またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
今回は相互リンク追加のお知らせから。
rairaiさんの「rairaiの気楽に行こうよ!」と相互リンクさせていただきました。
まだはじめたばかり、ということで、実にフレッシュ&これからの期待が膨らみますな(゚∀゚)!
ともあれ、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマー実写版の復刻シリーズ、ムービー・ザ・ベストより、ショックウェーブです。
P1760683.jpg
ムービー・ザ・ベスト、まずは一発目です( ´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1760791.jpgP1760795.jpg
ということで、今回はトランスフォーマームービー・ザ・ベストよりショックウェーブ。
実写版トランスフォーマー公開10周年記念、ということで始まった、実写系アイテムの復刻シリーズ、その第一弾の中の一つですな。
このショックウェーブに関しては、ダークサイド・ムーン時のメックテックシリーズからの復刻ということになります。
6年ぶりかぁ…(;´∀`)

P1760801.jpgP1760804.jpg
P1760808.jpgP1760811.jpg
ビークルモードでぐるっと。エイリアンタンクですな。
ダークサイド・ムーン系としては珍しい地球製ビークルをスキャンしていないキャラなので、地球外なデザインに。
まあ、劇中ではそもそも変形しませんでしたけども…w

P1760818.jpg
さて、今回のムービー・ザ・ベストシリーズ。
復刻とは言うものの、当時品をそのまま…というわけではなく、成型色・塗装はガラッと変更されております。
このショックウェーブの場合は、基本のカラーが赤紫から劇中に近いブルー系に。
あとで並べてみますが、かなりガッツリ変わっておりますよw

P1760840.jpg
と、それではロボットモードへトランスフォーム。
車体上部の武器を取り外し(外さなくても一応変形は可能ですが…w)、武器の下にある腕を後方へ伸ばして展開。
車体中央部にあるロボ胸部の装甲を一旦持ち上げ、後部のクローラー部分と前部のジョイントを外し、後部を内側へ倒します。

P1760845.jpg
車体先頭のクロー部分とボディ部分のジョイントを外し、車体前部を左右それぞれ先頭部を軸に180度回転。
ビークル時外側だった部分が上になるようにひねり、たたまれているロボつま先と膝アーマー、ロボかかとを展開、脚部とします。
その後、車体後部パーツを車体中央側を軸にV字状になるよう移動し、ロボ胸部パーツを元通りに倒してこれとジョイント、固定します。

P1760854.jpg
車体先頭にあったクロー部分をアームでぐるっと半回転、ロボの背中(ビークル時の底面)を通って後部クローラーの間にハマるようセット。
この際、クロー部分を反転して折り曲げ、ロボ頭部を露出させておきます。
ロボ頭部の基部と胸部をジョイントしたら、背中中央に位置したパーツにある武器接続用ジョイントを右側へ回転。
更にクロー部分をひねり、顔を隠していたパーツおよび背中中央のパーツとジョイント、固定します。
あとは各部を微調整して出来上がりですね。

P1760860.jpgP1760863.jpg
ロボットモード。
とりあえずは武器なし状態です。
6年前のものより塗装も増えていますし、この状態でもかなり見栄えしますな( ´∀`)

P1760867.jpgP1760869.jpg
P1760876.jpgP1760879.jpg
ロボットモードでぐるっと。
実写系特有のエイリアンなデザイン、そして結構なマッチョボディですw
背中の車輪が3つまとまったようなデザインが目を引きますね。

P1760890.jpgP1760891.jpg
顔周り。
実写系でもショックウェーブ(レーザーウェーブ)、独特の単眼フェイスは健在です。
顔面の塗装もしっかり塗り分けられていて、きれいな仕上がりになってますね。

P1760893.jpg
目の部分はクリアパーツになっており、後頭部から光を当てることで集光ギミックが働くようになっています。
最近のTFはあまり集光ギミックを採用していないので、ちょっと久々ですねw

P1760907.jpg
腕部。
ビークルモードでは武器の土台部分になっていましたな。
ロボットモードでも同様に腕に武器をマウントしますが、手の方も5ミリ軸のものは持たせることが可能。
さらに、さりげな~くCジョイント武器取り付け用の軸もあります。
…まあ、ここ数年Cジョイント対応の武器って無いですけどね。

