。
膝装甲になっているリアバンパー部分の構造が、大抵の変形ロボでは
脛側から上に生えているところを太ももから下に垂れ下がる作りになっているのが
なかなか独特ですね。

_1090642.jpg
付属武器のスティンガーブラスター。
先端のクリアパーツが綺麗ですな。
写真では手に持たせていますが、下碗の裏側に直に取り付けることも可能ですよ。

_1090648.jpg
二丁のスティンガーブラスターは1つに合体させることも可能。
このばあい、片方の持ち手は180度回転させて干渉しないように
させておきます。

_1090434.jpg
もちろん、ビークル時にもスティンガーブラスターは装備可能。
車体の側面やや後ろ寄りに取り付け穴があります。
前後逆向きにして、アニメイテッドのブースターみたいな見立てをするのもアリかもですね。

_1090657.jpg
他の30周年記念デラックスクラスと同様に、このバンブルビーにもコミックが付属。
「TRANSFORMERS:Vol.6 POLICE ACTION」と同じ時期の話ということになっております。
本筋の方の話でオートボットの大半がサイバトロン星に向かったのですが、
バンブルビーほか数名は地球で留守番。
彼らにはそれぞれ重要な任務がありまして…というお話です。
おなじく居残り組のプロールと軽く対立してみたり、他の居残りメンバーや
本編のほうで地球人に興味を持ってディセプティコンから離れ、すっかりテレビっ子に
なったサンダークラッカーとトークしてみたり…とやっていたところ、
地球からサイバトロン星へ向かおうとするディセプティコンの大群を発見。
一人対大群の不利な戦況の中、機転を利かせてコンバッティコン捕縛に成功。
ビーは戦いの中で自分に期待されている役割を悟ったようでした…
といった感じですね。

_1090660.jpg
可動に関して。
変形パターンから来る若干独特な部分もあるはありますが、
それも含めて動きはそこそこ良好…と言った感じですね。

_1090663.jpg
まずは腕回り、肩は多軸式になっています。
前後方向には特に制限なく回転可能で、
横方向は変形時に使う肩の付け根の上下スイング軸を使うことで
だいたい水平まで腕を上げられますね。

_1090666.jpg
ただその際、気になるのが肩アーマー周り。
ドア部分は折り曲げているだけで一切固定される仕組みがないので、
割とよくずれます(;´∀`)戻せばいいだけではありますが…w

_1090672.jpg
あとは、肩が大きいので腕の角度によって結構見栄えが変わっちゃうのも
注意点といえば注意点かもしれません。
変形機構を使って大きく上下に回せるので、都度調整といった感じですね。

_1090675.jpg
上腕部分、肘のすぐ上にはロール軸あり。
定番の腕ロールですなw
可動範囲的には特筆することはないんですが上述のドアのズレは
ここをいじってる時に頻発しますのでちょっぴり要注意?

_1090680.jpg
肘はクリック式関節。
20度くらいの刻みで、90度まで曲がります。
かっちり腕が保持できて、なかなかに好感触。

_1090684.jpg
手首は固定です。
上腕部分から捻れるようになってますし、付属武器の持ち手が
角度調節できるので、固定であってもそれほど不便はないですなw

_1090687.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
前方は水平まで、後方はガワがあるので45度くらい、
開脚方向は水平より少し下くらいまで脚が上がります。

_1090690.jpg
そういえば、最近のボールジョイント股関節は全体的に
ゆるめな印象でしたが、今回のデラックス組はそんなことないですなー。
程よい固さで扱いやすいですw

_1090694.jpg
太ももにはロール軸あり。
定番の脚ロールですが、やはりこれがあると脚に表情がつけやすくて
遊びやすくなりますねw

_1090698.jpg
膝は20度刻みくらいで曲げ伸ばし可能なクリック式関節。
変形の関係もあり、180度曲げられます。
立膝どころか、正座もできますよw

_1090701.jpg
ただ、上の方でも触れましたが、膝装甲の付き方がちょっと特殊なので
膝の曲げ方によっては装甲だけ浮き上がってきます。
まぁ、手で押し下げてあげればいいだけなんですがw