P1760912.jpg
胴体。
胸部のパーツが全体塗装になっており、かなりディテールアップされた感じ。
よくよく見ると色の境目が怪しいところもありますが、まあそこは…w

P1760917.jpg
背面。
上でも触れましたとおり、3つ突き出た丸いパーツが特徴的ですな。
また、この状態だと見えませんが中央のパーツの横にはジョイントが設けられており、右腕に付けるブラスターのケーブルをつなぐことも可能。
すごくギリギリですし可動の邪魔にもなるので、説明書通り肩に接続したほうが楽ではありますがw

P1760920.jpg
脚部。
ビークルモードでは前部クローラーだったところになりますな。
ここも配色が変更されて、より良い感じに。

P1760925.jpg
付属武器その1、ブレード。
特に名前はないですな…6年前も今回も「武器B」とだけ…(;´∀`)

P1760927.jpg
武器その2、ブラスター。
今回の説明書では「武器A」とだけ記載されていますが、当時品の方を見てみると「パーティクルウェーブブラスター(バトルキャノン)」という名前になってますね。
武器から伸びているケーブルは軟質素材製で、肩の後ろに接続するようになっています。

P1760929.jpg
このブラスター、メックテックウェポンですので後部を押し込むことでこんな感じに展開・変形します。
厳密にはこっちのほうがパーティクルウェーブブラスター、ということみたいですな。

P1760930.jpgP1760931.jpg
フル装備状態。
この状態になると、ああレーザーウェーブだなーという感じが出てきますなw
なお、左右の武器は逆に取り付けることも可能。ブラスターのケーブルも根元がちゃんと半回転するので、無理なく取り付け出来ますよ。

P1760971.jpg
可動に関して。
若干クセのあるところもありますが、可動範囲そのものはそこそこ、といったところですかね。

P1760975.jpg
まずは腕周り。
肩は前後方向・横方向の二軸式です。
前後方向の軸が斜め後方に向いているので、綺麗に前後に回るわけではないんですけどね。

P1760980.jpg
具体的には、前後方向は(軸が斜めになってますが)一回転可能。
横方向は水平より30度くらい上まで腕が上がります。
ただし、これまた軸の関係で腕を上げると真横でなくやや後方寄りに腕が上がるようになっておりますな。

P1760982.jpg
上腕部にはロール軸が設けられており、腕をひねることが可能です。
肘から先の動きにやや制限があるので、ここの動きが大事になってきますね。

P1760991.jpg
肘は90度曲げ伸ばしが可能。
曲がり幅としては充分なんですが、曲がる向きが手のひら側なんですよねー…
このためポージングにちょっと制限がかかってしまっています。

P1760998.jpg
手首は手のひら側に180度折り曲げることが可能。
この手首が捻れるか、肘の曲がる方向が90度違っていればポーズのつけやすさが格段にアップするんですけどねえ。

P1770003.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式ですね。
どちらの方向もクリック式になっておりますよ。

P1770007.jpg
具体的には、前方向は15度ほどの刻みで水平よりすこし上まで、後方はそのままだと30度位まで動かせます。
開脚方向も15度位の刻みで、水平よりすこし上まで脚を上げられますね。
後方はお尻のパーツが引っかかるのでまっすぐにはあまり動かないものの、ある程度股を開くと前方と同等くらいまでは脚が上がるようになりますな。

P1770010.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねることが可能。
脚のひねりはここだけで賄うので、非常に重宝しますな。

P1770027.jpg
膝は二重関節になっており、180度曲げられます。
立膝も出来ますし、正座も十分可能です( ´∀`)

P1770031.jpg
足首は変形の関係でかかとの角度を調整可能。
ここと脚のひねりを組み合わせることで、かなり安定して立たせることが出来ますね。

P1770057.jpg
頭部は横回転のみ可能。胴体は可動部分なしですな。
胴体のぶんは、手足の動きでカバーすることになります。

P1770061.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
上半身はやや癖が強い…といっても手のひらの向きくらいですがw
対して下半身はよく動いてくれますね。
まーなんだかんだで、致命的なほど動かしにくい!という部分はないんじゃないかと。