_1090706.jpg
足首はボールジョイントと軸関節の複合。
脛の裏側真ん中辺りにボールジョイントがあり、
そこから下にちょっと長柄目の軸が伸びて足首に…という構造です。

_1090709.jpg
可動範囲としては、脚と一直線~垂直+ほんのちょっとくらいまでの曲げ伸ばしと、
ボールジョイント部分を使った左右回転(主に内側方向にw)が可能ですね。
構造上、横向きに傾けたりはほんのちょっとだけしかできません。

_1090715.jpg
そのため、ある程度以上開脚すると足の外側が浮く…んですが、
デザイン的な関係かほとんど気にならなかったりw
なので、足首の接地性は割と高い方と言ってもいいですねw

_1090725.jpg
また、踵も細いながらも後方へしっかり伸びているため、
立たせた際の安定感もなかなか。
ただし、細いので片足立ちには向かないようです。

_1090731.jpg
首は左右回転のみ可能。
完全に左右回転のみの軸関節なので、上下方向に
視線を振ることは不可能ですね。

_1090737.jpg
胴体は、腰を捻れるようになっています。
過去記事でもちょくちょく書いていますが、
腰が捻れるとポージングの幅がグッと広がるのでいいですなw

_1090745.jpg
しかし、今回のこの腰は(個体差もあると思いますが)ちょっとギチギチでして…
そのままひねると、結構な確率で軸がずれて後方へいき、
背中のパーツにぶつかってしまうようです。
胴体部分の写真のところで、背中に負担が…と言っていたのはこれ。

_1090752.jpg
背中のパーツは変形の関係で薄い板がかぶさっているだけになっているので、
軸がずれてくるとその圧力に負けて変形する恐れが…というか、うちのものがそうなっていました(;´Д`)
背中はぱっと見では見えないので、ちょっと注意した方がいいかもしれません。
とりあえず、ばらして軸をゆるくしてやったところ再発はしないようになりました(;´∀`)

_1090755.jpg
と、可動範囲的には割といいかんじで遊べる作りになっていますね。
とりあえず、肩のドアズレと背中のルーフ外れ、腰の軸ズレの3点くらいが
ちょっとだけ要注意ポイントかな?と言ったところですね。

_1090761.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSより、IDWコミック版のバンブルビーでした。
若干実写寄りのデザインで、これはこれで格好いいですな。
国内版は思いっきりカラーリングが変わるのが確定していますし、
両方並べるのもまた一興でしょうねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS スキッズ(AUTOBOT SKIDS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ゴールドファイア(GOLDFIRE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サンダークラッカー(THUNDERCRACKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ホイスト(HOIST)
  • トランスフォーマー GENERATIONS オライオンパックス(ORION PAX)
  • トランスフォーマー GENERATIONS メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS トレイルカッター(TRAILCUTTER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サンドストーム(SANDSTORM)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(Thrilling30)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  30th  オートボット  バンブルビー  IDW 


    Comments:3 

    |・ω・)<匿名さん  

    今回のビーはキスぷれロディマスに近い変形パターンですね。
    赤くしてロディマスにしちゃうのもアリかも…やり始めたらクリフが出そうですが。

    2013/08/24 (Sat) 14:50 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ トランスフォーマー GENERATIONS バンブルビーの更新お疲れ様です!
    この30thシリーズDXクラス「バンブルビー」いいですな!
    変形も適度なレベルで変形させやすいし5ミリ穴も体の各所の空いていていろいろな武装を装備させて楽しめそうですしね・・・
    この素体ベースで後々いろんなリデコTFが出てくれるの期待してたりw

    2013/08/24 (Sat) 17:03 | EDIT |   

    tagoal  

    ビーれす

    >匿名さん
    言われてみれば、キスぷれロディマス感ありますな~。
    クリフはほら、アジア限定のアレを持ってくるということでw

    >Fネガさん
    ビーといえばリデコ…ですね!(マテ
    とりあえずゴールドバグ的な人としては出ることが決まってますし、
    国内版も含めてまた同型祭りに…w

    2013/09/20 (Fri) 11:47 | EDIT |   

    Leave a comment