P1770080.jpg
当時品のショックウェーブと@ビークル。
もう一目瞭然で色がぜんぜん違いますねw

P1770081.jpg
ロボットモードで当時品と。
今回のものは全体的に塗装が増えて、かなり豪華になっているのがわかりますな。
というか、色合いがぜんぜん違うので別キャラと言っても通りそうな気すらしてきますw

P1770082.jpg
それにしても…ほんと色でここまで化けるとは!ですなー…w
当時品もけして悪くはない出来(別に形が変わったわけではないですしね、今回)なんですけどね。

P1770119.jpg
以上、トランスフォーマー ムービー・ザ・ベストよりショックウェーブでした。
いやほんと、これはいい感じのリカラーっぷりですよね…!
この色だけみても、復刻してくれたかいはあったと言って良いんじゃないでしょうか(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ムービー ザ ベスト アイアンハイド
  • トランスフォーマー ムービー ザ ベスト オプティマスプライム
  • トランスフォーマー ムービー ザ ベスト バンブルビー
  • トランスフォーマー ムービー ザ ベスト メガトロン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーMOVIE THE BEST

     タグ: トランスフォーマー  実写版  MOVIE_THE_BEST  ムービー  ベスト  MB-04  ダークサイド・ムーン  ディセプティコン  ショックウェーブ  リカラー 


    Comments:5 

    |・ω・)<匿名さん  

    ついに発売されましたねー つムービーザベスト

    個人的にはこのショックウェーブの色はちょっと自分のイメージとは違ったのでスルーしました(もう全身グレーぐらいでも良かったかも)が、箱の作りといい、外から見える塗装の豪華さといい、実写TFからTF沼に飛び込んだ者としては当時買った物とは全然違う姿で店頭に並んでいるのを見るだけで感慨深い思いをしています。

    2017/02/05 (Sun) 23:41 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    ロストエイジ以降ダークサイドムーン期の商品が流用された時メックテックウェポンがオミットされ代わりの武器が宛がわれたり酷い時には何のフォローもなかったりもしましたが
    ショックウェーブのメックテックウェポンは体の一部そのものなのでオミットを免れましたね
    他に再販時にメックテックウェポンがオミットされないであろうTFはショックウェーブと同じくビークルの一部になるメガトロンくらい?

    この型がパーツの新造が出来ないムービーベストでなく最後の騎士王の日本オリジナル過去製品リデコで使われたなら
    メックテックウェポンがオミットされてロストエイジの双頭のショックウェーブ型人造TFになったりするんだろうか。と言うか出して欲しい

    2017/02/06 (Mon) 08:12 | EDIT |   

    rairai  

    初コメ恐縮です。

    相互リンク感謝です!

    このショックウェーブ本当にいい色合いしてますねw
    当時品は私も所持しておりますが、レビューを見させてもらい
    とても購入意欲が沸いてきましたw
    当時から人気もありましたし、何と言っても集光ギミックが随一ですよねー!

    2017/02/06 (Mon) 11:56 | EDIT |   

    Fネガ  

    No title

    各TFシリーズでショック(レーザー)ウェーブの新作玩具が出るたびそのパーソナルカラーの紫はいろんなバリエーションで毎回出てきましたけどこのMBのショックウェーブのちょい青メタリック寄りな紫カラーも良いですなあー
    今後発売予定の後続のムービーシリーズも期待できそうです。

    2017/02/13 (Mon) 20:53 | EDIT |   

    tagoal  

    ショックれす

    >匿名さん
    一応劇中でも青系ではありましたが、たしかにもっとグレー寄りでも良さげではありますね…( ´∀`)

    >さすりゅ~さん
    本編登場組でいえば、それこそあとはメガトロンくらいでしょうなあメックテックウェポンが省けないのは…w
    トゥーヘッドは似てはいてもやはり結構違うので、どうせなら新規で欲しいとこですねw

    >rairaiさん
    こちらこそ、リンクありがとうございます( ´∀`)
    元バージョンも悪くない、というかいいものですからなー。
    一つ目だけに、光っぷりがよく映えますよねーこれw

    >Fネガさん
    実写版はこっち系の色でしたからねー。
    塗装も増えてますし、ほんといい感じですよw

    2017/03/14 (Tue) 11:34 | EDIT |   

    Leave a comment